ナッシー - ポケモン対戦考察まとめWiki|雑記(ネタ型・マイナー型)

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ナッシー 節を編集

No.103 タイプ:くさ/エスパー
通常特性:ようりょくそ(晴れの時に素早さが2倍になる)
隠れ特性:しゅうかく(使用した木の実をターン終了時に1/2の確率で取り戻す。晴れのときは必ず発動する)
体重  :120.0kg(けたぐり・くさむすびの威力100)
ナッシーHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ナッシー9595851257555530ようりょくそ/しゅうかく
ナッシー(アローラ)95105851257545530おみとおし/しゅうかく
しゅうかくHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ナッシー9595851257555530ようりょくそ/しゅうかく
トロピウス996883728751460ようりょくそ/サンパワー/しゅうかく
オーロット8511076658256474しぜんかいふく/おみとおし/しゅうかく
ナッシー(アローラ)95105851257545530おみとおし/しゅうかく

ばつぐん(4倍)むし
ばつぐん(2倍)ほのお/こおり/どく/ひこう/ゴースト/あく
ふつう(1倍)ノーマル/いわ/ドラゴン/はがね
いまひとつ(1/2)みず/でんき/くさ/かくとう/じめん/エスパー
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

さかさバトル

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)みず/でんき/くさ/かくとう/じめん/エスパー
こうかあり(等倍)ノーマル/いわ/ドラゴン/はがね/フェアリー
いまひとつ(1/2)ほのお/こおり/どく/ひこう/ゴースト/あく
いまひとつ(1/4)むし
こうかなし(0倍)---

伝説を除けば唯一の「くさ×エスパー」複合タイプ。
草タイプトップクラスの特攻を持つが、鈍足で弱点が多いため単体ではなかなか動きにくい。
かつてはトリパや晴れなどでのエースを担っていたが、受けられるポケモンが多すぎてシングルではやや難しい。

第七世代ではDが65→75に上方修正された。
また、天敵であったファイアローの大幅な弱体化も晴れパ・トリパ型双方にとって追い風。

サン・ムーンでは過去作・初代VC産であってもリージョンフォームに進化する。
よって、通常の姿を入手するには過去作で進化させるしかなく、レートで使用するなら第六世代で育成するしかない。


最新の型こちらに、過去の型こちらにあります。



技考察 節を編集

攻撃技タイプ威力命中追加効果解説
ソーラービーム120(180)100-晴れ下でのメインウェポン。
リーフストーム130(195)90特攻↓↓高火力だが連発には向かない。
エナジーボール90(135)100特防↓10%晴れ以外での安定した草技。
ギガドレイン75(112)100HP吸収1/2威力は低いが追加効果が優秀。耐久向け。
サイコキネシス90(135)100特防↓10%安定したエスパー技。
サイコショック80(120)100-特殊受け対策として。
げんしのちから60100全能力↑10%4倍弱点ピンポイント。
めざめるパワー-60100-鋼に対する炎、4倍狙いの氷など。
だいばくはつ250100自分瀕死サポート後の退場に。
補助技タイプ命中解説
ねむりごな75命中は不安だが、当たれば有利に。
さいみんじゅつ60命中はさらに低いが、草タイプやぼうじんに無効化されない。
しびれごな75素早さを補える。みがわりと相性がいい。
パワースワップ-リーフストームでの特攻ダウンを押しつけられる。
にほんばれ-積み技兼サポートとして。
トリックルーム-サポート用。自分でアタッカーも可能。
ひかりのかべ-特防の強化、後続サポートに。
リフレクター-防御の強化、後続サポートに。
つるぎのまい-物理型での火力強化に。
のろい-攻撃と防御を同時に強化。ようりょくそとは相性が悪い。
みがわり-オボンのみ+しゅうかくで減ったHPを回復できる。
まもる-しゅうかく型での時間稼ぎに。
こうごうせい-素早く回復できるが、天候に左右される。つきのひかりでも可。
Pt以降、トリックルームでは回復量は変化しない。
ねむる-状態異常に強い回復技。

型考察 節を編集

じゃくてんほけんトリパ型 節を編集

性格:ひかえめor素早さ↓
努力値:特攻252 HP252
持ち物:じゃくてんほけん
確定技:トリックルーム/リーフストーム/サイコキネシス/だいばくはつorけたぐり

トリックルームと弱点保険を同時発動させ、怒涛の攻撃をしかける。
ナッシーは弱点がメジャーなので保険の発動機会が多く、耐久もそこそこあるので、この型は合っていそう。

収穫耐久型が有名なので意表もつける。

スカーフ型 節を編集

性格:おくびょうorむじゃき
努力値:特攻252素早さ252
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:リーフストーム/サイコキネシス
選択技:げんしのちから/ねむりごな/だいばくはつ/ヘドロばくだん/けたぐり

意表を突く型…なんだけど残念ながら最速105族にまでしか届かず、猿を抜かせない。サイキネでヘラも確1だが相手もスカーフだったら話にならない。
一応耐久無振りリザードンストライクを原始の力で確1ではあるが微妙。抜かせる相手に出して先制眠り粉打って退場するのが無難な使い方か。
トリック覚えてくれればもう少し面白い戦いができたと思うので習得できなかったのは実に残念である。

猿に1負けるとか・・・惜しすぎるな 
しかし普通に強い。ガブに先手取れるのは素晴らしい。
↑↑めざパ氷粘ればすごい使えそう。

HGSSで教え技として習得したけたぐりを追加。バンギやカビに刺さる。と同時に性格にむじゃきを追加。
てーか普通にこの型、ガチで運用できるだろ

これガチでいけるんじゃないか。
ドダイトスみたく、居座ってくる相手を奇襲でぶっ潰す使い方ができると予想。
しかし、105族より上に抜きたいポケモンがわんさかいるのは本当に残念。
ちなみに補正なしめざパだとガブリアスは乱数どまり。

晴れ状態のスカーフなら、たったのS4振りでスカーフヘラクロス抜きが可能。
残り252を全てHPに回せる。

カイリキーと同じ55族、スカーフでの奇襲性は十分にある。
臆病最速スカーフ リフスト/サイキネ/眠り粉/爆発を愛用してるけど、結構な働きをしてくれる。
爆発ほとんど打つ機会ないから仮想敵に合わせてめざパ搭載したらいいと思う。
ちなみにめざ炎積んでS248振りで準速ハッサムと同速

晴れパ始動型 節を編集

性格:さみしがりorやんちゃ(大爆発の火力を求めるなら)
   うっかりやorおっとり(特殊技を使いたいなら)
   せっかちorむじゃき(ようりょくそ発動で先制だいばくはつを決めるなら)
努力値:攻撃or特攻252 素早さ252 など自由
持ち物:きあいのタスキorあついいわ
確定技:にほんばれ/だいばくはつ
選択技:ソーラービームorリーフストーム/サイコキネシス/ねむりごな/めざめるパワー(炎)

アタッカー向けの能力をあえて天候始動向きに割り切った型。
だってだいばくはつが使えるんだじょ!
本家ではこいつはあくまで晴れパアタッカーということなのでに。

実際は知らん」も同じことが出来る。というか普通そっちでやれと。
一応こっちの方が型が多いので読まれにくい。しかしその分、向こうが挑発してくるかどうかも読みにくくなるわけだが。
正直ソラビ・リフスト・サイキネ・ねむりごなのどれかを活用しなければ奴の劣化になる。

弱点最多のせいで1撃で沈むことも少なくない。特に特殊技に弱い。物理は不一致弱点なら耐えることもある。
確実性を求めるならきあいのタスキ安定。あついいわはロマン。

性格補正なしでの最速はようりょくそ発動で160。性格補正あり最速91族までが抜かせる。正直微妙。
性格補正ありなら175。性格補正あり最速105族まで抜けるが、猿からは抜けない…なんでそんなに猿を速くしたんだゲーフリ
にほんばれ使用時点で素早さが逆転できればこっちのもの。強力な弱点攻撃を食らっても襷で耐えて先制できる。
先制技持ち? 相手もようりょくそ? 挑発で乙? アーアーキコエナーイ
↑性格補正なし最速でも余裕で葉緑素発動すれば130族抜けるんだけど
それ葉緑素発同時すばやさ1.5倍で計算してない?葉緑素発同時は素早さ2倍ですよ。

~理想の流れ~
晴れ始動→素早さ逆転→リフストなどで1体持っていく→2匹目に先制大爆発

そんな夢を見ていましたよ。ええ。

別にねむりごなで安全に後続に繋げるのもいいが、はずれても泣かない。
命中・効果共にソーラービーム安定だが、すぐに散るのだからロマン溢れるリーフストームも十分選択肢に入る。威力20の差は結構でかいぞ!

普通に晴れ/ソーラー/サイキネ/めざパ炎@命の玉でパーティーのエースなんだが。
弱点突かれてもエテボの冷凍パンチぐらいなら赤くならないくらい耐えるから結構3タテできる。
意表もつけるし何より晴れパじゃなくても活躍できるのがいいよ。
↑それじゃあガチだろ。本家の型にあるんじゃないか?
↑というかこの型だってネタじゃなくて十分ガチよりな件。
ネタっぽくあいてあるけど、2体持ってくことは結構あるし、特攻高すぎて寧ろ天狗より強い

上の雨P型に書いてあったいたずらごころスキスワ、この型で
ペロスさんたちと組み合わせれば強いよね、きっと。
ナッシーは先制じしん&にほんばれ、ボルトルネはようりょくそで超速スピード、みたいな。

雨パ型 節を編集

性格:ひかえめorれいせい
努力値:特攻252 HP252or攻撃252
持ち物:しろいハーブなど
技:リーフストーム/サイコキネシス/しぜんのちから/だいばくはつ
必要条件:PBR、ゲートコロシアム

まさかまさかの雨パ型。
ゲートコロシアムだとしぜんのちからがハイドロポンプになります。
これがなかなか馬鹿にならない突破力。特攻125からのストーム+ハイドロ+サイコは結構強い。
炎技の威力も下がってまさに一石二鳥。
雨が振って無くてもハイドロは頼りになります。交代読みで炎タイプに撃てると快感。
外れたらショボーン。ゲートコロシアムが選ばれなくてもショボーン。
↑ドロポンはネタ的にマズイだろう…

他のコロシアムになっても泣かないように攻撃振ってみたり。
技自体はいわなだれやじしん等良いものが多いですよ。

↑ハイポンとリフスト・・・?
これ、なんてロトム? まぁ、ダーテングも出来るけど・・・
自然の力でオバヒ、エアスラ、吹雪なんかまで出るようになったら恐ろしいな。出ないだろうが・・・
↑つ『DPであってPBRではない唯一の場所設定「氷」』
クリスタルコロシアムだかが氷仕様だったら吹雪撃てたのにね。

BWでいたずらごころをスキスワして自然の力使ったら先制出来る? だとしたら結構面白そうなんだけど……
↑確かに先制は出来るがBWの自然の力は地震だ

机上論最強型 節を編集

性格:ゆうかん
努力値:攻撃252 素早さ調整 残り耐久 特攻個体値28以上
持ち物:きあいのタスキ
技:ウッドハンマー リーフストーム けたぐり まもるorしねんのずつきorだいばくはつ

なんとウッドハンマーであのカイオーガを確定1発。ミュウツー確2、パルキア2発
そしてリーフストームでグラードン確1。
けたぐりでバンギを確1。ユキノオー確2、ディアルガ確2。
そして最終奥義だいばくはつ。

これは流行る。

問題はルギアホウオウギラティナに手も足も出ないことと、CS以外だと大したこと無い変な奴になるということ
↑GSだろ
タスキ持って一発耐えてウドハンやって散るんですねわかります

しゅうかく積み型 節を編集

性格:おくびょう
特性:しゅうかく
努力値:HP4n調整 素早さ252 特攻残り全部or調整 残り防御振り
持ち物:スターのみ
確定技:まもる/みがわり/ギガドレイン
選択技:だいばくはつ/ねむりごな/ねをはる
基本はつぼをつくの要領でスターのみで上がった能力をフル活用する。
ねをはるorギガドレインの使い方次第ではみがわりがもう1回使えることができ、粘れる。
攻撃が上がった場合→素直に大爆発。いくら無振りだろうと無警戒相手になら致命傷
防御が上がった場合→回復で立て直せれば物理受けに。
特攻が上がった場合→ギガドレインが相当な威力に。そのまま攻撃を受けつつしゅうかくを発動できたり。
特防が上がった場合→正直外れ。両受けできるような数値ではないため切り捨て。
素早さが上がった場合→前提。こいつが先攻取れないと行動に移れない可能性すらあり。
なんにしろ守るを2連続で使うぐらいの覚悟は必要。

何という死線ギリギリの博打… ただでさえ運ゲーなのにHPが1/4以下にになってからが始まりとはw

  1. これ最速にして、Sが一回アップしただけでいろいろに抜けるようにしといた方がよくない?
    ↑その通りなので型を狭めてみた、大丈夫だ、作成者だからきっと問題ない。

光合成→守るor身代わりを繰り返すほうがよくないか。

空に太陽がある限り作戦だ。スターだけに

しゅうかくイバン型 節を編集

性格:いじっぱりorようきorひかえめorおくびょう/ゆうかんorれいせい(トリパで使う場合)
特性:しゅうかく
努力値:H4n調整、S調整、残りはAC
持ち物:イバンのみ
物理技候補:タネばくだん/タネマシンガン/しねんのずつき/けたぐり/しぜんのちから(じしん)/だいばくはつ
特殊技候補:ソーラービーム/サイコキネシスorサイコショック/めざめるパワー(炎、氷など)
補助技候補:ねむりごな/みがわり/トリックルーム/つるぎのまい

晴れパ前提!HPが1/4以下になったらイバン発動!その後も確実に収穫を発動させ再びイバン発動!
HPが1/4以下前提で戦うので先制技には充分な注意が必要だ!

Sの振り方に迷ったんだが、トリパ以外ではぶっぱした方が使いやすいかね?

対キノガッサ特化型 節を編集

性格:ずぶといorのんき
特性:どちらでも
努力値:HBCS辺りに振ろう
持ち物:たべのこしでもゴツゴツメットでも何でも
確定技:ねごと
選択技サイコキネシス/サイコショック/めざめるパワー炎or氷or飛行/ねむる

なんとキノガッサのタイプ一致技を並み以上の物理耐久で後出しから止め、
ほうしを打たれても寝言があるから怖くない!
めざパ厳選が面倒な人は思い切ってエスパー技二つ入れちゃおう

対ナッシー 節を編集

  • 注意すべき点
    高めの物理耐久と、高い特攻。
    トリルアタッカーや晴れ葉緑素など、遅い型と速い型が存在する点。
    草タイプ特有の各種粉や宿り木といった強力な補助技と、それらを最大限に発揮する収穫型。
    第6世代では自然の力が地震にならないため数は減ったが、大爆発を覚えるためダブルやトリプルでは両刀型や物理型も依然として多い。
  • 対策方法
    虫タイプの技が4倍弱点なので、虫技で殴るのが最も効果的。
    特殊耐久も低いので、虫技が無ければ特殊アタッカーで弱点を突いていけば良い。
    タイプ一致技を両方半減できる鋼タイプに対してあまり有効打がないため、ある程度耐久のある鋼ポケモンに交代すれば安全である。
    しかしヒードランやハッサムやナットレイのような4倍弱点を持つ天敵ポケモンに対しては、めざめるパワーで対策している場合もあるので注意。
    比較的多い収穫型は、痺れ粉や宿り木の種が拠り所な場合も多いため、それらが効かない草タイプに交換して毒を入れるのが確実。

ようりょくそ型 節を編集

性格:ひかえめ/うっかりや/むじゃき
努力値:特攻252 素早さ252
持ち物:いのちのたま/こうかくレンズ/半減の実/きあいのタスキ/各種ジュエル/あついいわ
攻撃技:ソーラービーム/リーフストーム/サイコキネシスorサイコショック/だいばくはつ/けたぐり/めざめるパワー(炎/氷)
変化技:ねむりごな/にほんばれ/パワースワップ

準速で最速スカーフヒードラン抜き
最速でスカーフ90族と同速。ロトム、ヘラクロス、カイリューを上から殴れるほか、バシャーモに加速一回で抜かれないのがメリット

意外に物理耐久性能は並以上なので晴れ始動役の場合あついいわでもそれほど悪くない。
特防もそこまで低くはないが弱点タイプやむじゃきにしたりする関係で微妙な所。

・ソーラービームとリーフストームについて
ソーラービームを採用することのメリットは晴れ下において連発できることだが、現環境では常に晴れた状態で戦えるわけではなく、晴れ以外の天候で草技を打たなければいけないときも多いので、総合的にはリーフストームのほうが使い勝手はよい。

サザンドラが難敵
ひかえめ命の珠めざパ氷で相手が無振りだったとしても確2。相手の大文字は計算するまでも無く確1。
無補正A252振り珠けたぐりでも、無振りサザンドラが確2。
交換読みでめざパ氷やけたぐりを当てないとサザンドラ突破は無理

けたぐりはバンギ対策に
無補正Vなら1.3倍以上の道具で確1、1.2倍道具だと68振りで確1、
2匹とも対策したいなら珠を推奨。サザンだけなら帯でも充分。

ねむりごなやにほんばれ等、補助技を多く持たせたい場合などで、草技でバンギラス対策をしようとした場合、
控えめC32振りの草ジュエルリーフストームから眼鏡ラティオスの流星耐えのバンギラスを砂嵐下で確定1(101.4%~119.4%)
対雨や砂意識となってしまうが

ひかえめ 100-0-60-28-172-x 残り148 (実値 183-103-113-163-107-x)
振りで、無補正A252バンギラスの噛み砕くを砂ダメ込みで高乱耐え(ナッシーが日本晴れで確定耐え)、無補正C252の晴れていない時の大文字や冷凍ビームはD252でもほぼ確2。
控えめ珠キングドラのりゅうせいぐん最高乱以外耐え。返しの草ジュエルリーフストームでH140振りまでのキングドラが確定1。H4振りのガブリアスも確定1。
補正ありC252ニョロトノの雨ハイドロポンプが確定3。D252まで振れば雨ハイドロ+冷凍ビームも、どちらも最高乱を引かない限り耐える事ができる。
C特化サザンドラの大文字も晴れていなければ89.6%~106%の乱1(~37.5%)D228で確定耐え。

残り努力値148を全てSにふった場合実値94、通常時4振り70族+3、葉緑素発動時188(「スカーフバンギラス抜き」抜き)となる。

眠り粉は確定でもいいんじゃなかろうか。というか眠り粉ないとC125でもあっさり受けられる
催眠技が多いのが晴れパの強みだし。

トリパ型 節を編集

特性:しゅうかく
性格:れいせいorゆうかん
努力値:特攻252 HP/攻撃252
持ち物:ラムのみ/きあいのタスキ/各種ジュエル/しろいハーブ/いのちのたま
確定技:リーフストームorウッドハンマー
選択技:サイコキネシスorサイコショック/めざめるパワー(炎/氷)/だいばくはつ
補助技:しぜんのちから/トリックルーム/ねむりごな

持ち前の特攻と遅さを活かした型。自らトリルを張り攻撃したり爆発して後続に回すことも出来る。
だいばくはつの弱体化が痛手
晴れると素早くなってしまう為、きのみを持たせなくてもしゅうかく推奨。

収穫耐久型 節を編集

性格:ひかえめ/おくびょう/ずぶとい/おだやか
努力値:HP4n調整 残り特攻or特防or防御or素早さ
特性:しゅうかく
持ち物:オボンのみ/ラムのみ/半減実
攻撃技:ギガドレイン/サイコキネシスorサイコショック/しぜんのめぐみ/めざめるパワー(炎)
補助技:やどりぎのタネ/どくどく/ねむりごな/リフレクター/ひかりのかべ/まもる/しびれごな/みがわり/こうごうせい

強化されたギガドレインや、収穫+木の実の効果を最大限利用した型。

タイプと種族値的には地面や格闘を受けられるため、物理特化がよい。
特防特化と違い、連続技や先制技でも身代わりが簡単に壊れなくなる。
具体的には、身代わりがチラチーノのテクニシャンスイープビンタを
最高乱数を2度引かなければ3発耐えられるくらいの耐久になり、
パルシェンのつららばりも身代わりかオボンが残っていれば
身代わりで2発耐えられ、途中でオボンが発動するために受けきれる。
先制技でも攻撃特化ヨノワールのかげうちくらいでないと身代わりが壊されなくなる。

先発で麻痺撒いてから出し、オボン収穫に期待して相手がしびれるまで身代わり連打
そして動けなかったところで宿木や攻撃技を当てると大幅に有利に。
相手が麻痺でこちらより遅くこちらのHP4n調整、収穫率50%と考える
身代わり1回目では収穫は発動しない
身代わり2回目で収穫発動しない確率は50% 相手が一度でも動けない確率43.75%
身代わり3回目で収穫発動しない確率は25% 相手が一度でも動けない確率57.8%
身代わり4回目で収穫発動しない確率は12.5% 相手が一度でも動けない確率68.3%
最悪でも身代わりは4回まで打つ機会がある
↑4nだと4回使えなくないか?
↑身代わり2回目にオボンで回復する。それを合わせて4回使う事ができる。
ラムの実持ちには注意しないと、相手の起点にされるので気をつけなければいけない。
たとえ耐えられる耐久でも2回しびれごなをあてるのは命中的にも不安が残る。
↑4n+1-3調整で5回使えるよね。4n調整はチイラ発動など、能動的に木の実の発動を狙った型だが、この特殊な耐久型の場合その必要はない。

収穫は100%ではないので守るがいい働きをする。宿り木や毒との相性もいい。

特攻は高いのでこのサイクルを多少乱されても麻痺した相手なら突破できる可能性がある

この型を控えめC252H12残りDしびれ粉 みがわり サイコキネシス ギガドレイン@オボンで使ってみた
先発でしっかりと麻痺させておけば結構3タテできたりする。
先制技に物理が多いのでBやHに振ってもいいと思った
この型は相手を動けなくするわけではないので素早や特防、回避率を上げてくる相手には厳しくなる場合もある(素早さUPだけなら殴り倒せばいいが)

今ギガドレ サイキネ 痺れ粉 身代わり@オボンで使ってるが実際収穫オボン身代わりのループが途絶えて死ぬよりも
先制技持ち(特にハッサムや礫持ち)や痺れ粉外して終わるパターンのほうが全然多い
だからそれらに対抗できうるめざパ炎を選択肢に入れるといいと思った。
なんか話だいぶそれたけどキュウコンと組むのはなしでもないけど日本晴れいれるのは技スペ的に考えて厳しいと思う。

日照りキュウコンと組んでる
おだやかHB振り 宿木/痺れ粉/サイキネ/ギガドレ@オボンですごく安定してる
不一致弱点なら大体耐えるし、オボン発動→収穫→オボン発動でかなり居座ってくれる
相手が耐久型の場合も考えて、身代わりより宿木を採用。実際カビゴンを狩ってくれたりした
↑努力値をすべて耐久に回すなら、特防に補正かけてHBぶっぱするよりも防御補正かけて調整した方が実値が高くなる。
具体的には前者の場合Bの値は137、Dは94だが後者(調整例B176、D80)の値はB139、D95
↑計算してみたら、BDVの場合には調整例だとBが余らない?
ずぶといで努力値B172 D84で実数値B139、D96になるみたいだけど。

しびれごなは確定にしてもいいと思うのだが、どうだろう?

持ち物にラム入ってるけど、それならねむるは候補に入らないかな?
元々耐久高いから積む機会も増えると思うんだが

物理型 節を編集

性格:ようき/いじっぱり/ゆうかん/やんちゃ
努力値:攻撃252 HP252or素早さ252
持ち物:いのちのたま/オボンのみ/半減実/ラムのみ/こだわりスカーフ
確定技:ウッドハンマーorタネマシンガン/けたぐりorしぜんのちから(両立可)
選択攻撃技:しねんのずつき/リーフストーム/だいばくはつ
選択補助技:ねむりごなorしびれごな/やどりぎのタネ/つるぎのまいorのろい/リフレクター/ひかりのかべ/みがわり/ねむるorこうごうせい/トリックルーム/にほんばれ

特殊より火力は落ちるが格闘など特殊にないタイプの技を使える。けたぐりか自然の力は必須。
特殊と違い積み技もあるが素早さの問題がある。
日照り+葉緑素かつ相手を選ばないと難しい

重力型 節を編集

性格:ひかえめ/おだやか/おくびょう/ずぶとい/れいせい/ゆうかん
特性:ようりょくそorしゅうかく
努力値:HP252 残り耐久、すばやさ調整
持ち物:オボンのみ/半減実/ラムのみ/メンタルハーブ/きあいのタスキ/しろいハーブ
確定技:じゅうりょく/さいみんじゅつorねむりごな
選択攻撃技:ゆめくい/ギガドレイン/ウッドハンマー/リーフストーム/サイコキネシスorサイコショック/しねんのずつき/だいばくはつ/けたぐりorしぜんのちから
選択補助技:トリックルーム/やどりぎのタネ/みがわり/こうごうせい

実は隠れた重力使い。耐久が高く地面タイプに耐性があるのも嬉しい。
持ち味は何といっても優れた特性と重力催眠+タイプ一致ゆめくい。
ようりょくそなら先制催眠が狙え、しゅうかくなら催眠で安定してターンを稼いで収穫発動をうかがえる。ゆめくいやギガドレインが使えるので重力発動要員としてだけではなく、耐久型のアタッカーとして居座り続けることも出来る。重複催眠はお好みで。
さいみんじゅつとねむりごなが選択なのは技構成によっては草食で詰む可能性があるから。
キュウコンはおにび、れんごく、さいみんじゅつ+わるだくみ等が使えるので重力との相性も良い。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

  • タマタマ
3rd4th5th6th
SM
威力命中タイプ分類PP備考
1111たまなげ1585ノーマル物理20
1111さわぐ90100ノーマル特殊10
1111さいみんじゅつ-60エスパー変化20
7777リフレクター--エスパー変化20
13111111やどりぎのタネ-90くさ変化10
-171717タネマシンガン25100くさ物理30
25191919しびれごな-75くさ変化30
31212121どくのこな-75どく変化35
37232323ねむりごな-75くさ変化15
19272727ねんりき50100エスパー特殊25
-333333なやみのタネ-100くさ変化10
-373737しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
43434343ソーラービーム120100くさ特殊10
--47*47じんつうりき80100エスパー特殊20*BW2以降
--5350ギフトパス--ノーマル変化15
-4747*-サイコキネシス90100エスパー特殊10*BWまで
  • ナッシー
3rd4th5th
~SM
威力命中タイプ分類PP備考
-11タネばくだん80100くさ物理15
111たまなげ1585ノーマル物理20
111さいみんじゅつ-60エスパー変化20
111ねんりき50100エスパー特殊25
-11ふみつけ65100ノーマル物理20
1917-※ふみつけ65100ノーマル物理20
--17サイコショック80100エスパー特殊10
312727タマゴばくだん10075ノーマル物理10
-3737ウッドハンマー120100くさ物理15
-4747リーフストーム13090くさ特殊5

※SMでは進化したときに覚える。

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技03サイコショック80100エスパー特殊10
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技16ひかりのかべ--エスパー変化30
技17まもる--ノーマル変化10
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技22ソーラービーム120100くさ特殊10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技29サイコキネシス90100エスパー特殊10
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技33リフレクター--エスパー変化20
技36ヘドロばくだん90100どく特殊10
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理25
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技53エナジーボール90100くさ特殊10
技64だいばくはつ250100ノーマル物理5
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技75つるぎのまい--ノーマル変化20
技77じこあんじ--ノーマル変化10
技83まとわりつく20100むし特殊20
技85ゆめくい100100エスパー特殊15
技86くさむすび-100くさ特殊20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技92トリックルーム--エスパー変化5
技96しぜんのちから--ノーマル変化20
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
秘04かいりき80100ノーマル物理15
第5世代
技19テレキネシス--エスパー変化15
第4世代まで
技09タネマシンガン25100くさ物理30Lv.
技19ギガドレイン75100くさ特殊10タマゴ/教え
技48スキルスワップ--エスパー変化10タマゴ/教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15Lv./タマゴ

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
こうごうせい--くさ変化5教え
つきのひかり--フェアリー変化5
げんしのちから60100いわ特殊54th:教え
ねをはる--くさ変化20
のろい--ゴースト変化10
しぜんのちから--ノーマル変化20技96
おまじない--ノーマル変化30
リーフストーム13090くさ特殊5Lv
HSパワースワップ--エスパー変化10
ギガドレイン75100くさ特殊10教え
スキルスワップ--エスパー変化10教え
しぜんのめぐみ-100ノーマル変化15タマタマ:Lv
とおせんぼう--ノーマル変化5教え
グラスフィールド--くさ変化10
リフレクター--エスパー変化20技33
じこあんじ--ノーマル変化10技77

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
しねんのずつき8090エスパー物理15
こうごうせい--くさ変化5タマゴ
タネばくだん80100くさ物理15Lv
さわぐ90100ノーマル特殊10Lv/タマタマのみ
HSじゅうりょく--エスパー変化5
HSなやみのタネ-100くさ変化10Lv
HSけたぐり-100かくとう物理20
とおせんぼう--ノーマル変化5タマゴ
スキルスワップ--エスパー変化10タマゴ
ギガドレイン75100くさ特殊10タマゴ
すてみタックル120100ノーマル物理15
ものまね-100ノーマル変化10
ゆめくい100100エスパー特殊15技85
FL/Emだいばくはつ250100ノーマル物理5技64
みがわり--ノーマル変化10技90
Emころがる3090いわ物理20
Emじこあんじ--ノーマル変化10技77
Emこらえる--ノーマル変化104th:技58
Em/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
XDあくむ-100ゴースト変化15
XDじばく200100ノーマル物理5
げんしのちから60100いわ特殊5タマゴ
HSずつき70100ノーマル物理15

その他 節を編集

威力命中タイプ分類PP詳細
リフレッシュ--ノーマル変化20XD
あまいかおり-100ノーマル変化20配布(海外)
ねがいごと--ノーマル変化10配布(海外)

遺伝 節を編集

タマゴグループ植物
孵化歩数5120歩
性別♂:♀=1:1
進化タマタマ(ORAS以前でリーフのいし)→ナッシー
分岐進化ナッシー(アローラのすがた)
備考サン・ムーンでは過去作・初代VC産であってもリージョンフォームに進化する

遺伝経路 節を編集

こうごうせいフシギダネ(L33)/チコリータ(L12)/ハネッコ(L49)/ヒマナッツ(L33)/タネボー(L21)/ロゼリア(L46)/トロピウス(L41)/ナエトル(L33)/マラカッチ(L15)/タマゲタケ(L35)/カリキリ?(L28)/キュワワー?(L28)
つきのひかり:ナゾノクサ(L33)/ネマシュ?(L11)
げんしのちからモンジャラ(L36)
ねをはるモンジャラ(L1)/ヒマナッツ(L9)/ロゼリア(L34)/サボネア(L25)/マスキッパ(L21)/ユキカブリ(L31)/マラカッチ(L33)/タマゲタケ(L18)/テッシード(L35)/カリキリ?(L19)/ネマシュ?(L22)
のろいナエトル(L17)/テッシード(L9)
しぜんのちからハスボー(L7)/タネボー(L13)
おまじない:ナゾノクサ(L25)/チェリンボ(L40)
リーフストームウツボット(L47)/自力(進化後L47)キレイハナ(L53)/キマワリ(L45)/ダーテング(L49)/トロピウス(L71)/ナエトル(L45)/ツタージャ(L43)/
パワースワップモンジャラ(卵)/タネボー(卵)
ギガドレイン:ナゾノクサ(L37)/ハネッコ(L43)/ヒマナッツ(L41)/キノココ(L37)/ロゼリア(L25)/ナエトル(L41)/ツタージャ(L34)/モンメン(L26)/マラカッチ(L26)/タマゲタケ(L28)/ネマシュ?(L31)
スキルスワップ:タマタマ(ORAS教え技・旧マ)
しぜんのめぐみ:ナゾノクサ(L29)/自力(L37)/モンジャラ(L40)/チコリータ(L23)/ハスボー(L15)/トロピウス(L67)/キュワワー?(L22)
とおせんぼうモジャンボ(L57)
グラスフィールド:ナゾノクサ(L47)/モンジャラ(L48)/ロズレイド(L1)/キュワワー?(L46)