ドリュウズ - ポケモン対戦考察まとめWiki|雑記(ネタ型・マイナー型)

ドリュウズ 節を編集

No.530 タイプ:じめん/はがね
通常特性:すなかき(天気が「すなあらし」の時、素早さが2倍になる・すなあらしのダメージを受けない)
     すなのちから(天気が「すなあらし」の時、じめん、いわ、はがねタイプの技の威力が1.3倍になる
            すなあらしのダメージを受けない)
隠れ特性:かたやぶり(相手の特性を無視して攻撃できる)
体重  :40.4kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
地面物理ATHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ドリュウズ11013560506588508すなかき/すなのちから/かたやぶり
ガブリアス108130958085102600すながくれ/さめはだ
霊獣ランドロス89145901058091600いかく

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)ほのお/みず/かくとう/じめん
ふつう(1倍)くさ/こおり/ゴースト/あく
いまひとつ(1/2)ノーマル/ひこう/エスパー/むし/ドラゴン/はがね/フェアリー
いまひとつ(1/4)いわ
こうかなしどく/でんき

ハガネールAダグトリオ?と並ぶ「じめん×はがね」複合タイプ。
攻守両面で優秀な補完を誇り、特に攻撃面では鋼が通らない炎、電気、鋼に対して地面が抜群となることからA135を活かしやすい。
加えて攻撃性能を高める特性を持ち、すなかきならば砂エース、かたやぶりならば特性頼みのポケモンを狩るパーティの補完役として活躍する。
耐久は低めだが無効タイプ2つを含む10タイプに耐性があり、どくどくやでんじはへの無償降臨も可能。
第七世代では役割対象となるフェアリーが大幅増加したこともあり、採用率は以前にも増して高い。

種族値や特性から速攻物理アタッカーとしての運用が大半を占めるが、特性はすなかき・かたやぶりが半々、
持ち物はこだわりスカーフ・きあいのタスキ・とつげきチョッキ・Zクリスタルなど多様性が伺える。

BDに比べHPがかなり高いため、例によって耐久に振るならBD振りの方が効率がよい。
先制技やミミッキュを意識するならBを厚めに、特殊フェアリーへの操り出しを意識するならDを厚めに振るとよい。

厄介なことに、メインウェポンのアイアンヘッドは過去作教え技限定である。
スマートホーンでの代用が効かないことはないが、可能であれば第六世代での厳選が推奨される。


最新の型こちらに、過去の型こちらにあります。



特性考察 節を編集

すなかき
砂パのエースとして運用するならこちら。すなおこし持ちから繋いで全抜きを狙う。
バンギラスメガボーマンダと組んだ「バンドリマンダ」の並びは第七世代でも健在。
他にもカバルドンや、新たにすなおこしを獲得したギガイアスとの組み合わせも考えられる。
すなのちから
こちらも砂下で活きる特性だが、すなかきに比べ上から叩ける範囲が大きく狭まり、そのわりに倍率も1.3倍と控えめ。
すなのちからにこだわりスカーフを持たせるならば、すなかきに火力補強アイテムを持たせる方が良く、採用率は低い。
かたやぶり
隠れ特性。強力な防御特性を貫通できる。ウォッシュロトム等のふゆう持ちに一致じしんを撃てるほか、
新勢力であるミミッキュのばけのかわを貫通してアイアンヘッドで確1を狙える。
ただし、素の素早さで劣り、B振りでも無補正A振り・Aランク+2のZシャドークローで確1と安定しない。
おにびの存在もあり後出しは得策でないと言える。

技考察 節を編集

攻撃技タイプ威力命中追加効果備考
じしん100(150)100-タイプ一致技。性能安定。ダブルでは周囲全体攻撃。
ドリルライナー80(120)95急所ランク+1タイプ一致技。グラスフィールド下や、ダブルでの単体攻撃に。
アイアンヘッド80(120)100怯み30%タイプ一致技。すなかきやスカーフなら怯みを狙える。
スマートホーン70(105)必中-タイプ一致技。ちいさくなるピクシーやムラっけオニゴーリに。
いわなだれ7590怯み30%対虫・飛行。すなかきやスカーフなら怯みを狙える。ダブルでは相手全体攻撃。
がんせきふうじ6095素早↓100%追加効果が優秀。自身にも後続にも活きる。
つばめがえし60必中-対草・虫。ヘラクロスキノガッサに。
シャドークロー70100急所ランク+1ラティオスフワライドに。抜群でも等倍じしん以下。
じわれ-30一撃必殺火傷対策や、有効打の無い相手に。
つのドリル-30一撃必殺エアームドテッカグヤ?に。かたやぶりならがんじょうを貫通できる。
変化技タイプ命中備考
つるぎのまい-攻撃を強化。すなかきとあわせて全抜きを狙う。
みがわり-補助技対策や、交代読みで。

Zワザ考察 節を編集

Zワザ元にする技威力解説
ライジングランドオーバーじしん180(270)グラスフィールド下でも威力低下無し。ダブルでの単体攻撃にも。
A特化で無振りメガガルーラを高乱1。A特化+舞でB特化ナットレイを確1。
ちょうぜつらせんれんげきアイアンヘッド160(240)A特化で無振りサザンドラを確1。※無補正A振りだと中乱1。
スマートホーン140(210)火力はA特化Zスマートホーン<無補正A振りZアイアンヘッド。
ワールズエンドフォールいわなだれ140A特化でH振りギャラドスを確1。いかく込みだと確定耐え。

型考察 節を編集

すなのちから型 節を編集

性格:いじっぱりorようき
特性:すなのちから(ここが一番重要)
努力値:攻撃252 残りお好み
持ち物:上に同じ
確定技:じしん/アイアンヘッド/いわなだれ

強さ的には全くもってネタではないのだが、すなかきの方が圧倒的に強く、選ぶ利点があまりない。
「すなのちから」のアタッカーは大人しくランドロスでやれという事かもしれない・・・。

↑砂パ以外でスカーフ型で運用すればいいのでは?流行っている天候特性ポケに鉢合わせしたときに安定する。
一応本家の意見の中にそう書かれてある。
↑すなかき珠ドリュウズは耐久調整の格好の目安にされるから、
それを上回るダメージを与えられる砂の力も悪くないと思うけどね。
というか自分もそこまでしか耐久振ってないので使わないでください、お願いします。

砂の力スカーフ型 節を編集

持ち物:こだわりスカーフ
努力値:AS252
選択技:じしん/いわなだれ/シザークロス/つばめがえし/シャドークロー/つのドリルorじわれ

砂の力で火力を補い、微妙な素早さはスカーフでカバー。
一瞬理に適った型だが、同条件なら、素早さは砂かき>スカーフ砂の力
攻撃力にしても、珠砂かき=砂の力。
要するに、火力は変わらないのに、ひとつの技しか使えない上に素早さも負けている劣化珠砂かき型になってしまう。
珠とは違い、砂の力には反動ダメージが無いにしても、耐久に努力値を回す余裕がある砂かきに対し、スカーフは全振りが基本になるので、結局トントン。

無論、ただのスカーフ型は砂パ以外での運用は十分考えられるが、
砂パでは砂かきを捨ててまで、スカーフまく必要なし。よってネタ
↑天候変化しても普通に戦えるという利点を忘れては困る

砂パ以外で使いたいなら、この型は結構基本型になると思うんだけど。
一応、最速スカーフバンギ抜きぐらいにしとけば耐久に努力値も回せる。

耐久剣舞型 節を編集

特性:すなかき
性格:わんぱくorしんちょうorいじっぱり
持ち物:たべのこし、オボンのみ
努力値:すばやさ調整 HP252 攻撃or特防252
確定技:つるぎのまい/じしん/いわなだれ/アイアンヘッド
候補技:てっぺき/シザークロス/つのドリルorじわれ/でんじふゆう

折角鋼でHP高いんだから頑張って耐えてみよう!やれば出来る子!
弱点がメジャーなんだから居座れるわけないじゃん^^とか言われても泣かない

嫌がらせ型 節を編集

性格:おくびょうorようき
特性:すなかき
持ち物:たべのこし/ふうせん
努力値:素早さ252 HP4n+1調整
技:いばる/みがわり/かげぶんしん/まもる/つのドリルorじわれ

すなかき最速ドリュウズはほぼ誰も抜かれないため、いばみがするには最適である。
受けにきたポケモンを逆に起点にしてしまおう。

ただしコンボが決まったとしても、高確率で切断されるだろう。

砂トリパ型 節を編集

性格:ゆうかん
特性:すなのちから
努力値:攻撃252 残り耐久
技:本家の「基本型」参照
持ち物:くろいてっきゅうなど

まさか、すなかき高速アタッカーとして使われることが多いドリュウズが砂トリパに突っ込まれているなんて予測できないだろう。
しかし、ドリュウズはレベル50最鈍でも素早さの実数値は83。例え鉄球を持たせても最鈍のドサイドンより速い。やっぱりネタでしたということか。

↑いやネタではない。トリプルのトリパで使っているが耐久に振れば並の不一致大文字は耐える。
 手助け受けた攻撃特化珠地震で物理特化ラグラージ、物理特化トリトドンを半分以上持っていける。無振りのガブも乱数で持っていける。え、ドサイドン? 知らんがな

一撃必殺型 節を編集

性格:ようき
特性:すなかきorかたやぶり
努力値:素早さ252
確定技:じわれ/つのドリル

がんじょう持ちは殆ど岩鋼だから地震も必須だろうな。ゲンガーやエアームドが来たらオワタ\(^o^)/

かたやぶりを使えばフワライド以外全員に一撃技を当てられる

ねむねご一撃必殺型 節を編集

性格:わんぱくorしんちょう(物理攻撃を使わないのでずぶといorおだやかでも)
特性:かたやぶり
持ち物:ひかりのこな/たべのこし
努力値:HP252 防御or特防252
技:つのドリル/じわれ/ねむる/ねごと

高い攻撃を無視して2つの一撃必殺技と型破りに注目して某トドゼルガのように戦う型。
絶対零度がないので無効タイプが出てしまうが、代わりに頑丈を無視できるのが強み。
HPはトドゼルガと同じだが防御or特防がそれぞれ30ずつ低いので耐久面には難ありか。
その点は鋼タイプの耐性の多さでカバーできているかもしれないが。

まあ,ひるみ狙おうぜ型 節を編集

性格:ようき(推奨)orいじっぱり
特性:すなかきorかたやぶり
持ち物:たべのこしorひかりのこなor上昇実とか
努力値:AS推奨
技:(確定)いわなだれ、アイアンヘッド
  (選択肢)みがわり/じしん/つのドリル/つるぎのまい あたりから

BW2で習得した安定性の高いアイアンヘッドと特性型破りで有無をいわさずひるます ただそれだけ
すなかきでの高いSからひるますのもあり
精神力は地震か雪崩が通るのでごり押すか、型破りで何とかする
前座は、ジャローダバンギラスなどを
完全に机上論 だからネタポケということで


対ドリュウズ 節を編集

  • 注意すべき点
    地面タイプ、鋼タイプどちらの中でも最高峰の攻撃力。
    かたやぶりによってふゆうにも一貫するじしんの威力と範囲は脅威。
    持ち物もタスキやチョッキ、スカーフなど多岐に渡るため受けづらい。
    耐久ポケモンにもつのドリルの存在でプレッシャーを与えつつ、自分より遅い相手を封じるどくまも型も存在。
    すなかきの場合、砂下で圧倒的な突破力を誇る。多くの高速ポケモンに先手で高火力技を叩き込むエースと化す。
  • 対策方法
    どくどくが効かず、つるぎのまいや一撃必殺技があるので、耐久型で受けるのは安定しない。
    耐久は低く、弱点もメジャーなので、先制技やこだわりスカーフガブリアス等で弱点を突いて速攻したい。
    麻痺や火傷でも機能停止。でんじはは無効だが、へびにらみやおにびは有効。
    ボーマンダ霊獣ランドロス等のいかく持ちの飛行タイプなら後出ししやすい。ギャラドスなら鋼技も半減。
    地面無効、鋼半減、毒無効でがんじょうのエアームドは非常に安定するが、こちらからの有効打も乏しく、かたやぶりの場合つのドリルで突破される恐れもある。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

5th
~SM
威力命中タイプ分類PP備考
モグリュードリュウズ
-1*つのドリル-30ノーマル物理5*SM以降
-1*たがやす--じめん変化10*XY以降
11ひっかく40100ノーマル物理35
11どろあそび--じめん変化15
-1こうそくスピン20100ノーマル物理40
-1どろかけ20100じめん特殊10
55こうそくスピン20100ノーマル物理40
88どろかけ20100じめん特殊10
1212みだれひっかき1880ノーマル物理15
1515メタルクロー5095はがね物理35
1919あなをほる80100じめん物理10
2222つめとぎ--あく変化15
2626きりさく70100ノーマル物理20
2929いわなだれ7590いわ物理10
-31※つのドリル-30ノーマル物理5
3336じしん100100じめん物理10
3642つるぎのまい--ノーマル変化20
4049すなあらし--いわ変化10
4355ドリルライナー8095じめん物理10
4762じわれ-30じめん物理5

※SMでは進化したときに覚える。

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技26じしん100100じめん物理10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技36ヘドロばくだん90100どく特殊10
技37すなあらし--いわ変化10
技39がんせきふうじ6095いわ物理15
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技56なげつける-100あく物理10
技59ぶんまわす60100あく物理20
技65シャドークロー70100ゴースト物理15
技67スマートホーン70必中はがね物理10
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技75つるぎのまい--ノーマル変化20
技78じならし60100じめん物理20
技80いわなだれ7590いわ物理10
技81シザークロス80100むし物理15
技84どくづき80100どく物理20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技01つめとぎ--あく変化15Lv
技28あなをほる80100じめん物理10Lv
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
秘01いあいぎり5095ノーマル物理30
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15

タマゴ技 節を編集

5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
きんぞくおん-85はがね変化40
こうそくスピン20100ノーマル物理40Lv
じごくぐるま8080かくとう物理20
だいちのちから90100じめん特殊10教え
てっぺき--はがね変化15教え
ブレイククロー7595ノーマル物理10
ロケットずつき100100ノーマル物理15
ロッククライム9085ノーマル物理20

教え技 節を編集

5th6th威力命中タイプ分類PP備考
ドリルライナー8095じめん物理10Lv
アイアンヘッド80100はがね物理15
てっぺき--はがね変化15タマゴ
でんじふゆう--でんき変化10
だいちのちから90100じめん特殊10タマゴ
いびき50100ノーマル特殊15
ステルスロック--いわ変化20
ねごと--ノーマル変化10

遺伝 節を編集

タマゴグループ陸上
孵化歩数5120歩
性別♂:♀=1:1
進化条件モグリュー(Lv.31)→ドリュウズ
経験値Lv.50 = 125,000
Lv.100 = 1,000,000

遺伝経路 節を編集

全てドーブルでOK。

ORASマボロシ洞窟のサーチでも入手可能。

きんぞくおんレベル技:ルカリオ
こうそくスピン自力習得:レベル技
じごくぐるまリレー遺伝:カイリキー系統→ヒコザル
だいちのちからレベル技:ニドキングダグトリオ系統・Aダグトリオ?系統・ドンメル
自力習得:5th・6th教え技
てっぺきレベル技:Aサンド?クチートコータスバンバドロ?系統
自力習得:5th・6th教え技
ブレイククローレベル技:サンドパンザングース
ロケットずつきリレー遺伝:カメックス系統→ビッパ
カメックス系統・クレベースサイホーン
ロッククライムレベル技:ズルズキン系統・ルガルガン?系統