リザードン - ポケモン対戦考察まとめWiki|雑記(ネタ型・マイナー型)

リザードン 節を編集

No.006 タイプ:ほのお/ひこう
通常特性:もうか(HPが1/3以下のときに炎技の威力が1.5倍になる)
隠れ特性:サンパワー(晴れのときに特攻が1.5倍になるが、ターン終了時にHPが1/8減少する)
体重  :90.5kg(けたぐり・くさむすびの威力80)

・メガリザードンX
タイプ:ほのお/ドラゴン
特性 :かたいツメ(直接攻撃の威力が1.3倍になる)
体重 :110.5kg(けたぐり・くさむすびの威力100)

・メガリザードンY
タイプ:ほのお/ひこう
特性 :ひでり(天候が晴れになる)
体重 :100.5kg(けたぐり・くさむすびの威力100)
能力比HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
リザードン78847810985100534もうか/サンパワー
メガリザードンX7813011113085100634かたいツメ
メガリザードンY7810478159115100634ひでり

通常/Yほのお/ひこう (通常)ほのお (はねやすめ)
ばつぐん(4倍)いわ----
ばつぐん(2倍)みず/でんきいわ/じめん/みず
いまひとつ(1/2)ほのお/かくとう/はがね/フェアリーほのお/くさ/こおり/むし/はがね/フェアリー
いまひとつ(1/4)くさ/むし----
こうかなしじめん----
Xほのお/ドラゴン
ばつぐん(4倍)----
ばつぐん(2倍)じめん/いわ/ドラゴン
いまひとつ(1/2)でんき/むし/はがね
いまひとつ(1/4)くさ/ほのお
こうかなし----

さかさバトル

■リザードン・メガリザードンY

ばつぐん(4倍)くさ/むし
ばつぐん(2倍)ほのお/かくとう/はがね/フェアリー
こうかあり(等倍)ノーマル/こおり/どく/じめん/ひこう/エスパー/ゴースト/ドラゴン/あく
いまひとつ(1/2)みず/でんき
いまひとつ(1/4)いわ
こうかなし(0倍)---

■メガリザードンX

ばつぐん(4倍)ほのお/くさ
ばつぐん(2倍)でんき/むし/はがね
こうかあり(等倍)ノーマル/みず/こおり/かくとう/どく/ひこう/エスパー/ゴースト/あく/フェアリー
いまひとつ(1/2)じめん/いわ/ドラゴン
いまひとつ(1/4)---
こうかなし(0倍)---

初代御三家の一角。禁止級伝説であるミュウツーを除くと、唯一2種類のメガシンカが可能。
メガリザードンX(以下X)は物理アタッカーで「ほのお×ドラゴン」、
メガリザードンY(以下Y)特殊アタッカーで「ほのお×ひこう」と、タイプ・型・特性・扱う技・弱点まで全く異なる。
X・Yの双方を後出しから受けられるポケモンは非常に少なく、見せ合いの時点で双方の対策を強いられ、メガシンカ先の読み違えから全抜きすら目指せるポテンシャルが個性。
パーティに組み込む際は、安易にどちらか見破られない並びにする、有名な並びに反対のメガシンカを採用するなどの工夫を施すとなおよい。

各メガシンカ形態および通常リザードンの詳細については下記に委ねる。
なお、各形態の採用率に関してはシングルではXとYがほぼ五分五分。天候操作・全体攻撃が重宝されるダブルではYが9割以上。(通常リザードンはどちらも1%以下)
また、メガシンカ枠筆頭であったガルーラの減少もあってか、第7世代において急速に採用率を伸ばしているポケモンの一角でもある。

<メガリザードンX>
典型的な積みエース。AとCは同値だが、特性かたいツメにより物理運用が基本。
味方に起点を作ってもらい、りゅうのまい、つるぎのまい、ニトロチャージから超火力の一致技で全抜きを狙う。
特化げきりん/フレアドライブの指数は46800とこのままでも十分に高く、
その相性補完のよさや各種積み技を考慮すると正面から受け止められるポケモンはほとんど存在しない。
最大の特徴は耐性変化。リザードンの弱点であるみずは等倍、でんきは半減となる。
またドラゴンでありながらフェアリーもこおりも等倍であり、一致ほのお技の火力もあるため従来のドラゴン対策が通じにくい。
この優秀な耐性と上昇した物理耐久を活かした物理受け型も一定数存在する。
ただし無効だったじめんが弱点になり、メガシンカ前からいわが一貫することに注意。
<メガリザードンY>
C159の超火力特殊アタッカー。特性ひでりによりほのお技の威力は桁違いに膨れ上がる。
特化晴れオーバーヒートの火力指数は67860と最高クラスで、半減であってもごり押しが成立するほどの超火力。
起点を必要とせず即最強クラスの火力を叩き出せるため、リザードンより遅い大半の相手を制圧できるのが特徴。
速い相手に対しては引き際のみがわりかニトロチャージから隙をうかがえる。
晴れている間は本来の弱点であるみずが等倍。更に溜め不要のソーラービームにより返り討ちにしてしまえる。
Xとの択が存在するためメガシンカターンにでんき技を撃たれにくいのも強みである。
ただし、いかに超火力と言えどもある程度の耐久からタイプ受けされ、同族のほのおタイプやドラゴンタイプに対する有効打が乏しいことに注意。
オーバーヒートやひでりの性質も含め、居座って全抜きするXとは異なりサイクル戦・ダブル向けのポケモンと評される。
<通常リザードン>
サンパワーでの運用が前提。自動で晴らすことはできないため、自身で晴らすかキュウコンコータス等味方のサポートが必要になる。
晴れ下ならC189相当になり、無補正252振りでも補正あり252振りのYを4%程、補正なしの14%程上回る火力を持つ。
ここから持ち物による更なる火力ブーストができるため、無補正こだわりメガネだいもんじでも必殺級の火力を誇る。
今作からホノオZにより、にほんばれを使いつつ素早さを上げるか、通常Zワザで受けに来たポケモンに負担を負わせる2択ができるようになった。
補正ありZオーバーヒートは特防特化しんかのきせきポリゴン2を高乱1(75%)で落とすほど。
ただし撒かれやすいステルスロックに加え、サンパワーでの体力消耗も大きく短命になりがちで素の耐久自体も高くないため非常に繊細な場作りが要求される。
Yをも凌駕する火力は魅力的だが、汎用性ではYに大きく劣る。

最新の型こちらに、過去の型こちらにあります。



技考察 節を編集

X/Yの欄は各メガシンカ時の優先度を示す。

物理技タイプ威力命中追加効果備考XY
通常X
フレアドライブ120(180)234100反動1/3
火傷10%
Xのメインウェポン。×
ニトロチャージ50(75)97100素早さ↑100%ちょうはつ無効の積み技感覚で。鬼火羽休め型なら必須。
追加効果が優秀で、物理だがYでも採用を検討できる。
げきりん120234100行動固定
使用後混乱
Xのメインウェポン。
ドラゴンに有利な鋼・フェアリーはフレアドライブを受けられない。
×
ドラゴンダイブ10019575怯み20%行動固定はないが命中不安。×
ドラゴンクロー80156100--低威力だが安定したドラゴン技。×
じしん100--100--ヒードランピンポイント。非接触を活かしギルガルドにも。
Yでもりゅうのまいとセットで採用あり。
かわらわり7597100壁破壊バンギラスピンポイント。×
かみなりパンチ7597100麻痺10%過去作教え技限定。
マリルリなど対水・フェアリー複合を意識するなら。
×
いわなだれ75--90怯み30%4倍ピンポイント。ダブルでの採用も。
がんせきふうじ60--95素早↓100%H252ファイアロー高乱数1発(81.3%)に加え、
りゅうのまい読みタスキガブリアスの後出しにも有効。
×
アイアンテール10013075防御↓30%命中不安の高威力鋼技。メガチルタリスピンポイント気味。×
じわれ----30一撃必殺初代VC限定技。レートでは基本的に使用不可。
耐久型や後出ししてくる相手に圧力をかけられる。
特殊技タイプ威力命中追加効果備考XY
かえんほうしゃ90(135)100火傷10%命中威力が優秀なYのメインウェポン。晴下なら十分な火力。
Yならオーバーヒートとのセット採用も。
×
だいもんじ110(165)85火傷10%タイプ一致主力技だが、PPと命中に難あり。かえんほうしゃと選択。
オーバーヒート130(195)90特攻↓↓撃ち逃げ用。どちらかというとサブウェポン。両刀型でも採用しやすい。
ねっぷう95(142)90火傷10%全体攻撃。ダブルでは基本的にこちら。×
エアスラッシュ75(112)95怯み30%一致技だが炎と範囲が被り気味。素早いため怯みが期待できる。×
ソーラービーム120100(タメ攻撃)炎との相性補完に優れる。Yなら必須。×
きあいだま12070特防↓10%高威力格闘技。対面では命中率との賭けになりがち。
バンギラスヒードランサザンドラなどに有効。
×
りゅうのはどう85100--不一致低威力だが、ドラゴンに通り半減が少ない。×
げんしのちから60100全能力↑10%4倍ピンポイント。追加効果発動は稀。×
めざめるパワー60100--グライオンや4倍弱点のドラゴン対策。
特にYだと起点にしてくるガブリアスボーマンダなどへの対策に。
×
変化技タイプ命中備考XY
みがわり--補助技回避。貫通注意。
おいかぜ--S逆転の手段。どちらかというとシングルよりダブル向け。
りゅうのまい--Xの優秀な積み技。一舞で強力な抜き性能を得られる。
おにび85高めのSからの強力な補助技。Zワザ化でA上昇。命中難。
はねやすめ--回復手段。耐久はあまりできないが、微妙な火力の相手に対しては居座れる。
通常・Yは先制で使うと耐性が若干変わる。
つるぎのまい--ニトロチャージ搭載Xでは役立つ積み技。それ以外の型ならりゅうのまいで充分。×
にほんばれ--サンパワーリザードンを使う場合に。
Zワザ化でS上昇だが晴らした後の攻撃をZワザ化するのもあり。
××

採用優先度が低い技

Zてをつなぐ
2014年12月12日にポケモンセンターメガトウキョーがオープンした事を記念して配布された色違いのリザードンが覚えている技。
この技自体に効果はないが、Zワザとして使う事により全能力値を1段階UPという強力な効果を得た。
しかしZワザを使うにはメガシンカを放棄せねばならず、1ターン使って全ての能力が一段階上がったところでメガシンカするより指数的に落ちてしまう。
ちなみに色違いリザードンでプレシャスボールに入った個体は2017年1月30日現在この配布のみなので、
てをつなぐを覚えさせているかはともかく、相手に型のおおよその推測をたてられてしまう点もデメリット。
でんこうせっか
期間限定で第4世代にて配布されていたヒトカゲが覚えている。
唯一の先制攻撃技であり、これ込みで特定の仮想敵に対し確定数を確保する場合に採用はあり得るも、
げきりんと相性が非常に悪く、かたいツメ補正もかかるもののカイリューのこだわりハチマキしんそくのような抜き性能もない。
ニトロチャージや、一般のリザードンに攻撃に性格補正をかければ確定数は事足りることになりがち。
こちらもプレシャスボールに入っており、性格はがんばりや、やんちゃ、むじゃき、おっとりのいずれか。
ただし過去に幾度か通常色のリザードン系列は配布されているため、プレシャスボールだけででんこうせっか/性格固定とは判断できない。
いずれにせよプレシャスボールは遺伝技等を覚えられないため、「この個体はりゅうのまいが無い」という情報を与えてしまう要素が強い。
ほのおのパンチ
リスクのない物理炎技。素だと火力不足。
かみくだく
げきりんで行動固定せずにブルンゲルを処理できるため、採用機会がないわけではないが、
仮想敵の環境における数を鑑みると一般的には技スペースを削ってまで採用する技ではない。
きあいパンチ
後出しバンギラスヒードランピンポイント。みがわりなどとセットで。
サブウェポンには他に汎用性の高い技が多く、みがきあ自体が今作は逆風。
カウンター
きあいのタスキと合わせて奇襲用に。サンパワーと相性が悪く、メガシンカだとタスキが持てない。
ブラストバーン
行動不能が相手後続に起点化され、様々な負け筋を生むため基本的に採用しない。
Zワザとして見ても、オーバーヒートと5しか威力が違わず、確定数がほとんどずれない。
めざめるパワー(氷以外)
氷以外では電気・草あたりが候補に成り得るが、基本的に他のサブウェポンで補える。
はらだいこ
爆発力はあるが一発芸で終わりやすい。サポートが欲しいところ。

型考察 節を編集

エース基本型 節を編集

特性:もうか/サンパワー(晴れパ時)
性格:おくびょう
努力値:素早/特攻
持ち物:カムラのみ / ヤタピのみ / きあいのタスキ / こだわりスカーフorメガネ
確定技:だいもんじorかえんほうしゃ / エアスラッシュ
候補技:ソーラービーム / きあいだま / めざめるパワー(氷/草/電)
    ニトロチャージ / カウンター / みがわり / おにび / どくどく / その他候補技

いわゆるどこにでも居る最も癖が無くて使いやすいであろうリザードン。
みがヤタorカムラならHPは4nになるので偶数。そうでないなら奇数にするのが基本。
稀に控えめで更に火力UPを狙う奴も居るがあんまり使いやすくはない。

はらだいこ型 節を編集

特性:もうか
性格:ようき / いじっぱり
努力値:素早/攻撃
持ち物:カムラのみ
確定技:ほのおのパンチ / はらだいこ / みがわり
候補技:じしん / いわなだれ / げきりんorドラゴンクロー / 他物理技

有名だけどぶっちゃけあんまり見かけない腹太鼓型。
特定のポケモンにとても有利なのでそれなりに流し性能はあるのだが、やっぱり扱いにくい。
上記の特殊型と違い、お膳立てやサポート前提での運用になるので火力UPの意地っ張りも候補に入る。
ぶっちゃけ純粋な力ではヒヒダルマでやった方が強いけど特殊型が一般なのでたまに刺さる。

X特殊型 節を編集

性格:ひかえめ、おくびょう、むじゃきなど
努力値:C252 S252
持ち物:リザードナイトX
確定技:りゅうのはどう
選択技:だいもんじorかえんほうしゃ/きあいだま/エアスラッシュ/おいかぜなど

Xになるとこうげきだけでなくとくこうも上がる!じゃあ特殊型でもいけるだろうという型
タイプ一致となる竜の波動は確定 特性かたいツメが全く活かせないのはご愛敬
物理技も覚えさせC振り主体の二刀とするのも悪くないかもしれない
自分はYしかもってないので育てることができませんでしたとさ…

両刀ボーマンダみたいに竜舞入れて物理と特殊を使い分けたら普通に行けそうな気がする
タイプ一致技を物理にするか特殊にするかで運用が大きく変わりそう?
↑真面目な考察をしようとすると流星群覚えられない辺りが欠陥ってなりそう。
威嚇入れられてもメガクチートは意地っ張りフレドラで一撃だからオバヒとかもちょっと微妙なライン…

Y物理型 節を編集

性格:いじっぱり、ようき、むじゃきなど
努力値:A252 S252
持ち物:リザードナイトY
確定技:フレアドライブ
選択技:じしん/かわらわり/げきりんorドラゴンクロー/かみなりパンチ/りゅうのまいなど

Yになるととくこうだけでなくこうげきも上がる!じゃあ物理型でもいけるだろうという型
何気にXのかたいツメフレドラとYの晴れフレドラの威力は変わらなかったりする
特殊技も覚えさせA振り主体の二刀とするのも悪くないかもしれない
5世代の物理キュウコンみたくチェリムと組んだら強いかも?

↑物理型でもソーラービームはあったほうがいいと思う。水で止まるのは痛すぎる。
というわけで2刀流を提案したい。

サンパワー両刀型 節を編集

性格:ゆうかん れいせい
努力値:攻撃252 特攻252
持ち物:いのちのたまorひのたまプレートorもくたん
確定技:日本晴れ、オーバーヒート、フレアドライブ、腹太鼓or剣の舞

新特性であるサンパワーを生かして破壊力のみを追及した型。
日本晴れ発動時の珠オバヒでH振りハッサム約16体分を葬れるダメージに。
腹太鼓を積めればフレアドライブで約20体分のハッサムを倒せるぞ!
どうしてもハッサムに抜かれたくない場合はSの下降補正をかけずに、Sに68振れば抜かれなくなる。

つめとぎ型 節を編集

性格:せっかちorむじゃき
努力値:S252 攻撃特攻調整 等
持ち物:リザードナイトX/いのちのたま 等
確定技:つめとぎ
選択技:きあいだま/アイアンテール/ドラゴンダイブ/メガトンキック/れんごくorだいもんじ/ばくれつパンチ

れんごくとばくれつパンチとつめとぎを覚えるのはコイツ(とドーブル)だけ!
GBAから連れて来よう。
つめとぎ+でんじほう+ばくれつパンチ「私と組んで相手のパーティをぶっ壊そうではないか!」
↑↑メガ進化で爆Pダイブが強化されたがこの二つの両立ができないというorz

耐久型 節を編集

性格:ずぶといorわんぱくorおだやかorしんちょう
努力値:防御と特防を同値にできるなら同値に、あとはHP、余ったら素早さ
持ち物:食べ残しなど
技:いばる、どくどく、おにび、はねやすめ、ほえるなど

常識はずれの耐久型
でも意外と特防があり、おにびも打て、はねやすめで回復もできるので使って見ると意外な強さを発揮
でもネタの域を出そうにない
↑素早さ↑で速さを生かした撒きも可能。というかこれは結構強い
↑↑ttp://www.nicozon.net/watch/sm6427311でにたようなやつを使いこなしているシーンがある。ただこの型自体は結構上級者向けっぽい
カウンターとかも候補に入らないか?ごり押してくるガブあたりを返り討ちに出来る


対リザードン 節を編集

  • 注意すべき点
X
かたいツメによる高い火力に加え、炎・ドラゴンの広い技範囲。
りゅうのまいやニトロチャージによる素早さアップも厄介。一度積まれるとそのまま全抜きもありうる。
おにびとはねやすめを用いた物理受けもたまにいる。
Y
ひでりによる超火力の炎技に加え、相性補完に優れるソーラービーム。
水、岩で受けようとするとソーラービームで返り討ちにされる。
ダブルだとほぼこちら。メガシンカしたターンにひでりが発動するので、対面からの天候合戦を制しやすい。
また、どちらもかなりの突破力があるので、メガシンカ先が不明のままだと対策ポケモンの後出しが安定しない。
  • 対策方法
    選出時点でどちらにメガシンカするかを見抜ければよいが、完全に見抜くことは不可能。
    簡単な指標としては、でんき技が重い構築であればメガリザードンXの可能性が高い。
    また、物理アタッカーが多いならY、特殊アタッカーが多いならXの可能性が高い。


    次に、後出しで受けることが困難なため、先手を取って釘付けすることを考えたい。
    通常リザードン・リザードンYともにステルスロックで体力の1/2を削れる。
    リザードンより素早いポケモン、もしくは先制技を持ったポケモンで対抗する。
    ラムのみは持てないのででんじはで機能停止させる。みがわり持ちも多いので注意。

    ほかには対策としては弱いが、おみとおし持ちのポケモンなら先方で対面した際などにXかYか分かるので、有利なポケモンに退くことができるほか、
    まもる持ちのポケモンならメガシンカ先を見てから有利対面に交代できるし(起点化されないように注意が必要だが)、S100族以上のポケモンでトンボルチェンから有利対面を作るのも有効。
    岩タイプのみX・Y共通の弱点なので、岩技で攻撃するポケモンならどちらにメガシンカしても大打撃を与えられる。

対策可能なポケモン

ウツロイド?
対面であれば最安定。Yであれば後出しも可。
C179パワージェムでH153B105メガリザードンXを丁度確定1発(101.9%~121.5%)により縛れる。岩技の命中率安定。
テラキオン同様自分でステルスロックを撒けるので退かれても有利。
テラキオン
A181ストーンエッジでH153B132メガリザードンXを丁度確定1発(101.9%~121.5%)により縛れる。
先発対面時に退かれようがステルスロックを撒けば5割削れる。
ガブリアス
ようきAS じしん/がんせきふうじ/ステルスロック@きあいのタスキの場合、
A182がんせきふうじでH153B99メガリザードンYを確定1発(109.8%~130.7%)。
メガリザードンXにメガシンカされてもタスキで耐えてじしんで突破。
りゅうのまいをされた場合はがんせきふうじでS上昇を相殺できるので無償突破できる。
先発対面時に退かれようがステルスロックを撒けば5割削れる。

ようきAS げきりん@いのちのたまorこだわりハチマキの場合、メガリザードンX・メガリザードンYの双方を先制確1。交代に注意。
ランドロス
特にスカーフを持たせた霊獣フォルムなら、上からいわなだれで通常リザードンとYは落とせる。
Xならいかくが刺さる。
チルタリス
メガシンカでXYの両方に強い。ただし現在未解禁。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

SM威力命中タイプ分類PP備考
ヒトカゲリザードリザードン
--1つばさでうつ60100ひこう物理35
--1フレアドライブ120100ほのお物理15
--1ねっぷう9590ほのお特殊10
--1ドラゴンクロー80100ドラゴン物理15
--1シャドークロー70100ゴースト物理15
--1エアスラッシュ7595ひこう特殊15
111ひっかく40100ノーマル物理35
111なきごえ-100ノーマル変化40
-11ひのこ40100ほのお特殊25
777ひのこ40100ほのお特殊25
101010えんまく-100ノーマル変化20
161717りゅうのいかり-100ドラゴン特殊10
192121こわいかお-100ノーマル変化10
252828ほのおのキバ6595ほのお物理15
283232はじけるほのお70100ほのお特殊15
--つばさでうつ60100ひこう物理35
343941きりさく70100ノーマル物理20
374347かえんほうしゃ90100ほのお特殊15
435056ほのおのうず3585ほのお特殊15
465462れんごく10050ほのお特殊5
--71ねっぷう9590ほのお特殊10
--77フレアドライブ120100ほのお物理15

※進化したときに覚える。

過去世代

RSEFL4th5th/6th備考
ヒトカゲリザードリザードンヒトカゲリザードリザードンヒトカゲリザードリザードンヒトカゲリザードリザードン
-----1-----1*ねっぷう*XY以降
-----------1*フレアドライブ*XY以降
--------1--1ドラゴンクロー
--------1--1シャドークロー
--------1--1エアスラッシュ
111111111111ひっかく
111111111111なきごえ
777777777777ひのこ
131313192020101010101010えんまく
434854434854161717161717りゅうのいかり
252727252727192121192121こわいかお
------252828252828ほのおのキバ
---------283232はじけるほのお
--36--36--36--36つばさでうつ
374144374144283232343941きりさく
313434313434343942374347かえんほうしゃ
495564495564374349435056ほのおのうず
---------465462れんごく
-----1--59--71ねっぷう
--------66--77フレアドライブ
192020---------いかり
---131313------メタルクロータマゴ

■現在レベルアップで覚えられない技

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技01ふるいたてる--ノーマル変化30
技02ドラゴンクロー80100ドラゴン物理15
技05ほえる--ノーマル変化20
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技19はねやすめ--ひこう変化10
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技22ソーラービーム120100くさ特殊10
技26じしん100100じめん物理10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技35かえんほうしゃ90100ほのお特殊15
技38だいもんじ11085ほのお特殊5
技39がんせきふうじ6095いわ物理15
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技42からげんき70100ノーマル物理20
技43ニトロチャージ50100ほのお物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技49エコーボイス40100ノーマル特殊15
技50オーバーヒート13090ほのお特殊5
技51はがねのつばさ7090はがね物理25
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技56なげつける-100あく物理10
技58フリーフォール60100ひこう物理10
技59ぶんまわす60100あく物理20
技61おにび-85ほのお変化15
技65シャドークロー70100ゴースト物理15
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技75つるぎのまい--ノーマル変化20
技76そらをとぶ9095ひこう物理15
技78じならし60100じめん物理20
技80いわなだれ7590いわ物理10
技82ドラゴンテール6090ドラゴン物理10
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技01つめとぎ--あく変化15
技28あなをほる80100じめん物理10
技59やきつくす60100ほのお特殊15
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技98グロウパンチ40100かくとう物理20
秘01いあいぎり5095ノーマル物理30
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第4世代まで
技01きあいパンチ150100かくとう物理206th教え
技23アイアンテール10075はがね物理156th教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技59りゅうのはどう85100ドラゴン特殊106th教え
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
秘05きりばらい--ひこう変化15
VC第1世代
技01メガトンパンチ8085ノーマル物理203rd:教え技
技05メガトンキック12075ノーマル物理53rd:教え技
技08のしかかり85100ノーマル物理153rd:教え技
技09とっしん9085ノーマル物理20×
技10すてみタックル120100ノーマル物理153rd:教え技
技17じごくぐるま8080かくとう物理20×
技18カウンター-100かくとう物理203rd:教え技
技19ちきゅうなげ-100かくとう物理203rd:教え技
技20いかり20100ノーマル物理20×
技23りゅうのいかり-100ドラゴン特殊10×
技27じわれ-30じめん物理5×
技28あなをほる80100じめん物理106th:技28
技31ものまね-100ノーマル変化103rd:教え技
技34がまん-100ノーマル物理10×
技39スピードスター60-ノーマル特殊204th:教え技
技40ロケットずつき130100ノーマル物理15×
秘01いあいぎり5095ノーマル物理306th:秘01
秘04かいりき80100ノーマル物理156th:秘04

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
かみつく60100あく物理25
げきりん120100ドラゴン物理156th教え
げんしのちから60100いわ特殊5
はらだいこ--ノーマル変化10
ふくろだたき-100あく物理10
りゅうのまい--ドラゴン変化20
かみくだく80100あく物理15
ドラゴンダイブ10075ドラゴン物理10
フレアドライブ120100ほのお物理15Lv
メタルクロー5095はがね物理35FL:Lv
HSカウンター-100かくとう物理203rd:教え
りゅうのはどう85100ドラゴン特殊106th教え
きあいパンチ150100かくとう物理206th教え
エアカッター6095ひこう特殊254th:教え
いわなだれ7590いわ物理10技80
つるぎのまい--ノーマル変化20技75

教え技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
FLブラストバーン15090ほのお特殊5
ほのおのちかい80100ほのお特殊10
Emいびき50100ノーマル特殊15
Emほのおのパンチ75100ほのお物理15
かみなりパンチ75100でんき物理15
げきりん120100ドラゴン物理15タマゴ
ねっぷう9590ほのお特殊10Lv
HSおいかぜ--ひこう変化30
アイアンテール10075はがね物理15
りゅうのはどう85100ドラゴン特殊10タマゴ
きあいパンチ150100かくとう物理20タマゴ
FL/Eメガトンパンチ8085ノーマル物理20
FL/Eメガトンキック12075ノーマル物理5
FL/Eつるぎのまい--ノーマル変化20技75
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15
FL/Eカウンター-100かくとう物理20タマゴ
ちきゅうなげ-100かくとう物理20
ものまね-100ノーマル変化10
FL/Eいわなだれ7590いわ物理10技80
みがわり--ノーマル変化10技90
Emばくれつパンチ10050かくとう物理5
Emこらえる--ノーマル変化104th:技58
Emどろかけ20100じめん特殊10
E/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emスピードスター60-ノーマル特殊20
Emまるくなる--ノーマル変化40
Emれんぞくぎり4095むし物理20
あやしいかぜ60100ゴースト特殊5
エアカッター6095ひこう特殊25
たつまき40100ドラゴン特殊20
HSずつき70100ノーマル物理15
はねやすめ--ひこう変化10技19

その他 節を編集

第7世代

威力命中タイプ分類PP詳細
ちきゅうなげ-100かくとう物理20配布:ポケモンラリー2017
もうか、いじっぱり、モンスターボール入り

第6世代

威力命中タイプ分類PP詳細
てをつなぐ--ノーマル変化40配布:ポケセン(ポケモンセンターメガトウキョーオープン記念)
色違い

第5世代

威力命中タイプ分類PP詳細
みねうち40100ノーマル物理40ポケモン集めてもらおうキャンペーン
とおせんぼう--ノーマル変化5
ブラストバーン15090ほのお特殊5
アクロバット55100ひこう物理15

第4世代

威力命中タイプ分類PP詳細
でんこうせっか40100ノーマル物理30ポケモンセンタートウキョー誕生日プレゼント
とおぼえ--ノーマル変化40

遺伝 節を編集

タマゴグループ怪獣/ドラゴン
孵化歩数5120歩
性別♂:♀=7:1
進化条件ヒトカゲ(Lv.16)→リザード(Lv.36)→リザードン

遺伝経路 節を編集

習得方法覚える系統
エアカッター旧教え4th:カイリュー/チルタリス系統/トロピウス/ボーマンダ(HS:48BP, Pt:赤2青4)
旧自力4th:教え技(HS:48BP, Pt:赤2青4)
カウンターリレーナマケロ/ルカリオ/バンバドロ?系統(陸上)→ニドラン♂/サイホーン(怪獣/陸上),ズルッグ(陸上/ドラゴン)
キノガッサ(妖精/植物)→チコリータ(怪獣/植物)
ナマコブシ?(水中1)→ミズゴロウ(怪獣/水中1)
旧自力VC1st:技18, 3rd:教え技(FL, Em:48BP)
かみくだくレベルアーボック/ギャラドス/カビゴン/オーダイル系統/バンギラス系統/
バクオング/ハブネーク/ボーマンダ系統/ドダイトス系統/ガブリアス/
ズルズキン系統/クリムガン/サザンドラ系統/ガチゴラス系統/クレベース
かみつくレベルカメックス系統/アーボック系統/ギャラドス/オーダイル系統/バンギラス系統/
ドゴーム/バクオング/ハブネーク/ボーマンダ系統/ドダイトス系統/
サザンドラ系統/ガチゴラス系統/クレベース系統
きあいパンチレベルズルズキン系統
旧自力4th:技01, 6th:教え技(16BP)
げきりんレベルカイリュー系統/オノノクス系統/クリムガン/サザンドラ系統/ヌメルゴン/ジジーロン?/ジャラランガ系統
旧自力4th:教え技(HS:48BP, Pt:赤6黄2), 5th:教え技(緑10), 6th:教え技(16BP)
げんしのちからレベルラムパルド系統/トリデプス系統/ガチゴラス系統(Lv.26)/アマルルガ系統(Lv.26)
旧教え4th:ドサイドン系統/ラプラス/メガニウム系統/オーダイル系統/バンギラス系統/
ラグラージ系統/ボスゴドラ系統(HS:40BP ,Pt赤6緑2)
ドラゴンダイブレベルカイリュー系統/ガブリアス系統/サザンドラ系統
はらだいこレベルカビゴン(Lv.44)/ジャラランガ(Lv.1)
ふくろだたきリレーマニューラ系統/ヘルガー系統/ナゲツケサル?(陸上)→アーボ(陸上/ドラゴン)/ニドラン♂(怪獣/陸上)
フレアドライブレベルガラガラA(Lv.53)
自力Lv.77
メタルクローレベルボスゴドラ系統
旧自力FL:Lv.13
りゅうのはどうレベルキングドラ系統/デンリュウ/チルタリス系統/オノノクス系統/サザンドラ系統/
ドラミドロ系統/ヌメルゴン系統/ヤトウモリ/バクガメス?/ジジーロン?
旧自力4th:技59, 5th:教え技(青10), 6th:教え技(12BP)
りゅうのまいレベルキングドラ系統/ギャラドス(Lv.45)/カイリュー系統/チルタリス/オノノクス系統/ジャラランガ系統