マタドガス - ポケモン対戦考察まとめWiki|雑記(ネタ型・マイナー型)

マタドガス 節を編集

No.110 タイプ:どく
特性:ふゆう(地面タイプの技を受けない)
体重:9.5kg(けたぐり・くさむすびの威力20)
物理受け毒HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
マタドガス6590120857060490ふゆう
アーボック609569657980448いかく/だっぴ/きんちょうかん
(113)(492)いかく無振り換算

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)エスパー/じめん
いまひとつ(1/2)くさ/かくとう/どく/むし/フェアリー
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

特性「ふゆう」により、じめん無効

さかさバトル

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)くさ/かくとう/どく/むし/フェアリー
こうかあり(等倍)ノーマル/ほのお/みず/でんき/こおり/ひこう/いわ/ゴースト/ドラゴン/あく/はがね
いまひとつ(1/2)じめん/エスパー
いまひとつ(1/4)---
こうかなし(0倍)---

特性「ふゆう」により実質弱点はエスパーと「かたやぶり」じしんのみ。
特防は低いものの、高い防御力とおにびを持つため物理には滅法強い。

しかしHPが致命的に低いため、素の物理耐久指数は32508と物理受けにしては低め(一般的に硬いとされるクレセリアが特化指数42903)。
A特化メガバシャーモクラスの一致威力120技が高乱数2発のため、等倍での数値受けは不可能。
基本的には火傷ありきの耐久であり、おにびが通用しない物理の相手はできない。
加えて低火力なため起点にされやすく、低速ゆえ要のおにびも後手になりがち。
先制身代わりやちょうはつをされると、何も出来ずお荷物になることもしばしばある。

特に環境で一定の幅を利かせるヒードランは天敵。どく・火傷・ほのお技無効、だいばくはつ半減のため後出しから簡単に起点にされる。
めざめるパワー地面もC無振りだとH振りに確定3発なため、せいぜいみがわりを壊すのが精一杯。相手パーティに居た場合は選出を控えるのが無難である。

第7世代ではおにびの定数ダメージが減少し物理受けの遂行速度が下がってしまった。
加えてカプ・コケコカプ・テテフ?といった高火力特殊アタッカーが台頭しており厳しい環境。
新たな天敵としてフィールドで状態異常を無効化するカプ・レヒレも登場し、ますます肩身が狭い。
タイプ上はこれらのポケモンには有利であるだけに、数値の低さが悔やまれる。


最新の型こちらに、過去の型こちらにあります。



技考察 節を編集

攻撃技タイプ威力命中追加効果備考
ヘドロばくだん90(135)100毒30%安定した一致技。毒での追加ダメージも期待できる。
ヘドロウェーブ95(142)100毒10%PDW産限定。やや威力が高く、おにびの邪魔をしにくいというメリットも。
ゲップ120(180)90-高威力だがきのみを消費する必要がある。
ベノムショック65(97)→
130(195)
100-どくびしやどくどくを撒く前提なら。
クリアスモッグ50(75)必中相手の能力変化を戻す威力は低いが、相手の積み技を無効化できる。
だいもんじ11085火傷10%鋼対策。威力・範囲も優秀。
かえんほうしゃ90100火傷10%命中安定だが威力は控えめ。
10まんボルト90100麻痺10%範囲の広いサブウェポン。地面以外に通る。
かみなり11070麻痺30%命中が不安だが威力は十分。
シャドーボール80100特防↓20%毒半減のゴーストや呼びやすいエスパーへのけん制に。
あくのはどう80100怯み20%シャドーボールと選択。ノーマルに通るがサーナイトエルレイドに等倍。
めざめるパワー-60100-4倍狙いの氷や草など。
だいばくはつ250100自分瀕死散り際に使いたいが足が遅いので難しい。
変化技タイプ命中備考
おにび85毒タイプで覚えるのはマタドガスとゲンガーエンニュートのみ。命中に不安はあるが、
当てれば物理型ポケモンを機能停止に追い込める。炎タイプや特性こんじょうに注意。
どくどく必中毒タイプなので必中。高耐久相手に。
どくびし-サポート用。
ちょうはつ100耐久ポケモンや積み技を封じる。
おきみやげ100後続へのサポートに。
みちづれ-遅いので決まりにくいが、相手の攻撃を躊躇させることはできる。
たくわえる-タマゴ技。耐久力強化。限度は3回まで。
ねむる-積んだ後の回復手段として。カゴのみを持たせて。
いたみわけ-タマゴ技。回復手段兼ダメージ源として。HPが低いのでそれなりの効果は見込める。

型考察 節を編集

たくわえる耐久型 節を編集

性格:ずぶといorおだやか
努力値:HP252 防御252or特防調整
持ち物:くろいヘドロ/カゴのみ/ゴツゴツメット
確定技:たくわえる/ねむるorいたみわけ
攻撃技:だいもんじorかえんほうしゃ/クリアスモッグ
補助技:おにび/どくどく

物理の流し際に蓄えるを積んで固定ダメージを中心に相手を摩耗させる
蓄えるは三回までしか積めないものの、弱点一つ、鬼火、クリアスモッグ、痛み分けなど優秀な補助技が揃っている。
但しガブバンギクラス相手だと鬼火まく前に致命傷受けるから相手を選ぶ必要もあるので注意。

りゅうせいぐんクラスの特殊は積んだところで厳しい。
交代際に積んで受けきれるのがサンダースの球10万ボルト位なので、目安にどうぞ

特殊アタッカー型 節を編集

性格:ひかえめ
努力値:HP252 特攻252 or すばやさ調整(下記参照)
持ち物:こだわりメガネ/たつじんのおび/オボンのみ
確定技:だいもんじorかえんほうしゃ/10まんボルトorかみなり/ヘドロばくだん/シャドーボールorあくのはどう/めざめるパワー(氷/草)

有利な相手と不利な相手がはっきりしているので、いっそフルアタにしてみたら意外といい働きをした。
たとえば、ローブシンやハッサム、ヘラクロスに対して後出しするとほとんどの場合は引いてくる。
交換先は見せ合いの時点でだいたい予想でき、主に鬼火受けの炎タイプ(シャンデラやウルガモス、ウインディ)や、
みがわりや挑発もち、ラティオスやオノノクスのような有効打を持ったポケモンである。

物理受け型ではシャンデラやウルガモスに対し、何もできずに退くことか多かったが、
交換読みでシャドーボールやあくのはどう、ヘドロ爆弾をあてればなかなかのダメージがでる。
特化した場合、メガネを持てば特攻の実数値は225。ひかえめシャンデラより若干高い程度になる。

サブウェイでも猛威をふるうマタドガスは耐久型のイメージが強く、
みがわりや挑発を受けることが多いため、メガネ型はあながち馬鹿にできない。
ガブリアスに対しては地震読みから無償降臨、次ターンのめざ氷で倒せるが、
こだわり系アイテムをもっていると交換されてしまうので注意。
その他、ヘラクロスやドンファンなどの一致技半減以下の物理アタッカーは、
こだわり系アイテムでなければストーンエッジなどでおしてくることもしばしばある。

すばやさ振り型 節を編集

性格:ひかえめ
努力値:特攻252 すばやさ252 HP4
確定技:10まんボルト/かえんほうしゃ/ヘドロばくだん

先制大文字でグロスやハッサムを焼ける。
素の耐久はそこまで高く無いので鬼火必須だと思う

スカーフ型 節を編集

性格:素早さ上昇のもの、使う技によりけり
努力値:素早さ252 残りは攻撃、特攻、HPのどれかに振る
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:おにび
選択技:かえんほうしゃorだいもんじ/ちょうはつ/だいばくはつ/みちづれ/10まんボルト/めざめるパワー(氷)など

ぎりぎりで最速スターミーを抜ける計算。抜いたところで爆発か道連れしか道はないが。
ムウマージやロトムなどよりも物理耐久に優れる点で勝っている。

ランダムでコイツにラティオスを狩られたことがある
こっちがエアームドだったので炎技読みでラティを出したんだが、それを読まれてシャドボ2発でやられた
まあシャドボの追加効果がなければ狩れたかもだが、軽いトラウマになったw

強引に物理型 節を編集

性格:ゆうかん
努力値:攻撃252、防御orHP252
持ち物:威力UP系
確定技:ジャイロボール、しっぺがえし、だいばくはつ
選択技:いやなおと、のろい、おんがえし、だいもんじ

こいつ、特攻より攻撃のが高いのに特殊型しか見ないなぁとか思ってたら、ダイパになって強力な物理技が極端に減ったのね。
なんたってタイプ一致物理が無いし。

鈍足で力を発揮する技が多いの性格は勇敢で。トリパでも使えるかも。
プラチナでダストシュート覚えられれば本家への移動もありうる・・・のか?
↑残念ながらダストシュートは覚えなかった。パチリスやゴウカザルなど、覚えさせる意味のないやつは覚えるのに……

黒太陽型 節を編集

性格:特防↑
努力値:防御or特防252 残りHP
持ち物:あついいわorラムのみ
確定技:にほんばれ
選択技:かえんほうしゃorだいもんじ/おにび/ちょうはつ/だいばくはつorみちづれ

雨霰パ相手にピンポイントで光臨
相手に先制天気技うたせて黒太陽
その後適当に攻めて散り際にマタドガス

愛用している型。経験上こいつは鬼火爆破のイメージがあるからか交代orみがわりされることが多く、意表は突けるだろう。みがわり使いには挑発してお逝きなさい。
実際晴れてりゃ挑発→火炎で身代り破壊→爆破まで行けるんだよな。マタドガスなめんな。
水パ相手には素直に雷撃っとけって話はまたの機会に・・・。
雨霰パ相手だとエスパーと鉢合うことも少ないのでこいつも喜んでる。お星様が出ると太陽は沈むしかないだろう。

この型俺も使ってみた。他の銅鐸やら天狗やらとは違ってちょうはつされることもなくタスキなしでもフーディンとかのエスパー以外は必ず耐えられてしっかり晴れた後だいばくはつ出来るのがいい。もう少し研究すれば本家にもっていけそうだ
↑どの型でも挑発はよくとんでくるぞ。

相手がトリパで先発ナッシー、こっちの初手にほんばれで、むこうがトリル、次のターン先手で大文字で焼けた。
性格はなまいきもいいかもしれません。

先制補助技型 節を編集

性格:おくびょう
努力値:HP252 素早さ無振りミロカロスあたりを抜くように調整(個体値31なら108振ることで出来る) 残り特攻
持ち物:オボンの実や威力up系のアイテムなど 道連れ入れるならカムラでさらに意表をつけるかもしれない
技:鬼火 身代わり 痛み分け ヘドロ爆弾
技を変えるなら:道連れ 大爆発など
戦法
 基本遅いこいつがまさかミロカロスなどのような早めなやつに先制してくるとは思わないだろう。
 状態異常を読めるなら即身代わり トゲキッスみたいなやつだったら簡単に状態異常を防げるだろう。初手エアスラがあるかもしれないけど。
 正直まだ作成していないので、実験してみた勇者求む!!!
↑この型作るのによさげな個体が生まれたから近々試してみるぜ。
↑↑前から少しSに振った奴使ってるんだけど(全振りではない)
うらみいれると泥試合回避とかになっていい。

XYの環境でやるならラッキー抜き調整推奨。

先発あまごい型 節を編集

性格:なまいき
努力値:HP252 特攻252+残り耐久or耐久252+残り特攻
持ち物:オボンのみorしめったいわ
確定技:あまごい、だいばくはつorおきみやげ
選択技:10まんボルト、かみなり、おにび、だいもんじ、みちづれ、いたみわけ

マタドガス大好きな自分が使ってる。3on3前提の型。
ドガスであまごいするのがネタ。しかし意外と相性は良い。先発のこいつは貰い火持ち等の炎を誘いやすい。雨で炎半減となり上手い。
基本は自分が突破できない相手に対して、雨乞→爆発or交代。特殊アタッカー先発なら、雨やらず特殊受けに交代or耐えて爆発。
水が来た時に備え、ランターンと組むとランターン側の相性補完+火力↑。ルンパッパだと水地面に対抗できる。
遅いので天候変え合戦に有利。ppは最大に。

雨振らせた後も相手の出方によって居座らなければいけないこともある。そこは読みゲー。雷しかできないがw
雨パに組み込むのではなく、意表を突きつつ、パーティぐるみでがん攻めする。
耐久→珠持ち補正なしゴウカザルの文字確2、オボン込で補正なしガブリアス逆鱗確3
特攻252を削って耐久に振るのもよい。

持ち物考察
オボンなら初手あまごいやおにびのあとそのまま沈められにくくなり安定して動けるが、雨のターンが気がかり。
しめったいわは本格的な雨パならアリかと。
フォーカスでおにびやかみなりを確実に決めるのもいい。

↑雨降らせるのはいいけどその場合だいもんじっていつ使うの?必中麻痺三割PP多の雷をさしおいて確定技にするほどか?
雨降ったらほとんどの鋼には雷が有効。雨降らせたくない時は大抵相手も水の時。そして自身でも書いてるように先発のこいつは貰い火持ちの炎を誘いやすいんだろ?だったら炎弱点の奴相手には交代読み雨乞いが基本だろう。
だいもんじは確定技どころか不要だと思うんだが。まあ使ったことないからわからんけど。
作ろうと思ったらあってワロタwだいもんじよかかみなりかなと思う。勝手に編集した。


覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

SM威力命中タイプ分類PP備考
ドガースマタドガス
-1ダブルアタック3590ノーマル物理10
11どくガス-90どく変化40
11たいあたり40100ノーマル物理35
-1スモッグ3070どく特殊20
-1えんまく-100ノーマル変化20
44スモッグ3070どく特殊20
77えんまく-100ノーマル変化20
1212ダメおし60100あく物理10
1515クリアスモッグ50-どく特殊15
1818ヘドロこうげき65100どく特殊20
2323じばく200100ノーマル物理5
2626くろいきり--こおり変化30
2929ジャイロボール-100はがね物理5
-ダブルアタック3590ノーマル物理10
3434ヘドロばくだん90100どく特殊10
3740だいばくはつ250100ノーマル物理5
4046みちづれ--ゴースト変化5
4251ゲップ12090どく特殊10
4557おきみやげ-100あく変化10

※進化したときに覚える。

#fold(){{{
過去世代
|>|~3rd|>|~4th|>|~BW|>|~BW2
XY|>|~OA|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考||h
|~ドガース|~マタドガス|~ドガース|~マタドガス|~ドガース|~マタドガス|~ドガース|~マタドガス|~ドガース|~マタドガス|~|~|~|~|~|~|~||
|>|RIGHT:BG|>|RIGHT:BG|>|RIGHT:BG|>|RIGHT:BG|>|RIGHT:BG||>|>|>|>|CENTER:|||c
|1|1|1|1|1|1|1|1|1|1|どくガス|-|90|どく|変化|40|||
|1|1|1|1|1|1|1|1|1|1|たいあたり|40|100|ノーマル|物理|35|||
|-|1|-|1|-|1|-|1|-|1|スモッグ|30|70|どく|特殊|20|||
|-|1|-|-|-|-|-|-|-|-|じばく|200|100|ノーマル|物理|5|||
|-|-|-|1|-|1|-|1|-|1|えんまく|-|100|ノーマル|変化|20|||
|9|9|6|6|6|6|4|4|4|4|スモッグ|30|70|どく|特殊|20|||
|25|25|10|10|10|10|7|7|7|7|えんまく|-|100|ノーマル|変化|20|||
|-|-|15|15|15|15|12|12|12|12|ダメおし|60|100|あく|物理|10|||
|-|-|-|-|19|19|15|15|15|15|クリアスモッグ|50|-|どく|特殊|15|||
|21|21|24|24|28|28|18|18|18|18|ヘドロこうげき|65|100|どく|特殊|20|||
|17|17|19|19|24|24|23|23|23|23|じばく|200|100|ノーマル|物理|5|||
|33|33|28|28|33|33|26|26|26|26|くろいきり|-|-|こおり|変化|30|||
|-|-|33|-|37|-|29|-|29|-|ジャイロボール|-|100|はがね|物理|5|||
|-|-|-|33|-|39|-|29|-|29|ダブルアタック|35|90|ノーマル|物理|10|||
|-|-|42|48|46|52|34|34|34|34|ヘドロばくだん|90|100|どく|特殊|10|||
|41|44|37|40|42|46|37|40|37|40|だいばくはつ|250|100|ノーマル|物理|5|||
|45|51|46|55|51|59|40|46|40|46|みちづれ|-|-|ゴースト|変化|5|||
|-|-|-|-|-|-|42*|50*|42|51|ゲップ|120|90|どく|特殊|10|*XY以降||
|49|58|51|63|55|65|45|54|45|57|おきみやげ|-|100|あく|変化|10|||


}}}

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技06どくどく-90どく変化10
技09ベノムショック65100どく特殊10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技12ちょうはつ-100あく変化20
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技2410まんボルト90100でんき特殊15
技25かみなり11070でんき特殊10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技35かえんほうしゃ90100ほのお特殊15
技36ヘドロばくだん90100どく特殊10
技38だいもんじ11085ほのお特殊5
技41いちゃもん-100あく変化15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理25
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技61おにび-85ほのお変化15
技64だいばくはつ250100ノーマル物理5
技66しっぺがえし50100あく物理10
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技74ジャイロボール-100はがね物理5
技83まとわりつく20100むし特殊20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技97あくのはどう80100あく特殊15
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技59やきつくす60100ほのお特殊15
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
第4世代まで
技34でんげきは60-でんき特殊20教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
いたみわけ--ノーマル変化20教え
いやなおと-85ノーマル変化40
サイコウェーブ-100エスパー特殊15
サイケこうせん65100エスパー特殊20
みちづれ--ゴースト変化5Lv
うらみ-100ゴースト変化10教え
おんねん--ゴースト変化5
のろい--ゴースト変化10
たくわえる--ノーマル変化20
のみこむ--ノーマル変化10
はきだす-100ノーマル特殊10
どくびし--どく変化20
おにび-85ほのお変化15技61

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
うらみ-100ゴースト変化10タマゴ
さわぐ90100ノーマル特殊10
HSいたみわけ--ノーマル変化20タマゴ
でんげきは60-でんき特殊20
FL/Emだいばくはつ250100ノーマル物理5Lv/技64
ものまね-100ノーマル変化10
みがわり--ノーマル変化10技90
Emころがる3090いわ物理20
Emこらえる--ノーマル変化10
Em/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
XDじばく200100ノーマル物理5
どろかけ20100じめん特殊10
あくのはどう80100あく特殊15技97

その他 節を編集

威力命中タイプ分類PP備考
ヘドロウェーブ95100どく特殊10PDW

遺伝 節を編集

タマゴグループ不定形
孵化歩数5120歩
性別♂:♀=1:1
進化条件ドガース(Lv.35)→マタドガス

遺伝経路 節を編集

いやなおとレベル技:ベトベトン系統・Aベトベトン?系統・ジュペッタ系統
サイコウェーブレベル技:チリーンムウマージ系統・ランクルス系統
サイケこうせんレベル技:ムウマ
みちづれ自力習得:レベル技
いたみわけレベル技:ムウマランクルス系統・シャンデラ系統・パンプジン系統・ミミッキュ
自力習得:HS~6th教え技
おんねんレベル技:ムウマジュペッタ系統・デスカーン系統
うらみレベル技:ゲンガー系統・ジュペッタ系統・ムウマージ系統・ミカルゲ
のろいレベル技:ゲンガー系統・ジュペッタ系統・ヨノワール系統・ミカルゲデスカーン系統・ヒトモシ・ランプラーオーロット系統
たくわえるレベル技:フワライド系統・マルノーム系統
のみこむ
はきだす
どくびしリレー遺伝:ダストダス系統→デスマス