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ウインディ [編集]
No.0059 タイプ:ほのお 通常特性:いかく(場に出た時か戦闘中この特性を得た時、場に出ている相手全員の攻撃を1段階下げる) もらいび(炎技を受けるとそれを無効にし、交換するまで炎技の威力が1.5倍になる) 隠れ特性:せいぎのこころ(悪技を受けると攻撃が1段階上がる) 体重 :155.0kg(けたぐり・くさむすびの威力100)
いかく炎 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ウインディ | 90 | 110 | 80 | 100 | 80 | 95 | 555 | いかく/もらいび/せいぎのこころ |
130 | 605 | いかく・無振り | ||||||
146 | 621 | いかく・全振り | ||||||
Hウインディ | 95 | 115 | 80 | 95 | 80 | 90 | 555 | いかく/もらいび/いしあたま |
130 | 605 | いかく・無振り | ||||||
146 | 621 | いかく・全振り | ||||||
Pケンタロス炎 | 75 | 110 | 105 | 30 | 70 | 100 | 490 | いかく/いかりのつぼ |
167 | 552 | いかく・無振り | ||||||
183 | 568 | いかく・全振り | ||||||
ガオガエン | 95 | 115 | 90 | 80 | 90 | 60 | 530 | もうか/いかく |
145 | 585 | いかく・無振り | ||||||
161 | 601 | いかく・全振り |
初代出身の単ほのおタイプ。合計種族値は準伝説にも迫る高さだが、バランス型ゆえこれといった強みが無い。
物理型は反動技メイン、特殊型はサブウェポン不足、耐久型は弱点がメジャーとそれぞれ不安な点があり、何をするにもより優秀なライバルに枠を奪われがち。
いずれかの役割に特化させるよりは、仮想敵や環境にあわせた調整を施す方が総合力の高さを活かせるだろう。
第九世代ではほのおタイプのいかく持ちとしてリージョンフォームやPケンタロス炎が新登場。
タイプや技の違いで差別化できるが、ガオガエン共々意識しておこう。
技方面ではだいふんげき、のろい等を新規習得。
前者はげきりんのほのお版で、あちらより半減されやすいため行動固定が非常に痛い。
後者はウインディにとって貴重な積み技だが、しんそくとの併用が前提となる。
新要素のテラスタルと相性が良いもえつきるは没収された。
特性考察 [編集]
- いかく
- 擬似的に物理耐久を補強できる特性。アタッカーでも耐久型でも有効。
第八世代以降は無効特性が増加しており、ダブルバトルではまけんき、かちきの採用率も高い。
それでも有益な特性には変わりなく、刺さる相手も多いので迷ったらこれでいい。
自身が物理アタッカーを務める場合はトレースにも注意。
- もらいび
- いかく同様、サイクル戦向けの特性。元々半減だが半減と無効の差は小さくない。
受動的、かついかくに比べると刺さる相手が少なく、ライバルも多い。
ほのおやおにびが重いポケモンと同時に組み込むか、ほのお弱点のタイプにテラスタルする場合の選択肢に。
トレースされると一致技が通らなくなるので注意。
かたやぶりで貫通されるため、炎オーガポンのツタこんぼうを無効化するにはとくせいガードが必要。
- せいぎのこころ
- 隠れ特性。はたきおとすやふいうちの所持者は多いがやはり受動的。
技自体は無効化できず、あく耐性も無いため、発動してもダメージや追加効果で痛手を負う。
得意とする反動技との相性も今ひとつで、他の特性に比べ明確な仮想敵が見つからない。
ダブルでは相方のふくろだたきで能動的かつ一気に攻撃を上げられるが、見せ合いの時点で読まれやすいのが難点。
技考察 [編集]
物理技 | タイプ | 威力 | 命中 | 効果 | 解説 | |
---|---|---|---|---|---|---|
フレアドライブ | 炎 | 120(180) | 100 | 反動1/3 火傷10% | 物理の主力技。高めの耐久が犠牲になるのが痛い。 | |
ニトロチャージ | 炎 | 50(75) | 100 | 素早さ↑100% | 最速なら準速スカーフテツノコウベ抜き、無振りでも104族まで抜ける。 | |
しんそく | 無 | 80 | 100 | 優先度+2 | 物理特殊問わず搭載される。この技だけで大きなアドバンテージが取れる。 | |
インファイト | 闘 | 120 | 100 | 防御特防↓ | バンギラスを初めとする岩タイプ等、撃つ相手は多い。 H252バンギラスは無補正140振り・たつじんのおび以上なら無振りで確1。 | |
ワイルドボルト | 電 | 90 | 100 | 反動1/4 | 水タイプに有効だが、一撃で倒せる相手ばかりではない。 リザードンにも有効だが、これも反動には注意。 | |
かみくだく | 悪 | 80 | 100 | 防御↓20% | エスパー・ゴーストピンポイントとローリターンだが、数少ないローリスク技でもある。 | |
じならし | 地 | 60 | 100 | 素早さ↓100% | 追加効果が優秀。対炎として使える他撃ち逃げしても役に立つ事も。じしんは覚えない。 | |
げきりん | 竜 | 120 | 100 | 2~3回 行動不能 使用後混乱 | ドラゴンタイプに撃ちたいが、大抵のドラゴンに先手を取られてしまう。 行動不能でしんそくが使えなくなるのも痛い。 | |
サイコファング | 超 | 85 | 100 | 壁破壊 | 追加効果が優秀。 | |
じゃれつく | 妖 | 90 | 90 | 攻撃↓10% | 対格闘・ドラゴン。 | |
特殊技 | タイプ | 威力 | 命中 | 効果 | 解説 | |
オーバーヒート | 炎 | 130(195) | 90 | 特攻↓↓ | いかくして炎技を撃ち逃げするのが主体ならコレ。役割破壊としては微妙。 | |
だいもんじ | 炎 | 110(165) | 85 | 火傷10% | 主力技。命中不安な点以外にデメリットが無い。 | |
かえんほうしゃ | 炎 | 90(135) | 100 | 火傷10% | 命中、PP等の点から耐久ウインディ向き。 | |
ねっぷう | 炎 | 95(142) | 90 | 火傷10% | ダブルで範囲攻撃用。やや命中不安。 | |
ソーラービーム | 草 | 120 | 100 | 溜め攻撃 | 晴れ下で溜め無しで撃てる。補正無しで36振ればHP振りトリトドンを確1。 2倍ではパルシェンならば無補正無振りでからをやぶる前のH極振りでも確1。 | |
りゅうのはどう | 竜 | 85 | 100 | - | 対ドラゴン。 | |
ハイパーボイス | 無 | 90 | 100 | - | ノーマル技だが身代わり貫通。 | |
バークアウト | 悪 | 55 | 95 | 特攻↓100% | 耐久型の選択肢。再生回復もあるので特殊軽減は嬉しい効果。音技の為身代わり貫通。 | |
ほのおのうず | 炎 | 35(52) | 85 | 交代縛り | 耐久型の場合の選択肢。しめつけバンド+やけどと併せると1ターンに約22%削れる。 | |
テラバースト | 無 | 80<120> | 100 | タイプ変動 | テラスタル中はテラスタイプの技になる。実数値が攻撃>特攻なら物理技に変わる。 | |
変化技 | タイプ | 命中 | 解説 | |||
おにび | 炎 | 85 | 耐久型に必要。物理ポケモンの弱体化に。 | |||
あさのひざし | 無 | - | 耐久型用。回復量が天候依存なので注意。特に型がバレてバンギラスを出されるとかなり厳しくなる。 | |||
ほえる | 無 | - | 積み型や耐久型を流すのに使えるが、ややピンポイント気味か。特性ぼうおんに無効。 |
テラスタル考察 [編集]
タイプ | 主な技 | 解説 | |
---|---|---|---|
炎 | フレアドライブ だいふんげき ニトロチャージ オーバーヒート だいもんじ かえんほうしゃ ねっぷう ほのおのうず | 炎技の威力上昇。もらいびと合わせるとかなりの威力が出せる。 | |
無 | しんそく すてみタックル ハイパーボイス | しんそくの威力上昇により止めを刺しやすくなる。 | |
草 | ソーラービーム テラバースト | 相性補完に優れ、元の弱点である水、地面を半減できる。 テラバーストを採用する場合に候補となる。 | |
闘 | インファイト テラバースト | 炎技と合わせて等倍範囲が優秀。 | |
電 | ワイルドボルト テラバースト | マリルリを始めとしたみずタイプを返り討ちに。特殊型はテラバースト推奨。 | |
妖 | じゃれつく テラバースト | 対ドラゴンに。相手の鋼テラスタルを誘いにくい。悪タイプの準伝説にも刺さる。 | |
水 | テラバースト | 元々打点の少なかった炎や地面に刺さる。 | |
悪 | かみくだく バークアウト テラバースト | 強力なゴースト対策に。相手のいたずらごころの変化技にも耐性も得る。 ただし、妖技持ちのゴーストもたくさんいるため、素の状態の方が有利な場合もある。 | |
鋼 | アイアンヘッド テラバースト | もらいび採用ならひとつ弱点を消せる。じめん技は一貫するが、採用価値はあり。 | |
氷 | テラバースト | 主に4倍弱点の竜狙い。耐性は脆いが、特性もらいびならひとつ弱点を消せる。 | |
地 | じならし テラバースト | 電磁波・ボルトチェンジ無効だが、それを意識する程採用価値があるかは微妙。 | |
飛 | つばめがえし テラバースト | 弱点であるじめんタイプを無効。 ただし、補完で持っているいわタイプの技に貫かれる可能性がある。 | |
虫 | テラバースト | もらいびで弱点をひとつ消せる。攻撃面は悪いのでサイクル専用に。 | |
霊 | テラバースト | カイリューのしんそく透かしが主な採用理由。のろいの効果が変わる点に注意。 ノーマルテラスタル読みのかくとう技も無効。 | |
竜 | げきりん りゅうのはどう テラバースト | みずタイプを半減。げきりんの行動固定のリスクを考えると基本はテラバーストで。 |
使用率・採用率の低いテラスタル |
型考察 [編集]
物理アタッカー型 [編集]
特 性:いかく/もらいび
性 格:いじっぱりorようき
努力値:HA252orAS252ベースで調整
持ち物:いのちのたま/たつじんのおび/ラムのみ/こだわりハチマキ/とつげきチョッキ
確定技:フレアドライブ/しんそく
攻撃技:インファイト/ワイルドボルト/かみくだく/じゃれつく/サイコファング/じならし/オーバーヒート/ニトロチャージ/テラバースト
補助技:おにび/あさのひざし/のろい
テラスタイプ:くさ/かくとう/ノーマル/あく/フェアリー/ドラゴン
他の物理炎との差別化としてやはりしんそくの存在が大きい。のろいを積む際も素早さ低下を補える。
特性は基本いかく。反動技やインファイトによる耐久ダウンをある程度カバーできる。もらいびは炎技強化の恩恵もあるが発動機会に乏しい。
ようき90族抜きに調整するよりは最速にした方がメリットが大きい。
ワイルドボルトを入れての最速ギャラドス抜きなら必要努力値はいじっぱりでS252、ようきの場合はS148振り。
確定技だけだと岩や炎霊、ドラパルト等に無力。サブウェポン次第だが後続に任せた方が良い。
- 型サンプル
- 性 格:いじっぱり
特 性:いかく
努力値:HA252
持ち物:こだわりハチマキ
技構成:フレアドライブ/インファイト/かみくだく/しんそく
テラスタイプ:ノーマル
高火力のハチマキアタッカー。素早さはしんそくで補える。
ハチマキでなくともHに振っておいた方が反動技を使いやすい。
特殊アタッカー型 [編集]
特 性:いかく/もらいび
性 格:ひかえめorおくびょう
努力値:C252 S調整 残り耐久
持ち物:いのちのたま/たつじんのおび/オボンのみ/ラムのみ
確定技:だいもんじorオーバーヒートorかえんほうしゃ/しんそく
攻撃技:ソーラービーム/りゅうのはどう/バークアウト/インファイト/ワイルドボルト/テラバースト
補助技:おにび/ほえる
テラスタイプ:くさ/あく/ほのお
特殊型は耐久を維持しやすいのと、いかくやゴツメに強いのが利点。
アーマーガアなど環境上位の鋼には特殊技の方が刺さる。
ソーラービームは補完に優れるが晴れ前提。
しかし晴れパだと始動役のキュウコンやコータスとタイプ、範囲が丸被り。
火力と素早さで上回るリザードンとの差別化も意識したい。
- 下降補正無振りの物理火力について
- インファイト
H252バンギラス:80.1~94.6%(たつじんのおび:95.1~112% いのちのたま:確1)
- ワイルドボルト
いかく込みで無補正無振りギャラドス:63.5~75.2%(たつじんのおび:75.8~89.4% いのちのたま:81.7~96.4%)
耐久型 [編集]
HBベース [編集]
特 性:いかく
性 格:ずぶとい
努力値:HB252
持ち物:ゴツゴツメット
確定技:あさのひざし/おにび
選択技:やけっぱちorかえんほうしゃorほのおのうず/バークアウト/しんそく/みがわり/ほえる
先発おにび撒き兼物理受け。
特性により物理への受け出しもできるが、先発おにび撒きの方が安定する。
攻撃技を一本に絞る場合、かえんほうしゃが選択されることが最も多い。
「いかく」+「おにび」+「あさのひざし」により、対ミミッキュ性能は高い部類。
技スペが厳しいが、「じならし」1回でばけのかわをはがしつつ最速ミミッキュの上を取れるというのも長所。
ゴリランダーに対してもいかくだけでGF+A特化ウッドハンマーを乱数5発にし、
おにびも入れば10まんばりきも確6になるので、あさのひざしで受けきることが可能。
型サンプル |
HDベース [編集]
特 性:いかく/もらいび
性 格:おだやかorしんちょう
努力値:HD252をベースに調整
持ち物:たべのこし/オボンのみ
確定技:あさのひざし
選択技:かえんほうしゃorほのおのうず/バークアウト/しんそく/じならし/アイアンヘッド/おにび/ほえる/みがわり/まもる
タイプ上有利な炎、草、フェアリー等の特殊ポケモンや、おにび撒きのゴーストを受ける。
地面や岩タイプのサブウェポンを受けにくいため物理受けよりも安定する。
ハバタクカミはパワージェム持ちの個体も多いが、無補正C振り程度ならD特化のみで確3、バークアウトを入れれば確4。
C特化ヒードランのだいちのちからはたべのこしで低乱2、オボンで確3。
特性はいかくなら不意の物理にも強くなり、もらいびなら炎技やおにびに繰り出して火力を上げられる。
攻撃技は物理の方が特殊相手には通りやすいが、耐久を下げるフレアドライブやインファイトは非推奨。
【ダブル】物理アタッカー型 [編集]
特 性:いかく/せいぎのこころ
性 格:いじっぱりorようき
努力値:AS252 D4 or HS調整
持ち物:こだわりハチマキ/オボンのみ/いのちのたま
確定技:フレアドライブ/しんそく
選択技:まもる/ワイルドボルト/インファイト/かみくだく/じゃれつく/サイコファング/てだすけ
フェアリーの一貫を止められる特性いかく持ち。
この型におけるいかくは交代によって何度も発動させるのではなく、相方の生存率も上げて対面突破を狙うもの。
バークアウトやおにび等サポート向きの技は基本使わず、性格も火力補強のいじっぱりが推奨される。
【ダブル】せいぎのこころ型 [編集]
特 性:せいぎのこころ
性 格:ようきorいじっぱり
努力値:AS252 D4 or H&A調整S252
持ち物:いのちのたま/たつじんのおび/とつげきチョッキ/オボンのみ/しろいハーブ/半減実
確定技:フレアドライブ
優先技:まもる
選択技:インファイト/ワイルドボルト/しんそく/かみくだく/じゃれつく/サイコファング
相方のふくろだたきでせいぎのこころを発動させる型。
始動役は火力や素早さの観点からエルフーンやイッカネズミ等。
テラキオンとはタイプの違いや読まれにくさで差別化可能。
サブウェポンは炎耐性を持つ高耐久の水、岩タイプ向けのワイルドボルトやインファイトが優先される。
戦術そのものを機能停止させる「このゆびとまれ」持ちには注意。
いかりのこなやねこだましは持ち物、テラスタルである程度対策できる。
【ダブル】特殊アタッカー型 [編集]
特性:いかく
性格:ひかえめorおくびょう
努力値:CS252 or HS調整
持ち物:こだわりメガネ/オボンのみ/いのちのたま
確定技:ねっぷうorかえんほうしゃorだいもんじorオーバーヒート(複数採用あり)
選択技:しんそく/まもる/バークアウト/りゅうのはどう/おにび/てだすけ/ソーラービーム
AC種族値に大きな差が無いため、いかく回避目的で特殊型も採用しやすい。
火力指数はC特化オーバーヒート(32565)>A特化フレアドライブ(32040)>C特化だいもんじ(27555)。
反動技で耐久を落とさずに済むのと、ねっぷうで相手全体に攻撃できるのも物理型には無い利点。
【ダブル】おにびバークアウト型 [編集]
特性:いかく
性格:おくびょう
努力値:HS252
持ち物:オボンのみ/たべのこし/ぼうじんゴーグル/ゴツゴツメット/ふうせん
確定技:かえんほうしゃ/バークアウト/おにび
優先技:あさのひざし/まもる
選択技:ねっぷう/だいもんじ/インファイト/しんそく/てだすけ
高火力で対面突破する上の型とは異なり、いかく・おにび・バークアウトで味方にかかる縛りを解除しつつ相手を削っていくのが主。
こちらは小回りが利く点で優れている。
- 炎技について
- 基本はかえんほうしゃ。ダブル補正のかかったねっぷうでは火力が下がる。
おまけにクレベース等にワイドガードで防がれ、いかくが仇となるドドゲザンへの確定数も落ちる。
アタッカーではない以上、相手2体を殴ることを求めるべきではない。
対ウインディ [編集]
- 注意すべき点
- 高威力の炎技と強特性のいかくを持つ。
豊富なサブウェポンとしんそくによりタイマン性能も高い。
おにびやバークアウト、あさのひざしで耐久面も数値以上。
持ち物もゴツメやチョッキ、たべのこし等多岐に渡る。
- 対策方法
- 種族値自体は至って平凡。ドヒドイデ等の耐久水の他、トレースポリゴン2等も比較的安定して受け出し可能。
アタッカーで上から攻める場合はしんそくに注意。
不利対面ではいかく再利用のために逃げていく傾向が強いので、交代先を意識して立ち回ることも大事。