マルマイン - ポケモン対戦考察まとめWiki|雑記(ネタ型・マイナー型)

マルマイン 節を編集

No.101 タイプ:でんき 
通常特性:ぼうおん(音に関連する技を受けない)
     せいでんき(接触技を受けると30%の確率で相手をまひ状態にさせる)
隠れ特性:ゆうばく(接触攻撃を受けて瀕死になると相手に最大HPの1/4ダメージを与える)
体重  :66.6kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
高速特殊電気HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
マルマイン6050708080150490ぼうおん/せいでんき/ゆうばく
メガライボルト70758013580135575いかく
サンダース65656011095130525ちくでん/はやあし
カプ・コケコ70115859575130570エレキメイカー

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)じめん
いまひとつ(1/2)でんき/ひこう/はがね
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

圧倒的な素早さを持つでんきタイプ。
火力・耐久ともに低めなのが悩みどころだが、ガブリアスを確2にする程度の火力はある。
第7世代では素早さが10上昇。これによりこだわりスカーフ80族やS1段階上昇のギャラドスに先手をとれるようになった。

第7世代ではボール遺伝が可能になったが、教え技と両立できない点は注意。
XYのフレンドサファリで捕獲した個体であれば、任意のボールで教え技と隠れ特性を両立可能。
ドリームボールも遺伝可能だが、教え技がないことを相手に知られてしまうリスクがある。
また、サン・ムーンでは出現しないため、サファリボールの他、各種ガンテツボールでも隠れ特性でないことがばれる。


最新の型こちらに、過去の型こちらにあります。



特性考察 節を編集

ぼうおん
音技が無効になるので、みがわりが使いやすくなる。
いばみがと好相性。
ゆうばく
先制技の大半は接触技なので、発動機会はそれなりにある。
誘うじしんに無効なのが痛いところ。
せいでんき
低耐久で試行回数を稼げないので、発動しない事も多々。
無効の相手も多く、じしんにも無力。優先度は低い。

技考察 節を編集

攻撃技タイプ威力命中追加効果備考
かみなり110(165)70麻痺30%火力・追加効果ともに優秀だが、命中不安。雨で必中。
10まんボルト90(135)100麻痺10%やや威力は下がるが命中安定を取るなら。
ボルトチェンジ70(105)100自分交代交代読みや退却時に。メインがかみなりなら併用し易い。
シグナルビーム75100混乱10%草や電気の通りの悪いエスパー・悪に。ラティオスサザンドラ等々。
めざめるパワー-60100-折角ガブリアスやボーマンダを抜けるので氷が最有力。
ミラーコート-100優先度-5特防はそこそこあるので耐久に振れば使えなくもない。
だいばくはつ250100自分瀕死威力は期待できない。サポート後の退場に。
イカサマ95100-教え技。相手の攻撃力依存。いばると合わせて。
どろぼう60100道具奪取きあいのタスキ持ちならば消費した後、散り際に嫌がらせをするサポート感覚で。
主に先制技を持たないAガラガラ、ガブリアス、カプ・テテフ?等に。
変化技タイプ命中備考
でんじは90自身へのメリットは少ないが、サポートに。
ちょうはつ100補助技封じ。素早いので使いやすい。
あまごい-素早さが高くほぼ先手で使うことができる。かみなりが必中に。
ひかりのかべ-サポート用。
みがわり-様子見、状態異常技の回避や、いばると合わせて。ぼうおんなら音技で貫通されない。
でんじふゆう-いばる後、交代で出てくるじしん持ちに機能するか。
エレキボールについて
こちらの素早さが相手の3倍以上のとき威力120、4倍以上のとき威力150となり、10まんボルト・かみなりの威力を超える。
マルマインはエレキボール使いの中で最速であるが、最速でも実数値222。
10まんボルト以上の威力を出せるのは相手の素早さ実数値が74(無振り55族がVのとき75)以下の場合に限られるため汎用性は低い。
でんじはを使えば威力は上がるが、相手と対面するたびにでんじはをまいてから攻撃するのはやはり効率が悪い。

型考察 節を編集

スカーフ型 節を編集

性格:ひかえめorおくびょう
努力値:素早さ252 特攻orHP252
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:ハイドロポンプ/エアスラッシュ/れいとうビーム/ミラーコートorどくどくorねごと

念願のエアスラッシュを習得。
格闘技を受けて後出し、舐めてエッジを撃つ相手にエアスラをぶち込む。

控えめで115族と同速。最速なら130抜き。
115族以上で役割を持って勝てるのはジュカインくらいしかいないし、最低限、猿が抜ければいいので控えめでいい気がしなくもない。
最速は相手のスカーフ意識。ユキノオーには勝てるかもしれない。一応準速エルレイドチャーレムにも先手が取れるが、倒せるかは微妙。
どちらにせよ、スカーフヘラクロスは抜けない。

ちなみに、スワンナの劣化である。。。意表は突けるが。

まさかの物理受け 節を編集

特性:ちょすい
性格:ずぶとい
努力値:HP252 防御252
持ち物:たべのこし/ゴツゴツメット/カゴのみ
確定技:ねっとう推奨
選択技:れいとうビーム/どくどく/まもる/アクアリング/あやしいひかり/ねむる/ミラーコート

防御アップ系の積み技か、再生技があればガチだったかもね。

無限マンタイン 節を編集

特性:ちょすいorみずのベール
性格:ずぶとい
努力値:HP252 防御or素早さ252
持ち物:たべのこし
確定技:ねっとう/アクアリング/まもる/みがわり
選択技:れいとうビーム/どくどく/あやしいひかり/ドわすれ/くろいきり/ミラーコート

アクアリング+まもみがで無限型。
シャワーズ、ミロカロスでやったほうがいいが、こういうのは初見殺しで決めたもの勝ちなので劣化とか気にしない。
一応水のベールが差別化になるのかな。ちょすいでいいと思うけど。

きせきタマンタ型 節を編集

性格:おだやか、なまいき
努力値:HP特防252
持ち物:しんかのきせき
技:ミラーコート/どくどく/みずのはどう/れいとうビーム/あやしいひかりなど

臆病ダースの10万クラスまでなら耐えてくれる。球持ちは乱数

あやみが型 節を編集

性格:特防うp
努力値:HP特防252
持ち物:延命系
技:あやぴか、みがわり、高速移動

隙を見つけて高速移動してあやみが。他でやれ

あまごい型 節を編集

性格:ようき/せっかち/むじゃき
努力値:素早さ252 HPor攻撃or特攻252
持ち物:しめったいわ/きあいのタスキ
確定技:あまごい/だいばくはつ
選択技:かみなり/ボルトチェンジ/ミラーコート/ちょうはつ/でんじは/ひかりのかべ/みがわり

大爆発の仕様変更で多少使い辛くなったが、新技ボルトチェンジを習得。
爆発の威力はオマケであって味方の無償降臨が狙い。

何よりもこの型の大爆発は非常にバレバレ。爆発読みの守るがくるケースがよくある。
このときボルトチェンジだと守るで技の効果も打ち消される、つまり交代できない。
一方大爆発は守られようが効果が無かろうが自分が瀕死になることができる→交代できる。
1ターン無駄にするよりは、ノーダメでも早めに交代できる方がいいんじゃないか?
状況に応じて使い分けると効果的だと思う。

雨を降らせることなら勿論ニョロトノのほうが優秀だが、
マルマインは雨→サポートorミラコ→退場で別の動きができる。
また自動天候変化からほぼ最速クラスで雨を奪い返せる。

軽い攻撃なら一発耐えるからひかりのかべ貼って後続を安定させられる。
まあ2ターン目で落としてくれるような相手にじゃないと使えないが。

ミラコ/あまごい/挑発/だいばくはつ @タスキ
で使ってるけど初手特殊で積んでくるやつに挑発→ミラコ→一体倒してからあまごいが結構はいりやすかった。

A振る必要あるか?振ってもサメハダーも倒せない威力なのに。CやHに振ったほうがまし

この型アギルダーも意識したほうがいいんじゃないか
退場技はいのちがけ、とんぼ返り、バトンタッチと豊富
補助技も積みをさせないアンコール、タスキつぶしのまきびし、流せるあくびと優秀
うるおいボディで麻痺や眠りで退場しそこなったりすることもない
アギルダーのさざめきはマルマインの雷の威力と1割ほどしか差がなくバンギやノオーに抜群をとれる
総じてマルマインより便利に思える
↑あとボルトロスもだな。素早さ以外は全部負けてる上に肝心の雨乞いも特性のせいでボルトロスの方が発動が確実。
挑発や後続サポートの光の壁もあり、退場技にはボルトチェンジより成功率の高いとんぼ返りもある。
差別化できる点は弱体化した大爆発と相手を選ぶミラーコートぐらいなんじゃないか。

いばるイカサマ型 節を編集

性格:おくびょう
努力値:素早さ252or調整して残り耐久 HP4n調整 残り耐久か特攻
持ち物:ひかりのこなorたべのこし/いのちのたま/きあいのタスキ/ふうせん
確定技:いばる/イカサマ
攻撃技:10まんボルトorかみなりorボルトチェンジ/シグナルビーム/めざめるパワー氷
補助技:みがわり/でんじは/ミラーコート/ちょうはつ

最速のいばるイカサマ使い
イカサマは相手の攻撃値を利用するのでこちらはAに振らず他にまわせるのがポイント
タイプの違いはあるが、多少耐久で勝っている以外は、戦法が悪戯レパルダスの劣化なので、
最低限の役割である一致電気技や、防音・静電気などの特性で差別化していきたい。


対マルマイン 節を編集

  • 注意すべき点
    圧倒的な素早さからのいばみが、ちょうはつ。
    特性ぼうおんにより、みがわり貫通の音技を無効化される。
  • 対策方法
    素早さ以外は低い。弱点の地面技で難なく落とせる。
    いばる・でんじは対策にラムのみがあると安心。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

3rd4th5th/XYOA/SM威力命中タイプ分類PP備考
ビリリダママルマインビリリダママルマインビリリダママルマインビリリダママルマイン
-----1*-1じばそうさ--でんき変化20*XY以降
11111111じゅうでん--でんき変化20
11555511たいあたり40100ノーマル物理35
-------1*ソニックブーム-90ノーマル特殊20*SM以降
-------1*かいでんぱ-100でんき変化15*SM以降
1515888844ソニックブーム-90ノーマル特殊20
----10*10*66かいでんぱ-100でんき変化15*XY以降
21211212121299スパーク65100でんき物理20
3234151515151111ころがる3090いわ物理20
88191919191313いやなおと-85ノーマル変化40
--262622221616チャージビーム5090でんき特殊10
4248333536402020スピードスター60-ノーマル特殊20
----29292222エレキボール-100でんき特殊10
2727292933352626じばく200100ノーマル物理5
3741222226262929ひかりのかべ--エスパー変化30
--364040463436でんじふゆう--でんき変化10
------3741ほうでん80100でんき特殊15
4654435147574147だいばくはつ250100ノーマル物理5
--404643514654ジャイロボール-100はがね物理5
4959475750624858ミラーコート-100エスパー特殊20

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技12ちょうはつ-100あく変化20
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技16ひかりのかべ--エスパー変化30
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技2410まんボルト90100でんき特殊15
技25かみなり11070でんき特殊10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技41いちゃもん-100あく変化15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技46どろぼう60100あく物理25
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技57チャージビーム5090でんき特殊10
技64だいばくはつ250100ノーマル物理5
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技72ボルトチェンジ70100でんき特殊20
技73でんじは-90でんき変化20
技74ジャイロボール-100はがね物理5
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技93ワイルドボルト90100でんき物理15
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
第4世代まで
技34でんげきは60-でんき特殊20教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
シグナルビーム75100むし特殊15
でんじふゆう--でんき変化10Lv
HSマジックコート--エスパー変化15
イカサマ95100あく物理15
でんげきは60-でんき特殊20
ものまね-100ノーマル変化10
でんじは-90でんき変化20技73
FL/Emだいばくはつ250100ノーマル物理5Lv/技64
みがわり--ノーマル変化10技90
Emころがる3090いわ物理20Lv
Emこらえる--ノーマル変化10
Em/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emスピードスター60-ノーマル特殊20Lv
XDじばく200100ノーマル物理5Lv
ふいうち70100あく物理5
HSずつき70100ノーマル物理15

その他 節を編集

威力命中タイプ分類PP詳細
リフレッシュ--ノーマル変化20XD
ミラーコート-100エスパー特殊20XD※レベル19の時点で覚えている

遺伝 節を編集

タマゴグループ性別不明(鉱物)
孵化歩数5120歩
性別ふめい
進化ビリリダマ(Lv30)→マルマイン