ブーバーン [編集]
No.467 タイプ:ほのお 通常特性:ほのおのからだ(接触技を受けると30%の確率で相手をやけど状態にさせる) 隠れ特性:やるき(眠り状態にならない) 体重 :68.0kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
物理・特殊炎 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ブーバーン | 75 | 95 | 67 | 125 | 95 | 83 | 540 | ほのおのからだ/やるき |
ブーバー | 65 | 95 | 95 | 100 | 137 | 93 | 585 | ※しんかのきせき無振り |
ヒートロトム | 50 | 65 | 107 | 105 | 107 | 86 | 520 | ふゆう |
ゴウカザル | 76 | 104 | 71 | 104 | 71 | 108 | 534 | もうか/てつのこぶし |
シャンデラ | 60 | 55 | 90 | 145 | 90 | 80 | 520 | もらいび/ほのおのからだ/すりぬけ |
高めの特攻を持つ単ほのおタイプ。攻撃もそこそこで両刀も可能な攻撃的種族値を持つ。
ただし複合は異なるとはいえウルガモス、シャンデラ、イーユイ等、炎特殊アタッカーはライバルが多い。
物理アタッカーとしてもウインディ等が存在するので、どちらにしても優秀な攻撃技のレパートリーを活かしたいところ。
特に特殊でんき技を実用圏内で使えるほのおタイプは自身を除くとヒートロトム程度のため、差別化に有用。
第九世代ではアシッドボム、どくづき、ハイパーボイス、テラバースト、はたきおとす、やけっぱちなどを習得。
やや物理方面での強化が施された。
一方で、今作では80~90族の中速ラインに強力なポケモンが多く追加されたため、進化時の素早さダウンのデメリットがこれまで以上に大きくなっている。
特性考察 [編集]
- やるき
- 隠れ特性。さいみんじゅつやあくびを無効化できる。採用率の高いあくびループ戦術を断ち切れる点は優秀。
その他、ねむりごなやキノコのほうしを持つくさ・むしタイプに強く出られる。ねむるを使えない点には注意。
技考察 [編集]
特殊技 | タイプ | 威力 | 命中 | 効果 | 解説 | |
---|---|---|---|---|---|---|
オーバーヒート | 炎 | 130(195) | 90 | 特攻↓↓ | タイプ一致技。連発は効かない。両刀・撃ち逃げ向き。 | |
だいもんじ | 炎 | 110(165) | 85 | 火傷10% | タイプ一致技。高威力・命中不安。 | |
かえんほうしゃ | 炎 | 90(135) | 100 | 火傷10% | タイプ一致技。中威力・命中安定。 | |
10まんボルト | 電 | 90 | 100 | 麻痺10% | 対みず。差別化にも実用面でも有用。 | |
きあいだま | 闘 | 120 | 70 | 特防↓10% | 対いわ。ヒードランやサザンドラにも。 | |
サイコキネシス | 超 | 90 | 100 | 特防↓10% | 炎/格闘やウツロイドに。 | |
ソーラービーム | 草 | 120 | 100 | 溜め攻撃 | 対みず・いわ。晴れと合わせて。 | |
ねっさのだいち | 地 | 70 | 100 | 火傷30% | 対ほのお。特にヒードラン。火傷が引ければおいしいがこんじょうには注意。 | |
物理技 | タイプ | 威力 | 命中 | 効果 | 解説 | |
フレアドライブ | 炎 | 120(180) | 100 | 火傷10% 反動1/3 | タイプ一致技。威力は高いが反動が痛い。 | |
ほのおのパンチ | 炎 | 75(112) | 100 | 火傷10% | タイプ一致技。威力は低いが反動は無い。 | |
かみなりパンチ | 電 | 75 | 100 | 麻痺10% | 対みず。10まんボルトの方が通りやすい。 | |
じしん | 地 | 100 | 100 | - | 対ほのお・いわ。水/毒やランターンにも。 | |
いわなだれ | 岩 | 75 | 90 | 怯み30% | 対ほのお。スカーフとあわせれば怯みを狙える。 | |
がんせきふうじ | 岩 | 60 | 95 | 素早↓100% | 追加効果が優秀。自身にも後続にも有用。 | |
クロスチョップ | 闘 | 100 | 80 | 急所ランク+1 | 対いわ。ラッキーやカビゴンなど特殊高耐久ノーマルにも。 | |
けたぐり | 闘 | 20~120 | 100 | - | 威力不安定。100.1kg以上ならクロスチョップ以上。 | |
マッハパンチ | 闘 | 40 | 100 | 優先度+1 | 先制技。タスキ潰しにも差別化にも有用。 | |
ニトロチャージ | 炎 | 50(75) | 100 | 素早↑100% | タイプ一致技。追加効果が優秀。積み技感覚で。 | |
変化技 | タイプ | 命中 | 解説 | |||
おにび | 炎 | 85 | 物理アタッカー対策。ほのおのからだより確実。 | |||
ちょうはつ | 悪 | 100 | 補助技対策。耐久型に。 | |||
はらだいこ | 無 | - | 攻撃超強化・HP消費。タマゴ技で復活 |
テラスタル考察 [編集]
タイプ | 主な技 | 解説 | |
---|---|---|---|
無 | テラバースト | 解説 | |
炎 | テラバースト | 解説 | |
水 | テラバースト | 解説 | |
電 | テラバースト | 解説 | |
草 | ソーラービーム、テラバースト | 対水、岩、地。主にヘイラッシャ等に。 | |
氷 | テラバースト | 解説 | |
闘 | テラバースト | 解説 | |
毒 | テラバースト | 解説 | |
地 | テラバースト | 解説 | |
飛 | テラバースト | 解説 | |
超 | テラバースト | 解説 | |
虫 | テラバースト | 解説 | |
岩 | テラバースト | 解説 | |
霊 | テラバースト | 解説 | |
竜 | テラバースト | 解説 | |
悪 | テラバースト | 解説 | |
鋼 | テラバースト | 解説 | |
妖 | テラバースト | 解説 |
型考察 [編集]
特殊アタッカー型 [編集]
特性:やるき/ほのおのからだ
性格:おくびょう/せっかち/ひかえめ/おっとり
努力値:C252 HS調整
持ち物:きあいのタスキ/いのちのたま/こだわりメガネ/こだわりスカーフ/とつげきチョッキ/たつじんのおび/パワフルハーブ
確定技:だいもんじorオーバーヒート/10まんボルト
特殊技:きあいだま/ねっさのだいち/サイコキネシス/ソーラービーム
物理技:クロスチョップorけたぐり/マッハパンチ/じしん/いわなだれ/はたきおとす/ニトロチャージ
補助技:ちょうはつ/おにび/パワースワップ
基本的な特殊型。一致炎技と10まんボルトを軸に攻める。
役割破壊に物理技の採用もあり。
素早さ種族値は83。補正をかけなくてもスカーフでギリギリ130族を抜ける。
微妙なラインだがすぐ下にシャンデラやギャラドスがいるので、その辺りを意識するならS振り。
ただし、振っても追い抜けない相手も少なくないので、そこを意識するならH振り。
特攻が高く攻撃範囲も広いが、炎技以外は不一致なため過信は禁物。
火力補強アイテムも候補に。
対ブーバーン [編集]
- 注意すべき点
- 高い特攻から繰り出されるオーバーヒートやだいもんじといった技が強力。
サブウェポンも豊富。特に10まんボルトを覚えるので水タイプでは受けにくい。
物理技を搭載した両刀型も存在。持ち物も多岐に渡る。
催眠技もやるきの存在で牽制される。
- 対策方法
- 物理耐久はそれほど高くないので、ガブリアス等で上から弱点を突いたり、
ドサイドン等の耐久力のあるポケモンで攻撃を耐えてからの反撃で倒すのが有効。
非接触のじしんや岩技ならほのおのからだも発動しないので安全。マッハパンチには注意。