オニゴーリ - ポケモン対戦考察まとめWiki|最新世代(スカーレット・バイオレット)

オニゴーリ [編集]

No.0362 タイプ:こおり
通常特性:せいしんりょく(怯まない・特性いかくを無効化する)
     アイスボディ(天気が「ゆき」の時、毎ターン終了時にHPを最大値の1/16ずつ回復する)
隠れ特性:ムラっけ(毎ターン終了時にどれか1つの能力が2段階上がり、他のどれかの能力が1段階下がる)
体重  :256.5kg(けたぐり・くさむすびの威力120)
ムラっけHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性特徴
オニゴーリ808080808080480せいしんりょく/アイスボディ/ムラっけムラっけ最高の耐久かつ最速、
フリーズドライ、一致ぜったいれいど
スコヴィラン65108651086575486ようりょくそ/ふみん/ムラっけムラっけ最高の攻撃・特攻、豊富な攻撃技、
耐性優秀、火傷・粉技無効、対物理受け専用技
ドーブル552035204575250マイペース/テクニシャン/ムラっけムラっけと相性の良い全ての技を習得可能

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)ほのお/かくとう/いわ/はがね
いまひとつ(1/2)こおり
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

第三世代出身の単こおりタイプ。オール80という極めて平坦な種族値を持つ。
種族値の中途半端さと単こおりの耐性の悪さが気になるが、特性ムラっけがそれらを帳消しにするほど強力。
運は絡むが場にいるだけで能力が上昇していくため、無対策の相手には滅法強い。

まもるやみがわりで時間稼ぎし、ムラっけの試行回数を稼ぐのが基本的な動きになる。
まもるを無効化するハイパードリルを持つノココッチや、みがわりを貫通する連続技、すりぬけ、音技には弱い。
技構成や持ち物がほぼ固定で柔軟性がなく、対策手段を持つ相手には何もできないまま崩されやすい。
逆に相手の選出を縛る性能も高いため、オニゴーリ単体で全ての相手を対処するのでなく、編成全体で優位を取ることを意識したい。

第九世代ではドーブルが復帰した中、新たなムラっけ使いとなるスコヴィランが登場。
タイプ耐性や素早さなどの違いから全くの別物なので、差別化は自然となされるだろう。

新たにイカサマ、くさわけ、アイススピナーを習得。特にイカサマの習得によって物理相手に大きなダメージを与えやすくなった。

天敵のウーラオス続投に加えて、みがわりを取り除く専用技・おかたづけと特性テクニシャンで高火力の連続攻撃技「ネズミざん」を習得するイッカネズミや、前述のノココッチなどといった新たな難敵が登場。
しかし、ダイマックスの廃止で居座りやすくなり、第九世代の新要素テラスタルで技範囲が広くなった。
ただし氷以外のタイプにテラスタルするとぜったいれいどの命中率が下がり、ぜったいれいど無効耐性が無くなるので注意。
ぜったいれいどによる強行突破がしづらくなるが、逆にタイプを変化して苦手な相手を対処したいときに。



特性考察 [編集]

せいしんりょく
怯みといかくを無効化。
小細工抜きにアタッカーとして使うのは難しく、有用なサポート技もこごえるかぜ程度。
何よりムラっけの存在が最大の差別化要素になるので、ダブルでもあまり採用されない。
アイスボディ
雪が降っていると毎ターン終了時に体力が回復。
最大5ターン(つめたいいわでも8ターン)の1/16の回復では、オニゴーリの耐久だと追いつかない。
雪のときにぼうぎょが1.5倍に上がる特性を得たが、耐久を任せるならムラっけの方が適任。
ムラっけ
隠れ特性。毎ターンランダムに攻撃・防御・特攻・特防・素早さのいずれかの能力が2段階上昇し、他の1つが1段階低下。
差別化要素として重要、かつ効果自体も不安定ながら優秀なので基本的にこれ。
上手く能力が上昇してくれなくともぜったいれいどやこおりのいぶきにより多少の誤魔化しが効く。
トレースには注意。元々遂行速度が遅く、相手に積む余裕を大きく与えてしまう。

技考察 [編集]

特殊技タイプ威力命中効果解説
フリーズドライ70(105)100凍り10%タイプ一致技。威力は低いが水タイプにも抜群。
こおりのいぶき60(90)90急所100%タイプ一致技。確定急所により実質威力135。ムラっけでの特攻低下対策に。
ぜったいれいど-30一撃必殺火力面に依らない撃破技。
氷タイプとがんじょうには無効。テラスタルなどでタイプが氷以外になると命中が20に下がる。
テラバースト80<120>100-自身のテラスタルのタイプに変化し、AとCを比べて高い方でダメージを与える。
ムラっけでの強化幅が大きい側を反映できる。覚えないタイプでサブウェポンを持ちたい場合にも。
物理技タイプ威力命中効果解説
じしん100100-対炎・鋼。フリーズドライと合わせて全16タイプ中10タイプに抜群という驚異的な抜群範囲。
アイアンヘッド80100怯み30%対氷。主にテラスタル前提。
こおりのつぶて40(60)100-タイプ一致技。先制技。タスキ型で止め用に。
変化技タイプ命中解説
まもる-ムラっけ、たべのこしのターン稼ぎに。
みがわり-ターン稼ぎに。
かげぶんしん-どうしても回避を上げたいときに。1段階しか上がらないがムラっけで下がらない。
+  採用率の低い技

テラスタル考察 [編集]

こおり以外にテラスタルした場合、ぜったいれいどの命中率が下がるため注意。

タイプ主な技解説
解説
解説
テラバーストほのおはがねを半減可能。
みず+フリーズドライは非常に補完に優れた組み合わせ。
テラバーストはがね半減。じしんこそメジャーだが非常に弱点が少ない。
解説
フリーズドライ
こおりのつぶて
ぜったいれいど
タイプ一致技。
解説
解説
解説
解説
解説
解説
解説
シャドーボールかくとう無効。
無効耐性を活かし無理やりみがわりを残せる他、ネズミざん対策も可能。
解説
解説
アイアンヘッドほのおかくとうと弱点が被るも、耐性をさらに強化できる。
ロックブラストの対策にも。
解説

型考察 [編集]

ムラっけ型 [編集]

特性:ムラっけ
性格:おくびょう
努力値:S252 H16n+1調整 残りABCD
持ち物:たべのこし
確定技:まもる/みがわり/フリーズドライ
優先技:ぜったいれいど/じしん
選択技:こおりのいぶき/アイアンヘッド/かげぶんしん/ちょうはつ

自身より遅いポケモンを起点に、みがまもでムラっけの発動回数を重ね全抜きを狙う型。
麻痺撒きのポケモンとセットで採用するのが一般的。基本的に味方の麻痺撒き後に展開していく。

遅いポケモンを起点にしていく以上、起点範囲を増やすため最速がベース。
同速相手に突破されないように最速80族と同速を避けるS244振りは一考の余地がある。
みがわりとたべのこしを使う都合上、HPは16n+1調整。H44振りで実数値161、H172振りで実数値177になる。

まもる・みがわりは時間稼ぎによる能力向上を狙う上で確定。
水タイプにも抜群で通るフリーズドライも一致技では最も優先度が高い。
残る攻撃技としてはみがわりと合わせて試行回数を稼ぐことで不利な相手でも突破が狙えるぜったいれいどが第一選択。
次点で氷技との補完に優れ命中安定、かつ両刀化で能力上昇を無駄なく活かせるじしんが次点候補。

他の技候補は特攻が下がっても急所により一定の火力が狙えるこおりのいぶき、氷タイプへの打点であるアイアンヘッド、回避率をあげるかげぶんしん等。
ただし、いずれも汎用性では劣るため「まもる/みがわり/フリーズドライ/ぜったいれいどorじしん」という構成が8割近い採用率を占める。

きあいのタスキ型 [編集]

特性:ムラっけ
性格:むじゃき等
努力値:CS252ベースでA調整
持ち物:きあいのタスキ
確定技:こごえるかぜ/ぜったいれいど
優先技:ちょうはつ/じしん
選択技:こおりのつぶて/フリーズドライ/まもる/みがわり

主流である残飯オニゴーリを想定した強烈な選出誘導力と、まもる・みがわりの読み合いの発生を逆手に取った地雷型。
相手の深読みでまもみが読みの行動(ちょうはつ、積み技、交換などタスキを潰さない選択肢)を強制しやすく、行動回数を確保しやすい。

初手で繰り出して相手を撹乱しつつ、S操作のできるここごえるかぜをメインウェポンにし、自身のS確保と後続エースのサポートも兼ねる。
氷技と相性がよく、まもみが型において搭載率の低いじしんも有効な相手に打ち込みやすく優先したい。

突破の難しい耐久型相手にはちょうはつと、最低限ぜったいれいど2発の試行回数により51%の勝ち筋が残せる。
ムラっけの能力上昇も活かせる場合があるが、試行回数が稼げないのであくまでおまけ程度。

後続には残飯型が呼ぶ鋼タイプなどを起点にできるトップメタ・エースなどを起用。
残飯型偽装ができるよう、がんせきふうじなどのS操作技搭載率の高いポケモン、場作りのできるポケモンがいるとより動きやすい。


対オニゴーリ [編集]

注意すべき点
ムラっけによる能力上昇が脅威。広範囲のフリーズドライ、確定急所のこおりのいぶきのほか、
耐久潰しのぜったいれいども覚えるため、長期戦では不利な状況を強いられてしまう。
対策方法
みがわり貫通のすりぬけや音技、連続攻撃技が優秀。また、後手でみがわりを壊し、先制技で倒すのも有効。
その他の対策としてはほえるやふきとばし・ほろびのうた・のろい等の流し技など。
こおりタイプなのでステルスロックと合わせれば非常に有効。
トリックやはたきおとすでたべのこしを奪うのも効果的。
こおりタイプなら氷技半減、ぜったいれいど無効耐性を持つため防御面で有利。
+  ムラっけ対策に有用なポケモン

外部リンク [編集]