ヤドラン - ポケモン対戦考察まとめWiki|雑記(ネタ型・マイナー型)

ヤドラン 節を編集

No.080 タイプ:みず/エスパー
通常特性:どんかん(メロメロ状態にならない、ゆうわく・ちょうはつを無効化)
     マイペース(混乱状態にならない)
隠れ特性:さいせいりょく(手持ちに戻るとHPが最大値の1/3回復する)
体重  :78.5kg(けたぐり・くさむすびの威力80)

・メガヤドラン
タイプ:みず/エスパー
特性 :シェルアーマー(攻撃を急所に受けない)
体重 :120.0kg(けたぐり・くさむすびの威力100)
能力比HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ヤドラン95751101008030490どんかん/マイペース/さいせいりょく
メガヤドラン95751801308030590シェルアーマー
同役割比HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
メガヤドラン95751801308030590シェルアーマー
ブルンゲル10060708510560480ちょすい/のろわれボディ/しめりけ
クレセリア120701207513085600ふゆう

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)でんき/くさ/むし/ゴースト/あく
ふつう(1倍)ノーマル/どく/じめん/ひこう/いわ/ドラゴン/フェアリー
いまひとつ(1/2)ほのお/みず/こおり/かくとう/エスパー/はがね
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

さかさバトル

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)ほのお/みず/こおり/かくとう/エスパー/はがね
こうかあり(等倍)ノーマル/どく/じめん/ひこう/いわ/ドラゴン/フェアリー
いまひとつ(1/2)でんき/くさ/むし/ゴースト/あく
いまひとつ(1/4)---
こうかなし(0倍)---

みず×エスパー」複合タイプの一角。
弱点も多いが耐性も多く、そのラインナップが高い物理耐久と噛み合っており、バシャーモメタグロスといった強力なアタッカーを一方的に受け止めることができる。
メガシンカすることで防御が数値受け可能なほどに跳ね上がり、大半の物理アタッカーを封殺し得る素養を得る。
性質上受けループパーティーに組み込まれやすく、ラッキーなどの特殊受けと組み合わせ相手の攻撃をシャットアウトする戦法は単純明快にして強力。
また攻撃技も非常に豊富で、平均以上のCを誇るためアタッカー運用も可能となかなかに多芸。

欠点としては、メガシンカでも補えない特殊耐久値が挙げられる。
弱点を突ける特殊アタッカーを非常に呼びやすいため、先述の通り裏に特殊受けを控えさせるのが基本となる。
居座りを前提とするならばめいそうでも補うのも有効。

メガシンカ後の特性シェルアーマーは地味だが、積みポケモンとしては不意の急所で計算を狂わされないのは心強い。
メガシンカ後は体重が増え、くさむすびの威力が100になる。サブウェポンとしてメジャーなだけに致命傷になりかねない点に注意。

VC産経由でじわれを習得可能。特性もさいせいりょく固定でルールが許せばサイクル戦重視でも耐久重視でも非常に役立つ技となるだろう。
ポケモンバンク解禁直後は技の組み合わせ次第で不正扱いされてしまう不具合があったが、現在は解消済み。


最新の型こちらに、過去の型こちらにあります。



特性考察 節を編集

さいせいりょく
サイクル戦を重視するならこの特性。十分な体力を維持しつつ何度も受け出ししていける。
どんかん
ちょうはつを無効化できるので、サポート性能が高まる。
いやしのはどうやよこどり等も覚えるので、ちょうはつで止まらないダブルバトルのサポート役も可能。
マイペース
いばるを使う耐久ポケモンに強くなるが、汎用性はあまりない。
ダブルバトルなら、クレッフィニャオニクスのいばるで止まらないトリックルーム始動役にも。

技考察 節を編集

攻撃技タイプ威力命中追加効果備考
なみのり90(135)100-水技最高火力。自身のでんじはやどくどく、
あくびを邪魔したくない場合に採用。
ねっとう80(120)100火傷30%火傷で物理アタッカーの弱体化を狙えるが、補助技と相談。
サイコキネシス90(135)100特防↓10%格闘タイプへの遂行技。水タイプにも通る。
サイコショック80(120)100-特防の高い相手を意識するなら。
だいもんじ11085火傷10%鋼タイプに対する遂行技。また呼びやすい草・虫タイプに有効。
ナットレイメタグロスなどに。
かえんほうしゃ90100火傷10%上の弱化技、命中率が気になるならこっち。
れいとうビーム90100凍り10%対ドラゴンや、草タイプに対して。
役割対象であるガブリアスボーマンダに対する最高火力。
ふぶき11070凍り10%命中が不安だが威力が欲しい場合に。
くさむすび~120100-スイクンブルンゲル、ヤドランミラーや水・地面タイプなどに。
きあいだま12070特防↓10%対悪タイプやエンペルトに。命中不安。
じわれ30一撃必殺第1世代わざマシン限定決定力の足りないヤドランとは好相性。無効に注意。出場に制限がかかることも多い。
変化技タイプ命中備考
でんじは90麻痺弱体化によりS4振りでは無振り80族までしか抜けなくなった。
後続サポートと割り切ればまだ使えるが呼ぶ電気には無効。
どくどく90耐久型へのダメージソース。ねっとうとの相性は悪い。
あくび-交換読みで当てて相手を流す。
トリックルーム-発動要員兼アタッカーができる。特性どんかんでちょうはつを受けない。
てっぺき-教え技。もともと高い防御がさらに高くなる。
ドわすれ-Dを2段階UP。積めば両受けも不可能ではない。
めいそう-火力と特防を強化し要塞化。
なまける-高速再生技。さいせいりょくだけで間に合う場合も多い。

Zワザ考察 節を編集


型考察 節を編集

すばやさ振り型 節を編集

性格:ずぶとい
努力値:素早さローブシン抜き 火力ローブシン確1調整
道具:ゴツゴツメット/たつじんのおび
特性:さいせいりょく
確定技:サイコキネシス

5世代後期。猛威を振るっていたローブシンを倒すために素早さに振ったメタ型。
普通なら相手の交代読み空元気や雷パンチで突破されてしまうところを、先制のサイコキネシスで一撃にできる。

5世代wikiより補足
意地っ張り無振りブシンを抜きたい場合、控えめなら124振りで抜ける。ただしC252振りだとHPが低くなるため耐久力は削られてしまう。
耐久力を削りたくない場合、控えめC124振りだと達人の帯でブシンが確一に出来るので、そこを基準に調整していくと良い。
ついでにカバルドンを波乗り2発で突破、最遅ハッサムを上から火炎放射で焼けるメリットもある。
調整例
  • 201-x-146-131-101-70(ずぶとい 244-x-20-84-4-156)@達人の帯orゴツゴツメット
    H…3n
    B…ローブシンの球力ずく雷パンチ+マッハパンチ確定耐え。
    C…サイコキネシス@帯、またはゴツメのダメージ+サイコキネシスで183ローブシン確1。
    S…4振りカバルドン抜きローブシン抜き。
    対ローブシン用のメタ型。素早さは環境に合わせてさらに抜き抜き~と調整する。

  • 199-x-130-149-100-70(ひかえめ 228-x-0-124-0-156)@達人の帯
    C…サイコキネシス@帯で212ローブシン確1
    もっとHPに振りたい場合は、Sを無振りブシン抜き抜き~にまで下げるか、C実値を高乱数1調整にする。

フルアタスカーフ型 節を編集

性格:おくびょう
努力値:すばやさ252 特攻252
道具:こだわりスカーフ
特性:お好み
技:なみのり サイコキネシス れいとうビーム かえんほうしゃ くさむすび …等お好みで

捻りのないスカーフ型。
臆病最速+スカーフで素早さは135で、最速70族(グロス、ガッサ)がギリギリ抜ける。

腹太鼓物理型 節を編集

特性:マイペースがメジャーなのを逆手にとってどんかんもあり
性格:努力値による
努力値:HPに振って攻撃特化するか耐久全振りするかカムラ持たせて素早さ調整して残りを耐久や攻撃に振るか
持ち物:努力値による?
確定技:はらだいこ
選択攻撃技:アクアテール、しねんのずつき、れいとうパンチ、ドレインパンチなど
選択補助技:努力値による?

腹太鼓時実質HP攻撃防御特攻特防素早
ヤドラン95360
456
1101008030無振り
極振り

ヤドキングも腹太鼓覚えます

大きく3つに分けましたが
HA振りは耐久がそこまで高くなるわけでもないので味方のサポートが必要かもしれません
耐久特化はヤドランだしHB振りがオススメですただし火力は出ません
この2つは補助技はあくびとかいいかもしれません
持ち物はオボンとか威力上げとかねむカゴラムとか
もう1つはカムラで素早さ調整ですが
最速+カムラ発動のときは最速70や(まず存在しないでしょうが)無振りブニャットまで抜かせます

ちなみに50戦で攻撃特化+はらだいこアクアテールでHP振りのグロスを確1

さきどり型 節を編集

特性:マイペースが良さげ
性格:努力値によるが、トリパなら素早さ↓系で確定
努力値:要アドリブ
持ち物:素早さ半減もちものorこうこうのしっぽorこだわりスカーフ・カムラの実とか
確定技:さきどり
選択攻撃技:アクアテール、しねんのずつき、なみのり、サイコキネシス、くさむすび、だいもんじ等
選択補助技:トリック、トリックルーム、でんじは等

この素早さでさきどりは厳しいように思えるが、ヤドキングのページで触れられていたように
・麻痺させて相手の素早さを激減させさきどり
・こうこうのしっぽ等トリックで渡してさきどり
・トリックルーム状況下で狙える敵に対してさきどり
等を狙えば使える場面は存在する模様。特にトリックルームの存在を考えると奇襲性は抜群に思えてくるのだが。

欠伸夢食い型 節を編集

特性:どちらでも
性格:ずぶとい
努力値:HP252 防御252 特防4
持ち物:おおきなねっこ/たべのこし
確定技:あくび/ゆめくい
選択技:めいそう/ドわすれ/なまける/なみのり/れいとうビーム/かえんほうしゃorだいもんじ

必中の催眠技である欠伸とタイプ一致の夢食いは相性がいいはず
1ターン目に欠伸、2ターン目に瞑想を積むなどして相手が眠ったら夢食いでそれまでに減ったHPを取り返せ
実際は欠伸受けたら即交代されるけど
↑あくむ と うずしお も追加だ!

のろドレイン型 節を編集

特性:マイペース/さいせいりょく
性格:防御系上昇
努力値:HP252 防御252 or特防252
持ち物:オボン/たべのこし
技:のろい/ドレインパンチ/アクアテール/しねんのずつき
補助技:はらだいこ/なまける

最近流行りのビルドレインの似たようなことをこいつでやってみる
やってみたかっただけ

BW2でもドレインパンチを取得できるけど、居座り前提ならマイペース安定。


対ヤドラン 節を編集

  • 注意すべき点
    優秀な物理耐久、広い攻撃範囲、最低限の火力もある。
    でんじは、あくび、トリックルーム、ひかりのかべ、なまける、かなしばり、めいそう、トリックなど優秀な補助技。
    特性さいせいりょくによりサイクル戦に強く、トリックルームからのアタッカーも存在する。
    メガシンカの場合は、はたきおとすがあまり効かない。
  • 対策方法
    ほぼ物理受けかトリルアタッカーなため、特殊技で弱点を突くのが定石。
    メガシンカしない場合はゴツゴツメットの所持率がとても高いので、接触技で攻撃するのは避けたい。
    麻痺しない電気タイプのポケモンなら安心して処理できる。
    回復はなまけるとさいせいりょくに頼ってるので、どくどくを入れてしまうのもよい。
    物理アタッカーでも、はたきおとすなどでゴツゴツメットを奪ってしまえば一矢報いることができるだろう。

    メガシンカで圧倒的な物理耐久を得る。
    しかし特殊耐久は変わらないのでへんげんじざいゲッコウガカプ・コケコ?等といったヤドランの弱点をつける高火力の特殊アタッカーで攻めよう。
    特にくさむすびは威力80→100になる。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

SM威力命中タイプ分類PP備考
ヤドンヤドラン
-1からにこもる--みず変化40
-1いやしのはどう--エスパー変化10
11のろい--ゴースト変化10
11あくび--ノーマル変化10
11たいあたり40100ノーマル物理35
55なきごえ-100ノーマル変化40
99みずでっぽう40100みず特殊25
1414ねんりき50100エスパー特殊25
1919かなしばり-100ノーマル変化20
2323ずつき70100ノーマル物理15
2828みずのはどう60100みず特殊20
3232しねんのずつき8090エスパー物理15
3636なまける--ノーマル変化10
4143ドわすれ--エスパー変化20
4549サイコキネシス90100エスパー特殊10
4955あまごい--みず変化5
5462じこあんじ--ノーマル変化10
5868いやしのはどう--エスパー変化10

過去世代

RSEFL4th5th/6th備考
ヤドンヤドランヤドンヤドランヤドンヤドランヤドンヤドラン
-------1*いやしのはどう*XY以降
11111111のろい
11111111あくび
11111111たいあたり
66666655なきごえ
15151313111199みずでっぽう
2020171715151414ねんりき
2929242420201919かなしばり
3434292925252323ずつき
----29292828みずのはどう
----34343232しねんのずつき
----39413636なまける
-37-37-37-37からにこもる
4346363643474143ドわすれ
4854404448544549サイコキネシス
----53614955あまごい
--475557675462じこあんじ
------5868いやしのはどう

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技03サイコショック80100エスパー特殊10
技04めいそう--エスパー変化20
技06どくどく-90どく変化10
技07あられ--こおり変化5
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技13れいとうビーム90100こおり特殊10
技14ふぶき11070こおり特殊5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技16ひかりのかべ--エスパー変化30
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技20しんぴのまもり--ノーマル変化25
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技26じしん100100じめん物理10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技29サイコキネシス90100エスパー特殊10
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技35かえんほうしゃ90100ほのお特殊15
技38だいもんじ11085ほのお特殊5
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技49エコーボイス40100ノーマル特殊15
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技55ねっとう80100みず特殊15
技56なげつける-100あく物理10
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技73でんじは-90でんき変化20
技77じこあんじ--ノーマル変化10
技78じならし60100じめん物理20
技85ゆめくい100100エスパー特殊15
技86くさむすび-100くさ特殊20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技92トリックルーム--エスパー変化5
技94なみのり90100みず特殊15
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技28あなをほる80100じめん物理10
技59やきつくす60100ほのお特殊15
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
秘07ダイビング80100みず物理10
第5世代
技19テレキネシス--エスパー変化15
第4世代まで
技01きあいパンチ150100かくとう物理20教え
技03みずのはどう60100みず特殊20Lv/教え
技23アイアンテール10075はがね物理15教え
技48スキルスワップ--エスパー変化10教え
技55しおみず65100みず特殊10
技58こらえる--ノーマル変化10
技60ドレインパンチ75100かくとう物理10教え
技67リサイクル--ノーマル変化10教え
技72ゆきなだれ60100こおり物理10
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
秘05うずしお3585みず特殊15HGSS

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
はらだいこ--ノーマル変化10
みらいよち120100エスパー特殊10
ふみつけ65100ノーマル物理20
どろあそび--じめん変化15
ねごと--ノーマル変化10技88
いびき50100ノーマル特殊15教え
さきどり--ノーマル変化20
とおせんぼう--ノーマル変化5教え
しねんのずつき8090エスパー物理15Lv/教え
ワンダールーム--エスパー変化10教え
ゲップ12090どく特殊10
しんぴのまもり--ノーマル変化25技20

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15タマゴ
E/XDこごえるかぜ5595こおり特殊15
Emれいとうパンチ75100こおり物理15
しねんのずつき8090エスパー物理15Lv/タマゴ
トリック-100エスパー変化10
アクアテール9090みず物理10
シグナルビーム75100むし特殊15
てっぺき--はがね変化15
HSマジックコート--エスパー変化15
HSとおせんぼう--ノーマル変化5タマゴ
アイアンテール10075はがね物理15
イカサマ95100あく物理15
おさきにどうぞ--ノーマル変化15
スキルスワップ--エスパー変化10
ドレインパンチ75100かくとう物理10
リサイクル--ノーマル変化10
ワンダールーム--エスパー変化10
きあいパンチ150100かくとう物理20
みずのはどう60100みず特殊20Lv
FL/Eメガトンパンチ8085ノーマル物理20
FL/Eメガトンキック12075ノーマル物理5
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15
FL/Eカウンター-100かくとう物理20
ちきゅうなげ-100かくとう物理20
ものまね-100ノーマル変化10
ゆめくい100100エスパー特殊15技85
でんじは-90でんき変化20技73
みがわり--ノーマル変化10技90
Emばくれつパンチ10050かくとう物理5
Emじこあんじ--ノーマル変化10技77
Emこらえる--ノーマル変化10
Emどろかけ20100じめん特殊10
E/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88/タマゴ
Emスピードスター60-ノーマル特殊20
XDあくむ-100ゴースト変化15
ダイビング80100みず物理10
れんぞくぎり4095むし物理20
HSずつき70100ノーマル物理15Lv

その他 節を編集

第5世代

威力命中タイプ分類PP備考
しおみず65100みず特殊10PDW

遺伝 節を編集

タマゴグループ怪獣/水中1
孵化歩数5120歩
性別♂:♀=1:1
進化条件ヤドン(Lv.37)→ヤドラン
分岐進化ヤドキング(「おうじゃのしるし」を持たせたヤドンを通信交換する)

遺伝経路 節を編集

いびきカビゴントドゼルガ(Lv)
ゲップアーボックハブネークスカタンク(Lv)→パウワウ(卵)
さきどりベロベルト(Lv)
とおせんぼうカビゴントリデプス(Lv)
どろあそびヌオーミズゴロウジーランストリトドンマッギョ(Lv)
はらだいこニョロゾカビゴン(Lv)
ふみつけバクオングトロピウスベロベルトドサイドンガチゴラス(Lv)
ねごと技88/カビゴンバクオング(Lv)
みらいよちエーフィアブソルムンナココロモリマフォクシー(Lv)→コダック・デリバード(卵)
ワンダールームゴルダック(Lv)