バタフリー - ポケモン対戦考察まとめWiki|雑記(ネタ型・マイナー型)

バタフリー 節を編集

No.012 タイプ:むし/ひこう
通常特性:ふくがん(技の命中率が1.3倍になる)※キャタピーのとき「りんぷん」 トランセルのとき「だっぴ」
隠れ特性:いろめがね(相手に半減される技のダメージが2倍になる)※キャタピーのとき「にげあし」 トランセルのとき「だっぴ」
体重  :32.0kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
ふくがん&ねむりごなHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
バタフリー604550908070395ふくがん/いろめがね
ビビヨン805250905089411りんぷん/ふくがん/フレンドガード

ばつぐん(4倍)いわ
ばつぐん(2倍)ほのお/でんき/こおり/ひこう
いまひとつ(1/2)むし
いまひとつ(1/4)くさ/かくとう
こうかなしじめん

さかさバトル

ばつぐん(4倍)くさ/かくとう/じめん
ばつぐん(2倍)むし
こうかあり(等倍)ノーマル/みず/どく/エスパー/ゴースト/ドラゴン/あく/はがね/フェアリー
いまひとつ(1/2)ほのお/でんき/こおり/ひこう
いまひとつ(1/4)いわ
こうかなし(0倍)---

元祖「ふくがん」催眠の使い手。
同じむし/ひこう、特性「ふくがん」で、素早さも技でも勝る、ビビヨンというライバルの存在に加え、
そのライバル共々カプ・コケコカプ・レヒレの登場で催眠戦法が通りにくくなって厳しくなった。
更にアメモースが大幅な強化を得た結果、種族値が完全劣化となったためビビヨンに加えてこちらとも差別化を考えなければならない。
ビビヨンはシャドーボール、アメモースはサイコキネシス&ふくがんねむりごなを使えないのでこれらを両立することで一応差別化はできる。

一方レベルアップでエアスラッシュを覚えるようになり、エアカッター止まりだった飛行技の威力が増した。


最新の型こちらに、過去の型こちらにあります。



技候補 節を編集

攻撃技タイプ威力命中
(ふくがん)
追加効果備考
むしのさざめき90(135)100特防↓10%安定のメインウェポン。
エアスラッシュ75(112)95(123)怯み30%飛行技では最高火力。
ちょうのまいなどのS上昇により怯みも狙える。
サイコキネシス90100特防↓10%虫技との相性のよいサブウェポンだが、積まないと火力不足。アメモースとの差別化の1つ。
ゆめくい100100HP回復眠らせるのが前提のバタフリーには比較的有用。交代されると不発に。
ギガドレイン75100HP回復相性補完にはなるが威力は不足気味。バタフリーの耐久では追加効果も活かしづらい。
エナジーボール90100特防↓10%主に水や苦手な岩への牽制に。
シャドーボール80100特防↓20%メタグロスギルガルドに通る。ビビヨンは覚えない。
めざめるパワー-60100-4倍弱点をつける炎・氷や、一致技との相性のよい地面。
エレキネット5595(123)素早さ↓(100%)ちょうのまいに代わる素早さ操作技。攻撃技としては火力不足。
XY・ORAS教え技
とんぼがえり70(105)100使用後交代苦手な相手や、おいかぜ後の退却等。威力は微々たるもの。
変化技タイプ命中
(ふくがん)
備考
ちょうのまい-高性能な積み技。基本眠らせてから舞う。
ねむりごな75(97)バタフリーの要。草、ふみんやるきやラムカゴには要注意。
しびれごな75(97)要その2。電気に注意。ねむりごなは撒けなくなる。
おいかぜ-ちょうのまいとの選択。味方の補助にもなる。
みがわり-相手が眠っている間の様子見等。
ふきとばし-催眠ループは使えなくなったが誘う相手の交代読みではまだまだ有効。ステルスロック等のサポートがあると◎。
ビビヨンは覚えないため、差別化に重要。
いばる85(110)運ゲーな上に技スペも厳しい。ふくがんやみがわりと併せて。
どくどく90(117)ふくがんなら必中。耐久がないので微妙な所。
スキルスワップ-ダブルで味方にふくがんを渡す。ふくがん持ちではバタフリーしか覚えない。

Zワザ考察 節を編集

型考察 節を編集

二重眼鏡型 節を編集

特性:いろめがね
性格:おくびょう
努力値:特攻252 HPor素早さ252 
持ち物:こだわりメガネ
攻撃技:むしのさざめき/サイコキネシス/エナジーボール/シャドーボール/はかいこうせん

バタフリー=眠り粉と決め付けている相手に意表を突く型。
見てからラム持ちを後出ししてきたり、身代わりを貼ってくる相手に、色眼鏡虫のさざめきを叩き込み、役割を破壊する。
まさかバタフリーが眠り粉を切っているとは思うまい。XYからさざめきが身代わり貫通になりました。

あくまでバタフリーへの固定観念を利用してるだけで、やってることはメガヤンマの劣化なので注意。

完封狙い型 節を編集

特性:ふくがん
性格:おくびょう
努力値:素早さ252 HP調整 残り特攻
持ち物:たべのこし
攻撃技:むしのさざめきorシグナルビーム
補助技:ねむりごな/みがわり/ちょうのまい

追い風からつなぐか、こいつより遅いやつに死に出しし、
先制眠り粉→みがわり&蝶の舞で、魔のロジックにはめて完封を狙う型。

眠り対策や先制技、連続技、低確率でねむりごなのミス、回避耐久型など不安要素は多いが、
バタフリーで勝負を決めたい人におすすめ。
サポート役に持ち物破壊技を入れたり、不眠もちなど苦手な相手に対して有利な相方を選んだりして活躍させてあげよう。

HP4n+1調整にするなら楽だが、16n+1調整は難しい。
HPが135なので、実値145にするには最低でも76の努力値が必要になる。
耐久に振る気が無いのなら、HP個体値19以下で「実値129」にするのがおすすめ。
ちなみに一番多い配分で204振りの実値161。

この型強そうだが、ガッサでやれと言われそうだ。

強かったから本家に載せた。
しかし、バタフリーに限らず催眠使い全般に言えることだが、
相手が催眠対策していればこちらが何もできずに倒されるし、
相手が催眠対策してなければハメ状態になったあげく切断される。
使っていて爽快感が全くないな。
↑逆に考えろ
相手の選出に催眠対策ポケモンを強制させられ、対策していなければ完封。
切断されたときは相手の顔面涙目クリムガンを想像すれば爽快だ!

ゆめくいが良かった。威力はめざ飛とほぼ同じ。
穴はあるものの、相手がやっとの思いで削ったHPが一瞬にして回復していくのは痛快。
ちなみに切断率は9割ほどでした。

無限吹き飛ばし型 節を編集

性格:おくびょう
特性:ふくがん
努力値:素早さ252 HP16n+1~3 特攻調整 残り耐久
持ち物:たべのこし
確定技:ねむりごな/みがわり/エレキネット/ふきとばし

本家格下げ。
BW2教え技のエレキネットを活用した型。
無限型は吹き飛ばしを導入しない自立型、催眠吹き飛ばし型が吹き飛ばし後
蝶の舞による積みで先手で眠り粉を使うことに重きを置いているため、別型として記入。

蝶の舞の代わりに攻撃を兼ねるエレキネットを導入し、吹き飛ばしを採用した型。
基本的な立ち回りはキノガッサと同じ。キノコの胞子が複眼眠り粉、ローキックが複眼エレキネット、
ポイヒ毒々玉が食べ残しに差し替わっただけである。
キノガッサとの差別化として吹き飛ばしを導入し、エレキネットで突破できない相手を催眠吹き飛ばしする。

蝶の舞がない分、新たに出てきた相手に先手で眠り粉が使えないデメリットがあるものの、それはキノガッサと同条件であり、十分実用範囲。
後手吹き飛ばしの際に相手が起き身代わりを壊され、吹き飛ばしで出てきた相手に先制攻撃されると脆いという欠点はある。

現実

この型さすがに火力不足すぎて実践級じゃないと思うんだけど
いかに起点作りするかが大事なこの系統のポケモンにエレキネットじゃ無限は無理、っていうか1体も倒せずPP切れる
ここまで中途半端だと型削除しちゃっていいと思う

自分も削除推奨。使ってみればすぐにわかるが、火力が無さすぎてゴミ。
ローキックが無双できるのはタイプ一致でありかつガッサの種族値が高いからであって不一致エレキネット如きでは全く使えない。
催眠吹き飛ばしも自身のS上昇によって先手催眠が成立するから試行回数が稼げる。
吹き飛ばしのターンに起きられたら役割遂行もできず、そのまま次の相手に上から殴られて終わり。全然安定しない。
つまり両方の役割をこなせると銘打っておきながら、実際はどちらにも中途半端な役立たず。執筆者は本当に実用したのか疑わしいレベル。

どっちの役割も中途半端で役に立ちません。

催眠悪夢型 節を編集

性格:素早さが上がる補正
特性;ふくがん
持ち物:たべのこしorタスキ
努力値:HPor特攻252 素早さ252
確定技:ねむりごな/みがわり/あくむ/エレキネットorむしのさざめき
選択技:はねやすめ/ちょうのまい

高い命中率のねむりごなを使い、その後悪夢でじわじわと相手を倒す型
実際に 特攻,素早さ全振り ねむりごな、あくむ、みがわり、さざめき、で使ってみたら案外強い。
起きなければサマヨール?ポリゴン2ナットレイと言った鈍足高耐久のポケモンを狩れるのが魅力。

しかし、悪夢はXDの教え技
厳選のしにくさとその苦労分の活躍をしてくれるかどうか・・・
↑エレキネットのおかげでかなり強くなった。
実際地面タイプさえいなければ3縦試合もかなり多く使い勝手は良くなった。

↑でもポリ2サマヨナットレイは身代わりを絡めて蝶舞フル積みの後、さざめきを連打すれば落とせるんだよなあ
蝶舞を切って悪夢を採用しないと倒せない相手っているのだろうか。

↑ほとんどいないかな? しかし、サマヨはさざめきだと6積みで半分も減らないし、まもるプレッシャーでPP削りされる可能性もある。
あとはヌケニン対策くらいしか・・・

エレキネットの火力不足を悪夢のダメージで補えるから、この2つは地味に相性がいい。
確かにエレキネットをメインウエポンに据えるなら積んで殴るより悪夢に頼ったほうが効率が良いかも。
あと眠る持ちには刺さると思う。具体的にはスイクンとサマヨール。

第4世代無限型 節を編集

特性:ふくがん
性格:おくびょう
努力値:素早さ252 HP調整 残り特攻
持ち物:たべのこし
攻撃技:むしのさざめき/ねむりごな/みがわり/いとをはく

バトレボ環境で無限型が考案されてたらこうなっただろう型。
蝶の舞の代わりに素早さをダウンさせる糸を吐くを使う。
命中低いのがネックだけど、眠らせればそれだけでアドが取れた時代なので、外してもまだ釣りがくる。
ただし当時の環境で複数催眠するとガチで友達なくすので注意。

1体しか眠らせられなくても、身代わりが残っている隙に交代先に糸を吐いて逃げればいいわけだからやはり強力。
実際に生み出されてもおかしくなさそうだけど。なぜかバトレボ時代では無限型ってあまり聞かなかったな。

まさかの耐久型 節を編集

性格:おだやかorずぶとい
努力値:HP252 物理型か特殊型かで選択
持ち物:たべのこしorヨロギのみ
必須技:ゆうわくorてっぺきorちょうのまい/ねむりごなorしびれごな/はねやすめorあさのひざし
選択技:ちょうのまい/みがわり/いばる/むしのさざめき/ギガドレイン/ゆめくい/どくどく/ふきとばし/メロメロ/まもる

特防特化は、ゆうわくが決まれば無補正特攻全振り@いのちのたまゴウカザルのオーバーヒートを確定で耐えちゃう
防御無振りでもインファイトを2発耐える。今流行のくさむすびも無力。後攻でねむりごなをブチ込んでやれ!
(というかしかし防御特化のこいつがてっぺき積んだ状態よりも
防御特化でぼうぎょしれいしたビークインの方が硬いので差別化を図るためにもねむりごなは必須)
反対に、防御特化は、てっぺきが決まれば無補正物理全振り珠猿のフレアドライブを耐える。
ただしオーバーヒートは無振りでも耐えられません。ストーンエッジ?アンコール?ちょうはつ?何それ
というか猿のことばっか書いてるけど、岩技持ちでない相手ならそこそこ耐えると思う。ひかえめエンペの冷凍ビームや
いじっぱりグロスのコメットなんかは誘惑・鉄壁なしでも特化なら十分耐える。
確2なので後出しでは勝てないが、一発耐えればコイツには眠り粉がある。眠らせた後の処理(主にウェポン)に困るのはご愛嬌。
当然ながら性別が同じだと誘惑が決まりません。ただ猿は必然的に♂が多いので決めやすいといえば決めやすい。

現実:素の物理耐久が紙+メジャー弱点多数のこいつでは単なる気休め。ドクケイルでやれ

耐久というほどではないけど
色眼鏡ずぶといHB振り ちょうのまい/みがわり/むしのさざめき/めざめるパワー氷@たべのこしで使ってる
味方の壁貼りが必須でかつ積む相手を見極める必要もあるけど結構活躍する
どうしてもこいつを使いたい人向け

眠り撒き耐久型 節を編集

性格:のんきorなまいき
努力値:HP252 防御or特防252
特性:ふくがん
持ち物:オボンのみ/たべのこし/ヨロギのみ/こうかくレンズ
確定技:ねむりごな/ふきとばし
選択技:ちょうのまいorてっぺき/はねやすめ/どくどく/ギガドレイン

先制眠り粉は2ターン目に30%で相手が起きてしまうが、後攻なら心配はないので吹き飛ばしまで確実に決まる。
問題は命中安定な分、相手の攻撃を耐えられる耐久が怪しいこと。交換読みで蝶の舞が成功すれば大きいが。

またフォーカスレンズは特性複眼により命中率が上がるので必要ない。こうかくレンズで十分。

追い風型 節を編集

性格:ひかえめ
努力値:特攻252 素早さ88 残りHP
持ち物:ソクノとかヤチェとか
必須技:おいかぜ/ねむりごな
技:むしのさざめきorサイコキネシスorエナジーボール/しびれごな

使用者の少ない追い風をなんとかして使ってやろうとする型。素早さVだとこれで130族が抜ける。スカーフも抜きたい場合は調整もあり。
基本は半減の実で半減できるタイプの技を使ってくる相手に死に出し、ねむりごな。そして相手が寝てるか交代するかの時においかぜだ!
交代先が素早い奴だったらしびれごなを打ち込んで後続に繋げ!遅い奴なら普通に叩け!

サンダースとか相手だと身代わり読みでいきなりおいかぜもGOODだ。ソクノなら10万ボルトでもでんこうせっか耐えるHP残る。

実際使ってみたら…追い風5ターンだったらなぁ…。まあ麻痺と眠り一体ずつ撒けたら後が楽なのは確かです。
↑つ「ダブル」

重力パ型 節を編集

性格:おくびょうorひかえめ
努力値:特攻252素早さ252HP6 or 特攻252素早さ調整 残り耐久
持ち物:きあいのタスキ
確定技:むしのさざめき/ねむりごな/ちょうおんぱ
選択技:しびれごな/どくどく/おいかぜorいとをはく/みがわり/まもる

誰かに重力をしてもらい命中の低い技でサポートする。ダブル推奨。
眠り粉の命中も97.5%と不安だったが、なんとその命中率は75×1.3×1.7=165相当!
なんとあの超音波でさえ命中は121相当だぜ!!!
ちなみに、計算上は命中率45%までが100%を超える。
重力パで強い奴は鈍足が多い(ガラガラ等)から追い風や糸をはくが案外有効かもしれない。

対バタフリー 節を編集

  • 注意すべき点
    特性「ふくがん」により、ねむりごなをはじめとする粉技がほぼ命中100%。
    ちょうのまいを積まれたり無限戦法に持ち込まれるとかなり厄介。
  • 対策方法
    ビビヨンと同じ対策法が通じる。
    パーティ全体とプレイングで、バタフリーにねむりごなの起点を与えないようにしたい。
    初手はほとんどの場合ねむりごななので先制でちょうはつ、みがわりをすれば問題ない。
    先手が取れるならラムカゴ持ちでも問題なく押せる。ロックブラスト持ちで先手をとれればほぼ完封。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

  • キャタピー
3rd
DP
Pt~
6th
SM威力命中タイプ分類PP備考
111たいあたり40100ノーマル物理35
111いとをはく-95むし変化40
-159むしくい60100むし物理20
  • トランセル
3rd~
6th
SM威力命中タイプ分類PP備考
11かたくなる--ノーマル変化30
7かたくなる--ノーマル変化30

※進化したときに覚える。

  • バタフリー
3rd4th5th~
6th
SM威力命中タイプ分類PP備考
---1かぜおこし40100ひこう特殊35
1111ねんりき50100エスパー特殊25
281616かぜおこし40100ひこう特殊35
10101011ねんりき50100エスパー特殊25
13121213どくのこな-75どく変化35
14121213しびれごな-75くさ変化30
15121213ねむりごな-75くさ変化15
34242417サイケこうせん65100エスパー特殊20
47282819ぎんいろのかぜ60100むし特殊5
18181823ちょうおんぱ-55ノーマル変化20
40343625しんぴのまもり--ノーマル変化25
23222229ふきとばし--ノーマル変化20
-404231むしのさざめき90100むし特殊10
--3435いかりのこな--むし変化20
-364037ゆうわく-100ノーマル変化20
-303041おいかぜ--ひこう変化30
---43エアスラッシュ7595ひこう特殊15
--4647ちょうのまい--むし変化20

※進化したときに覚える。

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技06どくどく-90どく変化10
技09ベノムショック65100どく特殊10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技19はねやすめ--ひこう変化10
技20しんぴのまもり--ノーマル変化25
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技22ソーラービーム120100くさ特殊10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技29サイコキネシス90100エスパー特殊10
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理25
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技53エナジーボール90100くさ特殊10
技62アクロバット55100ひこう物理15
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技77じこあんじ--ノーマル変化10
技83まとわりつく20100むし特殊20
技85ゆめくい100100エスパー特殊15
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技89とんぼがえり70100むし物理20
技90みがわり--ノーマル変化10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技76むしのていこう50100むし特殊20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
第4世代まで
技19ギガドレイン75100くさ特殊106th教え
技48スキルスワップ--エスパー変化106th教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技62ぎんいろのかぜ60100むし特殊5Lv
技78ゆうわく-100ノーマル変化20Lv
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
秘05きりばらい--ひこう変化15
VC第1世代
技02かまいたち80100ノーマル特殊10
技09とっしん9085ノーマル物理20
技10すてみタックル120100ノーマル物理153rd:教え技
技20いかり20100ノーマル物理20
技21メガドレイン40100くさ特殊15
技30テレポート--エスパー変化20
技31ものまね-100ノーマル変化103rd:教え技
技33リフレクター--ノーマル変化207th:技33では覚えない
技34がまん--ノーマル物理10
技39スピードスター60-ノーマル特殊204th:教え技
技46サイコウェーブ-100エスパー特殊15
秘05フラッシュ-100ノーマル変化20黄Verのみ、6th:技70

タマゴ技 節を編集

なし。

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
シグナルビーム75100むし特殊15
てっぺき*--はがね変化15*トランセルのみ
HSおいかぜ--ひこう変化30Lv
HSむしくい60100むし物理20Lv
エレキネット5595でんき特殊15
ギガドレイン75100くさ特殊10
スキルスワップ--エスパー変化10
すてみタックル120100ノーマル物理15
ものまね-100ノーマル変化10
ゆめくい100100エスパー特殊15技85
みがわり--ノーマル変化10技90
Emこらえる--ノーマル変化104th:技58
E/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emスピードスター60-ノーマル特殊20
XDあくむ-100ゴースト変化15
あやしいかぜ60100ゴースト特殊5
エアカッター6095ひこう特殊25
たつまき40100ドラゴン特殊20
HSいとをはく-95むし変化40Lv
はねやすめ--ひこう変化10技19

その他 節を編集

第5世代

威力命中タイプ分類PP詳細
エアカッター6095ひこう特殊25PDW

第3世代

威力命中タイプ分類PP詳細
あさのひざし--ノーマル変化5XD

遺伝 節を編集

タマゴグループむしグループ
孵化歩数3840歩
性別♂:♀=1:1
進化条件キャタピー(Lv.7)→トランセル(Lv.10)→バタフリー
経験値Lv.50 = 125,000
Lv.100 = 1,000,000