カエンジシ [編集]
No.0668 タイプ:ほのお/ノーマル 通常特性:とうそうしん(相手が自分と同じ性別なら技の威力が1.25倍、異性の場合は0.75倍になる。性別不明には効果なし) きんちょうかん(相手がきのみを使えなくなる) 隠れ特性:じしんかじょう(相手を倒すと攻撃が1段階上がる) 体重 :81.5kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
速攻特殊炎 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
カエンジシ | 86 | 68 | 72 | 109 | 66 | 106 | 507 | とうそうしん/きんちょうかん/じしんかじょう |
ゴウカザル | 76 | 104 | 71 | 104 | 71 | 108 | 534 | もうか/てつのこぶし |
マフォクシー | 75 | 69 | 72 | 114 | 100 | 104 | 534 | もうか/マジシャン |
ヘルガー | 75 | 90 | 50 | 110 | 80 | 95 | 500 | はやおき/もらいび/きんちょうかん |
第六世代出身の、唯一のほのお×ノーマル複合。特攻と素早さが高めなアタッカー気質の配分。
種族値は手堅く纏まっているが、サブウェポンの範囲が狭く、一致技の通りが悪い相手への有効打に欠ける。特に一致技を双方半減するいわタイプがキツい。
ほのおタイプのアタッカーとしてはより火力に優れたポケモンが存在するうえ、もう一つの一致技であるノーマル技は弱点を突けないのも難点。
そもそも基本スペックからして低耐久なので、高火力なアタッカー相手だと一致等倍でも一発で落とされやすく、折角の独自の複合が活かしづらいのがネックとなっている。
ミミッキュの一致技を双方半減以下に抑える数少ないポケモン(他はタギングルのみ)。
しかしドレインパンチやトリックルーム、こだわりスカーフトリックを考慮すると特別優位というわけではなく、ピンポイントメタとしての採用は難しい。
一方トップメタであるサーフゴーに対してゴースト技に無償降臨できるほのおタイプという点は新たな個性になっている。ただしきあいだまには注意。
補助技はそれなりに豊富。ほのおタイプお馴染みのおにびの他、がむしゃら、ちょうはつ、あくび等。
特にあくびはサンダース、エーフィに次ぐスピードで撃て、ほのおタイプでは単独1位。
第九世代の新技は物理技が多く、特殊型で有用なものは見当たらない。
失った技についても大した影響は無く、できることについては従来と概ね変わりない。
特性考察 [編集]
- きんちょうかん
- 相手のきのみを無効。おにび、あくびを状態回復を無視して撒いたり、半減実を持った4倍相手に確実な突破を図れる。
出た時点でアナウンスがあるが、素早さに関係なく先に発動するので速さを判定することはできない。
他の特性でないことがバレるデメリットはあるものの、元々カエンジシは他の特性が微妙なので大して問題にはならない。
自分がいなくなると効果が切れる。状態異常を撒く役割の場合は場持ちを意識するか、相手を素早く処理する必要がある。
通常の手段以外で消費する方法(技ほおばる、特性はんすうの発動など)は阻止できないので注意。
- とうそうしん
- 同性相手に技の威力が上昇、異性だと低下。無性別相手は実質効果無し。
同性相手の場合、特攻252振りで種族値149相当になる。異性の場合は同条件で種族値68相当にまで下がる。
性別が固定の相手を役割対象にするのであれば、それと同じ性別にすることで突破しやすくなる。
現環境ではカエンジシで先手が取れる相手のうち、♂の割合が多いor♂しかいないポケモンにウーラオスや霊獣ランドロスがいる。
技構成次第では射程圏内に入る可能性もあるのでアタッカー型であれば♂の方が優先度は高いか。
なお、♀固定のポケモンとしてはオーガポンがいるが、素早さで負けているため耐久に努力値を割いた型でない限りは非推奨。
ダメージ以外には変化が無いので、補助技も絡めることでデメリットを緩和可能。
ただし、第九世代でメロメロの技マシンが無くなった事については留意。性別固定のポケモン一覧
- じしんかじょう
- 隠れ特性。相手を倒したときに攻撃が上昇。
無補正A252振りで一段階上昇した場合、A種族値128の無補正A252振りと同程度になる。
一方でC4振り程度だと、特攻がC種族値78の無補正252振りと同程度に落ちるので調整が必要。
物理技は多めに習得するが素の攻撃種族値が低く、他の同特性持ちと比べリターンが不足気味。
採用するのであれば、オーバーヒートを併用して1体目を突破後に物理型にスイッチする使い方か。
なかまづくりを覚えられるので、ダブルでの特性書き換えサポートとしての起用も考えられる。
技考察 [編集]
特殊技 | タイプ | 威力 | 命中 | 効果 | 解説 | |
---|---|---|---|---|---|---|
オーバーヒート | 炎 | 130(195) | 90 | 特攻↓↓ | タイプ一致技。連発には向かない。撃ち逃げ向き。 | |
だいもんじ | 炎 | 110(165) | 85 | 火傷10% | タイプ一致技。高威力・命中不安。 | |
かえんほうしゃ | 炎 | 90(135) | 100 | 火傷10% | タイプ一致技。中威力・命中安定。 | |
ほのおのうず | 炎 | 35(52) | 85 | 拘束ダメ | タイプ一致技。あくびやしめつけバンドとあわせて。 | |
ねっぷう | 炎 | 95(142) | 90 | 火傷10% | タイプ一致技。ダブルでは相手全体攻撃。 | |
はかいこうせん | 無 | 150(225) | 90 | 行動不可 | タイプ一致技。ラス1に。 | |
ハイパーボイス | 無 | 90(135) | 100 | - | タイプ一致技。みがわり貫通。 | |
テラバースト | 無 | 80(120) | 100 | - | テラスタルに合わせて技タイプが変わる。テラスタル無しでもタイプ一致技として使える。 じしんかじょう発動で物理技に変わる事も。 | |
ソーラービーム | 草 | 120 | 100 | 溜め攻撃 | 対水・岩。晴れとあわせて。 | |
あくのはどう | 悪 | 80 | 100 | 怯み20% | 対ゴースト。怯みを狙いやすい。 | |
バークアウト | 悪 | 55 | 95 | 特攻↓100% | 対ゴースト。追加効果が優秀。ダブルでは相手全体攻撃。 | |
物理技 | タイプ | 威力 | 命中 | 効果 | 解説 | |
フレアドライブ | 炎 | 120(180) | 100 | 火傷10% 反動1/3 | タイプ一致技。反動が痛い。 | |
ニトロチャージ | 炎 | 50(75) | 100 | 素早さ↑ | タイプ一致技。殴りつつ加速。 対ミミッキュを採用目的とする場合、皮を剥ぐ際に有用。 | |
くさわけ | 草 | 50 | 100 | 素早さ↑ | 殴りつつ加速。そうしょくに通らないが、炎技で対処できる。 | |
のしかかり | 無 | 85(127) | 100 | 麻痺30% | タイプ一致技。威力は控えめだがデメリット無し。麻痺も狙える。 | |
がむしゃら | 無 | - | 100 | - | 削り技。きあいのタスキやこらえるとあわせて。 | |
ワイルドボルト | 電 | 90(135) | 100 | 反動1/4 | 対水。威力は高いが反動が痛い。 | |
サイコファング | 超 | 85 | 100 | 壁破壊 | 対格闘。追加効果が優秀。 | |
かみくだく | 悪 | 80 | 100 | 防御↓20% | 対ゴースト。エスパーにも抜群。鋼にも等倍。 | |
アクロバット | 飛 | 55/110 | 100 | 持ち物なしで 威力2倍 | 対格闘。ノーマルジュエルなど消費アイテムと併せて。 | |
変化技 | タイプ | 命中 | 解説 | |||
ちょうはつ | 悪 | 100 | 補助技対策。素早いので使いやすい。 | |||
みがわり | 無 | - | 補助技対策や、がむしゃらとあわせて。 | |||
あくび | 無 | - | 妨害技。きんちょうかんならラムカゴ無効。 | |||
おにび | 炎 | 85 | 物理アタッカー対策。きんちょうかんならラム無効。 | |||
なかまづくり | 無 | 100 | とうそうしんの場合、相手の弱体化に。耐久型にはあまり効果が無い。 | |||
おたけび | 無 | - | 相手のAとCを一段階下げる。おにびやバークアウトとあわせて。 | |||
ほえる | 無 | - | 積み技対策。みがわり貫通。ぼうおんには無効。 | |||
てだすけ | 無 | - | ダブル専用。相方をサポート。 | |||
こらえる | 無 | - | がむしゃらやカムラのみ等とあわせて。 |
テラスタル考察 [編集]
タイプ | 主な技 | 解説 | |
---|---|---|---|
無 | ハイパーボイス はかいこうせん のしかかり がむしゃら | 解説 | |
炎 | かえんほうしゃ だいもんじ オーバーヒート ほのおのうず ねっぷう フレアドライブ ニトロチャージ | 一致技の強化。 | |
水 | テラバースト | 解説 | |
電 | ワイルドボルト テラバースト | 解説 | |
草 | ソーラービーム くさわけ テラバースト | 粉技無効。 | |
氷 | テラバースト | 解説 | |
闘 | テラバースト | 解説 | |
毒 | テラバースト | 解説 | |
地 | テラバースト どろかけ じならし あなをほる | 解説 | |
飛 | アクロバット テラバースト | 解説 | |
超 | サイコファング テラバースト | 解説 | |
虫 | テラバースト | 解説 | |
岩 | テラバースト | 解説 | |
霊 | テラバースト | 格闘無効。 | |
竜 | テラバースト | 解説 | |
悪 | あくのはどう バークアウト かみくだく どろぼう | 対ラウドボーン。 | |
鋼 | テラバースト | 解説 | |
妖 | テラバースト | 解説 | |
ステラ | テラバースト | 複合タイプはそのままに、各技の威力を1度だけ強化する。 |
型考察 [編集]
特殊アタッカー型 [編集]
特性:きんちょうかん/とうそうしん
性格:おくびょう
努力値:CS252
持ち物:きあいのタスキ/いのちのたま/ラムのみ/パワフルハーブ
確定技:かえんほうしゃorだいもんじorオーバーヒート/ハイパーボイス
優先技:あくのはどう
攻撃技:はかいこうせん/ソーラービーム/がむしゃら/ニトロチャージ/テラバースト
変化技:みがわり/ちょうはつ/あくび/おにび/にほんばれ
種族値に沿ったおくびょうCSの特殊型。
タイプ上サーフゴーやラウドボーンに強く出られるが、こちらのメインウェポン両方が半減以下になるラウドボーンへの役割遂行のためにはあくのはどうが必要になる。
きんちょうかんならラムのみやカゴのみを無視して「あくび」で負担をかけることが可能。
攻撃範囲を拡大できるテラバーストも有用。
無振りガブリアスに対しハイパーボイスで乱2。
H252サーフゴーに対し、持ち物なし無補正C252オーバーヒートで確1。かえんほうしゃは確2、だいもんじでは中乱数。
ちなみに無振りサーフゴーであればだいもんじで確1、かえんほうしゃで中乱1。
- 型サンプル1
- 性格 :おくびょう
特性 :きんちょうかん
努力値:CS252 B4
持ち物:いのちのたま
技構成:ハイパーボイス/だいもんじ/おにび/あくのはどう
ハイパーボイスを撃つ機会は少ないため、ちょうはつやあくび等の補助技に変更してもよい。
耐久はB4振りのみだが、きあいのタスキを持たせるほどには脆くない印象。
HがVのとき実数値は161なので、いのちのたまを持つ際に個体値調整して159にすると定数ダメージを減らすことができるが、
HP-2なので3回以上行動しないとプラスにならないためわざわざ個体値を下げる必要性は少ない。
じしんかじょう型 [編集]
特性:じしんかじょう
性格:ようき/むじゃき
努力値:C調整、残りAS
持ち物:いのちのたま/ラムのみ/ノーマルジュエル
確定技:テラバースト/オーバーヒート
優先技:フレアドライブ
攻撃技:かみくだく/ワイルドボルト/サイコファング/ニトロチャージorくさわけ/アクロバット
変化技:みがわり/ちょうはつ/あくび/おにび/ふるいたてる
じしんかじょうを発動させて戦法を変化させつつ戦う。
テラバーストとオーバーヒートの相性が良く、特性未発動でも任意のタイミングで物理アタッカーに切り替えられる。
【ダブル】基本型 [編集]
特性:きんちょうかん(推奨)/とうそうしん
性格:おくびょう
努力値:S252 耐久調整残りC
持ち物:きあいのタスキ/いのちのたま/半分回復実/こだわりメガネ
優先技:かえんほうしゃorだいもんじorオーバーヒートorねっぷう/まもる
攻撃技:ハイパーボイス/バークアウト/がむしゃら/ソーラービーム/あくのはどう
補助技:ちょうはつ/あくび/おにび/てだすけ/ほえる
優秀な全体攻撃技のねっぷう・ハイパーボイスをタイプ一致で使え、てだすけやちょうはつといった補助技も一通り揃っている。
身代わり貫通で相手全体C↓のバークアウトも中々有用。
とはいえ並耐久で火力もそこまで高くないため、しっかりと役割を決めて運用したい。
特性は相手2体に影響を及ぼせるきんちょうかん推奨。
とうそうしんは性別固定で明確な仮想敵がいるなら。ただしデメリットに注意。
相性考察 [編集]
特定のタイプを持つポケモンとのタイプ相性の補完について記載する。
組み合わせるのを1体に限定せず、自身含め3~4体の組み合わせで「並び」とその中での役割を意識できるよう解説するのもよい。
特定のコンボに組み込む際のパートナーについてはその型の項で解説することを推奨。
対カエンジシ [編集]
- 注意すべき点
- きんちょうかんにより、オボンのみなどの木の実による誤魔化しが利かない。
タイプ一致のハイパーボイスによりみがわり持ちにも強い。
耐久は並程度ながら、一貫性の高いゴーストやフェアリーに耐性がある。
あくびやちょうはつ等の厄介な変化技も覚える。
- 対策方法
- ゲッコウガ等の素早いアタッカーで上から叩く。先制技やスカーフも有効。
いわタイプなら一致技を両方半減できるので圧倒的有利。