マフォクシー - ポケモン対戦考察まとめWiki|雑記(ネタ型・マイナー型)

マフォクシー 節を編集

No.655 タイプ:ほのお/エスパー
通常特性:もうか(HPが1/3以下のときに炎タイプの技の威力が1.5倍になる)
隠れ特性:マジシャン(技を当てた相手の道具を奪う)
体重  :39.0kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
炎御三家HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
マフォクシー756972114100104534もうか/マジシャン
リザードン78847810985100534もうか/サンパワー
バクフーン78847810985100534もうか/もらいび
バシャーモ80120701107080530もうか/かそく
ゴウカザル761047110471108534もうか/てつのこぶし
エンブオー110123651006565528もうか/すてみ
ガオガエン9511590809060530もうか

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)みず/いわ/じめん/ゴースト/あく
いまひとつ(1/2)はがね/エスパー/こおり/くさ/ほのお/かくとう/フェアリー
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

さかさバトル

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)ほのお/くさ/こおり/かくとう/エスパー/はがね/フェアリー
こうかあり(等倍)ノーマル/でんき/どく/ひこう/むし/ドラゴン
いまひとつ(1/2)みず/じめん/いわ/ゴースト/あく
いまひとつ(1/4)---
こうかなし(0倍)---

ルールや状況によらず採用できる初の「ほのお×エスパー」複合ポケモン。
エスパー半減の鋼に一致炎技を撃て、等倍範囲も広いが、火力はいまひとつ。
最速ならガブリアスを抜けるが、めざ氷で無振りガブリアスを確1にするにはいのちのたまが必要。
ギルガルド(シールド)に対してもいのちのたまだいもんじが中乱1止まりと、力不足は否めない。
また、一致技半減以下のヘルガーヒードランは苦手なため後続でフォローが必須。

単純なアタッカーとして運用するよりは、豊富な搦め手を活かしていきたい。
すりかえやマジックルーム、特性マジシャンにより道具に依存した戦術を崩せるが
第七世代ではメガストーンに加えZクリスタルにも通用しないため使いづらくなった。

自身はZクリスタルと相性がよく、火力不足を解消できるほか、
サイコショックを物理・特殊スイッチして撃てたり、Zさいみんじゅつで素早さを上げたりできる。
マジカルフレイムの威力上昇も強化点。高めの特防とあわせて特殊受けも可能。


最新の型こちらに、過去の型こちらにあります。



特性考察 節を編集

もうか
耐久が高いためもうか発動圏内で戦う機会も多い。癖がなく使いやすい。
マジシャン
道具を持っていない状態で攻撃をすると、攻撃対象から道具を奪い自分のものにする。
全ての攻撃技にどろぼうの効果がつくと考えるとわかりやすい。変化技には効果なし。
詳しくは下記参照。

マジシャンについて 節を編集

・非接触攻撃にもマジシャン効果は適用される。
・みがわりを攻撃したときには発動しないが、みがわりを貫通する音技(エコーボイス)では発動する。
・メガストーンやZクリスタルは奪うことができない。
・いのちのたまを奪った場合、威力補正はないが反動ダメージを受ける。
・ジュエルを消費して攻撃する場合、道具は奪えない(攻撃と同時に消費するため)。
・パワフルハーブを消費して攻撃する場合、道具を奪える(攻撃前に消費するため)。

あくまで相手依存なので安定した戦法が取りづらく、この特性込みで何か役割を持てるようなことはないため採用率は低いものの、
こだわり系アイテムを奪うことでこだわり依存の相手を弱体化し、さらにそれを「すりかえ」で他のポケモンに渡して機能停止させるという芸当も可能。 
ただしこちらが機能停止してしまう恐れもあるので注意。

・持ち物考察

しろいハーブオーバーヒートと組み合わせて活用。
パワフルハーブソーラービームと組み合わせて活用。能動的に奪える。
ふうせん弱点の地面を無効化。相手が地面技なしでも発動を狙いやすい。
ラムのみしんかのきせき持ち相手にわざとでんじはやどくどくを受け、しんかのきせきを奪いにいく。
道具を奪うこととはシナジーがないが、キノガッサへの後出しが叶う。
シュカのみガブリアスにおいて、こだわりスカーフ持ちでもじしんを受けることで奪って2ターン目に先手を取れる。
オボンのみ発動が容易で、汎用性も高い。
レッドカード発動は容易だが汎用性は低い。
じゃくてんほけん不一致の弱点技を受けに行く。
ヤタピのみみがわりと組み合わせて活用。
カムラのみみがわりと組み合わせて活用。

技考察 節を編集

攻撃技タイプ威力
[もうか]
命中追加効果備考
オーバーヒート130(195)
[292]
90特攻↓↓タイプ一致技。連発には向かない。撃ち逃げ向き。
だいもんじ110(165)
[247]
85火傷10%タイプ一致技。高威力・命中不安。
かえんほうしゃ90(135)
[202]
100火傷10%タイプ一致技。中威力・命中安定。
マジカルフレイム75(112)
[168]
100特攻↓100%タイプ一致技。追加効果が優秀。
サイコキネシス90(135)100特防↓10%タイプ一致技。性能安定。
サイコショック80(120)100-タイプ一致技。特殊受け対策。
くさむすび20~120100-対水・岩。威力不安定。
ソーラービーム120100溜め攻撃対水・岩。晴れやZクリスタルとあわせて。
シャドーボール80100特防↓20%対エスパー。一貫性は高いが威力は低い。
マジカルシャイン80100-対ドラゴン・悪。一貫性は高いが威力は低い。
めざめるパワー-60100-相性補完に。氷・地面など。
変化技タイプ命中備考
おにび85物理アタッカー対策。
さいみんじゅつ60起点作りに。Zワザ化で素早さ補強。
みがわり-補助技対策や、もうかの発動に。
めいそう-特攻・特防を補強。
すりかえ-こだわりアイテムとあわせて。メガストーンやZクリスタルに無効。
マジックルーム-サポート用。持ち物の効果を無効化。
スカーフやタスキに有効。メガストーンやZクリスタルに無効。
ひかりのかべ-サポート用。味方の特殊耐久を強化。
ねがいごと-回復技。主にサポート用。

ステータス・指数 節を編集

Lv50の実数値

ステータスHP攻撃防御特攻特防素早
全振(+)----133136182167171
全振182121124166152156
無振1508992134120124
無振(-)----8082120108111

Lv50の素早さ実数値

ランク補正-2-1+0+1+2
最速85114171256342
準速78104156234312
無振6282124186248
無振(-)5574111166222
最遅496598147196

耐久指数

調整無振り
-補正
無振り
無補正
H252
無補正
BD252
無補正
全振り
+補正
物理耐久1230013800167441860024752
特殊耐久1620018000218402280030394
オボン物理耐久1533417204208842318830872
オボン特殊耐久2019622440272402842437909

※オボンはHPを1.25倍にして計算


型考察 節を編集

みらいよちブラストバーン型 節を編集

特性:もうか推奨
性格:おくびょう/ひかえめ
努力値:CS252
持ち物:きあいのタスキ推奨
確定技:みらいよち/ブラストバーン
攻撃技:シャドーボール/くさむすび/めざめるパワー(氷)/サイコショックorサイコキネシス/かえんほうしゃorだいもんじ
補助技:まもる/みがわり/めいそう

未来予知→ブラストバーンと技選択することで、反動による隙を未来予知で埋め合わせた型。
3ターン中攻撃が2度のみとなるものの、一発の威力が大きいためサイクル崩壊能力が高いことが利点。

・猛火
襷からの猛火ブラストバーンは強力。
決定力はポリゴンZの破壊光線と同じ。
フシギバナなど特殊技を使う受けのみに出す場合は、襷でなく珠や帯を持たせて火力を補うのも良い。

・マジシャン
確実に襷を消費し火力を求めない場合に。
決定力はシャンデラのオバヒより少し低い。
高火力低耐久の相手を倒した後に2体目の機能低下を狙うなら。

なおメガサーナイトでも似たことが可能。
猛火がないと未来予知も反動技も威力で負ける。
似た型としては能力低下を無視する未来予知オバヒ型がある。

脱出ブラストバーン型 節を編集

特性:マジシャン推奨
性格:おくびょう/ひかえめ
努力値:CS252or耐久調整
持ち物:だっしゅつボタン
確定技:ブラストバーン/オーバーヒート

ブラストバーンを撃ってから脱出ボタンで逃げることで反動を無効化する。
同じことができるポケモンの中では、特攻も素早さも高め。

持ち物を失うので、せっかくだから特性はマジシャンで。無難に活躍させたいなら猛火でもいい。

なおゲッコウガでも似たことが可能。
ゲッコウガの場合は高い素早さからハイドロカノンとはかいこうせんを打ち分けられる。
マフォクシーの場合はブラストバーンだけでなく鬼火や壁を張って後続の起点にする選択肢が出来る。

HP振り型 節を編集

特性:好きなほう
性格:おくびょう
努力値:素早さ252 HP252
持ち物:オボンのみ/カゴのみ
確定技:めいそう/サイコキネシス/炎技
選択技:シャドーボール/くさむすび/めざめるパワー(氷)/ねむる

HPに振ってある程度の耐久を確保し、めいそうを積む型。
C振りより強いかはわからないが、そこそこには活躍してくれる。

環境の後半になればメタ型としていきてくるかもしれない。

ちょっと違う型だが猛火HS252おにび/めいそう/かえんほうしゃ/サイコショック@弱点保険で運用してみた。
物理には鬼火、特殊にはめいそうを使い、弱点技を耐えて弱保を発動させる。先制で鬼火かめいそうができればH振りしていることもあり一致弱点でも大体耐えられる。不一致弱点程度なら素で耐えることも。
猛火発動圏で耐えることも多く、上手く発動できればそのまま全抜きできることもあるが、補助技を2つ積んでいるため範囲が狭くバンギ、サザン、ドランなどに簡単には止められる点がつらかった。

HP振り型2 節を編集

特性:好きなほう
性格:おくびょう
努力値:素早さ252 HPor防御252
持ち物:こだわりメガネ
確定技:サイコキネシス/炎技/めざめるパワー氷
選択技:すりかえ/シャドーボール/くさむすび

HPに振ってある程度の耐久を確保し、足りない火力をこだわり眼鏡で補った型。

特攻に52振って残りをHPに回すと、ガブリアスの逆鱗を確定で耐えて眼鏡めざ氷で確定1発にできる。
なので状況と相手の持ち物次第ではガブリアスを後出しから倒せる。

逆鱗自体はHに76振れば耐えられるので、残りをCに回す手もある。それだとCS振りに近いが。

158-*-116-136-120-170(おくびょう:60-*-192-12-244。防御個体値U)
この努力値振りで、ガブリアスの球逆鱗を低乱数1に抑えられる。素早さは最速ガブリアス抜き、眼鏡めざ氷でH4ガブを高乱数1にできる。
どれかを確定にまで振ると努力値が足りない。これが本当にギリギリだと思う。

すりかえ型 節を編集

特性:どちらでも?
性格:おくびょう
努力値:素早さ252、HP252or特攻252
持ち物:かえんだま
確定技:すりかえ/さいみんじゅつ
選択攻撃技:サイコショックorサイコキネシス/炎技/シャドーボール/くさむすび/めざめるパワー(氷、電気)
選択補助技:ひかりのかべ/みがわり/めいそう/マジックコート

要はシャンデラやヒートロトムの火炎玉トリックと同じだが、コイツは催眠術も使えるのでそこで差別化
すりかえた相手が根性持ちで火力が高くなってしまっても、根性持ちは大抵格闘なので一致エスパー技で弱点を突ける
パッと思い付きはしたが、いきなり本家に持ってくのもイヤなのでとりあえずこっちで

すりかえ型2 節を編集

特性:どちらでも
性格:おくびょう
努力値:素早さ252、HPor特攻252
持ち物:こだわりメガネ/こだわりスカーフ
確定技:すりかえ/さいみんじゅつorみがわり
選択攻撃技:サイコショックorサイコキネシス/炎技/シャドーボール/くさむすび/めざめるパワー(氷、電気)

拘りすり替えで相手を縛り、交代先に催眠を放つ。
催眠が当たれば爆アド。外したときは泣きましょう。

堅実にいくなら身代わりも悪くない。

耐久型 節を編集

特性:マジシャン
性格:おくびょうorおだやか
努力値:HP252 素早さor特防252
持ち物:オボンのみ/ラムのみ/たべのこし
確定技:ねがいごと/かえんほうしゃorマジカルフレイム
選択技:まもる/おにび/どくどく/めいそう

ねがいごと覚えるみたいなので作成。
鬼火瞑想マジカルフレイムで水やドラゴンを返り討ちだ!もしくは願い事だけ使って交代でもいい。

エーフィサーナイトでやれって感じもするが、タイプも特性も全然違うから劣化にはならない。
↑ほのおのうずを覚えるみたいだが、選択肢には入らないだろうか。有利な相手を縛って瞑想積めれるかもしれないし、大きい差別点になる。

最速補助技型 節を編集

特性:もうか
性格:素早さに上昇補正がかかる性格
努力値:HS or CS
持ち物:こだわりスカーフ
攻撃技:マジカルフレイム/やきつくす/かえんほうしゃ/さしおさえ/サイコキネシス/サイコショック/シャドーボール
補助技:マジックルーム/さいみんじゅつ/おにび/ひかりのかべ/しんぴのまもり

こだわりスカーフを使って最速で補助技や追加効果100%の攻撃技を仕掛ける。
居座る場合は初手マジックルームでないと自由に動けないが、
対面で不利な状況の場合、初手でおにびやさいみんじゅつを打ってから交代したほうが有利なこともある。
苦手な最速スカガブにも先制でおにびを打てる。

じわじわ型 節を編集

特性:もうか
性格:おくびょう
努力値:HP252 素早さ252
持ち物:たべのこし
確定技:ほのおのうず/おにびorどくどく/まもる/みがわり

ほのおのうずで縛って毒や火傷でじわじわ倒す。

受けパには刺さるかもしれないが、こんなことするより普通に殴ったほうが早いのが現実。

みがまも型 節を編集

特性:もうか
性格:おくびょう
努力値:HP252 素早さ252
持ち物:たべのこし
確定技:かえんほうしゃ/サイコキネシスorどくどく/まもる/みがわり

ゲッコウガなどでどくびしを撒いておいて、マフォクシーでまもみが連打。適度に削れたら火炎放射でとどめをさす。
バシャーモでやる型が有名だが、あえてマフォクシーでやるのが読まれない。

先発レッドカード補助型 節を編集

特性:マジシャン
性格:おくびょう
努力値:HS252、残り4は自由
持ち物:レッドカード
確定技:マジカルフレイム/おにび/ひかりのかべ
選択技:各種攻撃技、マジックコート、すりかえ、さいみんじゅつ、しんぴのまもり、どくどく

上の方に最速補助型やH振り型などがあるがこちらは先発に出してレッドカードとマジシャンで相手を引っかき回す型。
先発に出して相手が物理なら鬼火、特殊ならマジカルフレイムやひかりのかべで弱体化(ついでにタスキ潰し)させてレッドカードで吹き飛ばし、
交代から出てきたポケモンに鬼火をうったりマジカルフレイムを打って特攻下げた上でアイテム没収、の流れで複数の相手の機能を落とすのが狙い。いらんアイテム貰ったらすりかえるもよし。耐久ポケ出てきたら毒打つなりしんぴ貼るなりするもよし。
物理炎ポケや根性、まけんき、かちきのポケモンに注意が必要。イカサマやひかりのかべで一応対抗出来なくもないが。またそもそもZクリスタルの登場でマジシャン自体が前世代以上に腐りやすくなっているのが悲しいところ。

耐久型輝石テールナー 節を編集

特性:もうか
性格:おだやか/ずぶとい
努力値:s調整残り耐久調整
持ち物:進化の輝石
確定技:ほのおのうず/ねがいごと/
選択技:よこどり/どくどく/まもる/おにび/ないしょばなし/マジックコート/かえんほうしゃ/サイコショック

マフォクシーが好きです。でもテールナーの方がもっと好きです。
ということで安定して使える輝石テールナー。
尻尾から木の枝を抜いてくるくる回すモーションが沢山観えるのが耐久型の最大の利点だと思います。

特殊or物理防御に特化し役割対象をほのおのうずで捕獲して逃がさず倒せると理想的。
ただし現実は非情なので逃げられることがままあるのが悲しいところ。
うまくはまれば活躍してくれるかも?

対戦を重ねてみた中で筆者が使っていて一番楽しかったのは
特殊防御に特化させて、ほのおのうず/ねがいごと/どくどく/よこどりを覚えさせた構成。※よこどりはorasの教え技
初手ほのおのうずで捕獲した後はダメージ計算をしながら残りの技を使っていく感じで
相手の積みor回復技読みでよこどりを使えた時はテールナーのモーションと合わせてテンションが上がります。


対マフォクシー 節を編集

  • 注意すべき点
    素早さが高め。おにびやすりかえ、マジカルフレイムでこちらの弱体化を狙う。
    攻撃性能も優秀。一致技の範囲が広く、もうかやめいそうで火力補強も可能。
  • 対策方法
    物理技で弱点を突く。おにび無効、一致技半減以下のガオガエン等が有利。
    速攻アタッカーやスカーフで上から叩けば、妨害技を受ける間もなく倒せる。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

6thSM威力命中タイプ分類PP備考
フォッコテールナーマフォクシーフォッコテールナーマフォクシー
-----1マジカルフレイム75100ほのお特殊10
--1--1みらいよち120100エスパー特殊10
--1--1なりきり--エスパー変化10
--1--1すりかえ-100あく変化10
--1--1シャドーボール80100ゴースト特殊15
111111ひっかく40100ノーマル物理35
111111しっぽをふる-100ノーマル変化30
----11ひのこ40100ほのお特殊25
-----1とおぼえ--ノーマル変化40
555555ひのこ40100ほのお特殊25
111111111111とおぼえ--ノーマル変化40
141414141414ニトロチャージ50100ほのお物理20
171818171818サイケこうせん65100エスパー特殊20
202222202222ほのおのうず3585ほのお特殊15
252727252828おまじない--ノーマル変化30
273030273131ひかりのかべ--エスパー変化30
--36--マジカルフレイム75100ほのお特殊10
313434313638サイコショック80100エスパー特殊10
354142354145かえんほうしゃ90100ほのお特殊15
384547384551おにび-85ほのお変化15
414851414957サイコキネシス90100エスパー特殊10
435155435262にほんばれ--ほのお変化5
465358465668マジックルーム--エスパー変化10
485561485974だいもんじ11085ほのお特殊5
--69--80みらいよち120100エスパー特殊10
--75---マジカルフレイム75100ほのお特殊10

※進化したときに覚える。

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技01ふるいたてる--ノーマル変化30
技03サイコショック80100エスパー特殊10
技04めいそう--エスパー変化20
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技16ひかりのかべ--エスパー変化30
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技20しんぴのまもり--ノーマル変化25
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技22ソーラービーム120100くさ特殊10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技29サイコキネシス90100エスパー特殊10
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技35かえんほうしゃ90100ほのお特殊15
技38だいもんじ11085ほのお特殊5
技42からげんき70100ノーマル物理20
技43ニトロチャージ50100ほのお物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理25
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技49エコーボイス40100ノーマル特殊15
技50オーバーヒート13090ほのお特殊5
技61おにび-85ほのお変化15
技63さしおさえ-100あく変化15
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技77じこあんじ--ノーマル変化10
技85ゆめくい100100エスパー特殊15
技86くさむすび-100くさ特殊20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技92トリックルーム--エスパー変化5
技99マジカルシャイン80100フェアリー特殊10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技59やきつくす60100ほのお特殊5
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20ORAS
技98グロウパンチ40100かくとう物理20
秘01いあいぎり5095ノーマル物理30

タマゴ技 節を編集

6th7th威力命中タイプ分類PP備考
ねっぷう9590ほのお特殊10教え
さいみんじゅつ-60エスパー変化20
ねがいごと--ノーマル変化10
マジックコート--エスパー変化10教え

教え技 節を編集

6th威力命中タイプ分類PP備考
ブラストバーン15090ほのお特殊15
ほのおのちかい80100ほのお特殊10
アイアンテール10075はがね物理15
イカサマ95100あく物理15
いびき50100ノーマル特殊15
かみなりパンチ75100でんき物理15
けたぐり-100かくとう物理20
シグナルビーム75100むし特殊15
しねんのずつき8090エスパー物理15
スキルスワップ--エスパー変化10
でんげきは60-でんき特殊20
トリック-100エスパー変化10
なりきり--エスパー変化10Lv
ねっぷう9590ほのお特殊10タマゴ
ほしがる60100ノーマル物理25
ほのおのパンチ75100ほのお物理15
マジックルーム--エスパー変化10Lv
マジックコート--エスパー変化15タマゴ
よこどり--あく変化10
リサイクル--ノーマル変化10
ワンダールーム--エスパー変化10

遺伝 節を編集

タマゴグループ陸上
性別♂:♀=7:1
孵化歩数5120歩
進化条件フォッコ(Lv.16)→テールナー(Lv.36)→マフォクシー

遺伝経路 節を編集

全てドーブル
さいみんじゅつレベル技:オドシシパッチールブニャット系統・ミルホッグ系統・ムシャーナ系統
ねがいごとリレー遺伝:トゲチックペロリーム系統→ピカチュウエネコトゲデマル
ねっぷうレベル技:ガーディコータス
自力習得:6th教え技
マジックコートレベル技:ブーピッグ系統・ミミロップ
自力習得:6th教え技