ハッサム - ポケモン対戦考察まとめWiki|雑記(ネタ型・マイナー型)

ハッサム 節を編集

No.212 タイプ:むし/はがね
通常特性:むしのしらせ(HP1/3以下になると虫タイプの技の威力が1.5倍になる)
     テクニシャン(威力60以下の技の威力が1.5倍になる)
隠れ特性:ライトメタル(体重が半分になる)
体重  :118.0kg(けたぐり・くさむすびの威力100)/ライトメタル時:59.0kg(けたぐり・くさむすびの威力80)

・メガハッサム
タイプ:むし/はがね
特性 :テクニシャン(威力60以下の技の威力が1.5倍になる)
体重 :125.0kg(けたぐり・くさむすびの威力120)
虫/鋼HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ハッサム70130100558065500むしのしらせ/テクニシャン/ライトメタル
メガハッサム701501406510075600テクニシャン
シュバルゴ701351056010520495むしのしらせ/シェルアーマー/ぼうじん
フォレトス7590140606040465がんじょう/ぼうじん

ばつぐん(4倍)ほのお
ばつぐん(2倍)---
ふつう(1倍)  みず/でんき/かくとう/じめん/ひこう/いわ/ゴースト/あく
いまひとつ(1/2)ノーマル/こおり/エスパー/むし/ドラゴン/はがね/フェアリー
いまひとつ(1/4)くさ
こうかなしどく

さかさバトル

ばつぐん(4倍)くさ
ばつぐん(2倍)ノーマル/こおり/どく/エスパー/むし/ドラゴン/はがね/フェアリー
こうかあり(等倍)みず/でんき/かくとう/じめん/ひこう/いわ/ゴースト/あく
いまひとつ(1/2)---
いまひとつ(1/4)ほのお
こうかなし(0倍)---

弱点がほのおのみという非常に優秀な「むし×はがね」複合タイプ。
高耐久に高火力、広い流し範囲、はたきおとす・とんぼがえり・おいうちといった技を完備したサイクル戦の権化である。
また特性「テクニシャン」によって強化されるバレットパンチはハッサムの代名詞であり、
こだわりハチマキやつるぎのまいの併用より高い抜き性能を得ることも可能。
以上の要素ゆえ汎用性が高く、SMレートシーズン1のように環境によってはトップメタに躍り出ることもある好選手。

サンムーンにおいては、仮想敵となるフェアリーが大幅増加し相対的に強化。
また上記のように、天敵となるほのおタイプが少なかったシーズン1では高い採用率を誇っていた。
その一方で、タイプ上は役割対象でありながら強みのバレットパンチを封じてくるカプ・テテフの登場は向かい風。
対面した場合ははねやすめによりフィールドが切れるまで粘ればよいが、めざめるパワー炎を持たれていると厳しく、
またカプ・テテフが退いたor倒れた後もフィールドにより役割を阻害され続けるのが非常に厄介。
技スペースは厳しいものの、カプ・テテフへの役割遂行を強く意識するならアイアンヘッドの採用も視野に。

<メガハッサムについて>
メガシンカしてもタイプ・特性は変わらず、単純に種族値が底上げされる。
火力ではこだわりハチマキやいのちのたまなどに劣るが、耐久が底上げされることからつるぎのまいで起点にできる相手が増えるため採用率が高い。
Zワザやフィールドによる火力インフレもあり、HDベースメガハッサムの流行が目立つ。

<メガハッサム時の特性について>
テクニシャン」だとメガシンカ前対面でトレースされた場合めざめるパワーの威力を引き上げてしまう可能性がある。
理論上は繰り出し時の体重依存技のダメージを切り下げられる「ライトメタル」が最良である。
とはいえ微々たる差なので気にされることは少なく、メガシンカ2枠構築の際に同時選出することも考えてか、実際は「テクニシャン」の採用率が一番高い。


最新の型こちらに、過去の型こちらにあります。



技考察 節を編集

物理技タイプ威力命中追加効果備考
通常テクニ
バレットパンチ40(60)90100優先度+1高威力の先制技。ハッサムの要。
アイアンヘッド80(120)100怯み30%サイコフィールド、ファストガードに防がれない。ダブル向けだがカプ・テテフを意識するならシングルでも採用候補。
むしくい60(90)135100相手のきのみ使用教え技。ハッサムの虫技最高威力。
シザークロス80(120)100-ウイのみ対策。どちらかと言うとダブル向け。
とんぼがえり70(105)100攻撃後交代有利対面でアドバンテージを取れる。こだわりハチマキとの相性がよい。
おいうち40
→80
60
→80
100相手交代時威力2倍逃げるエスパーを確実に狩る。ゴーストには役割を持てなくなった。
どろぼう6090100持ち物奪取鋼にも有効で等倍範囲の広いサブウェポン。テクニシャンで威力安定。
対メガハッサムや確定数調整を施す場合に採用。
はたきおとす65→97100持ち物消失教え技。追加効果込みでならどろぼうより高威力で追加効果優秀。
つばめがえし6090必中-ローブシンヘラクロス、同族との撃ち合いを意識するなら。
でんこうせっか4060100優先度+1先制攻撃技による全抜きを主とする型において採用。
バレットパンチを半減する炎や電気などに放つ。
ばかぢから120100攻撃防御↓教え技。鋼への役割破壊技。悪技の鋼等倍化により採用優先度低下。
変化技タイプ命中備考
つるぎのまい--攻撃2段階上昇。先制攻撃技の抜き性能を底上げする。ただし読まれやすい。
はねやすめ--HP半分回復。役割遂行の上では、繰り出し回数稼ぎに重要。
どくどく90ブルンゲルスイクンなどの厄介な耐久ポケモンに。
  • その他の技
    アクロバット能動的に持ち物を消費する手段に乏しく、この技の採用理由である対ローブシンを意識する必要が
    (もちろん構築次第ではあるものの)現環境において薄れている、
    フェイント特定の型において対ファイアロー意識ででんこうせっかに差し替えて採用される技。
    ねごとキノガッサの相対的弱体化により優先度が低下。

型考察 節を編集

バトン型 節を編集

特性:どちらでも
性格:耐久or素早さ↑
努力値:S調整残り耐久
持ち物:オボンのみ/オッカのみ/スターのみ/きあいのタスキ
確定技:バトンタッチ
積み技:つるぎのまい/てっぺき/こうそくいどう/きあいだめ/かげぶんしん
選択技:むしくいorシザークロス/バレットパンチ/はたきおとす/はねやすめ/みがわりetc

持ち物はオボンやオッカやタスキが安定だが、ハッサムの耐久を生かしてスターの実なんてのも面白いかもしれない。
特性を「テクニシャン」にして、メタルクローで攻撃をあげて、不利になったらバトン なんて事も。

生意気HD バレパン/蜻蛉/剣舞/バトン@オッカで運用。
ハッサムの剣舞自体はありふれているのでバトンが読まれない点が良い。全力でハッサムを止めようとする相手に良く刺さった。
最低限の汎用性があり、ラティオスの壁サポート後に出してカイリューなど先制技が強いポケモンに継ぐ形は十分な勝ち筋になると感じた。

特殊型 節を編集

特性:テクニシャン
性格:ひかえめ/おっとり/うっかりや/れいせい
努力値:特攻252 HP252or特攻252 素早さ252
持ち物:いのちのたま/こだわりメガネ
確定技:めざめるパワー(氷・炎・岩・電気)/ぎんいろのかぜ
選択特殊技:エアスラッシュ/しんくうは/ラスターカノン/あやしいかぜ
選択攻撃技:バレットパンチ/とんぼがえり/はたきおとすorどろぼう
補助技:はねやすめ/どくどく

本家で消されていたので移転

意表を突いた特殊型。今作のめざパ威力60固定により育成が楽になった。特攻が低くてもテクニシャン+珠で役割破壊以上の火力は出せる。
努力値振りだが、いのちのたまのダメージを意識してHPを10n-1になるように振るのもあり。

特殊型のメリット
・鬼火で機能停止しない
一般的な物理型では鬼火を打たれると機能停止する。ハッサムも例外ではない。舞って鬼火を相殺しようにも相手に1ターン与えてしまう。
特殊型はそのようなデメリットはなく火力は安定する。

・ゴツゴツメットでダメージを受けない

・意表を付ける
主にめざめるパワーによる奇襲ができるのが強み。氷ならガブリアス、炎ならナットレイ・ハッサム、岩ならウルガモス・ファイアローあたりに刺さる。
特にレートの主流であるゴツメアローを葬れるのは物理型にはできない芸当。(C252+珠めざ岩でH252ファイアロー確定一発)
技考察(特化C252+珠)
・ぎんいろのかぜ
H201-D100ヤドラン 75.1~90.5%
H155-D130ラティオス 77.4~92.2%
H227~D150クレセリア 45.8~55%
・しんくうは
H125-D58パルシェン 93.6~112%
・めざ炎
H177-D101ハッサム 114.6~135%
H181-D184ナットレイ 62.9~74.5%
H177-D110ジバコイル 51.4~61.5%
H197-D105ユキノオー 97.4~116.2%
H172-D90エアームド 65.1~77.3%
・めざ氷
H183-D105ガブリアス 110.9%~130.6%
・めざ岩
H185-D89ファイアロー 126.4~151.8%
H161-D125ウルガモス 106.8~126%
めざ電
H202-D120ギャラドス 87.6~102.9%

耐久型 節を編集

性格:耐久↑
特性:テクニシャン
努力値:HP252 防御252 特防6or調整
持ち物:ハッサムナイト/たべのこし/カゴのみ/オッカのみ
確定技:どくどく/メタルクロー/はねやすめ
選択技:つるぎのまい/てっぺき/かげぶんしん/ねむる/むしのていこう/とんぼがえり/バレットパンチ

レジスチルと違いこちらには再生回復がある。

メタルクロー/てっぺき/はねやすめ/バトンタッチなんてのを思いついた。
役目を終えるか攻撃力アップが発生したらバトンするとか楽しそう。

勝手ながら選択技にむしのていこうを追加させてもらった。というかこの技存在感なさ過ぎて虫タイプが覚えるというイメージは強いものの使われることがないので、こいつが覚えることに驚くという。
防御はすでに持前の耐久があるのでHD特化の場合は両受けとしてなかなか使える。たいていの等倍特殊技なら耐えて虫の抵抗、その後羽休めで回復追いつく。
交代されたらなんとも言えないからネタだけど。

テクニシャン二刀型 節を編集

性格:れいせいorゆうかん
特性:テクニシャン
個体値:H252特攻252orH252攻252
持ち物:ハッサムナイト/オッカのみ/たべのこし等
技:バレットパンチorしんくうはorでんこうせっか/むしくいorぎんいろのかぜ/めざめるパワー(60)orつばさでうつorつばめがえしorいわくだきorラスターカノン/つるぎのまいorみがわりorはねやすめ

テクニシャンの特性を物理技・特殊技共に最大限生かしてみる型。
何とも中途半端な感じがしなくもないが、
しかし案外嵌ればなかなかの強さを発揮する事が出来たりするので侮れないかも。

なお性格についてはなかなかの耐久面を下げるのは勿体無いため、
此処は元々低めの素早さを下げる性格を選んでみました。

連続斬り型 節を編集

性格:いじっぱり/ゆうかん
特性:テクニシャン
努力値:HP252 攻撃252
持ち物:たべのこし/こうかくレンズ/フォーカスレンズ
技:れんぞくぎり/はねやすめ/てっぺき/かげぶんしん
追加分:ダブルアタック/でんこうせっか/つるぎのまい等

積めるだけ積んだ後連続切り。
他のポケモンで麻痺を巻いておけば少しは使えるかも・・・
現実:炎が出てまいりました・必中技が来ました・技PPれました
↑必中技で怖いのは雨+かみなりぐらいだと思うのだが
↑↑確かに対人戦じゃ使いにくいがシナリオとかなら十分に採用範囲。
メトロノーム+テクニシャン+連続切り五発目で出てきた直後のゴヨウのドータクンを一撃で撃破。
断末魔の悲鳴を上げながら崩れて行く銅鐸を無言で見詰めていたハッサムの背中に惚れた。

れんぞく切りは途中で他の技を使っても威力下がりません。
↑BWから下がるようになったようです\(^o^)/

安定を求めるならビークインで

ロマンこらきし型 節を編集

性格:いじっぱりorようき
努力値:S252 A252or耐久調整
持ち物:チイラの実
技:こらえる/きしかいせい/こうそくいどう/バレットパンチ(テクニシャン)orシザークロス(むしのしらせ)

決まればガブの逆鱗をも超える威力が連発される!だが成功する確率は低い…

一番の問題はチイラ未解禁ってことだorz
↑スターの実があるじゃないか!


相性考察 節を編集

ハッサムの苦手とする炎技をドラゴンは半減でき、ドラゴンの苦手とするドラゴン技・氷技・フェアリー技をハッサムが半減してくれるので、
昔からカイリューガブリアスラティオスなどの多くのドラゴンのよき相方として活躍している。
ドラゴン以外では、ロトムとの相性補完もよく、トンボルチェンでサイクルを回せる。

対ハッサム 節を編集

  • 注意すべき点
    優先度+1のバレットパンチを使え、無振りでもそこそこの火力+剣舞。
    メガハッサムは物理耐久が大きく伸びるため、並以上の等倍技によるゴリ押しは厳しい。
    H252メガハッサムにガブリアスの珠じしんは48.5%~57%の高乱数2発=つるぎのまい1回は確実に許してしまう。
    げきりんキャッチされれば2回の積みを許してしまうことも。
  • 対策方法
    炎技がとにかく有効。しかしハッサム側もそれを承知なため、まともに食らってくれるわけがない。
    通常ハッサムの欠点は耐久がそこまで高くないこと。H252ハッサムはガブリアスの珠じしんで7割近く削れる。
    また、バレットパンチ・とんぼがメインのため炎タイプには大した負荷を与えられない。
    所詮物理技でしか攻撃できないのでおにびも有効。

    ヒードランならば虫も鋼も1/4、どくどく無効なので余裕で受け出し可能。
    パーティに居るだけでハッサムの選出を抑制できるが、ばかぢからを使える点を忘れてはいけない。

    他には
  • 居座りを誘って炎技で奇襲する(ガブリアスのだいもんじ、ローブシンのほのおのパンチなど)
  • 等倍技で負荷をかける(水、電気、地面、ゴーストあたり)
  • バレットパンチ耐性を持つポケモンを使う(スイクンサンダーリザードンなど)
  • つるぎのまいを警戒し起点をできるだけ与えないようにする

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

3rd4th
5th
6th
SM
威力命中タイプ分類PP備考
ストライクハッサムストライクハッサムストライクハッサム
--1*-1-しんくうは40100かくとう特殊30*Pt以降
-----1フェイント30100ノーマル物理10
---1*-1バレットパンチ40100はがね物理30*Pt以降
111111でんこうせっか40100ノーマル物理30
111111にらみつける-100ノーマル変化30
665555きあいだめ--ノーマル変化30
11119999おいうち40100あく物理20
161613131313みねうち40100ノーマル物理40
212117171717こうそくいどう--エスパー変化30
26-21-21-つばさでうつ60100ひこう物理35
-26-21-21メタルクロー5095はがね物理35
464625252525れんぞくぎり4095むし物理20
313129292929きりさく70100ノーマル物理20
--33333333かまいたち80100ノーマル特殊10
4141*37-37-かげぶんしん--ノーマル変化15*RSEのみ
-41*-37-37てっぺき--はがね変化15*FL以降
--41414141シザークロス80100むし物理15
--45454545つじぎり70100あく物理15
--49494949ダブルアタック3590ノーマル物理10
--53-50-エアスラッシュ7595ひこう特殊15
---53-50アイアンヘッド80100はがね物理15
363657575757つるぎのまい--ノーマル変化20
--61*61*6161フェイント30100ノーマル物理10*Pt以降

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技06どくどく-90どく変化10
技09ベノムショック65100どく特殊10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技16ひかりのかべ--エスパー変化30
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技19はねやすめ--ひこう変化10
技20しんぴのまもり--ノーマル変化25
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技37すなあらし--いわ変化10
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理25
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技51はがねのつばさ7090はがね物理25
技54みねうち40100ノーマル物理40
技56なげつける-100あく物理10
技59ぶんまわす60100あく物理20
技62アクロバット55100ひこう物理15
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技75つるぎのまい--ノーマル変化20
技81シザークロス80100むし物理15
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技89とんぼがえり70100むし物理20
技90みがわり--ノーマル変化10
技91ラスターカノン80100はがね特殊10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技76むしのていこう50100むし特殊20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
秘01いあいぎり5095ノーマル物理30
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第4世代まで
技58こらえる--ノーマル変化10タマゴ
技62ぎんいろのかぜ60100むし特殊5タマゴ
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
秘05きりばらい--ひこう変化15タマゴ
VC第1世代
技09とっしん9085ノーマル物理20
技10すてみタックル120100ノーマル物理153rd:教え技
技20いかり20100ノーマル物理20
技31ものまね-100ノーマル変化103rd:教え技
技34がまん--ノーマル物理10
技39スピードスター60-ノーマル特殊204th:教え技
技40ロケットずつき130100ノーマル物理10
秘01いあいぎり5095ノーマル物理306th:秘01

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
カウンター-100かくとう物理20
かまいたち80100ノーマル特殊10Lv
きしかいせい-100かくとう物理15
ぎんいろのかぜ60100むし特殊5
こらえる--ノーマル変化10
バトンタッチ--ノーマル変化40
むしのさざめき90100むし特殊10
つじぎり70100あく物理15Lv
きりばらい--ひこう変化15
はがねのつばさ7090はがね物理25技51
ファストガード--かくとう変化15
しんぴのまもり--ノーマル変化25技20
ひかりのかべ--エスパー変化30技16

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
はたきおとす65100あく物理20
アイアンヘッド80100はがね物理15Lv
てっぺき--はがね変化15Lv
HSおいかぜ--ひこう変化30
HSむしくい60100むし物理20
ばかぢから120100かくとう物理5
FL/Emつるぎのまい--ノーマル変化20Lv/技75
すてみタックル120100ノーマル物理15
FL/Emカウンター-100かくとう物理20
ものまね-100ノーマル変化10
みがわり--ノーマル変化10技90
Emこらえる--ノーマル変化10タマゴ/4th:技58
Em/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emスピードスター60-ノーマル特殊20
Emれんぞくぎり4095むし物理20Lv
あやしいかぜ60100ゴースト特殊5
HSずつき70100ノーマル物理15
はねやすめ--ひこう変化10技19

その他 節を編集

第5世代

威力命中タイプ分類PP詳細
バトンタッチ--ノーマル変化40PDW

第3世代

威力命中タイプ分類PP詳細
あさのひざし--ノーマル変化5XD

遺伝 節を編集

タマゴグループ
孵化歩数6400歩(※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で3200歩)
性別♂:♀=1:1
進化前ストライク

遺伝経路 節を編集

習得方法覚える系統
カウンターレベルヘラクロス
バトンタッチレベルレディアンアメタマテッカニンペンドラー
きしかいせいレベルヘラクロスシュバルゴ
こらえるレベルヘラクロスクルミルカブルモ
ぎんいろのかぜレベルバタフリーモルフォンレディアンアゲハントドクケイルアメモースガーメイル
ウルガモス
むしのさざめきレベルバタフリーレディアンアゲハントドクケイルアメモースガーメイルビブラーバ
メガヤンマコロトックミツハニークルミルシュバルゴアギルダーデンチュラ
ウルガモスビビヨン
きりばらい旧マシン4th:バタフリー(秘05)・4th:メガヤンマ(秘05)など
旧自力4th:秘05
ファストガードレベルシュバルゴ(Lv8)