デンリュウ [編集]
No.0181 タイプ:でんき 通常特性:せいでんき(接触技を受けると30%の確率で相手をまひ状態にさせる) 隠れ特性:プラス(特性が「プラス」か「マイナス」の味方が戦闘に出ると特攻が1.5倍になる) 体重 :61.5kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
重火力電気 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
デンリュウ | 90 | 75 | 85 | 115 | 90 | 55 | 510 | せいでんき/プラス ※プラスの補正が入ると特攻種族値182相当 |
ハラバリー | 109 | 64 | 91 | 103 | 83 | 45 | 495 | でんきにかえる/せいでんき/しめりけ |
第二世代出身の単でんき。同タイプではやや珍しい重火力アタッカー気質の種族値配分を持つ。
今作では配分が近い単でんきタイプとしてハラバリーが登場。専用特性とパラボラチャージの相乗効果でデンリュウ以上のしぶとさを持っている。
こちらは技範囲の違いを活かして差別化したいところ。コットンガードも覚えるが、回復ソースはねむるのみ。
第九世代では前世代から引き続き、メガシンカが廃止。独自性が少々弱まってしまった。
技方面はめざめるパワーの廃止が他のでんき同様に痛いが、マジカルシャインを新規習得。
初のフェアリーのサブウェポンであり、でんきの習得者は禁止級を除けば他にデデンネのみ。
特にダブルでは有効な差別化要素になるため、優先度は高い。
他の新規習得技は物理に集中しているが、4倍ピンポイントギリギリで役割破壊が可能な程度の攻撃は備えている。
苦手なじめんへの有効打としてれいとうパンチ、でんきミラーに強いじだんだ辺りはなかなか優秀。
他、けたぐり、くさわけ、ドラゴンテール辺りは採用圏内か。ダブル向けにはてだすけも獲得した。
過去世代限定技であったリフレクターはBDSPに引き続き技マシンで習得できる。
特性考察 [編集]
- せいでんき
- シングルならほぼこれ一択。しかし非接触のじしんを誘うため発動機会は少ない。
- プラス
- ダブル専用の隠れ特性。第九世代でのプラス、マイナス持ちは他にデデンネやストリンダー、プラスルとマイナンの4体。
地面弱点が一貫する難点があり、活用する場合はテラスタルも併せる形となるか。
じばそうさも覚えられるが、回復技を習得せず、素早さも遅いので耐久型やサポートには不向き。
シングルでもせいでんきとトリルの相性を気にするなら消去法で選ばれることもある。
技考察 [編集]
特殊技 | タイプ | 威力 | 命中 | 効果 | 解説 | |
---|---|---|---|---|---|---|
10まんボルト | 電 | 90(135) | 100 | まひ10% | 安定した電気技。 | |
かみなり | 電 | 110(165) | 70 | まひ30% | 高火力だが命中不安。雨で必中。 | |
ほうでん | 電 | 80(120) | 100 | まひ30% | 攻撃とマヒ撒きを同時にやりたい場合に。ダブルでは全体攻撃。 | |
ボルトチェンジ | 電 | 70(105) | 100 | 交代 | 基本後攻なので、交代読みか味方の降臨用。 | |
でんじほう | 電 | 120(180) | 50 | 麻痺100% | タイプ一致技。からぶりほけんとのコンボで疑似こうそくいどうに。 | |
エレキネット | 電 | 55(82) | 95 | 相手全体S↓100% | タイプ一致技。サポート技。 | |
りゅうのはどう | 竜 | 85 | 100 | - | 電気技との相性は良い。 | |
きあいだま | 闘 | 120 | 70 | 特防↓10% | 命中不安だが威力と範囲は優秀。対バンギラス等に。 | |
パワージェム | 岩 | 80 | 100 | - | 対炎、特にウルガモスを意識するなら。 | |
マジカルシャイン | 妖 | 80 | 100 | - | 対竜。特にサザンドラ。 | |
テラバースト | 無 | 80<120> | 100 | - | テラスタル時にタイプが変化し、AとCを比べて高い方でダメージを与える。 | |
物理技 | タイプ | 威力 | 命中 | 効果 | 解説 | |
れいとうパンチ | 氷 | 75 | 100 | 凍り10% | 4倍ピンポイント。 | |
ほのおのパンチ | 炎 | 75 | 100 | 火傷10% | 4倍ピンポイント。 | |
じだんだ | 地 | 75/150 | 100 | - | 対電気。前のターンに技に失敗すると威力が2倍になる。 | |
じならし | 地 | 60 | 100 | 素早さ↓100% | 追加効果狙いで。S低下攻撃技はこれのみ。 | |
ドラゴンテール | 竜 | 60 | 90 | 優先度-6 相手交代 | 積み技対策や麻痺撒きに。 | |
くさわけ | 草 | 50(75) | 100 | 素早さ↑100% | 積み技感覚で使える。 | |
変化技 | タイプ | 命中 | 解説 | |||
でんじは | 電 | 90 | 流し際の妨害に。素早さを補うことができる。 | |||
かいでんぱ | 電 | 100 | 特殊アタッカーを弱体化。 | |||
コットンガード | 草 | - | 物理に対して強くなる。 | |||
ひかりのかべ | 超 | - | サポート用。後攻ボルトチェンジで味方を安全に出せる。 | |||
リフレクター | 超 | - | 同上。 | |||
こうそくいどう | 超 | - | 流し際に積めれば相手ドラゴンとの縛り関係を逆転できる。 | |||
てだすけ | 無 | - | ダブルにおけるサポート型の定番技。 |
テラスタル考察 [編集]
タイプ | 主な技 | 解説 | |
---|---|---|---|
無 | 解説 | ||
炎 | テラバースト | ハッサムピンポイント。 | |
水 | 解説 | ||
電 | 10まんボルト | 一致補正2倍。火力の底上げに。 | |
草 | テラバースト | ウォッシュロトムやキノガッサ対策。後者用にマジカルシャインも欲しい。 | |
氷 | テラバースト | 電気との相性補完に優れるが耐性が劣悪。こうそくいどうで上をとりたい。 | |
闘 | きあいだま けたぐり | バンギラス意識。メインウエポンに癖あり。 | |
毒 | 解説 | ||
地 | テラバースト じだんだ | 電気対策。 | |
飛 | テラバースト | 地面透かしに。攻撃面では電気と合わせて通りが良いものの、耐性はあまり良くない。 | |
超 | 解説 | ||
虫 | 解説 | ||
岩 | パワージェム | 解説 | |
霊 | 解説 | ||
竜 | りゅうのはどう | 耐性に優れる。メガ時代と同様に技威力不足が課題。 | |
悪 | 解説 | ||
鋼 | 解説 | ||
妖 | マジカルシャイン | 解説 |
型考察 [編集]
基本型 [編集]
特性:せいでんき
性格:ひかえめ/れいせい
努力値:特攻252 素早さ調整 残りHP
持ち物:こだわりメガネ/とつげきチョッキ/シュカのみ/オボンのみ/こうかくレンズ/パワフルハーブ(メテオビーム採用時)
確定技:10まんボルトorかみなり
攻撃技:きあいだま/パワージェムorメテオビーム/マジカルシャイン/りゅうのはどう/ボルトチェンジ
変化技:でんじは/こうそくいどう/ひかりのかべ/リフレクター
耐えて殴るが基本だが、素早さ無振りバンギラスなど追い抜ければ有利な相手も多いので多少の素早さは欲しい。
れいせいは後攻ボルトチェンジ狙いやトリックルーム型で。
鈍足なため、きあいだまやかみなりの命中を高めるフォーカスレンズとの相性がよさそうに見えるが、
一発でも当たる確率は先手かみなり2回(91%)>後手フォーカスレンズかみなり1回(84%)
火力アップアイテムが持てなくなることもあり、Sを下げてまで採用する意義は薄い。
でんじはに至っては相手をまひにさせても、此方が追い抜けないなどアンチシナジーな点がある。
どうしても命中率が気になるならこうかくレンズ推奨。
準速なら高速移動1回で素早さ214。最速ドラパルト(実数値213)をピッタリ抜ける。
対デンリュウ [編集]
- 注意すべき点
- コットンガードを積む隙を与えないようにしたい。ひかりのかべやでんじはも覚えるので、放っておくと厄介。
ドラゴンはマジカルシャインやりゅうのはどうで反撃される。
- 対策方法
- タイプ一致地震で攻めるのが無難、地震があれば並のアタッカーでも2発撃てば落とせるだろう。
ただ交換から対処しようとすると一致電気技は半減でもきつく、コットンガードを積まれるおそれもあるので、対面から対処したい。