ムウマージ - ポケモン対戦考察まとめWiki|雑記(ネタ型・マイナー型)

ムウマージ 節を編集

No.429 タイプ:ゴースト
特性:ふゆう(地面タイプの技を受けない)
体重:4.4kg(けたぐり・くさむすびの威力20)
ポケモンHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ムウマージ606060105105105495ふゆう
ムウマ(輝石込)60601008513785527ふゆう
ゲンガー60656013075110500のろわれボディ

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)ゴースト/あく
いまひとつ(1/2)どく/むし
いまひとつ(1/4)---
こうかなしノーマル/かくとう

特性「ふゆう」により、じめん無効

さかさバトル

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)ノーマル/かくとう/どく/むし
こうかあり(等倍)ほのお/みず/でんき/くさ/こおり/じめん/ひこう/エスパー/いわ/ドラゴン/はがね/フェアリー
いまひとつ(1/2)ゴースト/あく
いまひとつ(1/4)---
こうかなし(0倍)---

高めの素早さから豊富な補助技を使える。
ムウマージ自体には第6世代からの大きな変更は無いが、最大の競合先であったゲンガーの特性変更によって差別化がしやすくなった。

  • 覚える技の比較(主な技のみ)
    ムウマージれんごく、マジカルフレイム、パワージェム、イカサマ、かげうち、でんじは、めいそう、わるだくみ、おきみやげ、マジックコート
    ゲンガーきあいだま、ヘドロばくだん、ヘドロウェーブ、ギガドレイン、さいみんじゅつ、かなしばり、ふいうち

第7世代ではマジカルフレイムの威力が65→75に強化。
やけど(おにび)の定数ダメージが1/8→1/16に弱体化。
みちづれを連続で使用するとまもるのように失敗しやすくなるようになった。


最新の型こちらに、過去の型こちらにあります。



技考察 節を編集

攻撃技タイプ威力命中効果解説
シャドーボール80(120)100特防↓20%安定した一致技。
たたりめ65(97)→
130(195)
100-条件付きだがムウマージ最大火力。
マジカルシャイン80100-ゴースト技との相性補完。ゴースト・フェアリーでノーマル・炎以外に等倍以上がとれる。
10まんボルト90100麻痺10%無補正C振りで無振りギャラドスが確1。H振りは低乱1、たつじんのおび以上で確1。
かみなり11070麻痺30%命中は不安だが、威力を求めるなら。
れんごく10050火傷100%PDW産限定。現レート使用不可。
追加効果が強力。重力で補助するか一撃必殺感覚で。
マジカルフレイム75100特攻↓100%4倍狙い。耐久面を強化したい場合に積み技感覚でも。
無補正C振りでH振りハッサムが確1。
パワージェム80100-4倍狙い。無補正C振りでH振りファイアローが確1、
無振りウルガモスが高乱1、たつじんのおび以上で確1。
エナジーボール90100特防↓10%4倍狙い。無補正C振りでH振りラグラージが中乱1たつじんのおび以上で確1。
C無振りでもH振りヌオーが確1。
あくのはどう80100怯み20%以前は攻撃技を1つにする場合の候補だったが、
マジカルシャインの習得で優先度はかなり下がった。
こごえるかぜ5595素早↓100%教え技。最速で当てればスカーフガブリアスまで抜ける。
めざめるパワー-60100-採用するならゴースト技無効のノーマルに有効な格闘か。
補助技タイプ命中解説
でんじは90もともと素早いため自身への恩恵は少ないが、後続のサポートに。
どくどく90ダメージ源や耐久ポケモン対策に。
おにび85ダメージ源や物理アタッカー封じに。
みがわり-交代読み、時間稼ぎなどあれば便利。すりぬけ、音技による貫通に注意。
ちょうはつ100相手の補助技を封じる。素早いので使いやすく、みちづれとの相性もよい。
いたみわけ-回復しつつダメージを与えられる。HPが低いので効果は大きい。
ほろびのうた-3ターン粘れば相手を倒せるが、基本的には流しが目的。
くろいまなざし-ほろびのうたとセットで。
のろい-無効化・回避不能の固定ダメージ。退場にも使える。
みちづれ-死に際やどうしても突破できない相手に。素早いので決めやすい。 第7世代からは連続で使うと失敗する。
おきみやげ100後続の起点作り。Zワザ化もあり。
わるだくみ-突破力を求めるなら。特防や無効タイプを活かせば、積む機会はある。
めいそう-居座るならこちら。
ねむる-カゴのみを持たせて。
トリック100教え技。こだわり系を持たせる場合の候補。無効に注意。
マジックコート-教え技。特にしんかのきせきムウマに飛んできやすいちょうはつを跳ね返せる。
スキルスワップ-タマゴ技。メガシンカを筆頭に強特性が増えたので有用性が上がった。みがわり貫通。
ふういん-タマゴ技。主にダブル用。相手のまもるやトリックルームを使用不能に。

Zワザ考察 節を編集

Zワザ元にする技威力解説
むげんあんやへのいざないシャドーボール160(240)
Zのろいのろい-のろいの前にHPを全回復する。
ワールズエンドフォールパワージェム160
ダイナミックフルフレイムマジカルフレイム140
れんごく180れんごくは第5世代産のみの技=フリーでのみ使用可能
ブルームシャインエクストラエナジーボール175
スパーキングギガボルト10まんボルト175
かみなり185
マキシマムサイブレイカーサイコキネシス175
ラブリースターインパクトマジカルシャイン160
ブラックホールイクリプスあくのはどう160
Zおきみやげおきみやげ-後続のHPを全回復する。

型考察 節を編集

煉獄型 節を編集

性格:おくびょうorひかえめ
努力値:特攻252 後調整
持ち物:強化アイテム,ラムのみ,きあいのタスキ,オボンのみ
確定技:たたりめ/れんごく/テレキネシス
選択技:めいそう/いたみわけ

PDW限定の煉獄を使う型。遺伝技を使えないのが欠点。
↑シャンデラ同様テレキネシス煉獄出来たので追加。煉獄使いたいならありかも。他に効果あるのは雷くらいか
せっかくのネタなんだしというとアレだがシャドボをたたりめに変えてみた。
使いどころが少ないかと思いきや煉獄を受けにきたラグ等を狩れる。交代時に煉獄が外れるとどうにもならないが……。
つめとぎ特殊版があると便利なのだが瞑想でも特殊相手には試行回数を増やせるので選択として追加。同じような理由で痛み分けも。

自分は勝率無視のフリーでしか潜ってないので実用云々はあれだが、煉獄/瞑想/痛み分け/祟り目のHSで潜ると楽しい。勝率が激しく運に左右されるも嵌れば強力な一匹となる。言ってしまえば命中を下げた鬼火の様な感覚で使うことになる。

トリパストッパー型(主にダブル) 節を編集

性格:おくびょう or ようき
努力値:素早さ252 残り耐久
持ち物:ラムのみ ナモのみ(悪半減) カシブのみ(ゴースト半減)
確定技:ふういん トリックルーム まもる
選択肢:シャドーボール かげうち めざめるパワー みがわり ちょうはつ のろい

凄い速さで封印するよ。猫騙しは無効だよ。
別に挑発してきてもいいけど、こっちの相方が猫騙しするよ。
火力に不満があるなら呪いで退場。
↑完璧だ・・・と思ったが某ニューラ使いに猫騙ししたら精神力挑発でトリックルームされ俺オワタ\(^o^)/
↑↑呪いで退場したら封印の意味がない気が…

ガチ過ぎるから本家に持ってけよこれ。ネタの要素がどこにも見つからん
実際に俺が大会で使った型がに載ってるなんてorz
↑つまりお前の戦略自体がネタレベルなんじゃ…w
↑そうじゃなくて ヨノワのページにもあるが
まもるを封印→相方確実に大爆発 ってことじゃね? 実際稀だけどおれもそういうことあったからだけどw
↑、↑2まもるを封印→相方大爆発ってダブルの常套手段だと思うんだが。この型の肝はトリクル封印でしょ?
中速パーティーで組んだら、両対応できるし。
後、は稀にガチ型もあるといっておく。
実践してないから本家に置けないor本家に置くと有名になり型の存在意義を失うって理由で、ガチ構成は稀にある

特殊封印型 節を編集

性格:おくびょう
努力値:素早さ252 残り耐久
持ち物:たべのこし
技:シャドーボール あやしいかぜorたたりめ あくのはどう ふういん

上の3つの技を使えなくすることで、特殊の弱点が無くなる。
ゴーストと悪の攻撃技の少なさを訴えかける型。
↑目覚パ。
↑弱点突きづらい+4倍弱点が存在しない悪・ゴーストを目覚パにする奴がどこにいる
↑↑↑怪しい風を使う奴なんて殆どいないだろうからしっぺ返し封印なんかもいいかも
↑↑GBA時代ならめざ霊存在したけど特殊化のせいで消えちまったな。

BWのたたりめ追加した。怪しい風よりは使用者多いような気がする。

ふういん型 節を編集

性格:おくびょう
努力値:特攻orHP252 素早さ252
持ち物:きあいのたすき/半減実/いのちのたまなど
確定技:ふういん
選択技:シャドーボール/あくのはどう/あやしいかぜ/しっぺがえし/ふいうち/かげうち
10まんボルト/かみなり/チャージビーム/サイコキネシス/エナジーボール/パワージェム/めざめるパワー/こごえるかぜ/つばめがえし/おんがえし/すてみタックル/ギガインパクト

攻撃技の封印候補を挙げきってみた。ノーマル技は意味があるかは判らないけどw
相手の技構成知識を頭に入れ、メイン技を完封していこう。

秘技!4ターンシングルトリックルーム!! 節を編集

性格:ずぶといなど防御補正
努力値:防御特化が望ましい
持ち物:ひかりのこな、たべのこし、オボンのみ等延命アイテム
確定技:ほろびのうた/トリックルーム/まもる
選択技:いたみわけ/みがわり/ちょうはつ/かげぶんしん等

妄想
1ターン目、ほろびのうたを発動
2~3ターン目、まもる等でがんばって耐える
4ターン目、トリックルーム!
直後に死ぬので計4ターントリックルーム状態が継続できる。
つまり、シングルバトルでもトリパが大暴れできるぜ!!!

現実
トリックルーム直前に死にます

痛み分け使えば現実的じゃないか?
挑発はシラネ
↑発想自体は結構面白いよなw
決定力の低い相手にぶつければあるいは成功するかも。
まあ失敗のリスクが大きいのと相手を選ぶ時点でトリル発動要員として安定しないのは致命的だけど…。

滅びした時点でマージだとくろまな警戒ってことで逃げてくれれば、ターン数は稼げる方…かも。その交換ターンに身代わりできれば成功できるか?
相手はどこかで逃げるはずだから、それを読んで身代わりできればいける。(読めればの話ね)

このに載る前から、この型(ほろびのうた/まもる/いたみわけ/トリックルーム@オボン)を使っていた者なのですが、ひかえめの特防特化で使ってる。きちんととくしゅ相手にぶつければ結構成功してますです。なので、特防特化も候補に入らないかな?
おきみやげやのろいを無効化するみがわりも、ほろびのうたなら無視できるのもおいしいとか思ってます。まぁ、だったら挑発使えって話ですがw
↑呪いはみがわり貫通に変更されました

スカーフみちづれ型 節を編集

性格:おくびょう
努力値:CSぶっぱ
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:みちづれ
選択技:シャドーボール/エナジーボール/サイコキネシス/10万ボルト/パワージェム/めざめるパワー

ムウマージをアタッカー運用していると、一致威力80じゃ確2にもできなかったり、4倍弱点ついても倒しきれなくて返り討ちなんてよくあること。
そんな悩みを解消するのがこの型。
どちらかというと補助寄りなムウマージで純粋アタッカー、しかもスカーフというとまず読まれない。
その辺の龍舞、蝶舞、加速勢より早いのもポイント。
舞読み、または加速勢の守る読みで繰り出す→相手は厄介な補助技を警戒して攻撃→先制みちづれで1:1交換に持っていく
なんてことができる、かも。
ちなみにゲンガーユキメノコでもできます。あっちのほうが適任とか言っちゃダメ。ネタだから。

おんねん起点作り型 節を編集

性格:おくびょう
努力値:素早さ252 残り耐久
持ち物:こだわりメガネ
確定技:トリック/おんねん
選択攻撃技:シャドーボール/こごえるかぜ/マジカルシャイン/マジカルフレイム/パワージェム/10まんボルト
選択補助技:おにび/でんじは/みちづれ

本家で候補技にすら入らない技は多数存在する。
その中の一つ、「おんねん」を最大限に利用することを目的としたのがこの型である。
まず、こだわりメガネをトリックして相手の技を固定、次におんねんを使って倒される。
これでPP0の技でこだわり固定された相手が出来上がり。
後は後続のエースで起点にして無双してもらおう。

トリックが厳しい状況でも、攻撃技を1つ以上搭載していればこだわりメガネのおかげである程度は火力があり、こごえるかぜなどによるサポートも可能。
みちづれ読みによる1:1交換を何としても避けたいという考えから相手がトリック後に交代をしてきた場合でも、おにび、でんじは、こごえるかぜあたりで後続につなげられるかもしれない。

面倒なことしないでおきみやげしろ?まあ、そうだな。


対ムウマージ 節を編集

  • 注意すべき点
    特殊面と素早さが高く、アタッカーもサポートもこなせる。
    強化されたゴースト技に加え、等倍範囲を広げるマジカルシャイン。めざパに頼らずとも4倍狙いのサブウェポンも豊富。
    おにびorでんじは+たたりめのコンボ。わるだくみ・めいそうで火力補強。苦手な相手ものろい・みちづれで強引に落とす。
    しんかのきせきムウマも存在。高い耐久だけでなく、ちょうはつ対策のマジックコートもあるので厄介。
  • 対策方法
    豊富な補助技にはちょうはつが有効だが、高い素早さとマジックコートの存在により決まりにくい。
    高速アタッカーや先制技で落とすのが楽。状態異常対策にラムのみがあると安心。
    物理耐久は低く、補う方法はおにびしかない。
    カエンジシなら素早さで勝り、ゴースト技・おにび無効、マジカルシャイン半減。
    しんかのきせきムウマには他のしんかのきせき持ち同様にはたきおとすが有効。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

  • ムウマ
3rd4th5th
~SM
威力命中タイプ分類PP備考
111なきごえ-100ノーマル変化40
111サイコウェーブ-100エスパー特殊15
655うらみ-100ゴースト変化10
111010おどろかす30100ゴースト物理15
171414あやしいひかり-100ゴースト変化10
231919くろいまなざし--ノーマル変化5
--23たたりめ65100ゴースト特殊10
302328サイケこうせん65100エスパー特殊20
372832いたみわけ--ノーマル変化20
-3237しっぺがえし50100あく物理10
-3741シャドーボール80100ゴースト特殊15
454146ほろびのうた--ノーマル変化5
534650おんねん--ゴースト変化5
-50*55パワージェム80100いわ特殊20*Pt以降
  • ムウマージ
4th~
5th
XYOA
SM
威力命中タイプ分類PP備考
--1マジカルフレイム75100ほのお特殊10
-11パワージェム80100いわ特殊20
-11ゴーストダイブ90100ゴースト物理10
111おまじない--ノーマル変化30
111マジカルリーフ60-くさ特殊20
111なきごえ-100ノーマル変化40
111サイコウェーブ-100エスパー特殊15
111うらみ-100ゴースト変化10
111おどろかす30100ゴースト物理15

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技04めいそう--エスパー変化20
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技12ちょうはつ-100あく変化20
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技2410まんボルト90100でんき特殊15
技25かみなり11070でんき特殊10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技29サイコキネシス90100エスパー特殊10
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技41いちゃもん-100あく変化15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理25
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技49エコーボイス40100ノーマル特殊15
技53エナジーボール90100くさ特殊10
技57チャージビーム5090でんき特殊10
技61おにび-85ほのお変化15
技63さしおさえ-100あく変化15
技66しっぺがえし50100あく物理10
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技73でんじは-90でんき変化20
技77じこあんじ--ノーマル変化10
技85ゆめくい100100エスパー特殊15
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技92トリックルーム--エスパー変化5
技97あくのはどう80100あく特殊15
技99マジカルシャイン80100フェアリー特殊10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20ORAS
第5世代
技19テレキネシス--エスパー変化15
第4世代まで
技34でんげきは60-でんき特殊20教え
技48スキルスワップ--エスパー変化10タマゴ/教え
技49よこどり--あく変化10教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
いやなおと-85ノーマル変化40
ふういん--エスパー変化10
みちづれ--ゴースト変化5
あやしいかぜ60100ゴースト特殊5
うらみ-100ゴースト変化10Lv/教え
おきみやげ-100あく変化10
かげうち40100ゴースト物理30
のろい--ゴースト変化10
ふいうち70100あく物理5
HSわるだくみ--あく変化20
スキルスワップ--エスパー変化10教え
ワンダールーム--エスパー変化10教え
さきどり--ノーマル変化20
じこあんじ--ノーマル変化10技77

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
うらみ-100ゴースト変化10Lv/タマゴ
こごえるかぜ5595こおり特殊15
さわぐ90100ノーマル特殊10
トリック-100エスパー変化10
HSいたみわけ--ノーマル変化20ムウマ:Lv
HSいやしのすず--ノーマル変化5
HSマジックコート--エスパー変化15
イカサマ95100あく物理15
スキルスワップ--エスパー変化10タマゴ
ハイパーボイス90100ノーマル特殊10
マジックルーム--エスパー変化10
よこどり--あく変化10
ワンダールーム--エスパー変化10タマゴ
でんげきは60-でんき特殊20
すてみタックル120100ノーマル物理15
ものまね-100ノーマル変化10
ゆめくい100100エスパー特殊15技85
でんじは-90でんき変化20技73
みがわり--ノーマル変化10技90
Emじこあんじ--ノーマル変化10技77
Emこらえる--ノーマル変化104th:技58
E/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emスピードスター60-ノーマル特殊20
Emまるくなる--ノーマル変化40
XDあくむ-100ゴースト変化15
あやしいかぜ60100ゴースト特殊5
ふいうち70100あく物理5タマゴ
HSずつき70100ノーマル物理15
あくのはどう80100あく特殊15技97

その他 節を編集

威力命中タイプ分類PP詳細
れんごく10050ほのお特殊5PDW

遺伝 節を編集

タマゴグループ不定形
孵化歩数6400歩(※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で3200歩)
性別♂:♀=1:1
進化条件ムウマに「やみのいし」を使用

遺伝経路 節を編集

みちづれソーナンス(L1)、ゴース(L40)、ラルトス(卵)、カゲボウズ(卵)、
ヨマワル(卵)、ミカルゲ(卵)、デスマス(L49)など
ふういんラルトス(L32)、カゲボウズ(卵)、ヨマワル(卵)、ミカルゲ(卵)、デスマス(卵)など
かげうちカゲボウズ(L20)、ヨマワル(L22)、ミカルゲ(L1)など
わるだくみミカルゲ(L37)、デスマス(卵)
スキルスワップラルトス(卵)、ヨマワル(卵)、ユニラン(L40)など
ワンダールームユニラン(L48)