ランクルス - ポケモン対戦考察まとめWiki|雑記(ネタ型・マイナー型)

ランクルス 節を編集

No.579 タイプ:エスパー
通常特性:ぼうじん(天候によるダメージを受けない、粉系の技、及び特性「ほうし」を無効化)
     マジックガード(攻撃以外ではダメージを受けない)
隠れ特性:さいせいりょく(手持ちに戻るとHPが最大値の1/3回復する)
体重  :20.1kg(けたぐり・くさむすびの威力40)
マジックガード/超HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ランクルス11065751258530490ぼうじん/マジックガード/さいせいりょく
シンボラー7258801038097490ミラクルスキン/マジックガード/いろめがね
フーディン55504513595120500シンクロ/せいしんりょく/マジックガード

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)むし/ゴースト/あく
いまひとつ(1/2)かくとう/エスパー
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

さかさバトル

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)かくとう/エスパー
こうかあり(等倍)ノーマル/ほのお/みず/でんき/くさ/こおり/どく/じめん/ひこう/いわ/ドラゴン/はがね/フェアリー
いまひとつ(1/2)むし/ゴースト/あく
いまひとつ(1/4)---
こうかなし(0倍)---

素早さは徹底的に低く、火力・耐久は高めと、種族値に無駄が無い。
技も豊富で、アタッカーからサポートまで幅広くこなせる。
エスパーには強力なライバルが多いが、特性「マジックガード」の存在が大きな強み。
これによりいのちのたまを反動無しで使えたり、スリップダメージを無効化したりと攻守両面で自身を補強できる。
その他にもサイクル戦に強いさいせいりょく、ダブルで有用なぼうじんを持ち、総じて高スペックなポケモンといえる。

初登場の第五世代から比べると、弱点であるゴースト・悪技の性能向上による搭載率上昇や、
特殊技軽減のとつげきチョッキ、トリック無効のメガストーン・Zクリスタルの登場などマイナス要素が増えたが、
依然として耐久型対策筆頭のどくどく無効、ぼうじんの強化、防御を補うアッキのみの登場などプラス要素も多い。
アタッカーとしても、メガシンカ・Zクリスタル枠を消費せずに高火力での撃ち分けができる貴重な存在である。
技や型の豊富さから環境への適応能力も高く、世代を問わず安定した強さを発揮している。


最新の型こちらに、過去の型こちらにあります。



特性考察 節を編集

マジックガード
基本的にこちら。直接攻撃以外のあらゆるダメージを無効化する。
やどりぎのタネやどくどく等の定数ダメージ頼りの耐久型に強く出られる。
混乱の自傷ダメージは無効化できないが、第七世代では自傷率が低下したのでさほど怖くない。
いのちのたまやかえんだまと相性が良い。

<無効化できるもの>
猛毒・火傷・やどりぎのタネ・ステルスロック・まきびし・砂嵐・霰・のろい等
道具自身のいのちのたま・くっつきバリ・くろいヘドロ/相手のゴツゴツメット
相手のジャポのみ・レンブのみが発動しない
特性さめはだ・てつのトゲ・ナイトメア・ゆうばく等
ぼうじん
砂嵐と霰による天候ダメージと、ねむりごなやキノコのほうしなどの粉技を防ぐ。
一見メガフシギバナキノガッサに強く出られそうだが、無補正C振りメガフシギバナのヘドロばくだんでH振りランクルスが確3。
こちらはC特化サイコキネシス・サイコショックで確2なので、後出しに攻撃を合わせられると勝てない。C特化ZサイコキネシスならD特化でも確1。
テクニシャンキノガッサのタネマシンガンはH振りだけでは合計5~6発で落ちるので注意。きあいのタスキ持ちにはほぼ勝てない。
天候パやいかりのこなが多いダブルの方が活きる。
さいせいりょく
サイクル戦で活きるが、じこさいせいもある上、マジックガードなら防げた技が通ってくるので注意が必要。
タイプは異なるものの、ヤドランと差別化する必要性も出てくる。

技考察 節を編集

攻撃技タイプ威力命中追加効果備考
サイコキネシス90(135)100特防↓10%タイプ一致技。性能安定。
サイコショック80(120)100-タイプ一致技。特殊受け対策。
きあいだま12070特防↓10%対悪・鋼。高威力・命中難。
かみなり11070麻痺30%雨やZクリスタルとあわせて。10まんボルトは覚えない。
エナジーボール90100特防↓10%性能安定。水/地面やウォッシュロトムに。
くさむすび20~120100-威力不安定。スイクンカバルドンに。
シャドーボール80100特防↓20%対エスパー。ゴーストにも抜群。
めざめるパワー-60100-4倍狙いで炎・氷など。
だいばくはつ250100自分瀕死サポート後の退場に。
変化技タイプ命中備考
リフレクター-サポート用。味方の物理耐久を強化。
ひかりのかべ-サポート用。味方の特殊耐久を強化。
トリックルーム-サポート用。鈍足と相性が良い。
でんじは90サポート用。自身で抜ける相手は少ない。
トリック100かえんだまやメガネとあわせて。
じこさいせい-回復技。マジックガードならどくどく無効。
めいそう-特攻・特防を補強。決定力向上に。
とける-防御を強化。リフレクターの方が有用か。
あまえる100相手の攻撃を半減。かえんだまトリック無効の炎などに。

型考察 節を編集

すばやさ振り型 節を編集

性格:ひかえめ
努力値:C252 S調整 残りB
特性:マジックガード/さいせいりょく
持ち物:こだわりメガネ/超ジュエル
確定技:サイコキネシス
選択肢:くさむすび/めざパ炎(努力値に注意)/きあいだま 他

ローブシンを後出しから先制サイキネで狩るための型
もちろん耐久が下がるので他の格闘に役割を持ちづらくなる

ひかえめ眼鏡でないとHDローブシンを確一に出来ないのでそこは確定
無振ローブシンを抜くだけならS124振り(実値66)だけでいいが
S調整されたブシンが不安ならもうちょっと振ってもいい

実際に使ってみたところ引かれることが多かったので
特性を再生力にして交代戦ぽくするほうがいいかもしれない
(交代際特化珠力づく三色Pだと高乱数2だからとよくごり押してきたのでS振りに意味はある)

ちなみにS140振りで無振りカバルドン抜きだがHDカバは草結びで乱一なのできつい
欠伸カバに強くするならSを振るにしてもCに振らずHBに振り火炎玉で確二狙いのほうがいい
めざ炎があると最遅ハッサムにタイマンで勝てるが相手のSに関しての博打となる

スカーフ型 節を編集

性格:おくびょう推奨
特性:マジックガード推奨、再生力解禁したら再生力でいいかも
努力値:特攻252素早さ252
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:サイコキネシス
選択肢:トリック/サイコショック/かみなり/きあいだま/シャドーボール/エナジーボール/くさむすび/めざめるパワー

遅い遅い言われてるこいつで、まさかのスカーフトリックをかましてやれ!
最遅マルマインを抜かせるぞーすごいぞーかっこいいぞー
ちなみに言うと無振りなら114族まで抜けて、準速なら81を抜かせる。
最速なら70族までが限界。やっぱりネタか

要塞型 節を編集

性格:おだやかorずぶとい
特性:マジックガード
努力値:HP252 防御or特防252
持ち物:かえんだま/たべのこしorゴツゴツメット
確定技:とける/めいそう/じこさいせい/サイコキネシス

マジックガードにより状態異常を無効化できるのがメリット。
ムシャーナと違ってアシストパワーは覚えない。そのかわりに溶けるを覚えてくれる。

トリル+壁張りするだけの機械型 節を編集

性格:のんき、なまいき、れいせい
努力値:パーティと相談してHBDに配分
特性:さいせいりょく
持ち物:ひかりのねんど/メンタルハーブ/レッドカード/オボンのみ
確定技:ひかりのかべ、リフレクター、トリックルーム
選択技:超草闘電霊の攻撃技などパーティと相談

再生力でトリル+両壁が使えるポケモン。
他にタブンネもいるが、こちらは素の火力、耐久が上で格闘に強い。
さらに炎4倍に抵抗するために、
炎技を入れる場合もランクルスのめざ炎とタブンネの大文字とは火力にあまり差はない。(ほんのちょっぴりタブンネが上という程度)
再生力によってトリル、壁張りの最中にダメージを負っても交代で60前後回復するので
壁やトリルが切れたときにまた張りなおせる可能性が生まれる。
当然2回目以降に繰り出した場合、相手に行動がモロバレル状態なので起点にされることもあることに注意。

トリル+壁張りするだけの機械型2 節を編集

性格:のんき/なまいき
努力値:パーティと相談してHBDに配分
特性:ぼうじん
持ち物:ひかりのねんど/メンタルハーブ
確定技:トリックルーム/ひかりのかべ/リフレクター/だいばくはつ

トリル+壁張り、大爆発で退場して次につなぐ。ランクルスの耐久なら確実に役割を遂行できるぞ。

…なんかいろいろ勿体ねえww

トリパ両刀型 節を編集

性格:ゆうかん or れいせい
特性:マジックガード
努力値:攻撃252 特攻252
持ち物:いのちのたま
確定技:トリックルーム
選択特殊技:サイコキネシスorサイコショック/きあいだま/かみなり
選択物理技:いわなだれ/だいばくはつ

岩雪崩でガモスがカモになると思い脊髄反射で思いついた型
耐久に振った方が強いのは言うまでもない
一応トリル→爆発で後続へのトリパ要因として使えなくもない
勇敢珠大爆発で無振りオニゴーリくらいの耐久なら確一

物理型 節を編集

性格:いじっぱり or ゆうかん
特性:マジックガード
努力値:攻撃252 HPor防御or特防252
持ち物:どくどくだま/いのちのたま
選択技:しねんのずつき/ほのおのパンチ/かみなりパンチ/れいとうパンチ/ばかぢからorドレインパンチ/ジャイロボール/からげんき@どくどくだま/だいばくはつ/いわなだれ/じこさいせい/でんじは/トリック

思いついたので書いてみた。
こいつの攻撃種族値は65と低く、さらに特攻もかなり高いうえ、
防御依存のダメージを与えるサイコショックが追加されたため、物理型で使うことはまずないだろうけど、
こいつの覚える物理技は特性のマジックガードもあいまって、
すばやさ種族値30からのジャイロボール、ノーリスクどくどくからげんき、弱体化したものの威力250の大爆発
と何気に高威力かつ命中率の高いものばかり。意外と戦えるかもしれない。

まあ、不一致かつ弱点つけない技ばっかりだから多分厳しいだろうけど・・・・・

この方作ろうとしてた人いたなあ。意表をついてハピナスを殴り倒そうという作戦だったらしい。
彼にサイコショックという技を教えてあげたところ、作るのをやめたことは言うまでもないが。

こいつに限らず何故か今回の単エスパーってみんな岩雪崩覚えるんだよな。攻撃低くて意味ないけど
念力で岩を操ってるんだろうか
↑珠持ちでA実数値110(無補正196振り、補正あり116振り)以上ならH244B4ウルガモスを雪崩で確1らしい。
物理ランクルス始まったな。
↑↑初代のいわなだれのエフェクト見てみろ。
サイケ光線よりよっぽどエスパーしてるぞ。

教え技のおかげで思念に加え、三色パンチ、格闘技を覚え、一気に範囲が広がった。
ここまで技が豊富になると、抜群を取られずに受けるのは厳しくなってくるだろう。
まぁ火力が足りないけどな。
↑ゴチルゼル「ドレインパンチと三色パンチをよこせ」
↑2コジョンド「三色パンチ欲しいです…」

物理型2 節を編集

性格:いじっぱり or ゆうかん
特性:マジックガード
努力値:攻撃252 HPor防御or特防252
持ち物:いのちのたま
確定技:いばる/じこあんじ
選択技:しねんのずつき/ドレインパンチ/ほのおのパンチ/でんじは/じこさいせい

Aを上げる手段は威張る自己暗示のみ。
成功すればそれなりの決定力が出せるだろう。特殊で殴ったほうが速いけど。

雨パ型 節を編集

性格:ひかえめ
努力値:H252 C252 D4など
持ち物:いのちのたま/しめったいわ
確定技:かみなり/エナジーボールorくさむすび
選択技:あまごい/サイコキネシス/きあいだま/めざめるパワー/トリックルーム/でんじは/その他

旅パのめざ地ユニランを育てたら雷とエナボの三つで雨パに優位に立てたから作成。
水には草と電の両方、気合玉でナットに、サイキネでヘラ、ブシンに。居座った電気にめざ地だ!

実際、めざ地じゃランターンもドククラゲも落ちないし遅いし水に耐性ないから受け切れない時のが多いんだなこれが。

カクラン型 節を編集

性格:耐久↑ 攻撃or速↓
特性:マジックガード ただし対こんじょう・ポイズンヒール等を意識する場合はぼうじんも可
努力値:耐久振り
持ち物:どくどくだま/かえんだま/メンタルハーブ/ラムのみ 等
確定技:トリックルーム・トリック・スキルスワップ
選択技:リフレクター/ひかりのかべ/じこさいせい/かいふくふうじ/ワンダールーム/みがわり/でんじは 等々

相手が強特性だ! →特性なぞに頼ってんじゃねえ!(スキルスワップ)
相手が道具頼りだ!→アイテムなぞ使ってんじゃねえ!!(トリック)
相手が速攻系だ! →俺より早く動くんじゃねえ!!!(トリックルーム)

「何はともあれ相手のしたいことをさせなければ勝てる」理論で突っ走れ!
どんな相手にも一発耐えて役割を遂行できる耐久力と3種とも覚える変化技が魅力
弱点は種族値頼りの特殊アタッカー 特に重火力ポケ

技の後一つは補助技から適当に選ぶべし
電磁波やどくどく撒くもよし、ひかりのねんど持って壁貼りするもよし、いっそしめったいわ持たせて雨乞いして雨パ先発にするのもいいかもしれない

道具は相手に渡して困るものでなければOK
デメリットアイテム持つもよし、挑発対策にメンタルハーブ持つもよし、いっそしめったいわ持たせて雨乞いして雨パ先発にするのもいいかもしれない
ただしトリック戦術の代表スカーフトリックは素早さ無振りの場合、先手がほぼ取れず行動を縛れないことには注意

相手がこんじょう持ちだった場合は面白い
まず特性がマジックガードだとスキルスワップをした時に毒々なり火傷なりのダメージがなくなり効果が薄くなる(機能停止させることは可能)。そのため防塵も選択肢に
相手の方が素早くかつ初手が身代わりか守るなのはほぼ確実のため初手はトリックルーム安定
その後スキルスワップであっという間にただの置物に。スキスワは身代わりも貫通するため、HPを無駄にさせることも
自分がラム持ちかつ相手が初手まもるならトリックで持ち物なし特性無意味な雑魚にすることも可能。
自分の持ち物がどくどくだま・かえんだまではなく見せ合いの時点でこんじょうポケがいて先発がとんぼがえりを覚えるポケモンだった場合、とんぼからの根性発動読みトリックも楽しい

防塵トリック型 節を編集

性格:控えめ推奨
持ち物:どくどくだま/かえんだま
確定技:きあいだま/トリック/まもる
選択技:スキルスワップ/サイキネなど全般

まじめに防塵の活用法を考えよう。
輝石ポリ2対策をした結果、輝石奪って気合球がいいらしい。
サイコショックが入るとラッキーも流せそうか?

くっつきバリ型 節を編集

性格:防御補正
特性:マジックガード
努力値:H252 B252 CDSのどれかに4
持ち物:勿論“くっつきバリ”
確定技:リフレクター/じこさいせい
選択技:サイコキネシス/みがわり/その他サブウェポン

特性を利用したくっつきバリ型だ!
ただそれだけ

ダブラン型 節を編集

性格:ひかえめorれいせい
特性:マジックガード
努力値:特攻252 
持ち物:きあいのタスキ
確定技:がむしゃら
優先技:トリックルーム
選択技:サイコキネシスorサイコショック/かみなり/エナジーボール/シャドーボール

ダブランはランクルスと特攻・素早さ種族値が同じであり、攻撃・耐久種族値のみ劣る。
よって、襷とがむしゃらさえあればランクルスの劣化にはならない。

さらに、ステロを無効にする特性マジックガードと襷で全抜きストッパーとしての役割を持てる。
トリックルームを持たせることで汎用性も見込める。

ランクルスと違って気合玉は覚えない点、ドリュウズ対策としてはキツイか。

Lv.1ユニラン型 節を編集

特性:マジックガード
性格:素早さ↓推奨だけどなんでもいい
持ち物:きあいのタスキ
確定技:がむしゃら
選択技:いたみわけ/トリックルーム/リフレクター/ひかりのかべ/しんぴのまもり/トリック/だいばくはつ

霰パでの使用推奨。砂でもいいが
先制技のあるウリムーでやれと言われるかもしれないが特性のおかげでタスキが潰れにくい。
↑むしろ先制技ない奴にトリルだせるのが魅力な気がする


対ランクルス 節を編集

  • 注意すべき点
    高い火力と耐久。優秀な特性3種。豊富な技と型。
    特殊受けにはサイコショック、悪や鋼にはきあいだまがあるため安定して受けられない。
    一撃で落とすのは困難だが、どくどくややどりぎで削ることもできない。
    かえんだまトリックやでんじはでの妨害も厄介。
    めいそうやじこさいせいで自身の補強、壁やトリックルームで味方のサポートも。
  • 対策方法
    鈍足が欠点。補助技を多用される前にちょうはつを決めたい。
    高火力の物理技。半分以上削れれば、じこさいせいが追いつかない。
    メガアブソルなら超技・トリック無効、補助技反射、一致弱点を突ける点で有利。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

5th~SM威力命中タイプ分類PP備考
ユニランダブランランクルス
--1*ピヨピヨパンチ70100ノーマル物理10*SM以降
111サイコウェーブ-100エスパー特殊15
-11リフレクター--エスパー変化20
-11ころがる3090いわ物理20
-11よこどり--あく変化10
333リフレクター--エスパー変化20
777ころがる3090いわ物理20
101010よこどり--あく変化10
141414めざめるパワー60100ノーマル特殊15
161616ひかりのかべ--エスパー変化30
191919あまえる-100フェアリー変化20
242424じこさいせい--ノーマル変化10
252525サイコショック80100エスパー特殊10
282828がむしゃら-100ノーマル物理5
313131みらいよち120100エスパー特殊15
333434いたみわけ--ノーマル変化20
373939サイコキネシス90100エスパー特殊10
--41※ピヨピヨパンチ70100ノーマル物理10
404345スキルスワップ--エスパー変化10
465054かいふくふうじ-100エスパー変化15
485359ワンダールーム--エスパー変化10

※SMでは進化したときに覚える。

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技03サイコショック80100エスパー特殊10
技04めいそう--エスパー変化20
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技16ひかりのかべ--エスパー変化30
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技20しんぴのまもり--ノーマル変化25
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技25かみなり11070でんき特殊10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技29サイコキネシス90100エスパー特殊10
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技33リフレクター--エスパー変化20
技39がんせきふうじ6095いわ物理15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技53エナジーボール90100くさ特殊10
技56なげつける-100あく物理10
技63さしおさえ-100あく変化15
技64だいばくはつ250100ノーマル物理5
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技73でんじは-90でんき変化20
技74ジャイロボール-100はがね物理5
技77じこあんじ--ノーマル変化10
技80いわなだれ7590いわ物理10
技83まとわりつく20100むし特殊20
技85ゆめくい100100エスパー特殊15
技86くさむすび-100くさ特殊20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技91ラスターカノン80100はがね特殊10
技92トリックルーム--エスパー変化5
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技98グロウパンチ40100かくとう物理20
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第5世代
技19テレキネシス--エスパー変化15

タマゴ技 節を編集

5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
ナイトヘッド-100ゴースト特殊15
おどろかす30100ゴースト物理15
あやしいひかり-100ゴースト変化10
とける--どく変化20
トリック-100エスパー変化10教え
ふういん--エスパー変化10
ひみつのちから70100ノーマル物理206th技94
てだすけ--ノーマル変化20教え

教え技 節を編集

5th6th威力命中タイプ分類PP備考
いたみわけ--ノーマル変化20Lv
いびき50100ノーマル特殊15
おさきにどうぞ--ノーマル変化15
がむしゃら-100ノーマル物理5Lv
シグナルビーム75100むし特殊15
しねんのずつき8090エスパー物理15
じゅうりょく--エスパー変化5
スキルスワップ--エスパー変化10Lv
てだすけ--ノーマル変化20タマゴ
トリック-100エスパー変化10タマゴ
なりきり--エスパー変化10
はたきおとす65100あく物理20
ばかぢから120100かくとう物理5
マジックコート--エスパー変化15
かみなりパンチ75100でんき物理15
ほのおのパンチ75100ほのお物理15
れいとうパンチ75100こおり物理15
ドレインパンチ75100かくとう物理10
よこどり--あく変化10Lv
ワンダールーム--エスパー変化10Lv
きあいパンチ150100かくとう物理20
てっぺき--はがね変化15
でんげきは60-でんき特殊20
ねごと--ノーマル変化10技88

遺伝 節を編集

タマゴグループ不定形
孵化歩数5120歩(※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2560歩)
性別♂:♀=1:1
進化条件ユニラン→ダブラン(L32)→ランクルス(L41)

遺伝経路 節を編集

おどろかすレベル技:チリーンムウマージ系統・ヨノワール系統・フワライド系統・デスカーン系統・ヒトモシ・ランプラーオーロット系統・パンプジン系統・シロデスナ系統・ミミッキュ
あやしいひかりレベル技:ゲンガー系統・ムウマミカルゲヨノワール系統・シャンデラ系統・オーロット系統・パンプジン系統
ナイトヘッドレベル技:ゲンガー系統・ジュペッタ系統・ヨノワール系統・デスカーン系統・ブルンゲル系統・ヒトモシ・ランプラー
ふういんレベル技:サーナイト系統・ヒトモシ・ランプラー
とけるレベル技:ベトベトン系統・Aベトベトン系統
リレー遺伝:ベトベトン系統・Aベトベトン系統→カラナクシ
ひみつのちから自力習得:ORAS技マシン
てだすけレベル技:エルレイド
自力習得:5th・6th教え技
トリックレベル技:ジュペッタ系統・パンプジン系統
自力習得:5th・6th教え技

とける遺伝カラナクシはORASのサーチで入手可能。

遺伝先 節を編集