リングマ - ポケモン対戦考察まとめWiki|雑記(ネタ型・マイナー型)

リングマ 節を編集

No.217 タイプ:ノーマル
通常特性:こんじょう(状態異常の時に攻撃が1.5倍になる。やけどによる物理技の威力低下を無視する)※ヒメグマのとき「ものひろい」
        はやあし(状態異常の時に素早さが1.5倍になる。まひ状態でも素早さが下がらない)
隠れ特性:きんちょうかん(相手は木の実を食べられなくなる)※ヒメグマのとき「みつあつめ」
体重  :125.0kg(けたぐり・くさむすびの威力100)
同特性NHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
リングマ9013075757555500こんじょう/はやあし/きんちょうかん
ラッタ558160507097413にげあし/こんじょう/はりきり
オオスバメ6085607550125455こんじょう/きもったま
マッスグマ7870615061100420ものひろい/くいしんぼう/はやあし

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)かくとう
いまひとつ(1/2)---
いまひとつ(1/4)---
こうかなしゴースト

さかさバトル

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)ゴースト
こうかあり(等倍)ノーマル/ほのお/みず/でんき/くさ/こおり/どく/じめん/ひこう/エスパー/むし/いわ/ドラゴン/あく/はがね/フェアリー
いまひとつ(1/2)かくとう
いまひとつ(1/4)---
こうかなし(0倍)---

高火力だが鈍足で耐久は並。状態異常に関わる2つの特性を持つ。
この特性を意図的に発動するため「かえんだま+こんじょう」もしくは「どくどくだま+はやあし」といった構成がベースとなる。
第6世代より技「からげんき」にも火傷で火力が下がらない性質が追加されたが、
はやあし型にかえんだまをもたせると他の技の威力は下がってしまうので、使い方はあまり変わらないか。
ミイラ等で特性を消されてもメインの火力はある程度保たれるので強化といえば強化。

フェアリータイプの物理技「じゃれつく」をタマゴ技で覚えられる。
ただし地面や格闘技と違いからげんきとの相性補完は無く、抜群でも等倍からげんき以下の威力なので4倍ピンポイント。優先度は低い。
からげんき、地面、格闘が通らない相手ならかみくだくの方が通る。

第7世代では特に強化はなかったが、やけどのダメージが減ったため間接的には強化されている。


最新の型こちらに、過去の型こちらにあります。



技考察 節を編集

攻撃技タイプ威力命中効果解説
からげんき70(105)→
140(210)
100-状態異常により威力2倍、状態異常型のメインウェポン。
すてみタックル120(180)100反動1/3状態異常に頼らずに攻撃できる。
おんがえし102(153)100-同上。反動を嫌うなら。
インファイト120100防御・特防↓威力・範囲ともに優秀。鋼・岩に有効。
アームハンマー10090素早さ↓トリックルーム下ならデメリットなしで使える。
じしん100100-こちらも鋼・岩に有効。ゴーストにも通るが浮いている相手に無効。
ストーンエッジ10080急所ランク+1相性補完としては微妙だが、範囲は優秀。
いわなだれ7590ひるみ30%素早さが確保できるなら命中が高めでひるみ効果もある。
かみくだく80100防御↓20%ゴースト対策に。
ほのおのパンチ75100やけど10%ハッサムナットレイパンプジンなどに。
れいとうパンチ75100こおり10%4倍ピンポイント。
かみなりパンチ75100まひ10% ギャラドスブルンゲルに。
なげつける~130100持ち物による状態異常玉を投げつけたり。そのときの威力は30。
変化技タイプ命中解説
まもる-安全に状態異常を発動させるために使用。読まれやすい。
あくび-交代読みや積み技を使う相手を流す。
つるぎのまい-はやあしで決定力を補うために。
ビルドアップ-相手の攻撃を耐えながら積めるかもしれない。
はらだいこ-いろいろとサポートが必要だが積めれば圧倒的な火力。

型考察 節を編集

普通型 節を編集

性格:ようき
努力値:攻撃252 すばやさ252
特性:どちらでも、ただ早足推奨
持ち物:命の球とか鉢巻きとかシルクのスカーフとか
メインウエポン:恩返しor空元気orギガインパクトor捨て身タックルorメガトンキック
選択攻撃技:地震or瓦割りorツバメ返しorシャドークローorしっぺ返しorストーンエッジor雪雪崩or噛み砕くorクロスチョップorインファイトor三色パンチ
選択補助技:甘えるor怖い顔orビルドアップor挑発or剣の舞or寝言or欠伸

意外と無かった普通型。
見た目に反して紙耐久?そんなの関係無い
鈍足なのがネックなので早足推薦。

とっておき型 節を編集

特性:どちらでも
性格:いじっぱりorようきorゆうかん
努力値:攻撃252 HPor素早さ252
持ち物:状態異常玉以外
技:とっておき/積み技or相手の能力を下げる技

あえて特性を活かさない型。
メリットは初ターン相手が守る読みしてきたらウマーって所と持ち物が縛られない所くらい。
根性+状態異常玉=空元気でやれ
早足+状態異常玉=空元気でやれ+恐らくこいつ?の劣化
一応適応力のこいつ?とっておきの威力よりも素のリングマのとっておきの方が威力は高い。ほんの少しだが。

初ターン攻撃を受けずに剣の舞できたら根性空元気より威力が高くなる

空元気の方が使いやすいことは確か。よってネタ。

真剣にあばれる型 節を編集

性格:ようきorいじっぱり(スカーフ)
努力値:攻撃252 素早さ252 HP6(みがわり調整、スカーフも一考)
持ち物:ラムのみorヨプのみorいのちのたまorシルクのスカーフorこだわりスカーフorこだわりハチマキorきあいのタスキorどくどくだまorヨプのみ
確定技:じしん/あばれる
選択攻撃技:ストーンエッジ/かみくだく/ほのおのパンチorだいもんじ
選択補助技:みがわり/つるぎのまい/ほえる

ガブリアスのげきりんに対抗して攻撃種族値130からなる「あばれる」で決定力をたたき出そうという型。
持ち物はいのちのたまが第一候補。単純に威力を上げられるために受けにくさ・決定力があがる。
他は格闘技で崩されないようにヨプなんかも一応候補になる。どくどくだまはリングマの安全性がヤバくなるので、パーティ次第で調整してほしい。

現実:弱点つけない、無効化するゴーストで止まる、鋼どころか岩で止まる、そしてこのリングマ…ガブリアスより脆い!
完全な初見殺し目的以外では他の型使いましょう

はやあしスカーフ型 節を編集

性格:ようきorいじっぱり
努力値:攻撃252 すばやさ252
特性:はやあし
持ち物:こだわりスカーフ
メインウエポン:恩返しor空元気
選択攻撃技:地震orシャドークローor岩雪崩orストーンエッジor噛み砕くorインファイトor三色パンチ

やけどとねむり以外の補助を読んで交換出し。
そのすばやさはデオキシスSをも超える脅威の262!
種族値換算で約187!
読みが外れた場合に備えて空元気ではなくおんがえしでもいいかもしれない。
いじっぱりにした場合の素早さは240と、一応最速テッカニンまで抜ける。十分速い。
ただし、読みが外れると素早さ160なので素早さ補正で最速105属まで抜けたのが最速91属までしか抜けなくなる。
それをどう思うかはあなた次第。
つぼにさえはまれば
種族値130補正の攻撃力で威力140タイプ一致をテッカニン以上のスピードで繰り出すことが可能。
とロマンは溢れる。
普通のスカーフ型としても使えそうだが、本家に普通のスカーフ型がないのでここに書いてみてもいいよな?

はやあし特殊型 節を編集

性格:おくびょう/せっかちorむじゃき(からげんきを使う場合)
努力値:特攻252 すばやさ252 HP6
特性:はやあし
持ち物:かえんだま
確定技:はかいこうせんorハイパーボイス
攻撃技選択技:きあいだま/めざめるパワー(霊or悪)/からげんき
補助技選択肢:まもる/みがわり/ねむる+いびきorねごと/うそなき など

リングマを出すと物理受けが出てくるなぁと思って作った型 不意をつこう!
かえんだま発動→こんじょうなら先手取れるな、と思った相手などにはかいこうせんをお見舞いする
臆病最速で最速100属あたりまでしか抜けないから微妙だが格闘は総じて遅いのでもしかするかも 
威力はまずまず 実用性はまあまあ 特攻75は高くないがすごく低いわけでもない。不意をつこう!

つかこいつノーマルタイプのくせに特殊技貧相だな・・・

この型は悪くないと思う、かえんだまで根性と思わせてはやあし特殊型
せっかちかむじゃきならからげんきも搭載できて二刀流でいける
しかし特殊技に困りすぎる
はかいこうせんも反動有りだし、きあいだまも命中不安定、めざパも70止まりでこいつの特攻はそこまで高くないわけだし
技を豊富に覚えられるノーマルでありながら大文字や十万ボルトすら覚えない
意表をつけて使えると思ったが特殊技が酷すぎ、これじゃあネタ止まりか・・・。

うそなき使えないのか?俺的には必須だと思うんだが・・・。
↑使った時点で特殊受けや霊に替えられたら意味がない。トリデプスに金属音が入らないのと同じ。
↑必須ではないと思うし、交代のリスクはあるんだが、選択肢としてはアリじゃね?

3割で怯む早足いびきが、結構使えた印象。
ダメージにはほとんど期待できないから、時間稼ぎ専用だが。
破壊光線をぶっ放した後に生きてれば、眠ってリカバー可能。
攻撃→眠るなら2ターン目まではダメージの少ない毒毒玉もありか。火炎玉のミスリード大きいかね?
後、破壊光線でも威力不足に感じる。
若干、趣旨から外れてしまうが、早足はいびき用と割り切ってシルクのスカーフもありかも。

遂にBW2の教え技で安定したタイプ一致の特殊技、ハイパーボイスを習得
破壊光線との選択になるか

欠伸型 節を編集

特性:どちらでも
性格:いじっぱりorようき
努力値:攻撃252 素早さ調整 残りHP
持ち物:なし
確定技:あくび/どろぼう/ねごと
選択肢:おんがえし/からげんき/クロスチョップ/かわらわり/なげつける/ビルドアップ

あくび→どろぼうで、突っ込んでくるラムカゴ持ちは道具奪って眠らせる。
交換したらもちもの盗んで、あくびやらその他の技やら使う。

はやあしまるころ型 節を編集

性格:ようき
努力値:攻撃252 すばやさ252
特性:はやあし
持ち物:どくどくだま
確定技:まるくなる/ころがる/からげんき
選択技:かみくだく/じしん/ほのおのパンチ/つるぎのまい

こいつでのまるころはマンダグロスにほぼ同等の威力、はやあしで素早さは105組を超える
対鋼タイプの場合一部は地震や炎Pで押せることもあるが無道銅鐸は毒でご臨終
↑何と同等の威力なのか分からん。根性型と同等ってこと?
↑マンダグロスも一応まるころできるからそいつらのまるころと同等の威力ってことじゃない?
まあそもそもまるくなって転がってる最中に毒と相手からのダメージであっという間に死ぬがな。

本家Wikiより転載

根性腹太鼓型【ダブル】 節を編集

性格:いじっぱり
努力値:攻撃252 素早さ調整 残りHP
特性:根性
持ち物:オボンのみ
技:いわなだれ はらだいこ まもる からげんき など

誰もが一度は考えたであろうロマンをガチで実現させようという型。
相方には「このゆびとまれ/おいかぜ/どくどく」を覚えたトゲキッスを

1ターン目にこの指で攻撃を引き付け 腹太鼓
2ターン目はリングマが狙われやすいので守る キッスがおいかぜ
3ターン目にキッスがリングマにどくどくで根性発動 あとは岩雪崩連打

攻撃力は200×1.5×4=1200!!等倍なら大抵のポケはダブルにも関わらず岩雪崩で死にますw
空元気は防御特化ハガネール、レジロックをも中乱数なので岩鋼、霊以外は問答無用で玉砕できますw
でも、成功率が異常に低いのでネタ
ぶっちゃけ攻撃振らなくても火力は十分だから耐久振りにしたほうが安定しそうだがロマンが足りないw
↑ついでに隙あらばトゲキッスにXDで覚えるてだすけをさせれば、
もっと火力が上昇するんだぜ。

根性腹太鼓型 節を編集

特性:根性
性格:ゆうかん
努力値:H240A252BorD16
持ち物:火炎玉
確定技:腹太鼓 空元気 
選択肢:三色パンチ インファイトなど

※トリパローテーション推奨
まず先手でトリルを打つ。相手はトリルを消すために守るをするに違いないと信じて腹太鼓。
減ったHPはママンボウなどの願い事で補うこと。hは16nマイナス1調整

対リングマ 節を編集

  • 注意すべき点
    こんじょう・はやあしという2つの特性のおかげで状態異常には滅法強い。
    一度これらの特性を発動させてしまうと、高火力や高速で一気に全抜きも狙われてしまう。
    耐久も並程度にはあるため半端な火力では耐えられて反撃される。
  • 対策方法
    素早さはあまり高くなく、耐久も並程度。上からの格闘技で大抵は落ちる。
    こんじょうやはやあしを確実に発動させるためにかえんだまやどくどくだまを持っていることが多く、こだわりトリックも有効。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

3rd4th
5th
6th
SM
威力命中タイプ分類PP備考
ヒメグマリングマヒメグマリングマヒメグマリングマ
----1-なげつける-100あく物理10
-----1アームハンマー10090かくとう物理10
--1111ほしがる60100ノーマル物理25
111111ひっかく40100ノーマル物理35
----1-つぶらなひとみ-100フェアリー変化30
1111-1にらみつける-100ノーマル変化30
771111したでなめる30100ゴースト物理30
19191111うそなき-100あく変化20
13138888みだれひっかき1880ノーマル物理15
252515151515だましうち60-あく物理20
--22222222あまいかおり-100ノーマル変化20
----2525なかよくする--ノーマル変化20
373729292929きりさく70100ノーマル物理20
--36-36-あまえる-100フェアリー変化20
---38-38こわいかお-100ノーマル変化10
313143474347ねむる--エスパー変化10
434343494349いびき50100ノーマル特殊15
494950585058あばれる120100ノーマル物理10
--57-57-なげつける-100あく物理10
---67-67アームハンマー10090かくとう物理10

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技01ふるいたてる--ノーマル変化30
技05ほえる--ノーマル変化20
技06どくどく-85どく変化10
技08ビルドアップ--かくとう変化20
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技12ちょうはつ-100あく変化20
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技23うちおとす50100いわ物理15
技26じしん100100じめん物理10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技39がんせきふうじ6095いわ物理15
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技41いちゃもん-100あく変化15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理25
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技56なげつける-100あく物理10
技65シャドークロー70100ゴースト物理15
技66しっぺがえし50100あく物理10
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技71ストーンエッジ10080いわ物理5
技75つるぎのまい--ノーマル変化20
技78じならし60100じめん物理20
技80いわなだれ7590いわ物理10
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技01つめとぎ--あく変化15
技28あなをほる80100じめん物理10
技67かたきうち70100ノーマル物理5
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技98グロウパンチ40100かくとう物理20
秘01いあいぎり5095ノーマル物理30
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第4世代まで
技01きあいパンチ150100かくとう物理20教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技72ゆきなだれ60100こおり物理10
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
かみくだく80100あく物理15
とっしん9085ノーマル物理20
ちきゅうなげ-100かくとう物理20
カウンター-100かくとう物理20
メタルクロー5095はがね物理35
うそなき-100あく変化20Lv
あくび--ノーマル変化10
ねごと--ノーマル変化10技88
クロスチョップ10080かくとう物理5
すてみタックル120100ノーマル物理15
インファイト120100かくとう物理5
つじぎり70100あく物理15
HSはらだいこ--ノーマル変化10
なしくずし70100ノーマル物理20
じゃれつく9090フェアリー物理10

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15Lv
Emかみなりパンチ75100でんき物理15
Emほのおのパンチ75100ほのお物理15
Emれいとうパンチ75100こおり物理15
さわぐ90100ノーマル特殊10
ダストシュート12080どく物理5
タネばくだん80100くさ物理15
とっておき140100ノーマル物理5
ばかぢから120100かくとう物理5
HSけたぐり-100かくとう物理20
ハイパーボイス90100ノーマル特殊10
ほしがる60100ノーマル物理25Lv
きあいパンチ150100かくとう物理20
FL/Emメガトンパンチ8085ノーマル物理20
FL/Emメガトンキック12075ノーマル物理5
FL/Emつるぎのまい--ノーマル変化20技75
FL/Emカウンター-100かくとう物理20タマゴ
FL/Emゆびをふる--ノーマル変化10
FL/Emいわなだれ7590いわ物理10技80
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15タマゴ
ちきゅうなげ-100かくとう物理20タマゴ
ものまね-100ノーマル変化10
みがわり--ノーマル変化10技90
Emばくれつパンチ10050かくとう物理5
Emこらえる--ノーマル変化104th:技58
Emまるくなる--ノーマル変化40
Emころがる3090いわ物理20
Emどろかけ20100じめん特殊10
Emスピードスター60-ノーマル特殊20
Emれんぞくぎり4095むし物理20
Emねごと--ノーマル変化10技88
E/XDいばる-85ノーマル変化15技87
HSずつき70100ノーマル物理15

その他 節を編集

威力命中タイプ分類PP詳細備考
リフレッシュ--ノーマル変化20XD
メタルクロー5095はがね物理35XDタマゴ
かみくだく80100あく物理15PDWタマゴ
きあいパンチ150100かくとう物理20PDW教え

遺伝 節を編集

タマゴグループ陸上
孵化歩数5120歩(※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2560歩)
性別♂:♀=1:1
進化条件ヒメグマ(Lv.30)→リングマ
経験値Lv.50 = 125,000
Lv.100 = 1,000,000

遺伝経路 節を編集

全てドーブルでOK。

かみくだくラッタ系統・Aラッタ?系統・アーボックガーディキリンリキグランブル系統・ヘルガー系統
グラエナ系統・バクオングクチートハブネークトドゼルガビーダル系統
レントラー系統・フローゼルカバルドン系統・ミルホッグ系統・ムーランド系統
ヤナップバオップヒヤップワルビアル系統・ズルズキン系統・カエンジシ系統
ゴロンダ系統・デカグース?系統・ルガルガン?系統
ちきゅうなげオコリザル系統
カウンターケッキング系統・ルカリオルガルガン?(まよなか)・バンバドロ?系統
あくびヌオー系統・ノコッチ・ナマケロ・ケッキングバクーダ系統・ビーダル系統・カバルドン系統
バオップムンナデカグース?系統・ネッコアラ?
クロスチョップオコリザル系統
すてみタックルラッタ系統・Aラッタ?系統・イーブイバクフーン系統・ノコッチゴマゾウマッスグマエネコ
ドンメルパッチールカバルドン系統・メブキジカ系統・ゴーゴート系統・ナゲツケサル?
インファイトオコリザル系統・ザングース・モウカザル・ゴウカザルルカリオナゲツケサル?
つじぎりダグトリオAダグトリオ?系統・ペルシアン系統・Aペルシアン系統・カモネギハブネーク
アブソルスカタンク系統・マニューラレパルダス系統・ゾロアーク
はらだいこマッスグマ系統・ヒヒダルマ系統・ブリガロン
じゃれつくペルシアンAペルシアングランブル系統・マッスグマナマケロエネコクチート
ニャルマームーランド系統・レパルダス系統・デデンネ