ヘラクロス - ポケモン対戦考察まとめWiki|雑記(ネタ型・マイナー型)

ヘラクロス 節を編集

No.214 タイプ:むし/かくとう
通常特性:むしのしらせ(HPが1/3以下のときに虫タイプの技の威力が1.5倍になる)
     こんじょう(状態異常のときに攻撃が1.5倍になる・やけどによる物理技の威力低下を無視)
隠れ特性:じしんかじょう(相手を倒すと攻撃が1段階上がる)
体重  :54.0kg(けたぐり・くさむすびの威力80)

・メガヘラクロス
タイプ:むし/かくとう
特性 :スキルリンク(連続技が必ず5回当たる)
体重 :62.5kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
虫/闘HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性特徴
ヘラクロス8012575409585500むしのしらせ/こんじょう
/じしんかじょう
こんじょう発動時の攻撃は、
無補正全振りで種族値213相当
メガヘラクロス801851154010575600スキルリンク高火力・高耐久、スキルリンク
マッシブーン107139139535379570ビーストブーストクレセリア以上の物理耐久+はねやすめ
フェローチェ711373713737151570ビーストブースト高速・両刀、れいとうビーム

ばつぐん(4倍)ひこう
ばつぐん(2倍)ほのお/エスパー/フェアリー
いまひとつ(1/2)くさ/かくとう/じめん/むし/あく
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

さかさバトル

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)くさ/かくとう/じめん/むし/あく
こうかあり(等倍)ノーマル/みず/でんき/こおり/どく/いわ/ゴースト/ドラゴン/はがね
いまひとつ(1/2)ほのお/エスパー/フェアリー
いまひとつ(1/4)ひこう
こうかなし(0倍)---

むし×かくとう」複合タイプの一角。同タイプにフェローチェマッシブーンが存在する。
高い攻撃力と威力120の一致技2つを持ち、特性でさらに火力を強化できる攻撃的なポケモン。
メガシンカすると素早さは下がるが攻撃力と耐久力が上昇し、特性が「スキルリンク」に変わり連続技をメインに据えることになる。
技範囲の拡大は元より、みがわり・きあいのタスキ・がんじょう・マルチスケイルに強くなる点が強み。
通常型とは技構成から全く異なるので状況に応じてスイッチするというスタイルではなく、別物として扱った方がよい。

以下のように逆風ぎみの環境であることには十分注意したい。

  • フェアリータイプの蔓延
    一致技を双方半減に抑えるフェアリータイプが第7世代で大幅増加。
    受け出しを許しやすいうえ、中速のヘラクロスは上から一致フェアリー技で縛られやすくなりかなり動きにくくなった。
    ばけのかわに対して連続技が有利に見えるミミッキュにも上からじゃれつくを受ける。
    第6世代の構築であるヘラクレセドランも、ミミッキュで止まってしまうのも痛い。
  • Zワザの登場及び火力インフレ
    高耐久ではあるがSが中速以下であるため、上からのZワザやカプ・テテフ
    フィールド補正込みエスパー技などを受けると容易に致命傷に至る。
    また、マルチスケイル貫通でカイリューに役割を持てることが強みの一つであったが、
    ヒコウZ持ちのカイリューが増えたことで相手をするのが厳しくなっていることも向かい風。
    天敵ファイアローが消えたものの、むしろ以前よりも上からの一撃で落とされる機会が増えてしまった。
  • メガシンカの仕様変更
    メガシンカする場合の初速が85→75にダウンした。

最新の型こちらに、過去の型こちらにあります。



特性考察 節を編集

じしんかじょう
1匹倒すまで特性が分からないため初手で状態異常は滅多に来ず、1匹倒した時点でエンジンがかかる。
体力が削られている終盤では止めにくい。 実際に状態異常になると弱い。交代すると火力が落ちる。
同じような特性を持つマッシブーンがやや気になるがこちらはおにびを撃たれにくい点で優秀。
こんじょう
おにびやどくどくを読んで出せる。交換しても火力が落ちない。ねごととも好相性。
こだわりスカーフ持ちの場合、火力が上がるかは相手次第なのでそこは不安定。
かえんだま持ちの場合は、いえきやスキルスワップに注意。
むしのしらせ
きあいのタスキ・こらえる・きしかいせい・積み技と相性がよいが、先制技に弱い。

技考察 節を編集

こらきし型 節を編集

特性:どちらでも
性格:いじっぱり
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:きあいのタスキ/イバンのみ
技:メガホーン/こらえる/きしかいせい/カウンター

今なお語り継がれるニンテンドウカップ2000決勝伝説のヘラクロス。
ネタポケにあった型を今風に修正。

ヘラクロス狩り型 節を編集

特性:どちらでも
性格:わんぱく
努力値:HP252 防御252
持ち物:オボンのみorたべのこし等
確定技:つばめがえし

虫半減、格闘半減、岩等倍のこいつで同族狩りだ!
拘り鉢巻持ちor根性発動のヘラクロスのインファイトが確定3。メガホーン・ストーンエッジも同じ
無振り燕返しで無振りヘラが中高乱数1。

グライオンでやろうね。根性空元気で確定2でした・・・

確定2になるがこだわりスカーフは持ち物に入らないか
最速ヘラクロスを余裕で倒せる相手がスカーフなら確定3となるため確実に勝つ!

不思議な雨乞い型 節を編集

特性:どちらでも
性格:いじっぱりでもようきでも
努力値:攻撃orHP・素早さ252
持ち物:しめったいわ、きあいのタスキ、こだわりスカーフ
確定技:あまごい
選択技:普通にメガホーンでもインファイトでも何でも入れれば。

こいつの覚える技の中には、非常にふしぎな技が1つある。
・・・・あ ま ご い? なぜカブトムシが雨を降らすことができるのか。
意表は突けるだろうが、本家に追加したところで 即削除&禁止中IPアドレス逝き は間違いないだろう。
だってこいつ、雨パで生かせる技を1つも持っていませんからw
↑生かせる技は無いのは事実だ だが雨を降らせれば炎タイプを半減できるぞ!
更にオッカの実を持たせれば二倍のはずが1/2ダメージ!
妄想 メジャーのゴウカザルを地震で返り討ちにしてしまえ!
どうせ二刀流だから素早さはむふりだろ?抜いてしまえ!
現実 ゴウカザルの スカーフレアドライブ! 抜く前に(^O^)/オワタ
↑そもそもサルの素早さ無振りとかありえなくないか?

雨乞いできるのにトンボを覚えられないのが痛いなぁ・・・普通にスカーフとも相性良いのに勿体無い

ダブルなら雨パで使えるぞ。ユキノオーとかヌケニン、エンペ、ルンパ、ハピクレセカビをつぶせるし

まさかの耐久型 節を編集

特性:どちらでも
性格:しんちょう
努力値:HP252・素早さor攻撃調整・残り特防
持ち物:たべのこしorカゴのみorバコウのみ
確定技:ビルドアップorてっぺき/メガホーン
選択技:どくどく/まもる/みがわり/ねむる/ねごと/メロメロ/いばる/適当な物理技

プラチナの教え技でてっぺきを習得。
半減5つあるしそれなりのはたらきをしてくれる・・・かもしれない。
技構成によってはねむねご根性にジョブチェンジできそうな気がする。
インファイトは非推奨。
はたきおとすで持ち物消したりれんぞくぎりのロマンに賭けても面白いかもしれない
↑4倍持ちのこいつにはつらいだろjk…と思ったけどマイナータイプだから悪くないか。
てかなんでこいつ鉄壁覚えるんだろうなぁ…
↑ほら、カブトムシってサナギになるだろ?
他のサナギになりそうな奴モルフォンは覚えないとか知らない

俺メガホーン/地震/ビルド/ねむる@カゴで使ってるけどヨノワを起点にできて面白いぞ。まぁそれだけなんだが

耐久特化じゃなく、努力値調整で普通にありになるぞ、繰り出し能力あがる

ランダムで虫の抵抗/毒毒/地球投げ/眠る@カゴの変態特殊受けヘラと当ったが固いのなんのって……。控え目C252ラティの流星→サイキネ耐えたぞこいつ……
↑俺も、ねむねご根性の型だったが、HDと思わしきヘラにボコボコにされた。HD振ると馬鹿みたいに硬いなw
唯一突破できる存在だったヒートロトムはこれまたHDと思われるヘルガーに炎の渦で閉じ込められバークアウト連打+毒々で嬲り殺され・・・結構なトラウマだわw
↑頭文字の人かwwあの人の変態っぷりは味があるからなww

慎重HD252B4@残飯/メガホーン/ビルド/眠る/寝言 でいくらか回してみたところ、中々好感触だった。ビルド1回でも積むと、素の攻撃が高いから十分火力が出る。1積みねむねご根性メガホーンで無振りガブが確1くらいになる。特殊耐久が高いから繰り出しも安定し、エスパーも正面から突破できる。

こいつ、よく見たら地・闘半減の岩等倍なんだな。
ビルド積めれば物理受けもいける?

メガシンカ耐久型 節を編集

特性:どちらでも
性格:しんちょうorわんぱく
努力値:HP252 防御or特防252
持ち物:ヘラクロスナイト
確定技:てっぺきorビルドアップ/ミサイルバリ/ロックブラスト
選択技:つっぱり/ねむる&ねごと

メガシンカすると攻撃だけでなく防御も凄まじく上がる。
HP252振りで鉄壁を積めばアローのブレバが確定2発。防御特化なら鉄壁で球ブレバまで耐えられる。

何気にインファイトと違って耐久が落ちず、スキルリンク対象技であるつっぱりを活かせるかもしれない。

GSルール型 節を編集

性格:しんちょう
努力値:HP252、とくぼう252、こうげき4
持ち物:自由
技:メガホーン、けたぐり、いわなだれ、後一つ何か
意外にある特殊耐久を見てつくってみた。カイオーガのお供にでもどうぞ。
この振り方だと、おくびょうミュウツーのサイキネも耐える。
それに、カイオーガの天敵になりそうな奴に、GSによく出る奴も狩れる。

・カビゴン→けたぐり    ・ヌケニン→いわなだれ
・ユキノオー→メガホーン  ・ミュウツー→メガホーン
・バンギラス→けたぐり   ・ディアルガ→けたぐり
・ルンパッパ→メガホーン  

逆に、こいつが苦手なホウオウなんかは、カイオーガで潰せる。
普通にスカーフで突撃したほうがいいなんて知りません。
↑そういやスカーフ型は奈良県の準優勝者が使ってたなあ。
↑↑スカーフはカイオーガが持つんだよ、きっと。

グライオンで止まらない型 節を編集

性格:せっかちorむじゃきorさみしがりorやんちゃ
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:いのちのたま
確定技:メガホーン/インファイト/めざめるパワー(氷)
選択技:どくどくorストーンエッジorつじぎりorみがわり

第4世代のwikiに結構長い間置かれていた型。
信じられるか?HGSS発売当初スカーフ潮吹きカメックスさえ問答無用で消されてたのにこれはいつまでも残ってたんだぜ?
↑「面白くなければ即削除」されてるのってどっちかというと本家だよなw
思い込みで強さ弱さを決めつけている残念な人が多い印象

↓以下当時のやりとり

めざパで天敵グライオン確定2発。
↑確定1発ならともかく2発かかるようじゃネタじゃないの?どうしてもグライオンを痛い目にあわせたいのなら自然の恵みでいい気がする。わざわざめざパ氷70を狙っても特攻種族値40で無振りじゃもったいない。防御下降の性格でも攻撃特化燕返しを耐えるカイロスでやった方がいいと思う。

選択技は、更に受けにくさを特化するならどくどく、特に意識しないなら好きなほうで。
↑ヤチェ持ってたら全てが終わるな
↑物理受けグライオン(HP振りのみ)ならV計算でグライオンのHPが182で、一撃目のめざパ氷がヤチェで軽減されて68〜80
2発目が136〜160だから大丈夫。勿論特防に振っていたらアウトだけど
↑特攻252振るの?無振りならヤチェ軽減で44~54、2発目が88~108でそもそも確2でもないような

最速でつばめがえし撃たれたらどうにもならんな。
↑突破力減るけど身代わり入れたら安定じゃない?最悪ヤチェ潰しだけでもって事で。
↑↑気にしすぎ
受け型のグライオン突破できれば十分
↑ヘラクロスを抑えることを目的にグライオンを入れることも多いし、先手でツバメは意識しないとまずい。
サンダーなんかは若干困りそうだけど比較的呼びやすいマンダなんかには氷でいいし、立ち回りが楽になるからみがわりもありだとは思う。
ただどくどくは逆に受けやすくなるんでないの?

この型見てエスパーキーラー型も思い出した。

対ポイヒグライオン型 節を編集

性格:ようき
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:かえんだま
確定技:メガホーン/インファイト/ストーンエッジ/なげつける

交代読みで火炎玉を投げてポイヒグライオンを機能停止にさせる。
先発同士で投げつけやすいように最速推奨。相手の方が早くても泣かない。

スカーフみがきし型 節を編集

特性:むしのしらせ
性格:いじっぱりorようき
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:こだわりスカーフ
技:メガホーン/きしかいせい/みがわり/インファイトorストーンエッジorつじぎりorシャドークロー

最大HPが1/48以下できしかいせいの威力が最大になるので、HPは4n以外にすれば身代わり4回できしかいせいの威力が最大になる。
まず先発などで出して身代わりを連打する。
相手に先制技持ちがいそうで、メガホーンに一貫性がありそうなら身代わりは3回、そうでないなら身代わりを4回する。
その後はいったん引っ込んで、死に出しや、後攻でのとんぼがえりやボルトチェンジなどで繰り出す。
そうすると素早くて大火力なヘラクロスの完成!
カムラのみが解禁されたらそっちのほうが使いやすそうな気もするけど知らない。
一応身代わりで体力削って再降臨してもっかい引いてもまだ素早さが残ってる、確実に先制身代わりができる、などの利点はある。
意地っ張りにしないと起死回生でも耐久無振りガブリアスすら確定で倒せないので意地っ張り推奨か。
4枠目は身代わりコンボを使わなくても戦えるようになるインファイト推奨

こんじょうねむねご型 節を編集

特性:むしのしらせ
性格:いじっぱりorようき
努力値:攻撃252 HPor特防or素早さ252
持ち物:オボンのみ/しろいハーブ
確定技:ねむる/ねごと
選択技:メガホーン/インファイト/ストーンエッジ

眠って打ち込め。根性発動からのインファイトメガホーン!
インファイト撃ったら眠る前に死ぬと思うが気にするな。

メガシンカしてこれやったらさらに意表がつける。


対ヘラクロス 節を編集

  • 注意すべき点
    攻撃125からの一致120技2種類。メガシンカ時はスキルリンクでさらに威力125技を複数装備。攻撃範囲も広い。
    こんじょう火傷で超火力、スカーフで上から潰す、メガシンカで高い攻防力、と火力戦闘に向く複数の型がある。
    弱点は炎以外マイナーで、特殊耐久は最低限あるので不一致だいもんじ程度では落ちないことも。
    素早さは通常85、メガ75と微妙だが、抜き性能向上のために準速や最速が多く、中速ポケモンだと上から潰される事が多い。
    味方からおいかぜやトリックルームを受ける、或いはスカーフ持ちの可能性もあるので高速ポケモンでも安心できない。
  • 対策方法
    デスカーンサマヨール等の弱点を突かれづらい高耐久ゴーストタイプや、いかくグランブルなどが安定する。
    特にクレセリアでトリックルームをした時は上記ポケモンやガラガラ(R)が大安定。
    メガシンカ型はタネマシンガンを持っているためブルンゲル等の水タイプでは受けづらい。
    ギルガルドはじしん以外は簡単に受けられるがじしん持ちだとじゃくてんほけん込みで反撃しないと押し負ける。

    スカーフやトリックルームなどを全て無視して全てのヘラクロスを一撃で倒せていた、最大の対策であるファイアローは大幅弱体化してしまった。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

3rd4th
BW
BW2XYOA
SM
威力命中タイプ分類PP備考
---11つっぱり15100かくとう物理20
---11タネマシンガン25100くさ物理30
-1111つじぎり70100あく物理15
11111たいあたり40100ノーマル物理35
11111にらみつける-100ノーマル変化30
61111つのでつく65100ノーマル物理25
111111こらえる--ノーマル変化10
-4937377フェイント30100ノーマル物理10
-13101010つばめがえし60-ひこう物理20
--161616なしくずし70100ノーマル物理20
3025191919カウンター-100かくとう物理20
1777725みだれづき1585ノーマル物理20
2319252528かわらわり75100かくとう物理15
---3131ミサイルばり2595むし物理20
3731282834とっしん9085ノーマル物理20
5355464637メガホーン12085むし物理10
-37343443インファイト120100かくとう物理5
4543434346きしかいせい-100かくとう物理15

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技01ふるいたてる--ノーマル変化30
技06どくどく-90どく変化10
技08ビルドアップ--かくとう変化20
技09ベノムショック65100どく特殊10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技23うちおとす50100いわ物理15
技26じしん100100じめん物理10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技39がんせきふうじ6095いわ物理15
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理25
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技54みねうち40100ノーマル物理40
技56なげつける-100あく物理10
技59ぶんまわす60100あく物理20
技65シャドークロー70100ゴースト物理15
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技71ストーンエッジ10080いわ物理5
技75つるぎのまい--ノーマル変化20
技78じならし60100じめん物理20
技80いわなだれ7590いわ物理10
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技28あなをほる80100じめん物理10
技67かたきうち70100ノーマル物理5
技76むしのていこう50100むし特殊20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
秘01いあいぎり5095ノーマル物理30
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第4世代まで
技01きあいパンチ150100かくとう物理20タマゴ/教え
技58こらえる--ノーマル変化10Lv
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
かたくなる--ノーマル変化30
がまん--ノーマル物理10
じたばた-100ノーマル物理15
リベンジ60100かくとう物理10
おいうち40100あく物理20
すてみタックル120100ノーマル物理153rd:教え
ちきゅうなげ-100かくとう物理203rd:教え
きあいパンチ150100かくとう物理20教え
メガホーン12085むし物理10Lv
ロックブラスト2590いわ物理25
みねうち40100ノーマル物理40技54

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
てだすけ--ノーマル変化20
てっぺき--はがね変化15
はたきおとす65100あく物理20
HSけたぐり-100かくとう物理20
HSむしくい60100むし物理20
きあいパンチ150100かくとう物理20タマゴ
FL/Emつるぎのまい--ノーマル変化20技75
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15タマゴ
FL/Emカウンター-100かくとう物理20Lv
ちきゅうなげ-100かくとう物理20タマゴ
ものまね-100ノーマル変化10
FL/Emいわなだれ7590いわ物理10技80
みがわり--ノーマル変化10技90
Emころがる3090いわ物理20
Em/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emれんぞくぎり4095むし物理20
しんくうは40100かくとう特殊30
HSずつき70100ノーマル物理15

遺伝 節を編集

タマゴグループ
孵化歩数6400歩
性別♂:♀=1:1

遺伝経路 節を編集

かたくなるレベル技:トランセルコクーンカイロスカラサリスマユルドツチニン・テッカニン
グライオン系統・コフーライ
がまんレベル技:フォレトス系統・ツボツボツチニンフライゴン系統・コロトック系統・チョボマキ
じたばたレベル技:クルミルイワパレス系統・カブルモ
リベンジレベル技:カイロス
おいうちレベル技:スピアーハッサム系統・ドラピオン系統・メガヤンマ系統・ペンドラー系統
すてみタックルレベル技:レディアン系統・フォレトス系統・バルビートペンドラー系統・シュバルゴ系統
メラルバ
自力習得:3rd教え技
ちきゅうなげレベル技:カイロス
自力習得:3rd教え技
きあいパンチ6th教え技:カイロスレディアン系統・バルビート
自力習得:6th教え技
ロックブラストレベル技:イワパレス系統
メガホーン自力習得:レベル技


に意表がつける。