フリーザー - ポケモン対戦考察まとめWiki|雑記(ネタ型・マイナー型)

フリーザー 節を編集

No.144 タイプ:こおり/ひこう
通常特性:プレッシャー(受けた技のPPを1多く減らす)
隠れ特性:ゆきがくれ(天気が「あられ」の時、回避率が1.25倍になる・あられのダメージを受けない)
体重  :55.4kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
ポケモンHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
フリーザー90851009512585580プレッシャー/ゆきがくれ
スイクン100751159011585580プレッシャー
レジアイス805010010020050580クリアボディ/アイスボディ

通常時はねやすめ使用時
ばつぐん(4倍)いわ---
ばつぐん(2倍)ほのお/でんき/はがねほのお/かくとう/いわ/はがね
いまひとつ(1/2)くさ/むしこおり
いまひとつ(1/4)------
こうかなしじめん---

さかさバトル

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)くさ/じめん/むし
こうかあり(等倍)ノーマル/みず/こおり/かくとう/どく/ひこう/エスパー/ゴースト/ドラゴン/あく/フェアリー
いまひとつ(1/2)ほのお/でんき/はがね
いまひとつ(1/4)いわ
こうかなし(0倍)---

種族値合計は580と高く、ステータスもバランスがよいがタイプで大きく損をしてしまっているポケモン。
攻撃面を見ると両方の一致技は半減されやすい。サブウェポンも少ない上威力の低い物しかない。
防御面を見ると弱点タイプのどれもがメジャーである。 そして抵抗もマイナーである。
しかも4倍弱点持ちであり、弱点となるタイプの技は鋼を除き威力が高い物が多く不一致でもせいぜい2発耐えが精一杯。
鋼タイプもフェアリーの影響で多いのが悩みどころ。

補助技はリフレクターやおいかぜなど豊富。はねやすめも覚えられる。
特攻もまずまずであり、ふぶきやぼうふうなど高威力のものもある。
また、フリーズドライもあるので水タイプへの対抗手段もある。(特に水と草、地面、飛行、ドラゴンのいずれかの複合にはこの技で4倍を取れる)
強い相手には強いため上手く繰り出して戦っていきたい。

ドーブルを除くぜったいれいど+こころのめのコンボが使える唯一のポケモンである。
ドーブルのように交代を封じる技を覚えないことに加え読まれやすいためラス1を除くと決まる事はあまりないが、
素早さが上であったりがんじょうやきあいのタスキ持ち以外なら苦手な相手でも無理やり流す事ができる。
そこから読みを展開して後続に繋げることも可能。とんぼがえりを覚える事も大きなメリット。
ただ、VC版初代経由でニョロボンがじわれ+こころのめのコンボが再び使えるようになったことには留意。

とつげきチョッキとは相性がよく、持たせると特殊アタッカーには滅法強くなり、特防への努力値配分を特攻に回せるメリットもあるが
「はねやすめ」や「こころのめ」等の補助技が使えなくなるので注意が必要。

過去シリーズからのフリーザーの懸案の1つであるサブウェポンの技の威力が80未満なのは変わらず。
第7世代ではオーロラベールを習得。ゆきがくれの解禁もあって、あられを搭載する意義ができた。
また、氷タイプの仕様変更でぜったいれいどを受けなくなり、逆にぜったいれいどをそのままの命中率で使えるようになった。


最新の型こちらに、過去の型こちらにあります。



技考察 節を編集

特殊技タイプ威力命中追加効果備考
れいとうビーム90(135)100氷10%命中安定の主力技。
フリーズドライ70(105)100氷10%対水タイプ。
ふぶき110(165)70氷10%霰前提なら必中。
こごえるかぜ55(82)95素早さ↓100%サポート向け。ぜったいれいどやみがわりを絡めると使いやすい。
ぜったいれいど-30一撃必殺主力技。耐久を活かすと全抜きもあり得る。がんじょう持ちに注意。
ぼうふう110(165)70混乱30%エアカッターに比べ威力は高いが命中不安。雨なら必中。
エアカッター60(90)95急所率+1ヘラクロスキノガッサなど4倍弱点に。第4世代教え技
みずのはどう60100混乱20%対炎技だが低威力。第4世代技マシン・ORAS教え技限定
げんしのちから60100全能力↑10%対炎技。水の波動との選択。一応4倍には刺さる。
シグナルビーム75100混乱10%バンギラスサメハダー等一部の悪に刺さる。教え技
めざめるパワー炎60100-ハッサムナットレイ等に。
めざめるパワー地60100-弱点の岩、炎、電気、鋼に通る。
物理技タイプ威力命中追加効果備考
こおりのつぶて40(60)100優先度+1唯一の先制技。きあいのタスキ潰し程度。
ゴッドバード140(210)90急所率+1
怯み30%
パワフルハーブ前提。奇襲としては優秀。
とんぼがえり70100自分交代こだわりスカーフと併せても単独でも。普通に交換するより扱いやすいのが利点。
変化技タイプ命中備考
はねやすめ-回復技。単純な受けよりもみがわりでプレッシャーを活かす使い方が強力。
どくどく90相手の耐久潰し。
みがわり-状態異常回避。PP削りにも有力。まもるも欲しい。
まもる-↑と同じくPP削りに強力。
リフレクター-5ターンの間物理を軽減。
いやしのすず-状態異常を回復。耐久の圧力に強い他味方のサポートに。XD産限定
くろいきり-積み技を全て無効に。XD産限定
ほえる-積み技対策。だが優先度が低いのが難点。
おいかぜ-4ターンの間味方の素早さを倍化させる。とんぼ返りと相性がよい。
こころのめ-次のターンのぜったいれいどを必中させる。相手の交換を強制させるので流しにも。
あられ-ふぶき必中+スリップダメージ。オーロラベールやゆきがくれのためにも
オーロラベール-あられと合わせて。

型考察 節を編集

ゆきがくれ型 節を編集

性格:ひかえめorおくびょう
努力値:素早さ252 耐久調整 残り特攻
持ち物:たべのこしorひかりのこな
確定技:ふぶき
選択肢:ぜったいれいど/はねやすめ/かげぶんしん/みがわり

今のところ作られてないから取り敢えず製作しました
解禁されていないが結構強いと思われる
素早さが低いためメノコとの差別化には零度が必要か

物理型 節を編集

性格:いじっぱりorようき
努力値:攻撃252 残り耐久or素早さ
確定技:ゆきなだれ/こおりのつぶて
選択技:つばめがえし/ゴッドバード/とんぼがえり/ぜったいれいど/はがねのつばさ/いわくだき/おいかぜ/はねやすめ
持ち物:こおりのジュエル/いのちのたま/パワフルハーブ

弱点付ける奴らにぎゃふんと言わせようぜ

考えられる問題点
・ゆきなだれが後攻技であるため、一撃耐えなければいけない
・素早さがアレ過ぎるためとんぼ返りが使いにくい
・ゴッドバードの為に持ち物欄使っていいのか
・最終的に絶対零度しかない

ミロカロスを落としたときは流石に笑った

つばめがえしは確定じゃなくていいんじゃね。
ほぼサブウェポン状態。

プレッシャー型 節を編集

性格:耐久↑
努力値:HP252 耐久調整
確定技:はねやすめ/かげぶんしん
選択技:まもる/しんぴのまもり/ねむる/みがわり/リフレクター/こおりのつぶて/れいとうビーム
持ち物:ひかりのこな等耐久系

どくどく、やどりぎを食らうとどうしようもなくなるのでみがわりもアリだが、そこまでやってる時間はない
プレッシャーなので決まれば2匹くらいはもってく

はねやすめ/かげぶんしん/まもる/こおりのつぶて(pp48)@ひかりのこなで使ってる。友達が減った
↑まもるのかわりに絶対零度入れて使ってるが当たるかどうかは別として絶対零度を撃つ回数を確保できるので
なかなかおもしろい。運ゲだけど。
↑↑はねやすめ/かげぶんしん/ほえる/ぜったいれいど@ひかりのこなで使ってる。みがわり持ちの耐久ポケにひと泡吹かせられる。
嫌な戦法だけど、実戦で意外と活躍した。プレッシャーも、長期戦で活きてくるし。

虫けらをじわじわとなぶり殺すんですね

昆布型 節を編集

性格:おくびょう
努力値:HP・素早さ252
持ち物:こだわりスカーフ
技:こころのめ

フリーザーの心眼零度の知名度の高さを逆手に取って、心の眼による擬似的な交換強制力を働かせ、あらかじめ撒いておいたまきびしやステルスロックを踏ませる。

現実:早すぎて普通はスカーフ持ちだとばれます

↑思ったんだけど、これをスカーフじゃなくして吠えるを持たせたらどうだろうか?
こころのめから逃げてステロ踏ませた後、更にそのターンにそいつまで入れ替えさせて1ターンで2回ステロを踏ませられる。
性格や努力値を耐久寄りにすれば中々面白い活躍できると思うんだけど…

弱点保険型 節を編集

性格:耐久↓以外
努力値:HP252 他は調整
持ち物:じゃくてんほけん
攻撃技:こおりのつぶて/フリーズドライ/れいとうビームorこおりのいぶき/ぜったいれいど/ぼうふうorエアカッター/みずのはどう/げんしのちから/めざめるパワー(炎or地)
補助技:はねやすめ/こころのめ/みがわり/おいかぜ/くろいきり

高い耐久と数多い弱点を活かして返り討ちにする型。
特殊攻撃やサブ2倍程度だとなかなか耐えてくれるが、岩技や一致物理超火力には押し切られてしまうので注意が必要。
積みアタッカーや鈍足高火力アタッカー用に絶対零度を忍ばせておいた方がいいかも。
攻撃も上がるので礫もありだけど、とんぼ返りは不向きか?

ノリーザー型 節を編集

性格:おだやか/しんちょう/ずぶとい/わんぱく
努力値:HP220or236 素早さ調整 残り防御or特防
持ち物:たべのこし
確定技:みがわり/まもる/はねやすめ
選択技:ぜったいれいど/れいとうビーム/フリーズドライ/どくどく

他のプレッシャー型とは違い、あくまで攻撃を受けてPPを削る型。
みがわりを張り、まもるで時間を稼ぎ、隙を見てはねやすめで回復するのが基本的な立ち回りとなる。

体力の努力値は実値193か195になるように調整、これによりみがわりの試行回数が最大になりたべのこしの回復効果も高まる。ついでにステロを2回耐える。素早さは役割上厚く振れないので最低限同族抜き、最高でも4振りFCロトム抜き調整にしておけばいい。
残りは役割に応じて防御か特防に振る。防御に振れば広く相手を受けられ、特防に振れば多少苦手な特殊ATも受けられるようになる。

みがわりが壊れないタイミングや流し際を読んで攻撃技を刺す。
技は基本的にぜったいれいど推奨。確実にダメージを入れたいなら冷ビやフリーズドライもいいが零度と比べるとどうしても見劣りがする。どくどくも候補に挙がるがパーティの他のメンバーに任せてもいい。

挑発・昆布・すり抜け・頑丈など止まる要素は多いがうまく嵌れば相手を完全に詰ませることができる。

対フリーザー 節を編集

  • 注意すべき点
    物理、特殊共に耐久が高く、こころのめ→ぜったいれいどのコンボが可能。
    はねやすめや特性プレッシャーで持久戦にも強い。
    落とせない相手にはぜったいれいどをうってくることも。
  • 対策方法
    一致技以外の攻撃技が充実していないので半減なら後出し可能。
    こちらが挑発するか相手のフリーザーがとつげきチョッキ持ちならこころのめ→ぜったいれいどのコンボは防げるが、
    こころのめなしでぜったいれいどを使ってくることもあるのでみがわりが有効。
    耐久が高いと言っても4倍の岩技や、威力の高い一致炎技を何度も耐えられるわけではない。
    ただしフリーザーより遅い場合はみがわりやプレッシャーでPP切れまで粘られることはある。

こだわりスカーフ型 節を編集

性格:ひかえめorおくびょう
努力値:特攻252or248(めざパ炎) 素早さ調整or252 残り耐久
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:れいとうビームorふぶき/ぼうふう
選択技:ぜったいれいど/めざめるパワー(炎/地)/げんしのちから/とんぼがえり

スカーフを持たせた特殊アタッカー型。
強力な特殊飛行技ぼうふうを習得。命中不安とはいえ、他にめぼしい特殊技が無いので氷技とともに確定。

暴風習得により、神通力は撃つ相手がいないので削除。
同時に原始の力は実質炎/飛・ヒートロトムピンポイント、水の波動は4倍ピンポイントとなる。

弱点補完で相性が良いのは水地面タイプ。こちらの弱点をすべて半減or無効にしてくれる。
おすすめはトリトドンかな・・・

第五世代では頑丈が強化され使用者も増えたため、零度を使うなら注意が必要。
肝心の火力は、控えめC252冷凍ビームで無補正無振りヤチェ持ちガブリアスが低乱数という微妙さ。

とんぼがえりは頑丈や襷を潰すことができるので相性がよい。
あと、とんぼがえりとぜったいれいどを両立できるのはフリーザーだけ!

この型は必ずしも零度は入れなくてもよい。もちろん入れてもいいが。
とんぼ返りと一致氷技が使える時点でスカーフグレイシアなどと普通に差別化できている。
火力が低い代わりにとんぼ返りが使えて130族も抜けるスカーフグレイシアだと思えばいい。
イメージ的に挑発や交代で鋼繰り出しされやすいのも大きくて、とんぼがえりはかなり使いやすい。
というか零度を使うなら心眼とかと一緒に使うべきで、上の2つの型にはやはり零度の使い勝手で及ばない。
だから「零度のイメージを利用する」ってだけで十分な面がある。

ぶっぱというのもアレなのでいろいろ調整してみた。

性格:ひかえめ 31-xx-31-30-31-30 めざパ炎
実数値 197-x-123-139-147-120 努力値 252-0-20-96-20-120

↑Uが考慮されてなくて実数値と努力値がおかしかったので修正

スカーフ有で111族抜き調整
火力は低く残念ながら4振りサンダーを落せない。12振りボルトロスなら乱数で落ちる(割合:96.1~113.4%)。

物理耐久
・4倍
 無補正特化ダグトリオ(132)の不一致エッジ耐え
・2倍
 補正特化ハッサム(200)の鉢巻バレパン最高乱数以外耐え 補正特化レントラー(189)のワイルドボルト耐え

2倍以外なら落ちることはないと思う。ちなみ無補正特化のメブキジカ(152)のすてみタックルは確3

特殊耐久
・2倍 
 無補正特化ラティオス(182)の眼鏡かみなり最高乱数以外耐え 無補正特化サンダー(177)の球10まんボルト耐え
 無補正特化ファイヤー(177)のだいもんじ耐え

弱点でも不一致ならほぼ確定で耐えると思います

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

3rd4th
5th
6thSM威力命中タイプ分類PP備考
--1-はねやすめ--ひこう変化10
--1-ぼうふう11070ひこう特殊10
--1-フリーズドライ70100こおり特殊20
--1-おいかぜ--ひこう変化30
--1-ぜったいれいど-30こおり特殊5
1111かぜおこし40100ひこう特殊35
1111こなゆき40100こおり特殊25
13888しろいきり--こおり変化30
-151515こおりのつぶて40100こおり物理30
37222222こころのめ--ノーマル変化5
-292929げんしのちから60100いわ特殊5
25363636こうそくいどう--エスパー変化30
---43フリーズドライ70100こおり特殊20
61505050リフレクター--エスパー変化20
-855757あられ--こおり変化10
-646464おいかぜ--ひこう変化30
49434371れいとうビーム90100こおり特殊10
73717178ふぶき11070こおり特殊5
-578585はねやすめ--ひこう変化10
-92*9292ぼうふう11070ひこう特殊10*BW2以降
85787899ぜったいれいど-30こおり特殊5

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技05ほえる--ノーマル変化20
技06どくどく-90どく変化10
技07あられ--こおり変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技13れいとうビーム90100こおり特殊10
技14ふぶき11070こおり特殊5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技19はねやすめ--ひこう変化10
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技33リフレクター--エスパー変化20
技37すなあらし--いわ変化10
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技51はがねのつばさ7090はがね物理25
技58フリーフォール60100ひこう物理10
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技70オーロラベール--こおり変化20
技76そらをとぶ9095ひこう物理15
技79こおりのいぶき6090こおり特殊10
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技89とんぼがえり70100むし物理20
技90みがわり--ノーマル変化10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第5世代
技88ついばむ60100ひこう物理20
第4世代まで
技03みずのはどう60100みず特殊20教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技72ゆきなだれ60100こおり物理10
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
Em/XDこごえるかぜ5595こおり特殊15
XDHSゴッドバード14090ひこう物理5
シグナルビーム75100むし特殊15
HSおいかぜ--ひこう変化30Lv
みずのはどう60100みず特殊20
すてみタックル120100ノーマル物理15
ものまね-100ノーマル変化10
みがわり--ノーマル変化10技90
Emこらえる--ノーマル変化104th:技58
Emどろかけ20100じめん特殊10
Em/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emスピードスター60-ノーマル特殊20
あやしいかぜ60100ゴースト特殊5
エアカッター6095ひこう特殊25
げんしのちから60100いわ特殊5Lv
たつまき40100ドラゴン特殊20
はねやすめ--ひこう変化10技19

その他 節を編集

威力命中タイプ分類PP詳細
じんつうりき80100エスパー特殊20XD
いやしのすず--ノーマル変化5XD
くろいきり--こおり変化30XD

遺伝 節を編集

タマゴグループタマゴ未発見
性別性別不明