ネッコアラ - ポケモン対戦考察まとめWiki|雑記(ネタ型・マイナー型)

ネッコアラ 節を編集

No.775 タイプ:ノーマル
特性:ぜったいねむり(常にゆめうつつ状態で他の状態異常にならない。技などは普通に使える。)
体重:19.9kg (けたぐり・くさむすびの威力40)
ポケモンHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ネッコアラ6511565759565480ぜったいねむり

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)かくとう
いまひとつ(1/2)---
いまひとつ(1/4)---
こうかなしゴースト

さかさバトル

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)ゴースト
こうかあり(等倍)ノーマル/ほのお/みず/でんき/くさ/こおり/どく/じめん/ひこう/エスパー/むし/いわ/ドラゴン/あく/はがね/フェアリー
いまひとつ(1/2)かくとう
いまひとつ(1/4)---
こうかなし(0倍)---

第7世代で登場した単ノーマルのポケモン。種族値は全体的に低水準だが、Aは115と高め。
専用特性ぜったいねむりは、「ゆめうつつ」という独自の状態異常にかかり続けるもの。従来の「ねむり」とは異なり、基本的には形だけの状態異常である。
その恩恵により、混乱以外の状態異常にならないため、火傷や眠りで止まらない積みアタッカーとしての運用が可能。
また、急所ランクを上げつつZワザも撃てる強力なZねごとをねむるを使うことなく自発的に発動できる唯一のポケモンでもある。

耐久のなさが運用上の課題になる。
特殊耐久はともかく、物理耐久はかなり低く、一致等倍技でも致命傷となりやすい。
上から叩かれやすいSも相俟って、状態異常耐性の恩恵を感じられないままあっさり落とされることも。
耐久調整を施すのはもちろん、両壁などのサポートを駆使して活躍させたい。


最新の型こちらに、過去の型こちらにあります。



特性考察 節を編集

ぜったいねむり
ゆめうつつの仕様について
  • 専用の状態異常であり、解除不能。そのため、他の状態異常にならない。
  • 状態異常だが、基本的にデメリット効果はない。
  • システム上は「ねむり」状態として扱う。そのため、あくむ・ゆめくい・ナイトメアを受け、いびき・ねごとも使える。
  • めざましビンタのダメージは2倍になるが、ゆめうつつ状態は解除されない。
  • みずびたし等を受けてゴーストを無効にできなくなった場合、たたりめの威力も2倍になる。
  • いえき、スキルスワップ、ミイラ等の特性を変更する技・特性を無効化する。
  • かたやぶり、ターボブレイズ、テラボルテージの攻撃技・変化技でも状態異常にすることができない。
  • からげんきは威力70のまま[1]。ねむり以外の状態異常にならないので相性が悪い。
  • ネッコアラに「へんしん」したポケモンの特性は「ぜったいねむり」になり、「ゆめうつつ」状態になる。
  • ただし既に状態異常になっているポケモンがネッコアラにへんしんした場合、その状態異常が優先される[2]

技考察 節を編集

物理技タイプ威力命中効果解説
おんがえし102(153)100タイプ一致技。安定した性能で使いやすい。
あばれる120(180)100行動固定タイプ一致技。行動固定が痛い。混乱は防げない。
とっておき140(210)100タイプ一致技。最高威力。使うにはZワザ化するか一工夫必要。
ウッドハンマー120100反動1/3対岩。反動が痛い。
ローキック65100素早↓100%対岩・鋼。追加効果が優秀。
じしん100100-対岩・鋼。相性補完に最適。
じならし60100素早↓100%対岩・鋼。威力は低いが追加効果が優秀。
じゃれつく9090攻撃↓10%格闘・ドラゴン・悪に抜群で範囲は広い。無効タイプ無し。
いわなだれ7590怯み30%炎・飛行・虫複合に。怯みは狙いにくい。無効タイプ無し。
とんぼがえり70100自分交代攻撃しつつ撤退。後続の無償降臨を狙いやすい。
アクロバット55/110100オボンのみやきあいのタスキ等の消費アイテムとあわせて。
ふいうち70100優先度+1対ゴースト。高火力の先制技。補助技を撃たれにくいので好相性。
しっぺがえし50/100100対ゴースト。後攻なら高火力。
はたきおとす65/97100道具剥奪対ゴースト。追加効果が優秀。
シャドークロー70100急所ランク+1対ゴースト。急所なら高火力。
変化技タイプ命中解説
つるぎのまい-攻撃を強化。状態異常には強いが、全抜きは狙いにくい。
ビルドアップ-攻撃・防御を補強。耐久も上げられるが、遂行速度は下がる。
あまえる100物理アタッカーを弱体化。交代読みで。
あくび-流し技。起点作りに。Zワザ化で素早さ上昇。
ねごと-特性により常に使える。Zワザ化で急所ランク上昇。
ねごとで選ばれた技も続けてZワザとして発動できる。

型考察 節を編集

まるころ型 節を編集

性格:いじっぱり/ようき
努力値:HSベース A調整
持ち物:オボンのみ/たつじんのおび/メトロノーム
確定技:まるくなる/ころがる
選択技:じゃれつく/じしん/ふいうち/ウッドハンマー/しっぺがえし
補助技:あくび/つるぎのまい

おなじみまるころ型。Aはミルタンクより高いがSがイマイチ。
おにび無効に加え、つるぎのまいも使える個性を活かしたい。

( -ω-)スヤァ 型 節を編集

性格:おだやか/ひかえめ
努力値:HDベース 残りCS
持ち物:オボンのみ/ノーマルZ
確定技:いびき/あくび/うたう/ねごと

睡眠に関係する技を揃えただけ。おやすみなさい。


対ネッコアラ 節を編集

注意すべき点
特性により混乱、メロメロ以外の状態異常が効かない。搦め手で戦うポケモンにとっては厳しい相手。
あくびや麻痺撒きでの起点作りも阻止されてしまうため、パーティ単位で打撃を受けるケースも。
高い攻撃と豊富なサブウェポンを持ち、物理アタッカーとしても優秀。Zねごとにも注意が必要。
対策方法
高火力の物理技で上から叩く。格闘タイプなら一致弱点を突け、ふいうちも半減で受けられるが、じゃれつくには注意。
おにびは効かないが、いかくは有効。接触技が多いのでゴツゴツメットやさめはだでも削れる。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

SM威力命中タイプ分類PP備考
1まるくなる--ノーマル変化40
1ころがる3090いわ物理20
6たくわえる--ノーマル変化20
6はきだす-100ノーマル特殊10
6のみこむ-100ノーマル変化10
11こうそくスピン20100ノーマル物理40
16あくび--ノーマル変化10
21たたきつける8075ノーマル物理20
26じたばた-100ノーマル物理15
31ふいうち70100あく物理5
36じこあんじ--ノーマル変化10
41ウッドハンマー120100くさ物理15
46あばれる120100ノーマル物理10

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技01ふるいたてる--ノーマル変化30
技04めいそう--エスパー変化20
技06どくどく-90どく変化10
技08ビルドアップ--かくとう変化20
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技17まもる--ノーマル変化10
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技26じしん100100じめん物理10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技47ローキック65100かくとう物理20
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技60さきおくり-100あく変化15
技62アクロバット55100ひこう物理15
技65シャドークロー70100ゴースト物理15
技66しっぺがえし50100あく物理10
技75つるぎのまい--ノーマル変化20
技77じこあんじ--ノーマル変化10
技78じならし60100じめん物理20
技80いわなだれ7590いわ物理10
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技89とんぼがえり70100むし物理20
技90みがわり--ノーマル変化10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

タマゴ技 節を編集

7th威力命中タイプ分類PP備考
あまえる-100フェアリー変化10
ねがいごと--ノーマル変化10
じゃれつく9090フェアリー物理15
うたう-55ノーマル変化15

教え技 節を編集

7th威力命中タイプ分類PP備考
いびき50100ノーマル特殊15
アイアンヘッド80100はがね物理15
がむしゃら-100ノーマル物理5
しねんのずつき8090エスパー物理15
とっておき140100ノーマル物理5
ばかぢから120100かくとう物理5
はたきおとす65100あく物理20
じだんだ75100じめん物理10

遺伝 節を編集

タマゴグループ陸上
孵化歩数5120歩
性別♂:♀=1:1

遺伝経路 節を編集

※全てドーブルでOK

習得方法覚える系統
あまえるレベルエネコ/ピチュー/イーブイ/グランブル系統/ミミロップ系統/チラーミィ/デデンネなど
うたうレベルエネコロロ系統/チラチーノ系統/アシレーヌ系統
じゃれつくレベルエネコ/ペルシアン/Aペルシアン/グランブル系統/クチート/ムーランド系統/デデンネなど
ねがいごとリレートゲチック/ペロッパフ(妖精)→エネコ(妖精/陸上)
タマゴピチュー/パッチール/トゲデマル


[1] これは「からげんき」の仕様。からげんきは「どく」「もうどく」「まひ」「やけど」で威力が倍になる。
[2] 「ぜったいねむり」には状態異常を治す効果はない。自然治癒しない状態異常はそのまま適用される。自然治癒する状態異常なら、治るまでその状態異常が有効。一度治ったら新たに状態異常にならなくなる。状態異常の「ねむり」は目が覚めるまで行動できない。