ブニャット - ポケモン対戦考察まとめWiki|雑記(ネタ型・マイナー型)

ブニャット 節を編集

No.432 タイプ:ノーマル
通常特性:あついしぼう(ほのおタイプとこおりタイプの攻撃技のダメージを半減する) ※ニャルマーのとき「じゅうなん」
     マイペース(混乱状態にならない)
隠れ特性:まけんき(相手に能力を下げられた時、攻撃が2段階上がる) ※ニャルマーのとき「するどいめ」
体重  :43.8kg(けたぐり・くさむすびの威力60)

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)かくとう
いまひとつ(1/2)---
いまひとつ(1/4)---
こうかなしゴースト

特性「あついしぼう」の場合、ほのおこおり半減


見た目に反する素早さが売りのノーマルポケモン。
しかし、秀でているのは素早さだけであり、耐性、耐久、火力共に現環境では厳しいものがあり、
採用するにはある程度愛が必要だと思われる。

エテボースやチラチーノには火力で歯が立たず、何をするにも彼らの劣化になりがちなため、
彼らとの差別化を気にするならば、じゃれつく、ふいうち、いかりのまえばなどが重要になってくる。
役に立つかは微妙だが、一応でんこうせっかを使えるのはブニャットだけ。

隠れ特性のまけんきは、いかくや補助技の多いダブル以上では非常に有用な特性であり、
ねこだましを覚えることからも、活躍の場はシングルよりもダブルやトリプル向けと言えるだろう。

じゃれつくとふいうちは、進化前のニャルマーでしか覚えられないので要注意。
他の多くのポケモンのように進化後に思い出すことは出来ない。


最新の型こちらに、過去の型こちらにあります。



技候補 節を編集

攻撃技タイプ威力命中追加効果備考
おんがえし~102(153)100-安定した一致技。
とっておき140(210)100-ねこだましとセットでできるが、エテボースの劣化。
じたばた~200(300)100-最高火力、タスキやこらえるとセットで。
かたきうち70(105)100-死に出し直後に使うと威力が倍になる、ねこだましと選択。
じゃれつく9090攻撃↓10%新技、苦手な格闘に有効打が持てる。
シャドークロー70100急所ランク+1ゴースト対策。
どろぼう60100道具強奪タスキ等の消費アイテムとセットで、ゴースト対策にも。
はたきおとす65(97)100道具除去教え技、こちらも妨害やゴースト対策に。
イカサマ95100-教え技、いばるとセットで。
じならし60100素早↓100%追加効果が優秀、サポートに。
つばめがえし60必中-飛行4倍ピンポイント。
とんぼがえり70100交代襷を潰しつつ逃げられる。
ふいうち80100-あれば便利だが撃つ相手が少ない。
でんこうせっか40(60)100-安定して撃てる先制技。
ねこだまし40(60)100怯み100%タスキ・頑丈・マルチスケイルを安全に潰せる。
いかりのまえば-90-教え技、霊以外を安定して削ることができる
かみなり11070麻痺30%役割破壊用。
10まんボルト90100麻痺10%命中安定だが、火力不足。
変化技タイプ命中備考
さいみんじゅつ60当たれば有利になるが博打技。
いばる90運ゲを仕掛ける、イカサマとセットで。
ちょうはつ100補助技を封じる、速いので使いやすい。
つめとぎ-低い攻撃力を強化できるが、使う暇はあまりない。
あまえる100速いので使いやすいが、自分で活かすというよりは後続補助。
みがわり-様子見や状態異常技の回避、じたばたやきのみ発動のHP調整等に。
こらえる-4世代マシン技、じたばたやきのみ発動に。

型考察 節を編集

基本型 節を編集

性格:ようきorむじゃき
特性:マイペースorあついしぼうorまけんき
努力値:攻撃252orHP252 素早さ252
持ち物:いのちのたま/ラムのみ/オボンのみ/ヨプのみ/ノーマルジュエル/シルクのスカーフ/レッドカード
物理技:おんがえし/じゃれつく/シャドークロー/どろぼう/はたきおとす/とんぼがえり/じならし/
    いかりのまえば/ふいうち/でんこうせっか/ねこだまし
特殊技:かみなり/10まんボルト
補助技:さいみんじゅつ/あまえる/ちょうはつ/よこどり/みがわり

叩き台。
ASに振る場合、火力が火力なのでアタッカーとして活躍することは厳しいが、
まけんきが発動すればなかなかバカにならない火力を得ることが可能。
ねこだまし→とんぼで削って、補助型や積みアタッカーには挑発を撃ち、有利な後続に繋ぐ。
生還できたなら、終盤に手負いのポケモンを狩ることもできる。

HSに振る場合、耐性の増えるあついしぼう推奨。
いかりのまえばで複数のポケモンに撃つためにレッドカードを持たせても良いかもしれない。
基本は先発で出し、ねこだましやいかりのまえばでダメージを負わせ、
有効な相手であればちょうはつやあまえるやはたきおとすで骨抜きにして後続へ繋げる。

じたばた型 節を編集

性格:ようき
特性:マイペースorまけんき
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:チイラのみ/きあいのタスキ
確定技:じたばた
物理技:どろぼう/はたきおとす/シャドークロー/とんぼがえり/ふいうち/でんこうせっか/ねこだまし
補助技:ちょうはつ/こらえる/つめとぎorふるいたてる/みがわり

高い素早さからの一致じたばたで最高火力を狙う型。
こらえる+チイラと、タスキ+つめとぎで型が分かれる。
こらえるは第4世代技マシン限定技なので、多くの場合は後者で狙うことになるだろう。

HP1で攻撃が1ランク上がった状態では、メガガルーラすら確1圏内に入るという凄まじい火力になる。
HPが半端に削られてしまったら、みがわりでHPを調整して火力を少しでも上げよう。

天候パが減ったので運用しやすくなったが、
メガガルーラ対策のゴツメなど接触ダメージが増えたことは逆風と言える。
先制技持ちも多くなったため、選出する場合は相手の手持ちに先制技持ちが少ないことを確認すること。

とっておき型 節を編集

性格:ようき
特性:まけんき
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:きあいのタスキ/いのちのたま/シルクのスカーフ
確定技:とっておき
選択技:ねこだまし/まもる

高い素早さからの一致とっておきで戦っていく型。
ただのねことって型ではエテボースの完全劣化にしかならないため、
まけんきを活かしてダブルなどでやるのが向いていると思われる。

基本はねこだまし→とっておきだが、
ダブルなどではまもるが重要なため、ねこだまし→まもる→とっておき、
もしくはまもる→とっておきという構成でも良いだろう。

対ブニャット 節を編集

  • 注意すべき点
    高い素早さと、威嚇や補助技を起点にできるまけんきの存在。
    催眠術、怒りの前歯、叩き落とすなどの絡め手が多い。
  • 対策方法
    元々の火力は大したことないため、ある程度耐久のあるゴースト、岩、鋼ポケモンであれば楽に受けられる。
    素早さだけが売りなため、麻痺させればほぼ機能停止する。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

4th5th~6th威力命中タイプ分類PP備考
ニャル
マー
ブニ
ャット
ニャル
マー
ブニ
ャット
1111ねこだまし40100ノーマル物理10
-1-1ひっかく40100ノーマル物理35
-1-1なきごえ-100ノーマル変化40
5555ひっかく40100ノーマル物理35
8888なきごえ-100ノーマル変化40
13131313さいみんじゅつ-60エスパー変化20
17171717だましうち60-あく物理20
20202020みだれひっかき1880ノーマル物理15
25252525あまえる-100フェアリー変化20
29292929ねこのて--ノーマル変化20
32323232ゆうわく-100ノーマル変化20
37373737きりさく70100ノーマル物理20
-38-38いばる-90ノーマル変化15
41-41-ふいうち80100あく物理5
-45-45のしかかり85100ノーマル物理15
45534452メロメロ-100ノーマル変化15
--4860つめとぎ--あく変化15
--50*-じゃれつく9090フェアリー物理10*XY以降

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技01つめとぎ--あく変化15
技05ほえる--ノーマル変化20
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技12ちょうはつ-100あく変化20
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技2410まんボルト90100でんき特殊15
技25かみなり11070でんき特殊10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技28あなをほる80100じめん物理10
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技41いちゃもん-100あく変化15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理25
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技49エコーボイス40100ノーマル特殊15
技65シャドークロー70100ゴースト物理15
技66しっぺがえし50100あく物理10
技67かたきうち70100ノーマル物理5
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技77じこあんじ--ノーマル変化10
技78じならし60100じめん物理20
技85ゆめくい100100エスパー特殊15
技87いばる-90ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技89とんぼがえり70100むし物理20
技90みがわり--ノーマル変化10
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技100ないしょばなし--ノーマル変化15
秘01いあいぎり5095ノーマル物理30

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第5世代
技83ふるいたてる--ノーマル変化30
第4世代まで
技03みずのはどう60100みず特殊20教え
技23アイアンテール10075はがね物理15教え
技34でんげきは60-でんき特殊20教え
技49よこどり--あく変化10タマゴ/教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技78ゆうわく-100ノーマル変化20Lv
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15

タマゴ技 節を編集

4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
かみつく60100あく物理25
うそなき-100あく変化20
しっぽをふる-100ノーマル変化30
すなかけ-100じめん変化15
ダメおし60100あく物理10
でんこうせっか40100ノーマル物理30
HSじたばた-100ノーマル物理15
とっておき140100ノーマル物理15教え
めざましビンタ70100かくとう物理10
よこどり-100あく変化10教え

教え技 節を編集

4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
いびき50100ノーマル特殊15
とっておき140100ノーマル物理5タマゴ
はたきおとす65100あく物理20
HSいかりのまえば-90ノーマル物理10
アイアンテール10075はがね物理15
イカサマ95100あく物理15
ハイパーボイス90100ノーマル特殊10
ほしがる60100ノーマル物理25
よこどり--あくへんか10
ころがる3090いわ物理20
さわぐ90100ノーマル特殊10
スピードスター60-ノーマル特殊20
どろかけ20100じめん特殊10
ふいうち80100あく物理5Lv
れんぞくぎり4095むし物理20
HSずつき70100ノーマル物理15
ねごと--ノーマル変化10技88

遺伝 節を編集

タマゴグループ陸上
孵化歩数5120歩
性別♂:♀=1:3
進化ニャルマー(Lv38)→ブニャット

遺伝経路 節を編集

全てドーブル
かみつくラッタアーボックイーブイペルシアンウインディグランブルヘルガー
グラエナバクオングクチートライボルトハブネークアブソルレントラー
カバルドンミルホッグムーランドヤナップバオップヒヤップ
ワルビアルブリガロントリミアン(Lv)
うそなきリングマクチートゾロア(Lv)
しっぽをふるラッタライチュウロコンゴルダックギャロップケンタロスイーブイ
ヌオーグランブルマッスグマエネコカクレオンエテボースドサイドン
エンブオーダイケンキゼブライカエモンガマフォクシーゴーゴートトリミアン
デデンネ(Lv)
すなかけサンドパンダグトリオカモネギイーブイオドシシバシャーモグラエナ
マッスグマエテボースカバルドンミルホッグレパルダスワルビアルズルズキン
メブキジカトリミアン(Lv)
ダメおしラッタペルシアンオコリザルブラッキーキリンリキドンファン
グラエナマニューラエンブオーレパルダスココロモリワルビアル(Lv)
でんこうせっかラッタライチュウキュウコンギャロップイーブイバクフーンオオタチ
バシャーモライボルトザングースアブソルパチリスフローゼルミミロップ
ルカリオマニューラゼブライカエモンガホルード(Lv)
じたばたノコッチウリムーゴマゾウジグザグマケッキング
コータスパッチールツンベアーホルード(Lv)
とっておきイーブイゴマゾウパチリスエテボースムーランドチラーミィ(Lv)
めざましビンタエネコチラーミィ(Lv)
よこどりマニューラレパルダスクイタラン(Lv)