グランブル - ポケモン対戦考察まとめWiki|雑記(ネタ型・マイナー型)

グランブル 節を編集

No.210 タイプ:フェアリー
通常特性:いかく(場に出た時か戦闘中この特性を得た時、場に出ている相手全員の攻撃を1段階下げる)
     はやあし(状態異常のときに素早さが1.5倍になる。まひ状態でも素早さが下がらない)※ブルーのとき「にげあし」
隠れ特性:びびり(ゴースト・虫・悪タイプの技を受けると素早さが1段階上がる)
体重  :47.5kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
ポケモンHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
グランブル9012075606045450いかく/はやあし/びびり
(122)(497)いかく発動時相当(無振り)

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)どく/はがね
いまひとつ(1/2)かくとう/むし/あく
いまひとつ(1/4)---
こうかなしドラゴン

さかさバトル

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)かくとう/むし/ドラゴン/あく
こうかあり(等倍)ノーマル/ほのお/みず/でんき/くさ/こおり/じめん/ひこう/エスパー/いわ/ゴースト/フェアリー
いまひとつ(1/2)どく/はがね
いまひとつ(1/4)---
こうかなし(0倍)---

第2世代初登場時はノーマルタイプだったが、第6世代からフェアリータイプに変更されたポケモン。
高めの攻撃力と広い攻撃範囲、いかくによる耐久補強もあって低種族値ながら物理アタッカーとしては高いポテンシャルを持つ。
特に技範囲の優秀さは特筆に値し、タイプ一致フェアリー技と補完に優れた「じしん」を両方覚えられるフェアリーは、
メガチルタリスアルセウスを除く非メガシンカの一般ポケモンではグランブルだけであり、強烈な個性と言える。

一方で鈍足高火力フェアリーにはマリルリメガクチートなど強力なライバルがおり、
彼らは高火力に加えて先制技と積み技を使えるため、差別化はできているとはいえアタッカーとしての汎用性では一歩劣る。
なお「じゃれつく」と「じしん」のセットが両方半減以下になるのは、炎+飛行の複合とヒートロトムマタドガスクロバット
エアームドテッカグヤ?、ふゆうドータクンヌケニンのみであり、サブの岩技・炎技をいれれば全ポケモンに等倍以上が取れる。

第7世代では自身に変化はないが新規のフェアリーポケモンが増加したことで、環境における毒技・鋼技の所持率が大きく上がっている点が気がかり。


最新の型こちらに、過去の型こちらにあります。



特性考察 節を編集

いかく
耐久補強及びサポートにもなる、無難だが優秀な特性。
同じ鈍足高火力いかく持ちアタッカーにメガクチートがいるが
非メガシンカ枠であることやメジャーな地面・炎弱点を持たないこと、技範囲の違いで差別化はできている。
はやあし
発動すれば上から叩ける範囲が広がるが、S45と鈍足なため最速でも92族までしか抜けない。
能動的に発動させるなら、かえんだまかどくどくだまが必要。
こんじょうと違いやけどによる攻撃低下が残るため、持たせるならどくどくだま推奨。
びびり
悪・虫タイプは半減であり、狙って受け出しできれば半減しつつ発動が狙える。
とはいえ相手の行動に依存し、抜ける範囲もはやあしと変わらないため少々使いづらいか。

技考察 節を編集

攻撃技タイプ威力命中効果解説
じゃれつく90(135)90攻撃↓10%格闘・悪・ドラゴンへの遂行技。
じしん100100-じゃれつくを半減する毒・鋼・炎に。範囲も広く安定したサブウェポン。
ストーンエッジ10080急所ランク+1じしんを無効にする炎に。
インファイト120100防御・特防↓悪→鋼への一貫。耐久が落ちるのがやや痛い。
きあいパンチ150100-流しやすいためこちらも候補。威力は一致技を超える。
ワイルドボルト90100反動1/4ギャラドスエンペルトなどに。反動を気にする場合かみなりパンチもアリか。
ほのおのパンチ75100火傷10%鋼対策。特にナットレイハッサム等に。
れいとうパンチ75100凍り10%4倍弱点ピンポイント。
オーバーヒート13090特攻↓↓鋼対策。エアームド等への役割破壊。連打できるだいもんじとは好みで選択。
かみくだく  80100防御↓20%等倍範囲が広い攻撃技。受けにくるヤドランパンプジンに刺さり、ヤドランは超高乱数2。
変化技タイプ命中解説
でんじは90低い素早さを補える。無効も多いので注意。
ちょうはつ100耐久型の補助技封じに。
ほえる-積み技やみがわりを使ってくる相手を流せる。
ビルドアップ-攻撃と防御を上げられるが、積んでいる暇はあまりない。
みがわり-きあいパンチを使いたいなら。

調整目安 節を編集

※表中の数値は努力値を表す。特に断りがない場合は補正あり252振り。

攻撃技対象持ち物補正なしたつじんのおびこだわりハチマキ
じゃれつくB4ガブリアス乱1(43.8%)補正156で確1-
H252ローブシン確2乱1(68%)補正44で確1
インファイト無振りメガガルーラ-乱1(68%)補正52で確1
H252メガガルーラ確2確2補正236で確1
H252バンギラス無補正60で確1--
じしんH252ギルガルド補正236で確2補正4で確2無振りで確2
ほのおのパンチH252ナットレイ確2乱1(75%)補正60で確1
HB252ナットレイ確2確2乱1(31%)
ワイルドボルトH252ギャラドス+いかく乱1(12%)補正188で確1補正0で確1
H252マリルリ確2確2乱1(56%)

型考察 節を編集

ポイズン回避型 節を編集

特性:ポイズンヒール
性格:耐久が上がる性格
努力値:HP252 防御or特防252 
持ち物:どくどくだま
確定技:まもる/みがわり/かげぶんしん
選択肢:ハサミギロチン/じしん/つばめがえし/つじぎり/ストーンエッジなど

一度でもかげぶんしんを積めればかなり害悪な永久機関のできあがり。
砂パで使うとさらにウザイかもしれない。

ポイズン放置型 節を編集

特性:ポイズンヒール
性格:わんぱく
努力値:HP調整 素早さ252
持ち物:どくどくだま
確定技:まもる/みがわり
補助技:がんせきふうじ/ステルスロック/どくどく/はねやすめ/ちょうはつ/ハサミギロチン/かげぶんしん

しょっぱなから放置してまもるとみがわりだけを延々繰り返し、TODで勝利する型。
控えにはHP種族値の高いラッキーホエルオーを配置。これで1ダメージも与えられなくても体力差で勝てる。
素早い相手には岩石封じを使ってハメ。余裕があればステロや毒を撒く。ギロチンで1匹殺せば勝ち確定。
相手の切断はこっちの勝ちなので望むところ。フリーでは意味がないのでレーティングで使おう。

本家でおおっぴらに放置とか言い出すと反発が大きそうなのでここで。
ただし本当に使ってネット掲示板に名前が晒されたりしても責任は負えません。

無限?グライオン 節を編集

特性:ポイズンヒール
性格:わんぱく
努力値:HP防御252、すばやさ6
持ち物:どくどくだま
確定技:まもる/みがわり/いばる/かげぶんしん

高い攻撃種族値をあえて捨てて、運と読みで立ち回る型。
なぜここまでと思うが、ランダムで遭遇して全滅させられたので。

ねむねごグライオン 節を編集

特性:かいりきバサミ
性格:わんぱく いじっぱり
持ち物:ひこうのジュエル
努力値:HP攻撃252 すばやさ6
確定技:じしん/アクロバット/ねむる/ねごと

地面技は飛行技の効きにくい鋼岩電気に抜群をとることができ、
飛行技は地面技の効きにくい虫草に抜群をとることができる。
このすばらしい関係にあるタイプを一致で使えるグライオンの長所を生かした型。

特殊型 節を編集

性格:ひかえめ/おくびょう
努力値:特攻252 素早さ252(スカーフ、の場合は調整) 残りの数値はHPか防御か特防
持ち物:いのちのたま/こだわりメガネ/こだわりスカーフ
確定技:だいちのちから
選択技:めざめるパワー(ひこう等)/あくのはどう/ヘドロばくだん/ゆめくい/はかいこうせんorスピードスター/ハサミギロチン

予想通り「あくのはどう」を覚えることが出来る。そして、意外に「ゆめくい」を覚える。
ただし相手を眠らせる技が無いので使うならダブルで。

二刀型 節を編集

性格:うっかりや
努力値:特攻252 素早さ調整 残り攻撃orHP
持ち物:いのちのたま/たつじんのおび
技:じしん/ストーンエッジ/つばめがえし/めざめるパワー(飛or電or炎)/あくのはどう/はねやすめ

努力値を攻撃に振れば物理アタッカー、HPに振れば物理受けとしても使える…かもしれない
水や氷相手にめざパをかませば、奇襲にはなる
一応、無振りつばめがえしより、252振りめざ飛の方が強い
↑めざパが威力60固定になったから無振りつばめがえしの方が威力高くなった
特化しても無補正無振りつばめの方が上

まさかの特殊受け 節を編集

性格:しんちょう
特性:すながくれ
努力値:HP252 特防252 防御6
持ち物:たべのこし/ひかりのこな/イトケのみ/ヤチェのみ
確定技:はねやすめ/かげぶんしん
選択技:じしん/すなあらし/ハサミギロチン/みがわり

しんちょう レベル50 HP252/特防252/防御6のステータス
HP182 攻撃115 防御146 素早さ115 特攻58 特防139 。
残念なことに特防特化しても、防御のほうが高い・・

上と同じで、輝石グライガーの場合
HP172 攻撃95 防御189 素早さ105 特攻49 特防192 。
臆病C252霊獣ボルトロスの命の珠めざ氷を、最高乱数以外耐える。しかし耐えたところで無振りエッジで5割~6割程度しか削れない。

前者の特化グライオンでも、臆病C252帯サンダースのめざ氷を確定で耐え、無振り地震で確殺。

VSママンボウ特化型 節を編集

特性:ポイズンヒール
性格:しんちょう
努力値:HP252 特防252 攻撃6
持ち物:ソクノの実 リンドの実 (どくどくだま以外ならOK)
選択技:じしん/つばめがえし/いちゃもん/つるぎのまい/からげんき/ハサミギロチン/いやなおと/にほんばれ

ママンボウの水浸し読みで登場する どくどく読みで登場するとポイズンヒールがばれる
水浸しさえ受ければ熱湯、冷凍ビームは乱数16発以上
こちらからは水浸しを受けても剣の舞3回積めれば
地震で乱数2発、どくどくを受ければからげんきで確定2発

冷凍ビームで登場してしまった? いちゃもんをつけろ!(多分攻撃技は一つしかないぞ!)
影分身をつまれた? ギロチンか剣舞つばめがえしで突破だ!(不一致剣舞3回つばめがえしで乱数3発だ!)
雨うるおい眠るがうざい? なにげなく使える日本晴れで対応だ!(もちろんPPは増やしておこう!)

グライオンでやる意味は
水浸しを使う→多分控えに電気か草がいる→地震とつばめがえしが使えること
引っ込めるとタイプががらりと変わること

見せ合いでバンギとかがいると砂パっぽくて特性をごまかせるかもしれないけど、水浸し受けるとダメージくらうし
そもそも砂パ相手にママンボウが出てくるかどうかは疑問だが

ドクロッグとかで対応したほうがいいとか言わない約束

超運ゲー型 節を編集

特性:ポイズンヒール/すながくれ
性格:わんぱく
努力値:HP防御252、すばやさ6
持ち物:どくどくだま/食べ残し
確定技:ハサミギロチン/はねやすめ/ねむる/ねごと

ふと思いついた型。
実用性はいかに・・・?

超切断誘発型 節を編集

特性:ポイズンヒール/すながくれ
性格:ようき
努力値:H調整4n+1 AS252
持ち物:ひかりのこな
確定技:ハサミギロチン/メロメロ/みがわり
選択技:ストーンエッジ/じしん/カウンター他

個人的にはギロチン無効のゴースト対策用エッジ推奨
長期戦になりやすいため相手の切断を誘発する事も

対グランブル 節を編集

  • 注意すべき点
    フェアリーの耐性と特性「いかく」により物理のドラゴン、格闘、悪、虫に有利に出せる。
    攻撃力も高く、元ノーマルタイプの名残から多彩なサブウェポンを習得可能なため攻撃範囲が広い。
    特攻は低いがオーバーヒートorだいもんじやかみなりも一応使えるので役割破壊には注意。
    ほえるやでんじは、リフレクターでのサポートも可能。
  • 対策方法
    特殊耐久は低いので特殊アタッカーで対処できる。両刀型なら特殊技で攻めたほうがいい。
    しかし素の物理耐久はそれほど高くはなく、いかく前提の耐久調整が多いので、
    「クリアボディ」を持つメタグロスや、「まけんき」を持つキリキザンのような物理アタッカーならタイプ的にも倒しやすい。
    「かちき」持ちのポケモンならさらに戦いやすいか。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

3rd4th5th6th
SM
威力命中タイプ分類PP備考
ブルーグランブルブルーグランブルブルーグランブルブルーグランブル
-------1げきりん120100ドラゴン物理10
--111111こおりのキバ6595こおり物理15
--111111ほのおのキバ6595ほのお物理15
--111111かみなりのキバ6595でんき物理15
11111111たいあたり40100ノーマル物理35
11111111こわいかお-100ノーマル変化10
44111111しっぽをふる-100ノーマル変化30
88111111あまえる-100フェアリー変化20
1313777777かみつく60100あく物理25
1919131313131313したでなめる30100ゴースト物理30
--191919191919ずつき70100ノーマル物理15
2628252725272727ほえる--ノーマル変化20
3438313531353535いかり20100ノーマル物理20
------3743じゃれつく9090フェアリー物理10
--435143514351しっぺがえし50100あく物理10
5361495949594959かみくだく80100あく物理15
-----67-67げきりん120100ドラゴン物理10
434937433743--とっしん9085ノーマル物理20

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技01ふるいたてる--ノーマル変化30
技05ほえる--ノーマル変化20
技06どくどく-90どく変化10
技08ビルドアップ--かくとう変化20
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技12ちょうはつ-100あく変化20
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技22ソーラービーム120100くさ特殊10
技2410まんボルト90100でんき特殊15
技25かみなり11070でんき特殊10
技26じしん100100じめん物理10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技33リフレクター--エスパー変化20
技35かえんほうしゃ90100ほのお特殊15
技38だいもんじ11085ほのお特殊5
技39がんせきふうじ6095いわ物理10
技41いちゃもん-100あく変化15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理10
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技50オーバーヒート13090ほのお特殊5
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技56なげつける-100あく物理10
技66しっぺがえし50100あく物理10
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技71ストーンエッジ10080いわ物理5
技73でんじは-90でんき変化20
技78じならし60100じめん物理20
技80いわなだれ7590いわ物理10
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技93ワイルドボルト90100でんき物理15
技95バークアウト5595あく特殊15
技99マジカルシャイン80100フェアリー特殊10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技28あなをほる80100じめん物理10
技59やきつくす60100ほのお特殊15
技67かたきうち70100ノーマル物理5
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技98グロウパンチ40100かくとう物理20
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第4世代まで
技01きあいパンチ150100かくとう物理20タマゴ/教え
技03みずのはどう60100みず特殊20教え
技23アイアンテール10075はがね物理15教え
技34でんげきは60-でんき特殊20教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
リフレクター--エスパー変化20技33
ゆびをふる--ノーマル変化10
だましうち60-あく物理20
プレゼント-90ノーマル物理15
かみくだく80100あく物理15Lv
いやしのすず--ノーマル変化5教え
いびき50100ノーマル特殊15教え
きつけ70100ノーマル物理10
インファイト120100かくとう物理5
こおりのキバ6595こおり物理15Lv
ほのおのキバ6595ほのお物理15Lv
かみなりのキバ6595でんき物理15Lv
きあいパンチ150100かくとう物理20教え
ものまね-100ノーマル変化10
すてみタックル120100ノーマル物理15
うそなき-100あく変化20

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
FL/Emメガトンパンチ8085ノーマル物理20
FL/Emメガトンキック12075ノーマル物理5
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15タマゴ
FL/Emカウンター-100かくとう物理20
ちきゅうなげ-100かくとう物理20
ものまね-100ノーマル変化10
FL/Emゆびをふる--ノーマル変化10タマゴ
でんじは-90でんき変化20技73
FL/Emいわなだれ7590いわ物理10技80
みがわり--ノーマル変化10技90
Emばくれつパンチ10050かくとう物理5
Emいびき50100ノーマル特殊15タマゴ
Emこらえる--ノーマル変化10
Emどろかけ20100じめん特殊10
Em/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emまるくなる--ノーマル変化40
Emれいとうパンチ75100こおり物理15
Emかみなりパンチ75100でんき物理15
Emほのおのパンチ75100ほのお物理15
とっておき140100ノーマル物理5
ばかぢから120100かくとう物理5
HSいかりのまえば-90ノーマル物理10
HSいやしのすず--ノーマル変化5タマゴ
HSけたぐり-100かくとう物理20
HSずつき70100ノーマル物理15Lv
げきりん120100ドラゴン物理15Lv
アイアンテール10075はがね物理15
ハイパーボイス90100ノーマル特殊10
ほしがる60100ノーマル物理25
きあいパンチ150100かくとう物理20タマゴ
でんげきは60-でんき特殊20
みずのはどう60100みず特殊20

遺伝 節を編集

タマゴグループりくじょうグループ/ようせいグループ
孵化歩数5120歩(※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2560歩)
性別♂:♀=1:3
進化条件ブルー(Lv.23)→グランブル
経験値Lv.50 = 100,000
Lv.100 = 800,000

遺伝経路 節を編集

全てドーブルでOK。

インファイトマンキーザングースモウカザルルカリオ
きつけマクノシタゴニョニョorコジョフー(卵)
プレゼントデリバード
ものまねプリン
ゆびをふるピッピトゲチック
すてみタックルプリントゲチックエネコパッチールシキジカなど
だましうちヒメグマナマケロエネコクチートパッチールズルッグゾロアシキジカなど
うそなきヒメグマクチートゾロアなど
かみくだく自力
こおりのキバ自力
ほのおのキバ自力
かみなりのキバ自力
きあいパンチORAS教え技、ヤルキモノズルッグ
いやしのすずORAS教え技、エネコ
いびきORAS教え技、ヒメグマバネブータマザラシ