ルージュラ - ポケモン対戦考察まとめWiki|雑記(ネタ型・マイナー型)

ルージュラ 節を編集

No.124 タイプ:こおり/エスパー
通常特性:どんかん(メロメロ状態にならない、ゆうわく・ちょうはつを無効化)
      よちむ(相手の技が1つわかる)
隠れ特性:かんそうはだ(みずタイプの技を受けた時、その技を無効化しHPが最大HPの1/4回復する。
            ほのおタイプの攻撃技で受けるダメージが1.25倍になる。
            天気が「あめ」の時、ターン終了時、HPが最大HPの1/8回復。
            天気が「ひざしがつよい」の時、ターン終了時、HPに最大HPの1/8のダメージ)
体重  :40.6kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
ポケモンHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ルージュラ6550351159595455どんかん/よちむ/かんそうはだ
フリージオ80505095135105515ふゆう

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)ほのお/むし/いわ/ゴースト/はがね/あく
いまひとつ(1/2)エスパー/こおり
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

特性「かんそうはだ」の場合、みず無効・ほのお2.5倍

さかさバトル

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)こおり/エスパー
こうかあり(等倍)ノーマル/みず/でんき/くさ/かくとう/どく/じめん/ひこう/ドラゴン/フェアリー
いまひとつ(1/2)ほのお/むし/いわ/ゴースト/あく/はがね
いまひとつ(1/4)---
こうかなし(0倍)---

唯一の「こおり×エスパー」の複合タイプを持つポケモン。
ねむりごなと命中率は同じだが、タイプによる無効化がなく使いやすい専用催眠技「あくまのキッス」や、
みずタイプに強く出られる特性「かんそうはだ」が特徴的なアタッカー気質のポケモン。

しかし耐久は非常に低く、特に物理耐久は紙そのものと言わざるを得ない。
Cは115とそれなりに高いが、一致技の威力はふぶきを除き威力90に留まるためそこまで火力はない。
Sも100未満と中途半端であり、単純なアタッカーとしては少々汎用性に欠く。

第7世代では素早さ・火力インフレが進み、より優秀な高速アタッカーも増えたためさらに厳しい立場に。
専用技や特性を活かした運用を心がけたい。


最新の型こちらに、過去の型こちらにあります。



特性考察 節を編集

どんかん
補助技を使う際に。ちょうはつされてもあくまのキッスを叩きこめるのは大きい。
よちむ
技を一つ見られるが、見て得になるのは不意のめざめるパワーや弱点技ぐらいなのでメリットは少ない。
かんそうはだ
水タイプに役割を持てるようになる。デメリットとして不一致特殊炎に弱くなる(物理は端から耐えない)。

技考察 節を編集

攻撃技タイプ威力命中追加効果備考
れいとうビーム90(135)100氷10%一致氷技。
こおりのいぶき60(90)90急所100%確定急所によりれいとうビームと同威力になる。
壁や能力ランク補正を無視して攻撃できる。
ふぶき110(165)70氷10%氷技の中では最も威力が高いが霰下でなければ使いにくい。
サイコキネシス90(135)100特防10%↓一致超技。
サイコショック80(120)100-特殊受けによる止まらなさを重視するなら。
きあいだま12070特防10%↓補完に優れているが、命中不安定。
エナジーボール90100特防10%↓かんそうはだの水タイプへの役割遂行技として。
トリトドンヌオーなどに。
くさむすび~120100-スイクンブルンゲルといった重い水に。
他にもバンギラスマンムーなどに。
シャドーボール80100特防20%↓対エスパー、ゴースト。ギルガルドに。
めざめるパワー60100-候補は鋼に対する炎や、炎に対する地面など。
ねこだまし40100優先度+3
怯み100%
シングルでは無理して入れるほどの技ではないが、
ダブルでは縛りを解除できる技として非常に重要となる。
カウンター-100優先度-5第1世代技マシンor第3世代教え技。きあいのタスキと併せて。
ドレインキッス50100HP吸収3/4貴重な回復手段。かんそうはだと併せてもよい。
変化技タイプ命中備考
あくまのキッス75専用技。草タイプや特性ぼうじんで無効化されないため、催眠対策をそれらに任せているパーティに強い。
ちょうはつ100素早さはなかなか高いため、上から掛けやすい。
めいそう-物理攻撃が飛んでくることを考慮しなければ、高めの特攻と特防を強化できる優秀な積み技。
わるだくみ-低耐久のため積むタイミングを作るのは難しいが、一回でも積めればかなりの火力を出せる。
リフレクター-物理耐久を強化できるが、元の物理耐久が低すぎるため耐久無振りなら壁を貼ったところであまり変わらない。
ひかりのかべ-特殊耐久を強化できる。味方へのサポートにも。
まもる-様子見などに。
みがわり-きあいのタスキとは相性が悪いが、状態異常技やふいうち読みなどに。
トリック100教え技。こだわりトリックなど。
くろいまなざし必中有利な相手をうまくキャッチしたり、ほろびのうたと合わせて相手に圧力を掛けたりできなくもない。
トリックルーム-素早いため恩恵は少ない。ダブルなどでの味方のサポートに。
ほろびのうた-居座る相手を流せる。特性どんかんならちょうはつを受けないためダブルでの滅びパなどに組み込みやすい。

型考察 節を編集

基本型 節を編集

特性:よちむ/かんそうはだ
性格:ひかえめ/おくびょう/せっかち
努力値:特攻252 素早さ252
持ち物:きあいのタスキ
確定技:れいとうビームorふぶき/サイコキネシスorサイコショック
攻撃技:きあいだま/くさむすびorエナジーボール/シャドーボール/めざめるパワー(炎)/ねこだまし/カウンター
変化技:あくまのキッス/ほろびのうた/わるだくみ/ちょうはつ/みがわり
※カウンターとかんそうはだ・わるだくみとは両立できない

基本的な特殊アタッカー型。

スペース厳しいが鋼連中の対処用にめざパ炎は便利。
最速捨てることになるが同速の連中は元々苦手な奴、先制技持ちの奴が多いのでそれほど問題ない。

こうかくレンズを持たせるならタスキで耐えて2回撃った方がいい。
レンズ持たせたところで信頼できる命中率になるわけじゃないし。
↑ふぶき みがわり あくまのキッス きあいだま@レンズで使ってる
ふいうち読みの身代わりが使いやすいしキッスで流す事も出来るし悪くないと思う
他でタスキが使われる場合もあるし、命中不安定な技の採用が多い場合は候補に上がると思う。
もちろんタスキが一番安定だが

スカーフ型 節を編集

特性:よちむ/かんそうはだ
性格:ひかえめ/おくびょう
努力値:特攻252 素早さ調整 残りHorB
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:れいとうビームorふぶき
攻撃技:サイコキネシスorサイコショック/きあいだま/くさむすびorエナジーボール/シャドーボール/めざめるパワー(炎)
変化技:あくまのキッス/トリック

スカーフで素早さを補うことでドラゴンを先制で倒せる。トリックも覚えるので小回りも利く。
控えめスカーフルージュラは、眼鏡ユキメノコや臆病スカーフグレイシアよりも火力・素早さともに高い。

特性「よちむ」の場合はおみとおしトリックの要領で相手の持ち物をある程度予想できるが、
特性の発動順によってすばやさがバレてしまう可能性がある。(威嚇ボーマンダや型破りオノノクスなど)
特性「かんそうはだ」の場合は水ポケモンに対して繰り出しやすくなる。

タスキを持てないため先制技で即死する可能性があるので注意。
Bに多少振れば根性ブシンやテクニガッサのマッパは耐えることができる。
カイリューの神速は無振りでも耐えるが、ハチマキorジュエルだとBに相当振らないと厳しい。
バレパンやかげうちは不一致なら耐えるといった程度。
ふいうちに至っては不一致でも致命的で、こちらが耐久無振りの場合、
相手のA実値が127(種族値80のA252振りくらい)以上で確1。ふいうち持ちからは逃げた方が無難。

火力目安(ひかえめC252)
・れいとうビーム
無振りガブリアス、無振りオノノクス、H252カバルドン 確定1
無振りラティオス、無振りマルスケカイリュー 高乱数1
ヤチェガブリアス、H252サンダー 中乱数1
H252カイリュー、H252フシギバナ 低乱数1
・サイコキネシス
H252ローブシン 確定1
HD特化ドククラゲ 確定2
・きあいだま
H252砂下バンギラス 低乱数1
HD特化砂下バンギラス、H252ナットレイ 確定2
HD特化ナットレイ 超高乱数2
・エナジーボール
H252ウォッシュロトム 確定2
H252スイクン 確定3 ※くさむすびだと確定2
・めざパ炎
無振りユキノオー、H252ハッサム 確定1
HD特化ハッサム、H252~HD特化ナットレイ 確定2
すばやさ調整
スカーフ同士の対面やトリック後の動きやすさを考えるなら252振り。
調整するなら実数値135(130族抜き抜き=スカーフ70族抜き)の156振り(めざ炎の場合160振り)辺りが妥当か。
竜狩りに特化するならもう少しSを下げて、カイリューのハチマキ神速耐え調整をしてもいい。
カイリューのハチマキ神速耐えに必要なB努力値は188

水流し型 節を編集

特性:かんそうはだ
性格:ひかえめ/おくびょう
努力値:特攻252 素早さ調整 残り耐久
持ち物:たつじんのおび/きあいのタスキ/各種ジュエル/いのちのたま
確定技:あくまのキッス
攻撃技:れいとうビーム/サイコキネシスorサイコショック/エナジーボールorくさむすび/きあいだま
変化技:わるだくみ/めいそう/どくどく/みがわり

水ポケモンの水技や氷技読みで繰り出し、流し際にあくまのキッスで一体眠らせるのが基本。
持ち物や草技の採用はパーティ内での役割によって選択。

持ち物について
・火力強化アイテム
水ポケに何度も繰り出すことを想定し、また水ポケへの圧力を強めるため。
水ポケ処理の役割に特化させたい場合に。
・きあいタスキ
先制技などでの不慮の事故をなくし安定感が出るが、高耐久の水を処理しにくくなる。
水ポケ以外にも格闘やドラゴン対策も兼ねたい場合に。
草技の採用について
水ポケに対してはあくまのキッスで眠らせるだけである程度の役割は果たせるが、
水ポケを確実に処理したいなら草技の採用も。ただしキングドラやルンパッパには等倍。
・ダメージ比較(おくびょうC252)
サイコキネシスエナジーボール珠サイコキネシス珠エナジーボール
H4スターミー --確定2--中乱数1
H252ヤドラン --確定2--確定2
H252水ロトム 低乱数2確定2確定2確定2
H252ブルンゲル高乱数3確定3低乱数2確定2
H252スイクン 中乱数3確定3確定3高乱数2

鈍足の多い水に対処することだけを考えるならひかえめでもいい。
ただし85族以上の水に追い抜かれる。水を処理したあとも役割を持ちたいなら最速に。

配布スイクンの無振りしんそくは確3。無補正エナジーボールでHP252を確3。
カイリューのしんそくは強化アイテム無しであれば、ぎりぎり1発耐え、特化れいとうビームでもHP252は確2。無振りなら乱1。
キングドラのりゅうせいぐんは、強化アイテム無しでぎりぎり一発耐え、特化してもしなくてもれいとうビームで耐久無振りを確2。
スターミーのかみなりは、いのちのたまで一発耐え、無補正エナジーボールで確2。

面白そうだと思い話題に上がってた「まねっこ」使ってみたが残念ながら全く活躍しなかった
グドラとジュラが対峙したときキッス警戒なのか身代わり張られて詰む。あるいは逃げられる。
身代わり持ってないグドラは大抵が拘りだから襷ないと耐えないし、グドラに死にだし前提の時点で相手に仕事されてる。
Cダウン懸念して逃げられたら最悪
グドラピンポな上にグドラすらも狩れませんでした。あまりオススメできるものではなかったです。

雨パ耐久型 節を編集

特性:かんそうはだ
性格:おくびょう
努力値:すばやさ252 HP調整 残り特攻
持ち物:ひかりのこな/たべのこし
確定技:みがわり/まもる
攻撃技:れいとうビーム/サイコキネシスorサイコショック/きあいだま
補助技:あくまのキッス/どくどく/いばる/わるだくみ/めいそう/かげぶんしん

臆病最速H調整のみがわり/まもる/わるだくみ/冷ビ@ひかりのこなで使ってみた。
雨下で攻撃が外れるまで延々とまもみがして、外れたら積んで攻撃。
似たことはドクロッグでもできるが、かんそうはだ持ちではこいつが最速。
この手の型らしくハマれば強いが、連続技や挑発、アンコールと注意点は多く。また他に比べて天候ダメがないため、圧力には欠ける。

もらいびルージュラ 節を編集

特性:かんそうはだ
性格:おくびょうなど
努力値:特攻252 素早さ252 
持ち物:きあいのタスキ/ほのおのジュエル
確定技:スキルスワップ/まねっこ

特性もらいびの炎ポケモン(ヒードランなど)と対面して、先制スキルスワップで炎技を吸収。
かんそうはだになった相手にまねっこで炎技を返す。
以前これで天敵のヒードランをマグマストームで焼いた。

無限ルージュラ 節を編集

特性:かんそうはだ
性格:おくびょう
努力値:素早さ252 HP調整
持ち物:たべのこし
技:みがわり/まもる/あくまのキッス/サイコキネシス/れいとうビーム/どくどく/めいそう/わるだくみ/あまごい

なんとなく嫌な響きのする型名である

無限ルージュラ2 節を編集

特性:よちむorどんかん
性格:おくびょう
努力値:素早さ252 HP調整
持ち物:たべのこしorこうかくレンズ
技:あくまのキッス/みがわり/こごえるかぜ/サイコキネシスorゆめくい

よくある催眠ハメ型と同じ。
悪魔のキッス→みがわり→こご風→悪魔のキッスでループに持ち込める。
身代わりで減った体力は夢食いで回復できる

悪にはドレインキッスがあるが技スペが…

ヨガ式物理型 節を編集

性格:いじっぱり/ようき
努力値:攻撃252 素早さ252 残りの4はHPか防御か特防
持ち物:ちからのハチマキ/きあいのタスキ/たつじんのおび/ひかりのこな
確定技:れいとうパンチ/あくまのキッス/ヨガのポーズ
選択技:おんがえし/かわらわり/しっぺがえし/みがわり/しねんのずつき

数少ないヨガのポーズ使い。
何とか活かせないかと考えてみた。

じこあんじ+いばる式物理型 節を編集

性格:いじっぱり/ようき
努力値:攻撃252 素早さ252 残りの4はHPか防御か特防
持ち物:ちからのハチマキ/きあいのタスキ/たつじんのおび/ひかりのこな
確定技:れいとうパンチ/じこあんじ/いばる
選択技:おんがえし/かわらわり/しっぺがえし/みがわり/あくまのキッス/しねんのずつき

所詮はネタ。
ただ間違いなく意表は突ける。

フルアタ物理型 節を編集

性格:いじっぱり/ようき
努力値:攻撃252 素早さ252 残りの4はHPか防御か特防
持ち物:ちからのハチマキ/きあいのタスキ/たつじんのおび/こだわりハチマキ/いのちのたま
確定技:れいとうパンチ
選択技:おんがえしorメガトンキックorギガインパクト/かわらわりorばくれつパンチ/しっぺがえし/ねこだまし/しねんのずつき

いちいち積んだり眠らせるのが面倒な人向け。
どっちにしろ大した活躍が出来ない。

雨パに一泡吹かせる型 節を編集

特性:かんそうはだ
性格:おだやか
努力値:H252&D252
持ち物:たべのこし
技:くろいまなざし/ほろびのうた/まもる/あられ

後輩のニョログドラを一泡吹かせるためだけに作った型。
先発ニョロトノをくろまなでロック。ほろびのうたをかけ、ニョロが倒れる前にあられで天候を奪い去って共倒れor離脱する。
きあいだまは3割程度に抑えられるのでまもるで回復が余裕で間に合う。

あくまのキッスいれたら普通に強そう

雨パに一泡吹かせる型2 節を編集

特性:かんそうはだ
性格:ひかえめ
努力値:特攻252 素早さ252
持ち物:たべのこし
技:くろいまなざし/ちょうはつ/めいそうorかげぶんしん/サイコキネシス

「積みポケ?滅びで乙w」と油断しているニョログドラを一泡吹かせるためだけに考えた型。
先発ニョロトノをくろまなでロック。挑発をかけ、ニョロの滅びの歌とアンコ毒毒を封じ、後は積みまくって全抜きする。

本当は影踏みゴチルゼルでやりたかったが、素早さが足りなくて挑発が間に合わないのと、眼鏡ドロポンが怖い。
ただし向こうは黒いまなざしのスペースに電磁波を入れるという手もあるが。他、水等倍だが、サーナイトやエルレイドなどでもできる。

 

 

ムチュール 節を編集

No.238 タイプ:こおり/エスパー
通常特性:どんかん
      よちむ
隠れ特性:うるおいボディ
体重  :6.0kg(けたぐり・くさむすびの威力20)
HP攻撃防御特攻特防素早合計備考
ムチュール453015856565305

型考察(ムチュール) 節を編集

輝石ムチュール型 節を編集

特性:うるおいボディ
性格:おくびょう
努力値:素早さ252 HP252
持ち物:しんかのきせき
技:ねむる/どくどく/まもるorみがわり/くろいまなざし

雨下で使えば要塞間違いなし。はじまったな

【ダブル】レベル1型 節を編集

特性:どんかん
性格:素早さ↓
努力値:面倒ならば無振り
持ち物:きあいのタスキ
確定技:トリックルーム/ねこだまし
選択技:リフレクター/ひかりのかべ/こおりのいぶき/ねがいごと/マジックコート/いばる/ないしょばなし/あまごい/あられ

ハギギシリのレベル1型をヒントに作成。
そいつの覚えないねこだましやねがいごとの優先度は高め。


対ルージュラ 節を編集

注意すべき点
専用技「あくまのキッス」が厄介。それ以外の補助技もそこそこ使える。
特性がどんかん?ならちょうはつ無効、かんそうはだ?なら水技無効。
対策方法
B種族値が35という絶望的な低さなので、物理技で攻めればあっさり落ちる。
きあいのタスキ持ちが多いので、連続技が有効(ミサイルばり、ロックブラストなど)。
あくまのキッス対策としてラムのみがあれば安心。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

3rd4th5th6th
SM
威力命中タイプ分類PP備考
ムチュールルージュラムチュールルージュラムチュールルージュラムチュールルージュラ
-------1ドレインキッス50100フェアリー特殊10
-------1ほろびのうた--ノーマル変化5
11111111はたく40100ノーマル物理35
---1-1-1したでなめる30100ゴースト物理30
---1-1-1あくまのキッス-75ノーマル変化10
---1-1-1こなゆき40100こおり特殊25
11555555したでなめる30100ゴースト物理30
9-8-8-8-てんしのキッス-75フェアリー変化10
-9-8-8-8あくまのキッス-75ノーマル変化10
1313111111111111こなゆき40100こおり特殊25
21-15-15-15-ねんりき50100エスパー特殊25
-21-15-15-15おうふくビンタ1585ノーマル物理10
25-18-18-18-うたう-55ノーマル変化15
-25-18-18-18れいとうパンチ75100こおり物理15
----21212121ハートスタンプ60100エスパー物理25
3335212125252525くろいまなざし--ノーマル変化5
3741252528282828うそなき-100あく変化20
--28-31-31-おまじない--ノーマル変化30
---28-33-33めざましビンタ70100かくとう物理10
--313335393539ゆきなだれ60100こおり物理10
45-35-38-38-サイコキネシス90100エスパー特殊10
--38-41-41-まねっこ--ノーマル変化20
-51-39-44-44のしかかり85100ノーマル物理15
---44-49-49しぼりとる-100ノーマル特殊5
4957414945554555ほろびのうた--ノーマル変化5
5767455548604860ふぶき11070こおり特殊5

過去世代

1st威力命中タイプ分類PP備考
ルージュラ
1はたく40100ノーマル物理35
1あくまのキッス-75ノーマル変化10
18したでなめる30100ゴースト物理30
23おうふくビンタ1585ノーマル物理10
31れいとうパンチ75100こおり物理15
39のしかかり85100ノーマル物理15
47あばれる120100ノーマル物理20×
58ふぶき11070こおり特殊5

■現在覚えられない技

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技03サイコショック80100エスパー特殊10
技04めいそう--エスパー変化20
技06どくどく-90どく変化10
技07あられ--こおり変化5
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技12ちょうはつ-100あく変化20
技13れいとうビーム90100こおり特殊10
技14ふぶき11070こおり特殊5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技16ひかりのかべ--エスパー変化30
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技29サイコキネシス90100エスパー特殊10
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技33リフレクター--エスパー変化20
技41いちゃもん-100あく変化15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理25
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技49エコーボイス40100ノーマル特殊15
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技53エナジーボール90100くさ特殊10
技56なげつける-100あく物理10
技66しっぺがえし50100あく物理10
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技70オーロラベール--こおり変化20
技77じこあんじ--ノーマル変化10
技79こおりのいぶき6090こおり特殊10
技85ゆめくい100100エスパー特殊15
技86くさむすび-100くさ特殊20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技92トリックルーム--エスパー変化5
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技98グロウパンチ40100かくとう物理20
第5世代
技19テレキネシス--エスパー変化15
第3世代~第4世代
技01きあいパンチ150100かくとう物理20教え
技03みずのはどう60100みず特殊20教え
技48スキルスワップ--エスパー変化10教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技60ドレインパンチ75100かくとう物理10教え
技67リサイクル--ノーマル変化10教え
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技72ゆきなだれ60100こおり物理10Lv
技78ゆうわく-100ノーマル変化20タマゴ
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
VC第1世代
技01メガトンパンチ8085ノーマル物理203rd:教え技
技05メガトンキック12075ノーマル物理53rd:教え技
技08のしかかり85100ノーマル物理15Lv/3rd:教え技
技09とっしん9085ノーマル物理20×
技10すてみタックル120100ノーマル物理153rd:教え技
技11バブルこうせん65100みず特殊20×
技12みずでっぽう40100みず特殊25×
技17じごくぐるま8080かくとう物理20×
技18カウンター-100かくとう物理203rd:教え技
技19ちきゅうなげ-100かくとう物理203rd:教え技
技20いかり20100ノーマル物理20×
技30テレポート--エスパー変化20×
技31ものまね-100ノーマル変化103rd:教え技
技33リフレクター--ノーマル変化207th:技33
技34がまん-100ノーマル物理10×
技35ゆびをふる--ノーマル変化103rd:教え技
技40ロケットずつき130100ノーマル物理15×
技46サイコウェーブ-100エスパー特殊15×
VC第2世代
技01ばくれつパンチ10050かくとう物理53rd:教え技
技02ずつき70100ノーマル物理154th:教え技
技03のろい--ゴースト変化10×
技12あまいかおり-100ノーマル変化20×
技20こらえる--ノーマル変化104th:技58
技31どろかけ20100じめん特殊104th:教え技
技50あくむ-100ゴースト変化15XD:教え技

タマゴ技 節を編集

2nd3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
ヨガのポーズ--エスパー変化40
ねこだまし40100ノーマル物理10
ねがいごと--ノーマル変化10
れいとうパンチ75100こおり物理15Lv/教え
ミラクルアイ--エスパー変化40
HSわるだくみ--あく変化20
めざましビンタ70100かくとう物理10Lv
ゆうわく-100ノーマル変化204th:技78
じこあんじ--ノーマル変化10技77

教え技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
Emれいとうパンチ75100こおり物理15Lv/タマゴ
E/XDこごえるかぜ5595こおり特殊15
さわぐ90100ノーマル特殊10ムチュールのみ
シグナルビーム75100むし特殊15
しねんのずつき8090エスパー物理15Lv
てだすけ--ノーマル変化20
トリック-100エスパー変化10
HSいやしのすず--ノーマル変化5
HSなりきり--エスパー変化10
HSマジックコート--エスパー変化15
スキルスワップ--エスパー変化10
ドレインパンチ75100かくとう物理10
ハイパーボイス90100ノーマル特殊10
ほしがる60100ノーマル物理25
マジックルーム--エスパー変化10
リサイクル--ノーマル変化10
きあいパンチ150100かくとう物理20
みずのはどう60100みず特殊20
テレキネシス--エスパー変化155th:技19
サイドチェンジ--エスパー変化15
FL/Emメガトンパンチ8085ノーマル物理20
FL/Emメガトンキック12075ノーマル物理5
FL/Emゆびをふる--ノーマル変化10
FL/Emカウンター-100かくとう物理20
のしかかり85100ノーマル物理15Lv
すてみタックル120100ノーマル物理15
ちきゅうなげ-100かくとう物理20
ものまね-100ノーマル変化10
ゆめくい100100エスパー特殊15技85
みがわり--ノーマル変化10技90
Emばくれつパンチ10050かくとう物理5
Emじこあんじ--ノーマル変化10技77
Emこらえる--ノーマル変化104th:技58
Emどろかけ20100じめん特殊10
Emねごと--ノーマル変化10技88
E/XDいばる-85ノーマル変化15技87
XDあくむ-100ゴースト変化15
HSずつき70100ノーマル物理15

その他 節を編集

威力命中タイプ分類PP詳細備考
ゆうわく-100ノーマル変化20PDWタマゴ

遺伝 節を編集

タマゴグループ人型
タマゴグループ
(ムチュール時)
タマゴ未発見
孵化歩数6400歩
性別♀のみ
進化条件ムチュール(Lv.30)→ルージュラ
備考ムチュールはタマゴを産めない

遺伝経路 節を編集

習得方法覚える系統
ねがいごとリレートゲチック(飛行/妖精)/ペロリーム系統(妖精)→エネコ/トゲデマル(陸上/妖精)→パッチール(陸上/人型)
ねこだましレベルバルキー系統/ハリテヤマ系統/ヤミラミ(Lv21)/コジョンド系統
ミラクルアイレベルユンゲラー/フーディン(Lv23)/オーベム系統(Lv11)
めざましビンタ自力Lv.33
ゆうわく旧マシンフーディン系統/カイリキー系統/スリーパー系統/サワムラー/エビワラー/エレキブル系統/ブーバーン系統/
カポエラー/ハリテヤマ系統/ヤミラミ/チャーレム系統/バルビート/パッチール/ノクタス系統/
ゴウカザル系統/ミミロップ系統/ルカリオ/ドクロッグ系統
旧自力4th:技78
ヨガのポーズレベルスリーパー系統/サワムラー/バリヤード/チャーレム系統/コジョンド系統
れいとうパンチ自力Lv.18
わるだくみレベルスリーパー系統/ヒコザル(Lv.23)/ドクロッグ系統など

VC第2世代

習得方法覚える系統
ヨガのポーズレベルスリーパー系統/サワムラー/バリヤード
タマゴワンリキー/エレブー