レジギガス - ポケモン対戦考察まとめWiki|雑記(ネタ型・マイナー型)

レジギガス 節を編集

No.486 タイプ:ノーマル
特性:スロースタート(登場から5ターンの間は攻撃と素早さの値が半減する)
体重:420.0Kg(けたぐり・くさむすびの威力120)
ポケモンHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
レジギガス11016011080110100670スロースタート?
スロースタート発動時換算(70)(40)(520)AS無振り
(54)(24)(488)AS全振り

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)かくとう
いまひとつ(1/2)---
いまひとつ(1/4)---
こうかなしゴースト

さかさバトル

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)ゴースト
こうかあり(等倍)ノーマル/ほのお/みず/でんき/くさ/こおり/どく/じめん/ひこう/エスパー/むし/いわ/ドラゴン/あく/はがね/フェアリー
いまひとつ(1/2)かくとう
いまひとつ(1/4)---
こうかなし(0倍)---

合計種族値は670と非制限ポケモンの中では圧倒的に高く、ケッキングと比べても割り振りに無駄がない。

しかし覚える技と特性に大変な欠陥があり、まもるやねむるを覚えないのでターン稼ぎができず非常に使いづらいのが実情。
特性を消す手段はあるものの、味方のサポートが必要なので手間がかかる上読まれやすい。
メガシンカやZクリスタルの登場により、高火力と高速を両立するアタッカーも珍しくなく、
スロースタートを消す手段を用意してまでレジギガスを採用する意義は薄れつつある。
利点としてはメガシンカ・Zクリスタル枠を消費しないことが挙げられ、メガガルーラとの差別化にはなる。

アタッカーとしては難がある一方で、耐久力は高く弱点も少ない。
でんじはやあやしいひかり、はたきおとすといった妨害技が使えるので、耐久型やサポート役としての適性は低くない。
耐久力、耐性面ではポリゴン2クレセリアに劣るものの、これらに比べ耐久型が読まれにくいのも強み。
また、特攻は低下しないため特殊アタッカー型も考えられる。

ワイドガードやこごえるかぜを活かせば、ダブルでも高いサポート性能を発揮する。
また、味方のスキルスワップ等でスロースタートを解除しやすく、高速高火力アタッカーとしての運用も不可能ではない。

無振りスロースタート時の攻撃/素早さは実数値にして90/60。それぞれ性格補正あり努力値252振りで116/83。
性格補正・努力値による上昇分まで半減してしまうため、通常のポケモンより上昇量が少ない。
ステータスを調整する際は他のポケモンと同じように努力値を+8だけ振っても無駄になる場合があるため、Lv50時のステータスをきちんと把握しておくこと。

第七世代ではZじこあんじでHP全回復ができるようになり、待望の高速回復手段に。
ちなみにじこあんじのほかにはZワザ化で回復する技は覚えない。
技自体の効果を活かすなら、シングルではいばる、ダブルでは味方のはらだいこ等と併用したい。


最新の型こちらに、過去の型こちらにあります。



技考察 節を編集

物理技タイプ威力命中追加効果備考
おんがえし102(153)100-タイプ一致技。性能安定。
にぎりつぶす1~120(1~180)100-タイプ一致技。専用技。威力は相手のHP依存。
ひみつのちから70(105)100麻痺30%タイプ一致技。各種フィールド下では追加効果が変化。
ギガインパクト150(225)90行動不可タイプ一致技。ラス1やZクリスタルとあわせて。
ドレインパンチ75100HP吸収対岩・鋼。回復効果付き。居座り性能向上に。
リベンジ60/120100優先度-4後攻かつ被弾で威力倍増。スロースタートとの相性は良い。
ばかぢから120100攻撃・防御↓能力低下が痛い。撃ち逃げ向き。スロースタートと相性が悪い。
しっぺがえし50/100100-対ゴースト。後攻なら威力倍増。スロースタートと相性が良い。
じしん100100-対岩・鋼。ダブルでは周囲全体攻撃。
じならし60100素早↓100%追加効果が優秀。サポート用。ダブルでは周囲全体攻撃。
ストーンエッジ10080急所ランク+1リザードンウルガモスに。
いわなだれ7590怯み30%スロースタート解除後なら怯みを狙える。ダブルでは相手全体攻撃。
がんせきふうじ6095素早↓100%追加効果が優秀。サポート用。無効タイプ無し。
アイアンヘッド80100怯み30%対岩。スロースタート解除後なら怯みを狙える。
しねんのずつき8090怯み20%ゲンガーテラキオンウツロイド?に。
はたきおとす65/97100道具排除対ゴースト。追加効果が優秀だが、メガストーン・Zクリスタルには無効。
ほのおのパンチ75100火傷10%ハッサムナットレイに。
かみなりパンチ75100麻痺10%ギャラドスペリッパーに。
れいとうパンチ75100凍り10%ボーマンダガブリアスランドロスに。
特殊技タイプ威力命中追加効果備考
はかいこうせん150(225)90行動不可タイプ一致技。ラス1やZクリスタルとあわせて。
かみなり11070麻痺30%雨やZクリスタルとあわせて。
きあいだま12070特防↓10%対岩・鋼。高威力・命中不安。
だいちのちから90100特防↓10%対岩・鋼。広範囲・命中安定。
こごえるかぜ5595素早↓100%追加効果が優秀。ダブルでは相手全体攻撃。
めざめるパワー-60100-4倍狙いで炎・草など。
変化技タイプ命中備考
でんじは90妨害技。無効化されやすいがターン制限無し。サポートにも。
あやしいひかり100妨害技。ターン制限付きだが無効タイプ無し。
みがわり-でんじはやあやしいひかりとあわせて。補助技対策にも。
かげぶんしん-回避率補強。必中のZワザに注意。
ロックカット-素早さ強化。スロースタートの素早さ半減を相殺できる。
しぜんのちから-通常時はトライアタック。各種フィールド下で変化。
じこあんじ-積み技持ちの相手や相方に。Zワザ化でHP全回復。

型考察 節を編集

ダブル型 節を編集

性格:いじっぱり
持ち物:ヨプのみ/ひかりのこな/たべのこし
努力値:攻撃252 HP252
技:おんがえし/ストーンエッジ/何か二つ

ダブルで味方のスキルスワップや胃液を受けて暴れる型。
下がっていた能力は元に戻りますのでご安心を。
さらにもう一度スキルスワップでヨガパワーがつけば鬼になる。
チャーレムがスキスワを覚えてくれれば……
↑気が付いたら禁止伝説になってたりしてなw

一応相方候補
スキルスワップ(アグノム エムリット エルレイド エーフィ オドシシ カクレオン ガーメイル キリンリキ
クレセリア ゲンガー サーナイト ジュペッタ ジラーチ スターミー スリーパー セレビィ ソルロック
チリーン デオキシス ドータクン ドーブル ナッシー ネイティオ ネンドール ハピナス バタフリー
バリヤード パッチール フワライド フーディン ブーピッグ マナフィ ミノマダム ミュウ ミュウツー
ムウマージ モルフォン ヤドキング ヤドラン ユクシー ヨノワール ルギア ルナトーン ルージュラ)

いえき(ツボツボ、マルノーム、ユレイドル、ウツボット、アーボック(威嚇持ち))

なやみのタネ(ウツボット キノガッサ キマワリ シェイミ ジュカイン ダーテング チェリム
ドダイトス ナッシー フシギバナ マスキッパ ロズレイド ワタッコ)

この型って本当にネタなのか?このwikiにある割には真面目だと思うんだが
↑同感。むしろ本家の方がネタじゃね?
↑↑ネタだろ、実際は守る覚えないから途中で爆発されて終了。まだケッキング使った方がましっていう
↑爆破対策したりなやみのタネが効くから言うほどネタじゃない
ただしほぼ全ポケが使えるいばキーに実用性で遠く及ばないのは残念

はりきりアイアントでなかまづくりをギガス様に使うとかなり良い感じだぞ。安定はしないけど
↑使ったことないがようりょくそ仲間作り?は?

スロースタート3ターン型 節を編集

性格:わんぱく or しんちょう
努力値:HP252 防御or特防252
持ち物:ラムのみ ひかりのこな たべのこし
技:いばる じこあんじ ロックカット いわなだれ

威張る自己暗示で攻撃を取り戻し、ロックカットで素早さを取り戻す(計3ターン)
無効化されない岩なだれで攻撃、2ターン後には攻撃素早さ更に倍!
ダブルならいばキー+ロックカットで1ターン解除も可能
↑ここでしかさらっと取り上げられてないと恐らく思うのだが、
いば暗示はギガスにとって唯一の火力積みの手段。拘り系持たせづらいギガスにとってはかなり貴重なコンボ。
普通にこれだけでも型としての採用レベルに達してると思う。ばかぢからとのコンボも面白い。

スロースタート?何のことです?型 節を編集

技:にぎりつぶす 適当に物理技
性格:いじっぱり
持ち物:ヨプのみとか
努力値:HP攻撃252

とりあえずテッカニンから剣舞バトンしてもらってください
最初からクライマックスだぜ!他でやれって言わないで

トリパ(inダブル)型 節を編集

性格:好み
持ち物:くろいてっきゅう
努力値:HPor攻撃or特攻252
技:なげつける 物理技/特殊技/補助技

スロースタートの解除は5ターン後
そしてその効果は攻撃と素早さ半減……
そうか!ダブルでトリックルームを開始早々使えば5ターン後、
スロースタート解除と同時にトリックルームも切れる!
つまり、完璧に場に適応する力を持っているぞ!

トリックルーム中は特殊技、解除されたら圧倒的な攻撃力で敵を蹴散らせ!
え?ダブルなのにまもるがない?解除した所で素早さ無振りなら意味なし?
気にするなッ!

両受け型 節を編集

努力値:HP防御特防均等に
性格:耐久が上がって特攻が下がるもの
持ち物:ひかりのこな
わざ:かげぶんしん、はたきおとす、おんがえし、しねんのずつき、いわなだれ、でんじは、ロッククライム

HP110防御110特防110は悪くない。これを生かして両受けにしよう。
かげぶんしんをつんで攻撃を受けずにおんがえしでねちねち攻めたり電磁波で俺のターンしたりしよう
両受けと言う事で劣化レジスチルだとか
口に出しちゃ駄目、絶対
↑弱点がレジ共通の格闘しかないから劣化じゃないぜ!耐性?知らんがな(´・ω・`)
↑↑覚醒すればスピードと物理火力は手下以上に跳ね上がるから問題ないぜ、攻撃範囲はともかく耐久型で特化110族以上の火力が出るのだから悪くない。

ずっと俺のターン特化型 節を編集

努力値:攻撃HP252
性格:いじっぱり
持ち物:おうじゃのしるし
確定技:でんじは、あやしいひかり
選択技:ふみつけ、いわなだれ、しねんのずつき、なげつける、かげぶんしん

何?5ターンの間能力が落ちる?
ならその間相手に止まっててもらえばいいじゃないか。
麻痺+混乱+ふみつけ(ひるみ3割)+王者の印で相手の行動率は約24%だ!
↑ヒント:素早さ
↑麻痺あるけど?レジギガスの素早さはスロースタートで無振りでも
60あるから素早さの実数値239以下の相手に先手取れるんだけど。
始まったな!!

怯み技って王者発動しなかったようn・・・うわなにをするやめ

ダブル用・奇襲ギガス 節を編集

努力値:攻撃252素早さ252HP6
性格:いじっぱり
持ち物:こだわりスカーフorこだわりハチマキ
技:にぎりつぶす

スカーフ持たせてもいじっぱりでの最高素早さは114。
ワタッコとかなら素でも抜けます。さぁ、胃液やなやみのタネを使って意外な素早さで敵をビックリさせてやろう。
ハチマキ持たせれば相方にスカーフを持たせられるのが利点。
さぁ、超攻撃力のにぎりつぶすでノーマル半減・無効以外の敵を粉々にしてしまおう。
ただし
どっちも王道戦術なので確実に読まれる。

5ターン持たせやすい型 節を編集

性格:ようきorいじっぱり
持ち物:いのちのたまはダメ。
努力値:HPに4n+1調整 攻撃252 残り素早さ
技:みがわり あやしいひかり おんがえし サブウエポン1つ

怪しい光→混乱自滅→1ターン経つ→みがわり×4で4ターン待つ。
これでほぼ確実にスロースタートから解放される。

先制できないと戦術が崩れるので相手を見極めて出したい。

これ普通の型だろ・・・?
本家にも似たようなんあるしどこらへんがネタなのか分からない
…あ、ギガス自体が元からネタか!
↑ヒント:HP
本家にこんなもんがあったら叩かれるどころじゃ済まないw
↑それ以前に混乱自滅が前提。HPは食べ残しでどうにかなる。ただネタとしてもダメじゃ?
↑全 スロースタートで素早さ落ちてるのに先手で考えてるからじゃない? 誰を抜けるんだこいつ。

スロスタ発動型 節を編集

性格:ようきorいじっぱり
持ち物:チイラのみorカムラのみ
努力値:A252 H4n+1調整残りS
確定技:みがわり/ドレインパンチ
候補技:おんがえし/にぎりつぶす/3色パンチ/じしん/ストーンエッジ/いわなだれ

ありそうでなかった発想。もうかげきりゅう型のような感覚で
あちらは特定の技が1.5倍になるのに対しこちらはなんと攻撃に加え素早さも2倍!といえば聞えがいい。
まずサポートで味方にでんじはを撒いてもらってから脱出ボタンで無傷降臨させる。
そしたらみがわりを連打。相手が速い相手に替えてきてもターンが稼げたと考え怯まず連打。
4回張れるので最初の降臨ターンと合わせて計5ターン稼げる。
そして最後の1ターンで実とスロスタ発動で素早さ逆転!抜群狙って一子報いろう。

現実:絶望の火力とHPで・・・