ユキノオー - ポケモン対戦考察まとめWiki|雑記(ネタ型・マイナー型)

ユキノオー 節を編集

No.460 タイプ:くさ/こおり
通常特性:ゆきふらし(天候が霰になる)
隠れ特性:ぼうおん(音に関係する技が無効になる)
体重  :135.5kg(けたぐり・くさむすびの威力100)

・メガユキノオー
タイプ:くさ/こおり
特性 :ゆきふらし(天候が霰になる)
体重 :185.0kg(けたぐり・くさむすびの威力100)
能力比HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ユキノオー909275928560494ゆきふらし/ぼうおん
メガユキノオー9013210513210530594ゆきふらし
ゆきふらしHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ユキノオー909275928560494ゆきふらし/ぼうおん
アマルルガ1237772999258521フリーズスキン/ゆきふらし
バイバニラ7195851109579535アイスボディ/ゆきふらし/くだけるよろい
キュウコン(アローラ)?73677581100109505ゆきがくれ/ゆきふらし

ばつぐん(4倍)ほのお
ばつぐん(2倍)かくとう/どく/ひこう/むし/いわ/はがね
いまひとつ(1/2)みず/でんき/くさ/じめん
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

くさ×こおり」の固有タイプを持つポケモン。
弱点は多く、耐性も4つしかないが、水・電気・草・地という耐性の内容が攻撃面とよく噛みあっており、
特にれいとうビームに弱くない草タイプとして水タイプ相手に滅法強い。
また、電気+氷で弱点を突かれず、じしんを覚えるので、電気タイプにも有利。

天候を変化させる特性「ゆきふらし」を有し、ふぶき・こおりのつぶて・ギガドレイン・ウッドハンマーなど優秀な技が揃っている。

メガシンカすることにより素早さをも大きく削って攻守に回されるために一気に鈍足化し、非常に解りやすいステータスになる。
中途半端に下がらず、極端に素早さが低下したため鈍足向けの戦術が選択肢に入るようになり
トリックルーム発動中では持ち前のパワフルさで大きな打撃を与えられる可能性が大きい。
ただ素早さ種族値60というのも絶妙なラインであっただけに道具の固定化など単純な上位互換ではない。

また、第五世代まで唯一の「ゆきふらし」所有ポケモンだったが、現在ではアマルルガアローラキュウコン?バイバニラも所有している。
全員氷タイプを持ち、バイバニラ以外は4倍弱点がある。

第七世代ではメガシンカターンにシンカ後の素早さが適用されるため初ターンから多くの相手に抜かれるようになってしまった。


最新の型こちらに、過去の型こちらにあります。



特性考察 節を編集

ゆきふらし
きあいのタスキ潰し&ふぶきが必中になる強力な特性。基本的にはこれが安定。
メガシンカせずに戦う場合、特にこだわりスカーフ型ではまず確定。
ぼうおん
スキン特性+ハイパーボイスの威力は低下したが、みがわり貫通の音技を防げるので需要は十分。
メガシンカすることで任意のタイミングで天候を変えられる。

技考察 節を編集

物理技タイプ威力命中追加効果備考
ウッドハンマー120(180)100反動1/3物理でも両刀でも主力技。きあいのタスキとは相性が悪い。
タネマシンガン25(37)*2~5100-タマゴ技・4th技マシン。選択肢として無くはない。みがわりに強いが不安定。
こおりのつぶて40(60)100優先度+1氷弱点が多い現環境でとても便利。ほとんどの型で役立つ。
じしん100100-呼ぶ鋼や炎に。無振りだと火力不足気味。
いわなだれ7590怯み30%呼ぶウルガモスファイアローピンポイント。
H振りウルガモスを補正なしA振りで確1。無振りだと確2。
きあいパンチ150100優先度-34th技マシンor6th教え技。呼ぶ鋼やカビゴンなどに刺さる。
特殊技タイプ威力命中追加効果備考
ふぶき110(165)70凍り10%霰で必中。特殊でも両刀でも主力技。C無振りでも大抵は氷技最高火力。
ぜったいれいど-30一撃必殺対抗手段が無い相手に。こだわりスカーフなら勝ち筋を残すこともできる。
ギガドレイン75(112)100HP吸収1/2過去作教え技。ウォッシュロトムを意識したり安定性を求めるなら。
くさむすび20~120
(30~180)
100-重い相手に焦点を絞るならこちら。だがウォッシュロトムがきつくなる。
エナジーボール90(135)100特防↓10%威力と安定性を取る場合はこちら。
きあいだま12070特防↓10%命中不安定。対鋼だがハッサムメタグロスなど等倍の相手も多い。
シャドーボール80100特防↓20%ほぼメタグロスギルガルドピンポイント。
めざめるパワー(炎)60100-呼ぶハッサムナットレイに。C特化でH振りナットレイ確2、ハッサム乱1。
変化技タイプ命中備考
やどりぎのタネ90タマゴ技。耐久型に撃ち逃げ等。霰ダメージ込みで3/16ダメージは結構大きい。
まもる-霰ダメージ稼ぎ、ねこだましやとびひざげり回避ややどりぎのタネのターン稼ぎ等用途は様々。
みがわり-特定のポケモンに対する流し性能は結構高いので交代読みで出したりやどみがしたり。
くさぶえ55当たれば強力だがかなりの命中難。

型考察 節を編集

二刀流型 節を編集

性格:れいせい/ゆうかん/さみしがり/やんちゃ/おっとり/うっかりや
努力値:AC252
持ち物:きあいのタスキ
確定技:こおりのつぶて
物理技:ウッドハンマー/じしん/いわなだれ/ゆきなだれ/きあいパンチ
特殊技:ふぶき/ギガドレイン/くさむすび/きあいだま/めざめるパワー炎
準攻撃技:ぜったいれいど
補助技:まもる/やどりぎのタネ/どくどく/くさぶえ

本家から降格
いわなだれでH252ウルガモスが確一
補正ありC252きあいだま(天候霰)でH252のみのバンギラス確一、慎重HDバンギは霰ダメ2回込みでも乱二
補正なしウッドハンマーでH252水ロトム乱一、霰込み確定

↑普通にこの型使って運用・活躍してるんだが、何故ネタなんだ?だれか説明求む
↑振りがACぶっぱだからじゃないか? ノオーなら耐久振れとは言わないがもう少し有効活用できる構成があるだろう。
↑冷静Cぶっぱ耐久201ガブの剣舞ダブチョ耐え残りAで使ってるけど、普通に強いよ
こいつの耐久はタスキに任せてしまってもいい。
↑全 ぶっぱだからおかしいって思われるんじゃないかな。とりあえず
・タスキ確定でまわせるのか
・耐久やすばやさにちょっと振る余地はないのか
あたりがしっかり議論されればいいんじゃない?ここだと議論捗らないし、一時的に本家もどして、1ヶ月ほど様子見るのがいいと思うんだが。
↑同意。ネタだと確定されないまでは、本家で議論するしかないかと。
↑↑ここに書いてある「努力値欄」ってのが「確定の努力値欄」だと思ってるのならばちょっと考え方が狭いというか…

つぶて確定の必要はあるのかな?霰がある以上襷で耐えられても氷以外は落ちるわけだし
両刀にするのは対面から落とせる範囲を広げる目的で、2匹目に対しての負担は霰ダメで事足りると考えるならつぶて抜きでもいいんじゃないだろうか。
実際自分は勇敢ACぶっぱ、ふぶき/いわなだれ/じしん/ウドハンで使ってるがつぶてがなくて困ったことより範囲広めにしたことで助かったことが多い

努力値を個人の裁量にするのが前提ならこの型も特殊アタッカーも物理アタッカーも大差ないんだよな。特殊アタッカーでも役割破壊の岩雪崩や地震は入りうるし、逆に物理アタッカーでも吹雪は入るし。こんな似たような技構成の型を3種類も載せるくらいなら、むしろこの型も特殊アタッカーも物理アタッカーひっくるめて全部「基本型」として統合してしまえばいいと思う。
↑確かにね。技は似たようなものだし、努力値はそれぞれの好みで振ればいいから統合してしまっていいかも。
結合するのもいいけどもう少し考えてみようよ。そっちの方がwiki潤うし
↑いっそのこと仮想敵に合わせた技と努力値調整をしたサンプルを用意するのも手じゃないか?
ウルガモスとか性格,努力値で確定数変わる相手もいる。
特殊技:吹雪,気合い玉,ギガドレイン,草結び
物理技:地震,ウッドハンマー,岩雪崩 かな誰に打ちたいですか?

剣舞物理型 節を編集

性格:いじっぱりもしくはようき
努力値:攻撃252素早さ252
持ち物:きあいのタスキ/各種ジュエル/各種強化アイテム/いのちのたま
確定技:つるぎのまい/こおりのつぶて/ウッドハンマーorタネばくだんorタネマシンガン
選択技:じしん/いわなだれ/かわらわり/ぜったいれいど/まもる/やどりぎのタネ

必中吹雪と言う強みを捨て、敢えて物理技のみで頑張るユキノオーさん。
必中吹雪のイメージが強く、有利不利もはっきりしている為舞うチャンスは意外とある。襷で強引に舞ってもOK。
草技は一長一短。安定性重視ならタネばくだん、威力重視ならウドハン、身代りや襷意識ならタネマシンガン。
舞えないと吹雪無しの駄目ノオーになるのが辛い。
個人的にこの型はネタでは無いと思っているが、必中吹雪を捨ててまでやることかと言われれば肯定は出来ない。

役割遂行(特殊水・電気流し)型 節を編集

性格:おとなしい/しんちょう/なまいき(推奨)
努力値:特防252, HP252 or 攻撃調整
持ち物:おぼん/いのちのたま/たべのこし/ラム
確定技:ウッドハンマー
選択技:こおりのつぶて/守る/やどりぎのタネ

本家にある化石型をベースに作成
D極振り+性格補正でニョロトノのハイドロ+きあいだまを確定でたえる。
Aに36振ることでH4/B4ニョロトノがウッドハンマーで確1
後だしからのニョロトノを意識するならスカーフでやればいいし、やっぱりネタかな?

電磁波霰パ型 節を編集

性格:素早さ↑
努力値:HP252 素早さ252
持ち物:でんきだま
技:なげつける

バンギラスの真似。敵を麻痺させて退場する。
その後はユキメノコで運ゲーするか、トドゼルガでハメ殺す。

キュウコンのお供(ダブル)型 節を編集

特性:ぼうおん
性格:せっかち むじゃき
努力値:特攻252素早さ252
持ち物:きあいのタスキ いのちのたま こだわりスカーフ
確定技:ソーラービーム せいちょう まもる
選択技:じしん いわなだれ ぜったいれいど れいとうビーム こおりのつぶて

「どうせ炎を食らえば一撃だから、ハッサムを晴れパで運用するのはアリ」…
だったら防音ノオーでもできるんじゃなかろうか。自力では使えないけれど。
日照りキュウコンの横にいきなり出して、岩や地面をソーラービームで潰す!
キュウコンに黒い鉄球を持たせる必要もない。生長だって有効活用!
煉獄ムウマージに滅びの歌を歌ってもらえればなお良しだ。

メガユキノオー晴れパ型 節を編集

特性:ぼうおん
性格:ゆうかん/れいせい
努力値:HA252/HC252
持ち物:ユキノオナイト
確定技:せいちょう/ふぶき/ウッドハンマーorエナジーボールorギガドレイン/こおりのつぶて
選択技:いわなだれ/きあいだま/じしん/めざめるパワー(炎)/こうごうせい

本家で荒らしが立てた型。

キュウコンなどの晴れ始動要因から繋ぎ、晴れ下で成長を積み、メガシンカして無双する型。
成長をする前にあられにしては意味ないので、特性は防音確定。
成長が決まれば高火力・高耐久のアタッカーとして機能する。
もっともぼうおんを活かせる構成だろう。

光合成やソラビは晴れ限定。
光合成は積んでから1度回復する際に。


対ユキノオー 節を編集

  • 注意すべき点
    特性「ゆきふらし」による対天候パ性能が高い。必中ふぶき、ウッドハンマー、ぜったいれいどの決定力。
    あられ、こおりのつぶてによるがんじょう・きあいのタスキ潰し。やどりぎのタネ+まもるでの耐久。
    メイン技を両方半減する炎・鋼に対する対抗手段を持っているため、下手に後出しすると返り討ちに逢う。
    メガシンカは素早さを捨て、火力・耐久が更に高まる。
    通常のユキノオーで素早さに振ったタスキ型や、スカーフでの奇襲も十分ありうるので注意。
  • 対策方法
    メインを両方半減できる、鋼や炎。
    耐久は並程度なので、ユキノオーの攻撃+こおりのつぶてを耐えられるポケモン、もしくはタッグで2発殴れば倒せる。
    天候パでもない限りは先発安定なので、ユキノオーに対して何らかの役割を持てるポケモンを1番目に用意しておくとよい。
    後出しで出てきた場合は、こだわりスカーフ型、耐久振りなどの変則型も疑っておこう。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

4th
~SM
威力命中タイプ分類PP備考
ユキカブリユキノオー
-1れいとうパンチ75100こおり物理15
11こなゆき40100こおり特殊25
11にらみつける-100ノーマル変化30
-1はっぱカッター5595くさ物理25
-1こごえるかぜ5595こおり特殊15
55はっぱカッター5595くさ物理25
99こごえるかぜ5595こおり特殊15
1313くさぶえ-55くさ変化15
1717いばる-85ノーマル変化15
2121しろいきり--こおり変化30
2626こおりのつぶて40100こおり物理30
3131ねをはる--くさ変化20
3636ウッドハンマー120100くさ物理15
4147ふぶき11070こおり特殊5
4658ぜったいれいど-30こおり特殊5

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技06どくどく-90どく変化10
技07あられ--こおり変化5
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技13れいとうビーム90100こおり特殊10
技14ふぶき11070こおり特殊5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技16ひかりのかべ--エスパー変化30
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技20しんぴのまもり--ノーマル変化25
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技22ソーラービーム120100くさ特殊10
技26じしん100100じめん物理10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技39がんせきふうじ6095いわ物理15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技53エナジーボール90100くさ特殊10
技56なげつける-100あく物理10
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技75つるぎのまい--ノーマル変化20
技78じならし60100じめん物理20
技79こおりのいぶき6090こおり特殊10
技80いわなだれ7590いわ物理10
技86くさむすび-100くさ特殊20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第4世代まで
技01きあいパンチ150100かくとう物理20教え
技03みずのはどう60100みず特殊20教え
技09タネマシンガン25100くさ物理30タマゴ
技19ギガドレイン75100くさ特殊10教え
技23アイアンテール10075はがね物理15教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技72ゆきなだれ60100こおり物理10タマゴ
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15タマゴ

タマゴ技 節を編集

4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
やどりぎのタネ-90くさ変化10
マジカルリーフ60-くさ特殊20
タネばくだん80100くさ物理15
せいちょう--ノーマル変化40
すてみタックル120100ノーマル物理15
しろいきり--こおり変化30Lv
ふみつけ65100ノーマル物理20
HSロケットずつき100100ノーマル物理15
ゆきなだれ60100こおり物理104th:技72
しぜんのめぐみ-100ノーマル物理154th:技83
タネマシンガン25100くさ物理304th:技09

教え技 節を編集

4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
いびき50100ノーマル特殊15
こごえるかぜ5595こおり特殊15Lv
れいとうパンチ75100こおり物理15Lv
こうごうせい--くさ変化5
げきりん120100ドラゴン物理15
タネばくだん80100くさ物理15
HSなやみのタネ-100くさ変化10
HSなりきり--エスパー変化10
HSとおせんぼう--ノーマル変化5
アイアンテール10075はがね物理15
ギガドレイン75100くさ特殊10
きあいパンチ150100かくとう物理20
みずのはどう60100みず特殊20
どろかけ20100じめん特殊10
HSずつき70100ノーマル物理15
ねごと--ノーマル変化10技88

遺伝 節を編集

タマゴグループ怪獣/植物
孵化歩数5120歩
性別♂:♀=1:1
進化条件ユキカブリ(Lv.40)→ユキノオー

遺伝経路 節を編集

やどりぎのタネレベル技:フシギソウ・フシギバナタマタマワタッコ系統・キマワリ系統・キノガッサ系統・ロゼリアノクタス系統・ドダイトス系統・チェリム系統・ジャローダ系統・エルフーン系統・オーロット系統・キュワワー?
タネばくだんレベル技:フシギダネナッシーAナッシーヒマナッツキノガッサ系統
自力習得4th~6th教え技
ゆきなだれレベル技:アマルルガ系統・クレベース系統
自力習得:4th技マシン72
タネマシンガンレベル技:タマタマワタッコ系統・キマワリ
自力習得:4th技マシン09
しろいきり自力習得:レベル技
すてみタックルレベル技:フシギバナ系統・ガラガラ系統・キマワリ系統・ボスゴドラ系統・クレベース系統
せいちょうレベル技:フシギバナ系統・ナゾノクサ・クサイハナパラセクト系統・マダツボミ・ウツドンキマワリ系統・ダーテング系統・ロゼリアノクタス系統・トロピウスチェリム系統・マスキッパモジャンボ系統・ジャローダ系統・エルフーン系統・マラカッチモロバレル系統・オーロット系統・ラランテス?系統・キュワワー?
しぜんのめぐみレベル技:ナゾノクサ・クサイハナタマタマメガニウム系統・キマワリ系統・ハスボートロピウスモジャンボ系統・キュワワー?ジジーロン?
自力習得:4th技マシン83
ロケットずつきレベル技:カメックス系統・クレベース系統
マジカルリーフレベル技:メガニウム系統・キレイハナロゼリア・ロズレイドチェリム系統・トロピウスキュワワー?
ふみつけレベル技:ナッシーバクオング系統・トロピウスベロベルト系統・ドサイドン系統・ガチゴラス系統