サーナイト - ポケモン対戦考察まとめWiki|雑記(ネタ型・マイナー型)

サーナイト 節を編集

No.282 タイプ:エスパー/フェアリー
通常特性:シンクロ(どく、まひ、やけど状態にさせられると相手も同じ状態異常にする)
     トレース(相手と同じ特性になる)
隠れ特性:テレパシー(味方の攻撃を受けない)
体重  :48.4kg(けたぐり・くさむすびの威力60)

・メガサーナイト
タイプ:エスパー/フェアリー
特性 :フェアリースキン(自分の使うノーマルタイプのわざがフェアリータイプになり威力が1.2倍になる)
体重 :48.4kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
能力比HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
サーナイト68656512511580518シンクロ/トレース/テレパシー
メガサーナイト688565165135100618フェアリースキン
カプ・テテフ?70857513011595570サイコメイカー?
フェアリースキンHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
メガサーナイト688565165135100618フェアリースキン
メガチルタリス7511011011010580590フェアリースキン
ニンフィア95656511013060525メロメロボディ/フェアリースキン

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)ゴースト/はがね/どく
いまひとつ(1/2)エスパー
いまひとつ(1/4)かくとう
こうかなしドラゴン

エスパー×フェアリー」複合タイプの一角。
アタッカー気質なステータスだが非常に豊富な補助技を持ち、特性「トレース」も合わせて相手を撹乱できる。
メガシンカするとアタッカーとしての性質が強くなり、特性「フェアリースキン」によりハイパーボイスを威力108(156)の一致技として扱えるようになる。
高火力に加えみがわり貫通でいわゆる害悪戦術にも強く、優秀な技範囲もあって有利な相手にはとことん強いポケモンと言える。
メガシンカ初登場となる第6世代では、主にダブル・トリプルで補完としても主軸としても高い人気を誇ったポケモン。

第7世代では環境・仕様の両面で強い逆風に晒されることとなった。

  • カプ・テテフ?の登場
    強力な同族であるカプ・テテフ?の登場は、アタッカー型のサーナイト(メガサーナイト)にとって大打撃となる要素。
    習得技の違い、とりわけメインとなる一致技がエスパーフェアリーかという違いはあるものの、火力やサイコフィールドの有用性で差をつけられてしまっている。
    特にメガサーナイトと比較する場合、メガシンカ枠を使わず持ち物自由なあちらに軍配が上がりやすい。
    これにより、明確な理由がなければあちらを差し置いてサーナイトを採用することはなくなり、採用率は激減した。
    全体的な種族値傾向が似ていることもありサーナイトにも共通のメタが通じるため、ついでにメタられやすくなったのも痛い。
  • フェアリースキンの弱体化
    フェアリースキンの倍率が1.3→1.2にダウンした。
  • ハイパーボイスの過去作教え技化
    アローラマークとの両立が出来ないので、ルールによって使用制限がかかるようになった。

最新の型こちらに、過去の型こちらにあります。



特性考察 節を編集

基本的にはトレース推奨。

シンクロ
かけられた状態異常を相手にもかける。
特殊アタッカーだが足が速いわけでもないため、やけどやまひにさせられること自体が少なく、発動機会は少ない。
トレース
場に出たときに相手の特性をコピーする。
いかくやちくでん、ちょすいといった受け出しや死に出しに有効な特性が蔓延っている現状では
通常の型でもメガシンカ型でもトレースの方が有効に働きやすい。
テレパシー
隠れ特性。ダブルバトル専用の特性で、味方の全体攻撃を受けない。
ただし、ダブルバトルでも相手のいかくを利用できる可能性があるトレースの方が有利に働く事が多い。

技考察 節を編集

攻撃技タイプ威力[スキン]命中追加効果備考
ムーンフォース 95(142)100特攻↓30%非メガシンカのメインウェポン。
ハイパーボイス 90[162]100-教え技。メガシンカのメインウェポン。みがわり貫通。
はかいこうせん 150[270]90行動不能フェアリースキン補正により超火力のフェアリー技。デメリットが痛い。
サイコキネシス 90(135)100特防↓10%安定したエスパー技。毒タイプへの牽制に。
サイコショック 80(120)100-威力はやや下がるが、防御<特防の相手には有効。
きあいだま   12070特防↓10%フェアリーとエスパー両方を半減する鋼タイプへの有効打。
シャドーボール 80100特防↓20%メタグロスギルガルドに有効だが対面は厳しい。
10まんボルト 90100麻痺10%テッカグヤ?エアームドに有効。
エナジーボール 90100特防↓10%水や地面を特に意識するなら。
くさむすび   ~120100-同上。仮想敵に合わせてエナジーボールと選択。
めざめるパワー -60100-鋼タイプ対策としての炎かヒードランの展開阻止の地面。
かげうち    40100優先度+1とどめ用。技スペースが厳しい一方で読まれにくい。
変化技タイプ命中備考
でんじは   90安定性の高い妨害技。微妙な素早さの底上げに。
おにび    85物理アタッカーへの牽制に。
ちょうはつ  100特性トレースによりいたずらごころクレッフィメタ。相手の展開阻止。
みちづれ   -攻撃で倒せない相手を道連れに。
かなしばり  100自分より遅い相手に対して。有効打を封じる。
アンコール  100無駄な技に固定できればおいしい。
リフレクター -サポート用。
ひかりのかべ -サポート用。
めいそう   -火力と耐久を強化。
ねがいごと  -回復兼、サポート用。HPは低いので回復量は少なめ。
いやしのねがい-死に際のサポートに。
おきみやげ  100死に際のサポートに。

型考察 節を編集

メガサーナイト 節を編集

物理耐久型 節を編集

性格 :ひかえめ
努力値:HB252
確定技:ハイパーボイス/サイコキネシス
優先技:こごえるかぜ
攻撃技:シャドーボール/エナジーボール/めざめるパワー(炎、地)
変化技:おにび/でんじは/みちづれ

フェアリースキンによって強力なハイパーボイスを使えるが、トップメタドラゴンには最速でも上から叩かれて逆に1確にされてしまうため、耐久に振った型。
A特化メガマンダのすてみタックルを超高乱数で耐え、H振りまたはD振りでも返しのハイパーボイスで1確にすることができる。

教え技のこごえるかぜは「速度で上回る襷持ち」を相手にした場合を想定。(例:AS襷ガブ。どくづき→こごえるかぜ→ハイパーボイス、という流れができる)
上記のメガマンダにも通用するため、様子見として使うことができる。
その他の攻撃技は仮想敵で選択。

変化技は安定していて後続の負担軽減になるおにび・でんじはを推奨。
だが死に際のみちづれも決まると強力なため、環境次第で採用できる。

物理型 節を編集

HP攻撃防御特攻特防素早
メガサーナイト688565165135100
(フェアリースキン)6812665229135100補正あり全振り

持ち物:サーナイトナイト
努力値:攻撃252 その他調整
性格:攻撃or素早さ↑、防御or特攻↓
確定技:しねんのずつき 恩返しorギガインパクトor捨て身タックル(3世代教え。かげうちと両立不可)
攻撃技:影打ち 三色パンチ
補助技:本家参照

同じ特性を持つ夢ニンフィアより20高く、こちらの方が素早い分先手を取りやすい。エルレイドとはフェアリータイプで差別化。さり気なく特性発動の攻撃種族値はエルレイドより高い。
難点としては持ち物が限られてしまうことで自然の恵みや泥棒・投げつけるが使えないことと小回りが効かないことか。

両刀型 節を編集

持ち物:サーナイトナイト
努力値:攻撃252 素早さ252
性格:無邪気
確定技:おんがえし
選択技:影打ち、サイコキネシスorショック、その他特殊技

現状メガサナの特性を活かすにはハイパーボイスが必須だが
過去作を持ってない、XYの厳選に慣れたせいで過去作でやるのが億劫って人も少なくないはず
そこで攻撃に全振りし、フェアリースキンの恩恵を受けて威力アップした恩返しをメインに戦っていくのがこの型
メガシンカすることで攻撃種族値は85に上昇するので戦えなくはないレベル、ついでに影打ちの威力もアップ

過去作ありなら思念や三色パンチも使えるが、それだと普通にハイパーボイスが使えるのでわざわざ両刀にする必要があるか怪しくなってくる
特殊受けを意識するにもサイコショックがあるし…

アシストパワー型 節を編集

性格:ひかえめ
努力値:特攻252 素早さ252
持ち物:サーナイトナイト
技:アシストパワー/ハイパーボイス

殻を破るハーブとかでバトンを貰い一致アシスト使い最高のCを活かしてひたすらアシストパワーを使う型
特攻2段階上昇の眼鏡アシストパワー威力140の破壊力は特化奇跡ポリ2を高乱数1(93.8%)、特化奇跡ラッキーを超高乱数2(99.61%)!!

ギルガルド返り討ち型 節を編集

特性:お好みで
性格:おくびょう
努力値:特攻252 素早さ252
持ち物:サーナイトナイト
確定技:ふういん/シャドーボール/かげうち/ハイパーボイス

本家のお騒がせ型。

ギルガルドのメインウエポンであるシャドーボールとかげうちを封印してそのまま封殺を狙う型。
ギルガルドの技構成がキンシシャドボかげうちせいなるつるぎという構成だったらメタれる。

ただしギルガルドが鋼技を持っていたらやられる。
しかもサーナイトの技構成がひどいことになる。
そもそもサーナイトで相手する意味がない。

本人曰く、高レートではこのサーナイトが主流らしい。

通常サーナイト 節を編集

チョッキサイクル型 節を編集

特性:トレース
性格:ひかえめ
努力値:HP252 特攻252
持ち物:とつげきチョッキ
確定技:ムーンフォース/サイコキネシスorサイコショック
選択攻撃技:きあいだま/めざめるパワー(炎or地)/シャドーボール/こごえるかぜ/かげうち

特殊相手への繰り出しサイクルを回す型。
無補正HD無振りでもチョッキを持たせると、補正有C252メガゲンガーのヘドロばくだんを乱数にまで抑え込む(85.3%~102%)

第6世代では標準型だったが、
現在はチョッキカプ・テテフ?とトレース・こごえるかぜ(とかげうち)以外劣化になっている型。
(変化技が使えないのでそれでの差別化ができない)

たんじゅんトレース型 節を編集

特性:トレース
性格:
努力値:特攻252 HPor素早さ252
持ち物:サーナイトナイト/たべのこし/オボンのみ
確定技:めいそうorかげぶんしん/ムーンフォース/サイコキネシス

第5世代でたまにあったりなかったりした初見殺し。
マッスグマなどがシンプルビーム@脱出ボタンでサーナイトに繋ぎ、たんじゅんめいそうを積んで無双する型。

脱出ボタントレース型 節を編集

特性:トレース(1.はりきり)(2.ようりょくそ)(3.ねつぼうそう)(4.たんじゅん)(5.ぶきよう) 
性格:1.いじっぱり 2.おくびょう 3.ひかえめorおくびょう 4.耐久↑ 5.お好みで
道具:1.いのちのたま2.お好みで  3.かえんだま 4.光の粉、残飯5.マイナス系道具
技 :1.確定/しねんのずつき 選択/かげうち 3色パンチ おんがえし
   2.確定/めざぱ炎 選択/アンコ かなしば にほんばれ 攻撃技
   3.確定/トリック 選択/でんじは 攻撃技
   4.確定/めいそう アシストパワー 選択/かげぶんしん みがわり あまえる 状態異常技 攻撃技 
   5.確定/トリック かなしばり 

相手の攻撃を読んで、スキルスワップ、なかまづくり、シンプルビームで相手の特性を変化させた後、
相手の攻撃を受けて脱出ボタンでサーナイトに交換し、トレースで特性を変える型
実際にこの机上の空論コンボが使えるは分からないので出来ないのなら消してくれ

1.アイアントのなかまづくり2.ドレディアのなかまづくり3.夢特性フワライドのスキルスワップ
4.マッスグマのシンプルビーム5.ミミロップのなかまづくり
他にも、マイペースや、はやおき、ふゆう、ふみんでも出来るけど、流石に無理だった

1.攻撃特化させてもエルレイドに及ばないが、ちからもちトレースよりは自力で出来る
2.相手もようりょくそで高速化するので、ぶっちゃけ使えない。高速アンコール、かなしばり
3. フワライドには出来ない、ねつぼうそう&トリックで差別化
4.めいそうが4段階上昇の初代どわすれクオリティに。かげぶんしん積んで無双も
  相手もたんじゅんなので、あまえるで物理を骨抜きにできる
5. ミミロップには使えない、かなしばりで差別化。一度引っ込めて、スカーフ発動とか

天気パカウンター型 節を編集

特性:トレース
性格:おくびょう
努力値:素早さ252 特攻252 HP4
持ち物:ひかりのこな
技:かげぶんしん/10まんボルト/マジカルリーフ/サイコキネシスorアンコール

相手のすながくれ・すいすい・ゆきがくれ・アイスボディを逆に利用して相手に一泡吹かせてやれ!!
↑必中技はマジカルリーフがあればいいと思うから電撃波は消した
すいすいは相手が調整してたら最速サナで先手取れて10万でいい気分

害悪ガッサグライ殲滅型 節を編集

性格:臆病
特性:トレース
努力値:BS基調 Sは180以上(実数値135以上)振ること。
技:確定:サイコキネシス こごえるかぜ トリック
 選択:アンコール みちづれ きあいだま めざめるパワー炎 等
持ち物:どくどくだま

バトルビデオを漁っていたとき見つけた型。あいてのキノガッサに繰り出してポイヒを奪おうというもの。
グライもにらむ型であり、ガッサのSを超える数値(補正あり180振り以上)の確保が必須なのでこごえるかぜの相性はいい。
バトルビデオ内では使っていないが、ただ毒玉を持たせるだけでは足枷もいい所なのでトリックを持たせているものと思われる。
上記の2匹を意識するので努力値はBに割くのが望ましい。これにより他の格闘が見れ、ある程度汎用性も確保できる。
CDの種族値が高いので無振りでも先手さえ取れれば特殊の打ち合いはできないわけではない。

格闘を呼ぶタイプではないため、トリックで根性を発動させてしまう心配もない。鋼は辛いので他でカバーするなり有効なウェポンを覚えさせたりしよう。
サナで上記2匹を見る意味は?と聞かれると弱いが、なので。それか製作者に聞いてくれ

【カロスダブル】セジュン型 節を編集

特性:テレパシー
性格:おくびょう
努力値:HP4 防御44 特攻252 特防6 素早さ204
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:ムーンフォース/マジカルシャイン/サイコキネシス/いばる

ムーンフォースでガブを高乱数1、メガライボルトや舞メガバンギ抜き調整を施している。
いばるは技スペが余り、不測の事態で活躍するかもと思って搭載した模様。

メガルカリオの適応力バレパンを耐えての反撃は多くの観戦者を驚愕させたが、
調整したわけではなく 運 だった模様(68.8%で落ちる)。
それでも物理を少しでも耐えるためにHでなくBに振ったのはトッププレイヤーならではの感性と言える。
高乱数耐え調整するならH44・B76振りが必要。

キルリア 節を編集

キルリア基本型 節を編集

特性:トレース
性格:れいせい
努力値:特攻252
持ち物:きあいのタスキ/しんかのきせき
確定技:トリックルーム/みちづれorおきみやげ

あえてキルリアを使う中でもっともマシな型。
レベル1ラルトスでも可能。

しんかのきせき耐久型 節を編集

特性:シンクロ
持ち物:しんかのきせき
性格:ずぶとい、おだやか
努力値:HP252/ぼうぎょorとくぼう252
技:いたみわけ/めいそう/アシストパワー/あまえる/ゆうわく/おにび/どくどく/マジックコートから4つ

輝石で耐久する。
基本的には決定力の無いポケモンに出してから、積んで回復して殴る。
積む隙を作るためにはおにびやあまえるなどで相手の決定力を落とす必要もあるだろう。
積むならサイキネよりアシストパワーのほうがいいと思う。

ずぶといHPぼうぎょ252
あまえる/めいそう/いたみわけ/アシストパワーで
使ってみたが輝石あっても耐久力が低く、
高火力等倍技2発で沈む事がほとんどだった。
積んでもいたみわけでは回復が間に合わないし。
やっぱ無理があった。

ビデオ漁ったら輝石キルリアのビデオあった。
76-46244-28069

Lv1頑丈型 節を編集

特性:トレース
持ち物:オレンのみorきのみジュース/きあいのタスキ
確定技:いたみわけ
選択技:リサイクル/まもる/おにびorどくどく/さいみんじゅつ/おきみやげorみちづれ/トリックルーム

相手の頑丈持ちに出して頑丈をトレース、あとは他のLv1頑丈と同じ
コイルとノズパスの両方の戦術が使え、補助技も多彩だが相手依存かつ砂嵐・毒に弱い
相手が頑丈を出さなかったときに、タスキなら最低限の仕事ができる

トリル→天候変えから太陽神やシザリガー召喚もありだと思う
アンコール道連れは選択で


対サーナイト 節を編集

  • 注意すべき点
    一貫性の高いフェアリータイプの高威力技を放つうえ、
    特殊は耐久も高いので並のアタッカーでは一致で弱点を突いても1撃で落ちない。
    物理耐久は低いが、おにびがあるので鈍足や後出しからの突破は止められる事も。
    補助技も壁、ちょうはつ、みちづれ、退場技と、ほとんど何でも覚えるので、技の4枠が特定できるまでは何をしてくるか分からない。
    弱点の毒・ゴースト・鋼それぞれをサイコキネシス、シャドーボール、きあいだまで迎撃する事ができるので、
    一致タイプのポケモンを使うと素早さで負けた場合逆に潰される。
    Sが101以上のポケモンでもスカーフ持ちの場合があり安心できない。
  • 対策方法
    どの型でも安定するポケモンは少ないが、鋼タイプが攻防ともに比較的安全。
    メイン両方を半減でき、きあいだまは命中、めざ炎は威力が低いので撃たれても即死にはなりにくい。

    ナットレイ…万一めざ炎持ちでも、HDなら黄色ゲージ程度の被害で済むので見てから退散しても間に合う。
    ハッサム…おにび、めざ炎があると致命傷となるが、スカーフ型に強い。技を見てから安全に繰り出してバレットパンチで上から殴れる。
    ギルガルド…シャドーボール以外の攻撃は大体シャットアウト。そのシャドーボールも耐えるのでじゃくてんほけんを誘える。
    ファイアロー@こだわりハチマキ…B156振り相当以上振られてない限りブレイブバードで確殺。炎タイプなのでおにびも無効。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

3rd4th5th/XYOA/SM威力命中タイプ分類PP備考
ラルトスキルリアサーナイトラルトスキルリアサーナイトラルトスキルリアサーナイトラルトスキルリアサーナイト
--------1*--1ムーンフォース95100フェアリー特殊10*XY以降
--------1*--1アシストパワー20100エスパー特殊10*XY以降
--------1*--1ミストフィールド--フェアリー変化10*XY以降
-----1--1--1いやしのねがい--エスパー変化10
111111111111なきごえ-100ノーマル変化40
-11-11-11-11ねんりき50100エスパー特殊25
-11-11-11-11かげぶんしん--ノーマル変化15
-11-11-11-11テレポート--エスパー変化20
666666666444ねんりき50100エスパー特殊25
111111101010101010666かげぶんしん--ノーマル変化15
161616121212121212999テレポート--エスパー変化20
---------111111チャームボイス40-フェアリー特殊15
---1717-1717-1414-おまじない--ノーマル変化30
-----17--17--14ねがいごと--ノーマル変化10
-1*-212222212222171717マジカルリーフ60-くさ特殊20*FLのみ
------232525191919いやしのはどう--エスパー変化10
---------222323ドレインキッス50100フェアリー特殊10
212121232525283133242626めいそう--エスパー変化20
262626283133323640273031サイコキネシス90100エスパー特殊10
313333323640343945293335ふういん--エスパー変化10
364042343945394553323740みらいよち120100エスパー特殊10
---3945-4350-3440-あまえる-100フェアリー変化20
-----53--60--44ゆうわく-100ノーマル変化20
414751435060455365374449さいみんじゅつ-60エスパー変化20
465460455365505973394753ゆめくい100100エスパー特殊15
------546480425158アシストパワー20100エスパー特殊10
--------85*--62ムーンフォース95100フェアリー特殊10*XY以降

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技03サイコショック80100エスパー特殊10
技04めいそう--エスパー変化20
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技12ちょうはつ-100あく変化20
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技16ひかりのかべ--エスパー変化30
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技20しんぴのまもり--ノーマル変化25
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技2410まんボルト90100でんき特殊15
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技29サイコキネシス90100エスパー特殊10
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技33リフレクター--エスパー変化20
技41いちゃもん-100あく変化15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理25
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技49エコーボイス40100ノーマル特殊15
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技53エナジーボール90100くさ特殊10
技56なげつける-100あく物理10
技57チャージビーム5090でんき特殊10
技61おにび-85ほのお変化15
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技73でんじは-90でんき変化20
技77じこあんじ--ノーマル変化10
技85ゆめくい100100エスパー特殊15
技86くさむすび-100くさ特殊20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技92トリックルーム--エスパー変化5
技99マジカルシャイン80100フェアリー特殊10
技100ないしょばなし--ノーマル変化-

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
第5世代
技19テレキネシス--エスパー変化15
技51サイドチェンジ--エスパー変化15タマゴ
第4世代まで
技34でんげきは60-でんき特殊20教え
技48スキルスワップ--エスパー変化10タマゴ/教え
技49よこどり--あく変化10教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技67リサイクル--ノーマル変化10教え
技78ゆうわく-100ノーマル変化20Lv
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
おきみやげ-100あく変化10
かなしばり-100ノーマル変化20
くろいまなざし--ノーマル変化5
みちづれ--ゴースト変化5
あやしいひかり-100ゴースト変化10
おんねん--ゴースト変化5
かげうち40100ゴースト物理30
HSアンコール-100ノーマル変化5
シンクロノイズ120100エスパー特殊10
スキルスワップ--エスパー変化10教え
ミストフィールド--フェアリー変化10Lv
サイドチェンジ--エスパー変化155th:技51
おにび-85ほのお変化15技61

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
Emかみなりパンチ75100でんき物理15
Em/XDこごえるかぜ5595こおり特殊15
Emほのおのパンチ75100ほのお物理15
Emれいとうパンチ75100こおり物理15
しねんのずつき8090エスパー物理15
トリック-100エスパー変化10
てだすけ--ノーマル変化20
シグナルビーム75100むし特殊15
HSいたみわけ--ノーマル変化20
HSいやしのすず--ノーマル変化5
HSマジックコート--エスパー変化15
スキルスワップ--エスパー変化10タマゴ
ハイパーボイス90100ノーマル特殊10
マジックルーム--エスパー変化10
よこどり--あく変化10
リサイクル--ノーマル変化10
ワンダールーム--エスパー変化10
でんげきは60-でんき特殊20
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15
ものまね-100ノーマル変化10
ゆめくい100100エスパー特殊15Lv/技85
でんじは-90でんき変化20技73
みがわり--ノーマル変化10技90
Emじこあんじ--ノーマル変化10技77
Emこらえる--ノーマル変化10
Emどろかけ20100じめん特殊10
Em/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emまるくなる--ノーマル変化40
XDあくむ-100ゴースト変化15
スピードスター60-ノーマル特殊20
HSずつき70100ノーマル物理15

その他 節を編集

威力命中タイプ分類PP詳細
うたう-55ノーマル変化15XD

遺伝 節を編集

タマゴグループ不定形
孵化歩数5120歩
性別♂:♀=1:1
進化条件ラルトス(Lv.20)→キルリア(Lv.30)→サーナイト
分岐進化エルレイド

遺伝経路 節を編集

アンコールソーナノ(L1)/ゴクリン
みちづれゴース/ドガース/ソーナノ(L15)/デスマス/ボクレー
おきみやげベトベター(L48)/Aベトベター?(L48)/ドガース/ミカルゲ(L43)/ヒトモシ
かなしばりベトベター(L12)/Aベトベター?(L12)/ヨマワル/デスマス
かげうちカゲボウズ/ヨマワル/ミカルゲ(L1)/バケッチャ/ミミッキュ
おんねんムウマ/カゲボウズ/デスマス
くろいまなざしゴース/ムウマ/ヨマワル/デスマス
あやしいひかりゴース/ムウマ/ヨマワル/ミカルゲ(L1)/ヒトモシ/ボクレー/バケッチャ
シンクロノイズチリーン
スキルスワップORAS教え技/ユニラン
サイドチェンジBWわざマシン/デスマス(BWわざマシン)