キュウコン - ポケモン対戦考察まとめWiki|雑記(ネタ型・マイナー型)

このページは通常フォームのものです。
リージョンフォームはこちら→キュウコン(アローラのすがた)

キュウコン 節を編集

No.038 タイプ:ほのお
通常特性:もらいび(受けた炎タイプの技を無効化し、炎技の威力が1.5倍になる)
隠れ特性:ひでり(天候が晴れになる)
体重  :19.9kg(けたぐり・くさむすびの威力40)
ひでりHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値
キュウコン73767581100100505もらいび/ひでり
コータス7085140857020470しろいけむり/ひでり/シェルアーマー
メガリザードンY7810478159115100634ひでり
キュウコンHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
キュウコン73767581100100505もらいび/ひでり
キュウコン(アローラ)73677581100109505ゆきがくれ/ゆきふらし

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)みず/じめん/いわ
いまひとつ(1/2)ほのお/くさ/こおり/むし/はがね/フェアリー
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

特性「もらいび」の場合、ほのお無効
※特性「ひでり」で天候が晴れの場合、みず等倍。

さかさバトル

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)ほのお/くさ/こおり/むし/はがね/フェアリー
こうかあり(等倍)ノーマル/でんき/かくとう/どく/ひこう/エスパー/ゴースト/ドラゴン/あく
いまひとつ(1/2)みず/じめん/いわ
いまひとつ(1/4)---
こうかなし(0倍)---

自動で天候を晴れにできる特性「ひでり」を持つポケモン。
種族値は控え目だが、特性により自身の炎技の火力強化と弱点の水技への耐久強化が同時にできる。
(おくびょうキュウコンの晴れだいもんじ:32917、おくびょうシャンデラのだいもんじ:32505)
炎技は晴れ+タイプ一致で高火力だが、サブウェポンの威力は所詮特攻種族値81で、範囲も広くないため過信は禁物。
天候特性同士では先攻になってしまい天候を取られる。
引っ込めざるを得ない場面が多い割に、耐久面で後出しが厳しいので、後続に繋げるための撹乱技を併用していきたい。

ひでりを持つ晴れ始動役にはメガリザードンYコータス(伝説も含めればグラードン)がいる。
非メガシンカ枠(Zワザを使用可能)・独自の補助技・高い素早さで差別化していきたい。

火力比較(C実数値×もちもの補正)
C252キュウコン@いのちのたま:133×1.3=172
C252リザードン@リザードナイトY:211
リザードンが覚えない技
あくのはどう、じんつうりき、サイコショック、たたりめ、イカサマ、
かなしばり、さいみんじゅつ、パワースワップ、わるだくみ、めいそう、いたみわけ 等

ライチュウガラガラナッシーとは異なり、原種のロコンはサン・ムーンでもちゃんと原種のキュウコンに進化する。
過去作から連れて来て、原種の親にかわらずのいしを持たせれば、原種のロコンを孵化することが可能。(持たせなければ親が原種でもリージョンフォームが生まれる)


最新の型こちらに、過去の型こちらにあります。



技考察 節を編集

特殊技タイプ威力
[晴れ]
命中追加効果備考
オーバーヒート130(195)
[292]
90特攻↓↓居座りには向かないが高火力。
だいもんじ110(165)
[247]
85火傷10%やや命中不安だが連発可能。
かえんほうしゃ90(135)
[202]
100火傷10%威力は低いが命中安定、PPが多い。
ソーラービーム120100-晴れ状態なら溜めなしで使用可。水や岩タイプに有効で炎との相性もよい。
エナジーボール90100特防↓10%もらいびで使う場合や、ニョロトノの後出しに対抗したいなら。
あくのはどう80100怯み20%シャンデララティオスへの有効打。
サイコショック80100-有効な相手はドククラゲドラミドロハリテヤマ程度。特殊受け対策になるか。
たたりめ65→130100-おにびやどくどくを撒く前提ならあり。炎と合わせて範囲は広い。
めざめるパワー-60100-炎に対する岩・地面。ドラゴンに対する氷。
物理技タイプ威力
[晴れ]
命中追加効果備考
フレアドライブ120(180)
[270]
100反動/火傷10%物理の主力技。
ニトロチャージ50(75)
[112]
100素早さ↑100%素早さを補う補助的な技。
アイアンテール10075防御↓30%BW2・ORAS教え技。対岩タイプ(バンギラス)。
でんこうせっか40100優先度+1唯一の先制技。威力は弱い。
イカサマ95100-相手の攻撃力依存。相手が火傷状態でも威力は下がらない。
補助技タイプ命中備考
おにび85呼びやすいドラゴンやバンギラス等に有効。
どくどく90ヒードラン以外の鋼はまず呼ばないため案外通りやすい。受けに来るハピナス・ラッキーなどへ。
さいみんじゅつ60命中はかなり低いが、当たれば積むチャンスを作れる。
かなしばり100まもるやみがわりと合わせ、有効打を封じて隙を作る。
パワースワップ-オーバーヒートでの特攻低下を押し付けられる。
わるだくみ-火力強化に。
めいそう-即効性はないが特殊アタッカー相手に積める。
いたみわけ-積んだ後の回復に。
おんねん-じしんを強く誘うので、後続の起点を作る事ができる。岩に対しては外しがあるので向かない。

Zワザ考察 節を編集

下のオーバーヒート+Z型も参照のこと。

Zワザ元にする技威力解説
ダイナミックフルフレイムオーバーヒート195(292)C↓↓なし。
だいもんじ185(277)
フレアドライブ190(285)物理ならこちら。
マキシマムサイブレイカーサイコショック160じんつうりきでも同威力。
Zパワースワップパワースワップ-素早さ↑。
ブラックホールイクリプスあくのはどう160
Zわるだくみわるだくみ-能力低下をリセット。

型考察 節を編集

物理型 節を編集

性格:いじっぱり/ようき
努力値:AS252
特性:ひでり
持ち物:襷、木の実、火力アップ系など
確定技:フレアドライブ
選択技:ニトロチャージ/思念の頭突き/スイープビンタ/電光石火/アイアンテール/穴を掘る/イカサマ

いつの間にか消されてたので復活。
BW2の教え技で思念の頭突きやアイアンテールが復活。日照りと両立可能になった。
一致晴れフレドラ以外の火力はやはり微妙なので草4倍を意識してソラビ入れた両刀にしてもいいかも。

↑ネタにしては強かったから一度消されてしまった。
しかし本家では他の型と比べて劣るという理由からか載っていない。

一応フレアドライブはウルガモスの起点防止としてガチでも採用されることがある。

いばみが暗示orパワスワ型【ネタ】 節を編集

性格:ようきorいじっぱり
努力値:素早さ攻撃252
確定技:いばる/じこあんじorパワースワップ
選択技:みがわり/フレアドライブ/ニトロチャージ/しねんのずつき/おにび/さいみんじゅつ/いたみわけ
持ち物:オボンの実/イトケの実/火力アップアイテム

「自己暗示が使えるから、威張る自己暗示で攻撃力アップとかどうよ。さすがに遠吠えじゃきついと思うんだが」
の意見を本格的にやってみた。いばみが暗示で攻撃アップ、フレアドライブで決めよう。

パワースワップ追加。物理に撃った時にAを戻したり威嚇を返したりできる。
ニトロチャージを事前に積む事もできる。

いばるをしても鬼火があればA2段階アップの脅威を幾分か軽減できる

物理受け型 節を編集

性格:図太い
努力値:HP252 防御252
持ち物:カゴの実 ラムの実 広角レンズ
確定技:ねむる/炎技orエナジーボールorじんつうりき/かなしばり/おにびorさいみんじゅつorあやしいひかり

実用性が薄いため本家から飛ばされてきた型。
遅い相手に先手で鬼火撒いて弱点に多い地震orエッジを金縛りで封じて戦うというのが
理想図だが、かなりの読みが必要だったりで後出しが難しく物理受けはネタとなった。
とりあえずパーティーの雰囲気付けにでもどうぞ
↑卵技を使えないけどXD産のみ使える甘えるも十分候補に入ると思う。
鬼火と組み合わせれば物理型の相手に致命傷を与えられる。

でもそうするとウインディの劣化っぽくなっちゃうんだよね…。

特殊受け型 節を編集

特性:ひでり
性格:おだやか
努力値:HP252 特防252
持ち物:たべのこし/オボンの実/きゅうこん
確定技:炎技/ソーラービーム/みがわり/かなしばり/おにびorどくどく/さいみんじゅつ/あやしいひかり/ほえる

炎単で特殊を受けるのは一見無理そうに思えるが、
特性ひでりの効果で水技が等倍になり、もちろん氷は半減なので、水タイプを数値で受けることができる。
役割遂行も兼ねてソーラービームは必須。天候の上書きには、ほのおのうずやにほんばれで対抗しよう。

球根型 節を編集

持ち物:きゅうこん
性格:おくびょうorひかえめ
特性:ひでり
努力値:特攻252 他耐久調整andすばやさ調整
確定技:ソーラービーム/めざめるパワー電
選択技:エナジーボール/オーバーヒート/かなしばり/わるだくみ他

無理と言われた球根型を作ってみた。というよりなぜない。
相手の水技読みで出して日照りで弱点を相殺して何とか受けて、きゅうこんの効果で特攻をあげて草技やめざ電で返り討ちにする。
ニョロトノやゴルダックのソラビ強制チャージ警戒ならエナボも可。特攻上がってて交換読みならたぶん確2でいける。(めざ電だとトノは乱2)
実質等倍でも結構効くので、かなしばりで追撃を防ぐのもあり。そこからわるだくみって手もあるが、耐久も素早さもいかんせん足りない。
一体倒せれば御の字か。

晴れ支援型(パワスワ型改変) 節を編集

特性:ひでり
性格:おくびょう
努力値:S252、C252
持ち物:炎のジュエル
確定技:オーバーヒート/パワースワップ/おにび
選択技:ソーラービーム/じんつうりき/めざめるパワー地/さいみんじゅつ/だいもんじorかえんほうしゃ

上の型や本家は耐久重視なので分離。こっちは基本アタッカー。
晴れの恩恵を存分に生かしつつ、支援も同時にこなすのを目指した型。後続に晴れパの積みアタッカーがいることが前提。
基本はジュエルオバヒで一匹倒し、出てきた相手にパワスワor鬼火を当てて機能停止にする。そしたら後続に交換して積みの起点にする。

後続ウツボットで200戦近く使ってるけど、使い勝手は良好。晴れジュエルオバヒは半減でもごっそり持っていけるし、特殊受けが来たらそのまま後続の起点にすればいい。
ただ、ガブ等のキュウコンより早い物理アタッカーに出てこられると厳しい(鬼火を当てる前に倒されるため)。ほかにも鬼火が効かない炎物理や貰い火に弱いので、めざパを入れるなら地面推奨。
↑自分はHS振りで使ってるんだが、これも相当強い。Cに振るケースはオーバーキルも増えるが、Hに振ってやれば不一致地震やエッジをかなり耐えるので先発として扱いやすい。しかし相変わらず詰む相手が多く、先発として出せないケースも多いのが困りもの。

ねむねご火傷昆布型 節を編集

特性:もらいび
性格:おくびょう
努力値:HP252 素早さ252
持ち物:こうかくレンズとか
確定技:れんごく/ほえる/ねむる/ねごと

大五世代で新たに登場することになった新技の煉獄をなんとか上手くつかえないかと思って考えてみた。
キュウコンは炎タイプ最速のねむねご吼える使い。そして素の耐久は高め。煉獄は鬼火と違い、既に火傷状態の相手にもダメージは通る。
余裕があれば爪とぎバトンを受けておくと尚よし!根性?マジックガード?交代技一つで昆布とか片腹痛い?あーあーきこえなーい

れんごくはロコンのLv限定

Lv1ロコン(ダブル晴れパ)型 節を編集

特性:ひでり
持ち物:きあいのタスキ
確定技:まもる ふういん
選択技:さいみんじゅつ でんこうせっか やきつくす しんぴのまもり ゆうわく いたみわけ
    守るの他に封印したい技(身代わりや炎技)を入れるのもあり

まず先発で出していたみわけする。その後退場。
挑発されそうならサンパワーリザードンあたりを無償降臨して無双させよう。
他のどの天候変化ポケモンと対面しても確実に晴れさせる、という点がミソ。素早いキュウコンではこうはいかない。

天候ポケとして後攻をとれるのはいいけど、さすがにできることが少なすぎるのは残念。がむしゃらとかあればな。

独断と偏見で技を大幅に変えてダブル仕様にしてみた。まずかったら戻してくれ。
集中攻撃を読んで守るか、単発攻撃を読んで封印などでサポートするか。
要はダブルやトリプルならば、確実に晴れにする利益がより大きくなる。

ラキグライムドー対策型 節を編集

性格:むじゃき
特性:ひでり
努力値:攻撃252 特攻36 素早さ220(最速グライオン抜き)
持ち物:いのちのたま
技:フレアドライブ めざめるパワー氷orオーバーヒート まもる 金縛り

エアームドは晴れパを臭わせ牽制可能。グライオンはめざパで80%くらい削れる。地震は金縛りで封じればおk。
そしてフレドラでラッキー確定2発!これで難関受けループも突破だ!
……あれ?
↑この振り方だと晴れオバヒでHP252グライオンが乱数1、そっちでいいかも
↑ありがとう、という訳でオバヒ追加。

ちなみにラッキーへのフレドラの反動+珠ダメ3回程度で死にます。
投げやステロで終わり、だからネタ。
またラキグラとよく併用されるクレセリアの朝の日差しやめざ炎、ヒヒダルマやヒードランを強化してしまうところもネタ。

対キュウコン 節を編集

  • 注意すべき点
    特性「ひでり」で強化される炎技、ソーラービーム。おにび、かなしばり、わるだくみ等の小技も。
    水技が効かない炎タイプ。特防がそこそこ高い。
    キュウコンだけでなく晴れを利用してくる控えのポケモンにも注意。
  • 対策方法
    ニョロトノバンギラス等で天候を変える。まもる等で晴れターンの終了まで時間稼ぎ。
    キュウコン自体は炎やドラゴンタイプに対して有効打があまりない。
    特防が高めなので物理アタッカーのほうが戦いやすいが、おにびに注意。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

ロコン

3rd4thBWBW2~XYOA~SM威力命中タイプ分類PP備考
11111ひのこ40100ほのお特殊25
54444しっぽをふる-100ノーマル変化30
97777ほえる--ノーマル変化20
---9*9つぶらなひとみ-100フェアリー変化30*XY以降
1311111010でんこうせっか40100ノーマル物理30
2117171512あやしいひかり-100ゴースト変化10
4134141215ほのおのうず3585ほのお特殊15
-31343118しっぺがえし50100あく物理10
1714312620おにび-85ほのお変化15
---2023だましうち60-あく物理20
---2826たたりめ65100ゴースト特殊10
--242328はじけるほのお70100ほのお特殊15
-44513931じんつうりき80100エスパー特殊20
3327273634しんぴのまもり--ノーマル変化25
2924373436かえんほうしゃ90100ほのお特殊15
2521211839ふういん--エスパー変化10
-47544242だいもんじ11085ほのお特殊5
3741474444おんねん--ゴースト変化5
-37414747ゆうわく-100ノーマル変化20
--445050れんごく10050ほのお特殊5

キュウコン

3rd4th~5th6th~SM威力命中タイプ分類PP備考
--1ふういん--エスパー変化10
-11わるだくみ--あく変化20
--1かえんほうしゃ90100ほのお特殊15
111でんこうせっか40100ノーマル物理30
111あやしいひかり-100ゴースト変化10
111しんぴのまもり--ノーマル変化25
11-ひのこ40100ほのお特殊25
45--ほのおのうず3585ほのお特殊15

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技03サイコショック80100エスパー特殊10
技04めいそう--エスパー変化20
技05ほえる--ノーマル変化20
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技20しんぴのまもり--ノーマル変化25
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技22ソーラービーム120100くさ特殊10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技28あなをほる80100じめん物理10
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技35かえんほうしゃ90100ほのお特殊15
技38だいもんじ11085ほのお特殊5
技42からげんき70100ノーマル物理20
技43ニトロチャージ50100ほのお物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技50オーバーヒート13090ほのお特殊5
技53エナジーボール90100くさ特殊10
技61おにび-85ほのお変化15
技66しっぺがえし50100あく物理10
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技77じこあんじ--ノーマル変化10
技85ゆめくい100100エスパー特殊15
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技97あくのはどう80100あく特殊15
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技59やきつくす60100ほのお特殊15
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
第4世代まで
技23アイアンテール10075はがね物理15教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技78ゆうわく-100ノーマル変化20Lv/タマゴ
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
だましうち60-あく物理20ロコンLv
さいみんじゅつ-60エスパー変化20
じたばた-100ノーマル物理15
うらみ-100ゴースト変化10
かなしばり-100ノーマル変化20
とおぼえ--ノーマル変化40
ねっぷう9590ほのお特殊10教え
フレアドライブ120100ほのお物理15
じんつうりき80100エスパー特殊20ロコンLv
HSパワースワップ--エスパー変化15
ひみつのちから70100ノーマル物理20
たたりめ65100ゴースト特殊10ロコンLv
スイープビンタ2585ノーマル物理10
ゆうわく-100ノーマル変化20ロコンLv
じこあんじ--ノーマル変化10技77
エナジーボール90100くさ特殊10技53

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15
ものまね-100ノーマル変化10
みがわり--ノーマル変化10技90
Emいびき50100ノーマル特殊15
Emこらえる--ノーマル変化10
E/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emスピードスター60-ノーマル特殊20
あやしいかぜ60100ゴースト特殊5
しねんのずつき8090エスパー物理15
うらみ-100ゴースト変化10
ねっぷう9590ほのお特殊10タマゴ
HSいたみわけ--ノーマル変化20
HSなりきり--エスパー変化10
HSずつき70100ノーマル物理15
アイアンテール10075はがね物理15
あくのはどう80100あく特殊15技97
イカサマ95100あく物理15
ほしがる60100ノーマル物理25

その他 節を編集

威力命中タイプ分類PP詳細
あまえる-100フェアリー変化20XD

遺伝 節を編集

タマゴグループ陸上
孵化歩数5120歩 (※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2560歩)
性別♂:♀=1:3
進化ロコン(ほのおのいし)→キュウコン

遺伝経路 節を編集

さいみんじゅつパッチールなど
じたばたノコッチ/パッチールなど
うらみノコッチ
かなしばりコダック
とおぼえデルビル/ポチエナ/ゴニョニョ/ラクライ/フォッコ
フレアドライブガーディ/ポニータ/ブースター/ワカシャモ/モウカザル/ダルマッカ
パワースワップエーフィ/キリンリキ
スイープビンタチラーミィ
ねっぷうORAS教え技
ひみつのちからORASわざマシン
だましうち進化前自力
じんつうりき進化前自力
たたりめ進化前自力
ゆうわく進化前自力

※全てドーブルで代用可能