エーフィ - ポケモン対戦考察まとめWiki|最新世代(スカーレット・バイオレット)

エーフィ [編集]

No.0196 タイプ:エスパー
通常特性:シンクロ(どく、まひ、やけど状態にさせられると相手も同じ状態異常になる) 
隠れ特性:マジックミラー(ほかのポケモンから受けた変化技を無効化し、その変化技を元の使用者に使う)
体重  :26.5kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
マジックミラー/超HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
エーフィ65656013095110525シンクロ/マジックミラー
ブリムオン57909513610329510いやしのこころ/きけんよち/マジックミラー

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)むし/ゴースト/あく
いまひとつ(1/2)かくとう/エスパー
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

ブイズ:イーブイ シャワーズ サンダース ブースター エーフィ ブラッキー リーフィア グレイシア ニンフィア


イーブイの進化系、通称ブイズの単エスパータイプ。種族値だけ見ると典型的な高速アタッカー。
今作では傾向の似た単エスパークエスパトラのみ。素の火力と素早さで上回り、特性が全く異なるので差別化は容易。

またマジックミラーにより、自身やこちらの場を対象にした変化技を跳ね返すことができる。
第九世代には他にブリムオンしかいない希少特性で、配分の傾向が全く異なり意識する必要が薄い。
ブイズ特有の豊富な補助技もあって、相手の起点作成を許さずにこちらだけ起点を作ることも可能。

ただし物理耐久は低く、物理アタッカーでごり押しされてしまうと為す術無く落とされやすい点には注意。
特殊耐久はFCロトム並の数値とそこまで低くなく、めいそう、あさのひざしといった技を習得するので、特殊相手ならある程度は耐えられる。

でんじは、ふういん、パワージェム、ドレインキッス、みわくのボイス、サイコフィールドを新規習得。
藍の円盤でワイドフォースを再習得。

テラスタル+テラバーストの登場で技範囲をカバーしやすくなった。
耐性的にやや不遇な単エスパーから変更できるようになったことも大きい。



特性考察 [編集]

シンクロ
通常特性。相手からかけられた状態異常を相手にもかける。
おにび、でんじは、どくどくに関してはマジックミラーでも跳ね返せる上、自分は状態異常にならないため基本はそちらの劣化。
強いてメリットを挙げるならトレース対策や追加効果による状態異常を相手にもかけられること、もらいび持ちのおにび等を跳ね返さずアドバンテージを与えないことくらい。
あまりにもピンポイントすぎる上、追加効果対策にしてもエーフィの耐久で何度も攻撃を受けるのは苦しいため、基本的に候補外。
マジックミラー
隠れ特性。自分や自分の場を対象とする相手の変化技を跳ね返せる。エーフィの強力なアイデンティティのひとつであり、基本的にはこれで確定。
状態異常やちょうはつの他、ステルスロックやどくびし等設置技の対策にもなる。
一方でがんせきふうじ等の攻撃技の追加効果はそのまま受ける上、かたやぶりからの変化技も防げないため、過信は禁物。
なお「相手のマジックミラーに跳ね返された変化技」も反射できない。
厳密には「相手が使った自分に対する変化技を無効化し、自分が相手に使う」という効果なので、
すてゼリフを使われると相手の攻撃と特攻を下げて自分が交代してしまう。積んでいる最中に使われると台無しなので、相手に使い手がいたら要警戒。
トレースされると、こちらの変化技が通らなくなってしまうので注意しよう。またスキルスワップも無効化できない。

技考察 [編集]

特殊技タイプ威力命中効果解説
サイコキネシス90(135)100特防↓10%安定したメインウェポン。
サイコショック80(120)100-特防の高い相手を意識するなら。
みらいよち120(180)1002ターン後攻撃主に交代読みで使ってサイクルを崩す。
超の一貫を切れるポケモンが少ないパーティに特に有効。
アシストパワー20(30)~100-条件付き最大火力。バトン先として使う場合などに。
ワイドフォース80/120
(120/180)
100-条件を満たせばタイプ一致補正とフィールド補正を含めて威力234の超火力。
シャドーボール80100特防↓20%ゴースト・エスパーに有効。鋼にも通る。
みわくのボイス80100そのターン能力上昇した
相手を混乱
対悪・竜。素早いので追加効果はおまけ程度。本質はみがわり貫通であること。
マジカルシャイン80100-対悪。ドラゴンにも。相手全体攻撃。
くさむすび20~120100-重い水・地面・岩タイプを意識するなら。
ちなみに分類名はたいようポケモンだがソーラービームは覚えない。
ウェザーボール50/100100-天候に応じてタイプ・威力が変化。
パワージェム80100-新規習得。追加効果は無いが、弱点の虫をはじめ攻撃範囲が広い。
はかいこうせん15090次ターン
行動不能
他タイプの高火力技が少ないので候補に。
主にラス1相手へ使う。
物理技タイプ威力命中効果解説
でんこうせっか40100優先度+1先制技。少しでも被ダメージを抑えてとどめを刺したいときに。
だが技スペースが厳しい。
変化技タイプ命中解説
あくび-後続へのサポートに。
トリック100こだわりメガネやこだわりスカーフを押し付ける。
リフレクター-物理半減。サポート用。
ひかりのかべ-特殊半減。サポート用。
じゅうりょく-サポート技。5ターンの間全員の回避率を下げ、地面に下ろす。
習得技の関係上自身への恩恵は少ない。主にダブル用。
めいそう-火力の強化に。
あさのひざし-回復用。天候で回復量が変わる。
ねがいごと-自身の回復と味方へのサポートを兼ねる。回復量はあまり多くない。
みがわり-様子見やきのみの発動、ふいうち回避に。
他のポケモンと違い変化技は特性で反射できるので優先度は低い。
バトンタッチ-めいそう・みがわりを引き継げる。

テラスタル考察 [編集]

タイプ主な技解説
でんこうせっか
はかいこうせん
ゴースト技対策だが悪の下位互換
テラバースト解説
テラバースト解説
テラバースト麻痺無効だが、でんじはやへびにらみはマジックミラーで対処可能。
くさむすび粉技無効だが、マジックミラーで対処可能。
テラバースト解説
テラバースト本来弱点の虫・悪に耐性を得た上で、悪・鋼への打点を持てる。
テラバースト解説
テラバースト解説
テラバースト解説
サイコキネシス
サイコショック
みらいよち
アシストパワー
メインウェポンの強化。
テラバースト解説
パワージェム解説
シャドーボールゴーストエスパー
テラバースト解説
テラバースト本来弱点のゴースト・悪に耐性を得る。縛られやすいかげうちorふいうちなどの先制技を半減。
いたずらごころ耐性も得られるが、マジックミラーがあるため恩恵は薄い。
テラバースト解説
マジカルシャイン
みわくのボイス
ドレインキッス
本来弱点の虫・悪に耐性を得る。
また格闘タイプへの役割を維持しながら、悪タイプへの打点を持てる。
ステラテラバーストタイプはそのままに、各技の威力を1度だけ強化する。

型考察 [編集]

アタッカー型 [編集]

性格:おくびょう/ひかえめ(スカーフ使用時)
特性:マジックミラー
努力値:特攻252 素早さ252
持ち物:いのちのたま/こだわりメガネ/こだわりスカーフ
確定技:サイコキネシスorサイコショック
攻撃技:みわくのボイス/シャドーボール/くさむすび/みらいよち/パワージェム/テラバースト
補助技:ひかりのかべ/リフレクター/あくび/トリック/めいそう/みがわり/バトンタッチ

スタンダードなアタッカー型。
こだわりスカーフを持たせるとスカーフサザンドラなどを上から叩けるようになる。
耐久型に対してもトリックで対応できる。

壁張りサポート型 [編集]

性格:おくびょう
特性:マジックミラー
努力値:HP252 素早さ252
持ち物:ひかりのねんど
基本構成:サイコキネシス/ひかりのかべ/リフレクター/あくび

高い素早さからの壁張り→あくびで後続の起点を作る型。
ちょうはつやアンコールが効かないため、壁張りを行うポケモンの中でも持ち物の自由度が高い。

バトン受けアシストパワー型 [編集]

性格:ずぶとい/おだやか/おくびょう など
特性:マジックミラー
努力値:火力重視ならCS252、耐久重視ならH252残りBDをベースに調整
持ち物:しろいハーブ/とつげきチョッキ/たつじんのおび/たべのこし
確定技:アシストパワー/みわくのボイスorマジカルシャインorドレインキッス
優先技:あさのひざし
選択技:シャドーボール/サイコショック/めいそう/あくび/でんこうせっか/バトンタッチ

強力な積み技を持つポケモンからバトンタッチを受けてアシストパワーを打つ。
バトン先としてはマジックミラーによってほえるなどに強いのが利点。

アシストパワーと補完になるフェアリー技は確定。みがわり貫通のみわくのボイス、逆にみがわりを破壊できるマジカルシャイン、回復を兼ねるドレインキッスから選択。
耐久はあまり高くなく、先制技で削られて落とされては元も子もないので、あさのひざしは重要度が高い。


対エーフィ [編集]

注意すべき点
C130とS110を併せ持ち、マジカルシャインやシャドーボールによってブイズの中でも等倍範囲が広い。
しかし自分に対する補助技を跳ね返す「マジックミラー」がそれ以上に厄介であり、
ステルスロックやでんじは等への抑制は勿論のこと、ブイズ特有の補助技をちょうはつやアンコールによる妨害の心配なく使用してくる。
両壁を覚えるため、積みアタッカーが控えていることも多い。
また、起点にしようともあくびされれば半ば交代を余儀なくされ安易に積むことを許さないため、総合的に補助技のほとんどを封じられてしまう。
他にも、バトン先としての需要も上昇している。
対策方法
S110を超える素早さから一致弱点を撃ち込むことが望ましい。
素のDが高く、特殊技での突破は少々難しいため、物理技で攻めたい。
ふいうちはスカされやすいため安定せず、サポーターの場合HSに振ることがほとんど。
(参考:スカーフC194サザンドラのあくのはどうがH252振りエーフィに88.3%~105.8%の乱1)

以下、エーフィ側がHS252B4振りであることを前提として考察する。
具体的な対策ポケモン(一例)
マニューラ
Sがエーフィより高く、A172つじぎりで97.6%~116.2%の乱1。ねこだましとあわせてきあいのタスキ持ちも行動させずに突破てきる。
ドドゲザン
素早さは低いが、タイプ上エーフィの多くの技を半減以下にできる。
A205ドゲザン、ふいうちのどちらでも確1。
パオジアン
エーフィよりも速く、特性の効果によりA140のかみくだくやふいうちでも確1。

外部リンク [編集]