イワパレス/ノート - ポケモン対戦考察まとめWiki|最新世代(スカーレット・バイオレット)

イワパレス/ノート [編集]



議論・提案スペース [編集]

現環境における「からをやぶる型」、イワパレス&イシズマイの比較

虫/岩HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
イワパレス70105125657545485がんじょう/シェルアーマー/くだけるよろい
イシズマイ506585353555325

以下すべて252振り

イワパレス [編集]

素早さ
  • 準速+2で実数値194=最速125族
  • 最速+2で実数値212、ドラパルトに“1”届かない
  • 準速+2、カムラ発動(S+3)で実数値242
攻撃
  • 補正なしA+2でストーンエッジが47100
  • 補正ありA+2でストーンエッジが51600
防御
耐久無振りでもドラパルトのA252いのちのたまドラゴンアロー確定2発

イシズマイ [編集]

素早さ
  • 準速+2で実数値214=最速143族、ドラパルトより“1”高い
  • 最速+2で実数値234=最速テッカニンより“1”高い=最速スカーフ90族=準速スカーフ104族
攻撃
  • 補正なしA+2でストーンエッジが35100
  • 補正ありA+2でストーンエッジが38400
  • 補正なしA+3(チイラ)でストーンエッジが43800
  • 補正ありA+3(チイラ)でストーンエッジが48000
防御
耐久無振りの場合ドラパルトのA252いのちのたまドラゴンアローで1/8の最低乱数ダメージを2連続で引かない限り確殺

総評 [編集]

本ページで議論されていたVSドラパルトを意識する場合
足りない数値を補う実の発動を前提とするとイワパレス側に分がある。

ただイワパレスは高いBがあるため、発動圏内までダメージを受けない可能性がある。※
ちなみに火力指数“51600”というのは、C特化+もうか発動時のリザードンのオーバーヒートと同じ火力。

イシズマイ側は実が発動しなくてもドラパルトを抜けるが
A補正+2では無振りドラパルトが乱数、チイラ込みで確1となる。

他のアイテムを持たせる場合、火力を取るか、素早さを取るかで変わる。
尤も積みアタッカーとしてイシズマイの火力はかなり低いレベルである。
耐久面も優位な差があり、耐久無振りの場合ドラパルトの無補正A252@いのちのたまのドラゴンアローでタスキ貫通で超高乱数1発。
ドラパルトのいのちのたま持ち物理型は最もメジャーな型の一つであるため、そもそもイシズマイでは対ドラパルトは安定しない
勿論対面ではなく事前に積んでからの対峙というのもあり得るもが、その条件ならイワパレス側も一発耐えての返しで倒せる可能性がある。

イワパレスのメリットとしてはからをやぶるを積まない(先制技などで積むことができない)状況でもある程度火力があること
耐久がそこそこあるので頑丈が潰れても物理なら耐えられることもあること
遅いポケモンならばイワパレスでも抜けることなど。

※ちなみに珠ドラゴンアローに対してカムラの実発動を狙う場合、下降補正やHBの個体値を下げるor0にすることで対応できるが
ドラパルト自体型が豊富であり、ふいうちやタスキ持ち相手には返り討ちに合う可能性があり
鬼火に対してもラムの実を持てない欠点を抱えている上
(他のポケモンにも言えることだが)ダイマックスされるとA特化+2でも耐えられることがあるなど、あまり相性が良いとは言えない。

そのためカムラの実の素早さ補正自体は悪くないものの、ドラパルトは対面で無理をする相手ではない。

また現在ではカムラ発動でも抜けない高速スカーフ勢、レジエレキ、ダイジェット後に対応できるイバンの実の採用が多い。

+  イシズマイとの比較についての議論

型考察(ネタ・マイナー) [編集]

耐久型 [編集]

ネタ送り(型落ち)になっている理由

•岩・鋼弱点が痛すぎてバンギラス・テラキオン・メタグロス・ハッサムなどの最メジャー級物理アタッカーを受けられない
•耐性の少なさ以前に交換出しした時点で相手に頑丈でないとバレてしまうため、後出し性能が他の物理受けに比べて低い
•確かに格闘などのサブのエッジは受けられるが、殻を破る・鈍い・爪とぎを使わない場合対面した相手にプレッシャーを掛けられない
•さらにサブウエポンが少なく、トリックや異常状態撒き等の補助技も無いため、相手特殊アタッカーの降臨を阻止できない
•逆に鉄壁・積み技・眠るの技構成にした場合攻撃技が一つになり、止まる相手が出まくる
•撒き技は他の物理受けには無い差別化点だが、それならより耐性が多く物理耐久の高いフォレトスやエアームドでやれという話
•回復技は眠るのみ

鉄壁型単体が弱いというより、からをやぶった方が範囲が広い。
この型の理想形は物理ATの突破だが、突破した時点でHPはそこそこ削れており、S40・回復技は眠るという状況。
これなら基本型にカウンター入れたのと状況は変わらないのではないか?
そして、ラティオスやサンダースを始め、今まで倒せた数多くの特殊ATに負けるようになり、
基本型の対策であるナットグロススイクンなど相性悪いか高耐久組に同じく流される。受けだしの範囲も狭い、かつその瞬間型バレする

のろい型 [編集]

特性:シェルアーマー
性格:いじっぱり/しんちょう/わんぱく
努力値:HP252 攻撃/特防/防御252
持ち物:カゴのみ
確定技:のろい/ねむる
選択技:ストーンエッジ/ロックブラスト/シザークロス/じしん/つじぎりorシャドークロー/つばめがえし

のろいとカウンターは両立不可とのことなので、選択肢から外しました

HDのじしん/ロクブラ/ねむる/のろい@カゴ
で使ってるけど結構活躍してくれる。
砂下で使うのがベスト。
↑、↓の型にも言えるけどアーマルドのほうが……

てっぺき型 [編集]

性格:わんぱく/しんちょう
努力値:HP252 防御252or特防252
持ち物:カゴのみ/たべのこし
確定技:てっぺき
選択攻撃技:ストーンエッジorロックブラスト/シザークロスorむしくい/じしん/つじぎりorシャドークロー/むしのていこう
選択補助技:ステルスロック/まきびし/ねむる/どくどく/まもる/すなあらし

高い物理耐久とシェルアーマーを活かした物理受け型。殻を破る物理アタッカー型の先入観を逆手に取れる。
元々物理耐久は高いため積んだ後を前提に考えれば一致弱点でも持ち物なしなら確3になるくらいの耐久はあり、ノーマル・格闘・飛行・炎・地面あたりならちゃんと受けられる。
特性をシェルアーマーにすれば急所に当たらなくなるためエッジなどの急所で鉄壁が無駄になることもなくなるが、急所よりも一撃技の方が怖いという人は頑丈を使うのもいいだろ。

むしのていこう使って物理特殊の両受け狙いって無理かな?
砂嵐込みなら結構粘れると思うんだけど
↑砂嵐に限らず、にほんばれと組み合わせたりするのがいけた、その際特防に振らないときつかったので性格にしんちょうを追加。

殻を破る型(イシズマイ) [編集]

性格:いじっぱり
特性:がんじょう
持ち物:たつじんのおび 各種強化アイテム等
確定技:からをやぶる/ストーンエッジorロックブラスト
選択技:シザークロスorむしくい/じしん/つじぎりorシャドークロー/つばめがえし/じたばた

無補正S244振りで無補正イワパレスでは抜けない最速マルマインまで抜くことが可能
…抜いたところで火力不足は否めない
↑頑丈あるから輝石よりも強化アイテムですな
↑自分はエッジ/シザクロ/じしんでたつじんのおびを持たせて使ってる
わりと使い勝手は良いんだが、あと一歩のところで落とせないってことがたまにある
未進化ポケモンはどうやってもわずかに火力が足りないってことが多いんだよなぁ・・・orz
↑ロックブラスト/じしん/じたばた/からをやぶる@シルクのスカーフでじたばたメインで使ってるけど、なかなか強いよ。
イワパレスより脆いおかげでじたばたを使いやすいのがこいつの強みだと思う。
攻撃特化のこいつのからをやぶる1積み1.2倍道具補正ありの最大威力じたばたは、無振りガブを確1にするくらいの火力がある。
じたばたの威力が安定しないために搭載されることが少なく、種族値の都合上素早さに補正をかけることの多いイワパレスでは無振りガブを確1にする術はめざ氷くらいしかない。(ジュエルシザクロでやっと乱1)

じたばたの最大威力が出しやすくなっても素の火力が落ちるのでは本末転倒。
イシズマイが最速殻破り後でも最速スカーフ95族すら抜けないのではやはり採用理由としては弱すぎる。

差別点がじたばたの発動しやすさとSの高さなのになんでせっかちじゃないんだ?いじっぱりだと補正ありイワパレスとS実数値1しか変わらない。
↑それはあまりにも火力が低いからだ・・・
まあ確かにsに補正かけないんじゃ劣化補正パレスだけども
↑せっかちAS全振りでチイラ持たせたらじたばたがなかなかの火力になった。HP振り水ロトムを確1にできる。
ちなみにSは からやぶ補正イワパレス<スカーフ80族~90族≦からやぶ補正イシズマイ