バルジーナ - ポケモン対戦考察まとめWiki|雑記(ネタ型・マイナー型)

バルジーナ 節を編集

No.630 タイプ:あく/ひこう
通常特性:はとむね(防御を下げる攻撃を受けない)
     ぼうじん(天気の影響でダメージを受けない、粉系の技、及び特性「ほうし」を無効化)
隠れ特性:くだけるよろい(物理攻撃を受けると防御が1段階下がり、素早さが2段階上がる)
体重  :39.5kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
耐久悪HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
バルジーナ11065105559580510はとむね/ぼうじん/くだけるよろい
ブラッキー95651106013065525シンクロ/せいしんりょく

通常時はねやすめ使用時
ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)でんき/こおり/いわ/フェアリーかくとう/むし/フェアリー
いまひとつ(1/2)くさ/ゴースト/あくゴースト/あく
いまひとつ(1/4)---
こうかなしじめん/エスパーエスパー

さかさバトル

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)くさ/じめん/エスパー/ゴースト/あく
こうかあり(等倍)ノーマル/ほのお/みず/かくとう/どく/ひこう/むし/ドラゴン/はがね
いまひとつ(1/2)でんき/こおり/いわ/フェアリー
いまひとつ(1/4)---
こうかなし(0倍)---

ドンカラスと同じあくひこうタイプだが種族値傾向は大きく異なり、こちらは耐久面に特化している。
HP・防御・特防の高さから物理・特殊の両方に強い上、「ぼうじん」で天候ダメージも無効化できる。
じめんエスパー、粉技読みで後出しできる優秀な耐性を持ち、はねやすめを使えば弱点が一変する。
通常時と先制はねやすめ時に一貫する弱点はフェアリーのみなので、自身より遅い相手を撹乱できる。
大抵の耐久型より素早く、先制ちょうはつが決まりやすいため、耐久型の相手にも強さを発揮する。
攻撃面は低水準だがあくひこうの攻撃範囲は広く、イカサマやはたきおとす、わるだくみ等を覚える。

第七世代では特性「くだけるよろい」の性能向上、「いたずらごころ」の変化技無効耐性の追加で強化された。
一方で高速高火力フェアリーの増加や、Zワザによる奇襲など、受けきれない相手や攻撃が増えた。

シングルではこれまでと変わらず物理受け型が大半を占め、ゴツゴツメットの所持率が高いが、
ダブルでは新アイテムのミストシードやサイコシードを持たせる型が主流となりつつある。
カプ・レヒレカプ・テテフ?と組ませることで登場時に特防を上昇させることができる。
ただし自身がひこうタイプなので、はねやすめ時以外フィールド効果の恩恵は受けられない。


最新の型こちらに、過去の型こちらにあります。



技考察 節を編集

攻撃技タイプ威力命中効果解説
ブレイブバード120(180)100反動1/3タイプ一致技。反動が痛い。
はたきおとす65(97)/
97(145)
100道具排除タイプ一致技。追加効果が優秀。
メガストーン・Zクリスタルは排除できないので注意。
イカサマ95(142)100-タイプ一致技。物理アタッカーに高威力。
とんぼがえり70100自分交代対悪。攻撃しつつ撤退。交代読みで。
がんせきふうじ6095素早↓100%追加効果が優秀。素早さ逆転から先制はねやすめを狙える。
バークアウト55(82)95特攻↓100%タイプ一致技。特殊アタッカーを弱体化。
ダブルでは相手全体攻撃。
変化技タイプ命中解説
どくどく90ダメージ源。耐久型に。
ちょうはつ100補助技対策。耐久型には先制しやすい。
いばる85妨害技。ハイリスクハイリターン。
おだてる100妨害技。ローリスクローリターン。
みがわり-補助技対策や、いばる・イカサマとあわせて。
ふきとばし-積み技対策。みがわり貫通・必中。
わるだくみ-特攻を強化。特殊型の火力補強に。
てっぺき-防御を強化。物理に滅法強くなる。
はねやすめ-回復技。先手で使うと耐性が一変。

型考察 節を編集

おしおき型 節を編集

性格:わんぱくorしんちょう
努力値:HP252 防御or特防252
持ち物:たべのこし オボンのみ等
確定技:おしおき/いばるorおだてる
選択技:みがわり/はねやすめ/どくどく/こわいかお/ふきとばし/ブレイブバード等

おしおきは相手のランク補正の上昇分に応じて威力を上げるわざ
いばるorおだてるでおしおきを強化しつつ、相手の混乱による自滅を期待する
耐久面で優れたステータスの為、特化した側の攻撃は、いばるorおだてるによる上昇分を含めても一発耐えうる
相手が対応してない方の混乱技を決めるのが理想だが、無理に押しても何とかなる

確定技だけで相手を倒す為には相手が少なくとも二回は自滅してもらう必要がある
状態異常を入れたい所だが、はねやすめも欲しい所

ネタ送りの理由は、面倒なおしおきで火力上げるよりもブレイブバードで攻撃した方が早い点と、
1匹倒すのにかなりの運が必要な点。混乱が自然に解ける事も往々にしてある

なぜか本家で議論が起きたので、計算を移動。
とりあえずおしおきの威力は60+20×UP数だから180。
ポリ2は一応無補正HC+輝石と防御特化+輝石の2通り、バルジーナは無補正無振り攻撃6段階上昇。
計算にはトレーナー天国のツールを使用、輝石未対応みたいなので、ポリ2のページの「輝石はステ1.5倍」の記述より、とりあえず防御1段階上昇で暫定的に再現しといた。
以下の計算はこれが理論上正しいことが前提になるのでご了承をば。正しい計算できる暇な人いたらやってみて。

【vs防御特化型】
ダメージ: 148~175 割合: 77%~91.1% 回数: 確定2発

【vsHC振り型】
ダメージ: 210~247 割合: 109.3%~128.6% 回数: 確定1発

これが強いか弱いかはあなた次第です。
↑この型を使っていたらしんきせサマヨールやらテクニシャンチラチーノなどを倒してくれた。
しかし、運を必要とするのでこれが強いかy(ry
↑↑これっていばる×3をじこあんじしてる前提だよな?さすがにやりたい事バレバレだし、そんなに居座れるとも思わない。
与ダメージ自体は高いけど戦法がかなり破綻してるからどくどくでおkになりそう
本家に書いたら議論されて当たり前だろ

物理型 節を編集

性 格:いじっぱり
特 性:出来れば防塵
努力値:HP調整 攻撃252 残り素早さ
持ち物:いのちのたま、ひこうのジュエルなど威力アップ系がいいかも。
確定技:ボーンラッシュ
選択技:ブレイブバード/おしおき/しっぺがえし/どくどく/はねやすめ/ちょうはつ等

特殊型はあるのに物理型が無かったため作成しました。
まだ分からない事も多いので、思った事があったらどんどん追加していって欲しいです。

地面技を覚えられる飛行タイプは貴重。
地面技と飛行技は攻撃面でのタイプ相性は良好で、相手が単一タイプであればすべての相手に等倍以上が見込める。
火力の関係上、霰パか砂パでの使用を推奨。

素早さは4振りミロ抜きくらいはしたい。

意地っ張り攻撃極振りで命の玉を持てばなんと防御特化エルフーンも確定一発。すごいぞバルジーナ!!
その他の割と見かけるポケモンに対してのダメージは、(すべてバルジーナはHP攻撃振りで計算)

ブレバ→無振りゴウカザルを確定1発、対して猿のエッジは低乱数2、インファなら確3なので反動込みでも返り打ち。
プレートブレバ→HP振りカイリキーを確定1発、対してカイリキーのエッジは確定2、爆裂パンチなら確3。
玉ブレバ→無振りガブ(割合:54~63.9%)確定2発、対してようきガブの逆鱗が中乱数2なのでやや苦しいか。
玉ブレバ→防御特化ミロ(割合:42.5~50.4%)天候ダメージ込ならかなりの高確率で2発、対してミロの冷凍は高乱数2なので素早さで勝ってれば落とせる。

玉ボーンラッシュ4ヒット→HPジバコイル(割合:105.6~124.2%)4ヒット以上で確定1発、ジバコの控えめ十万は低乱数1。運が良ければ勝てる。
玉ボーンラッシュ4ヒット→無振りサンダーズ(割合:112.8~132.8%)4ヒット以上で確定1発、ダースの臆病十万は7割~8割なので運が良ければ勝てる。
玉ボーンラッシュ5ヒット→HPメタグロス(割合:56.1~66.3%)運込で2発、グロスの意地っ張りコメパンは低乱数2なので運が良ければ相打ち。
玉ボーンラッシュ5ヒット→HPバンギラス(割合:58.9~69.5%)運込で2発、バンギの意地っ張りエッジは超低乱数1なので運が良ければ相打ち。

このように割と戦える。
決してドンガラスその他でやれとは言ってはいけない。割と運ゲーなのも言ってはいけない。
相手が速攻アタッカーなら高威力技で打ち合い、相手が耐久型ならどくどく羽休めなどを駆使して突破。
ブレバや玉で減った体力は羽休めで取り戻せるぞ!すごいぞバルジーナ!!
弱点はやはり攻撃力の低さ。せめて爪とぎくらいは覚えて欲しかった・・・

ていうか物理のが高いのにな。わるだくみ、嘘泣きの存在がそれだけデカいってことか。
相性補完いいにも関わらず本wikiで完全にスルーされてるのは何故。
まあメインウエポンにするのも違うような気もするが、身代わり破壊も出来る唯一の技なのに
月並みに剣舞バトンでもしたくなるな。

特殊型 節を編集

性 格:ひかえめ
特 性:どちらでも
努力値:HP252 特攻252
持ち物:メンタルハーブ
確定技:わるだくみorうそなき/はねやすめ
選択技:あくのはどう/エアスラッシュ/シャドーボール/めざめるパワー(闘あたり?)

すばやさは微妙なのでいっそ耐久に振ってしまおう。
メンタルハーブを持たせればたとえ挑発されても今回の仕様で一回はわるだくみで詰めるぞ!

テレキネシスは覚えられるがサイコキネシスは覚えられない。

スカーフ型 節を編集

性格:臆病or控えめ
努力値:特攻252 素早さ252
確定技:エアスラッシュ/あくのはどう
選択技:とんぼがえり/シャドーボール/ねっぷう/めざめるパワーなど

素早さ80、怯み効果のある一致技2つに加えとんぼ返り持ちと、どう見てもスカーフ向き。
めざパは炎だとHP振りナットレイ乱2、ハッサム確2、メタグロス確4、氷だとガブリアスが201ガブも確2となる。

BW2教え技で威力100のねっぷう追加、命中90だが無振りからでもハッサム2確を狙える。

くだけるとんぼ型 節を編集

性格:攻撃−
特性:くだけるよろい
努力値:特攻252 素早さ252 あるいは調整
持ち物:メンタルハーブ ヤタピのみ カムラのみ 半減実 など
確定技:わるだくみ とんぼがえり
攻撃技:あくのはどう エアスラッシュ ねっぷう イカサマ めざめるパワー
その他:ちょうはつ はねやすめ ふきとばし てっぺき 

調べた所、隠れ特性「くだけるよろい」と「とんぼがえり」を両立できるのがバルジーナだけのようなので発案。
悪巧みを積みつつ攻撃を受けくだけるよろい発動、ここから弱点狙いで1体持ち去り、というのはよくある砕ける鎧型。
そしてこいつは苦手な相手に出くわした時に、先制とんぼでタスキや頑丈を潰しつつ後続に交代…と交換ロスをちょっとだけフォロー可能。

問題は本来優先すべき物が「火力の高い攻撃」「安定して弱点を狙える攻撃範囲」なため、とんぼを突っ込むために何を切り捨てるか悩む事。

対ヘラクロス型 節を編集

性格:ようき
努力値:素早さ138調整(Vなら204) HP187調整(Vなら12) 防御154調整(Vなら228)
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:ブレイブバード

↑の性格努力値で意地っ張り最速ヘラクロスを抜き、陽気スカーフヘラクロスのメガホーン、インファイトを確2耐えに抑える
返しのブレイブバードで防御特化ヘラクロスまで超高乱数1にするため、ヘラクロスが襷やバコウで無い限りまず倒せる。襷だったら後続で不意打ちしてもらおう。
悪縛りでパーティを組んだけれど、ヘラクロスにボコられる貴方にどうぞ。
ヘラクロスに後出しで返り討ちに出来る、恐らく唯一の悪タイプです。
読まれてエッジが飛んできても泣かないでね。

どこかネタかって、そもそも対戦考察wikiで悪縛りなんてしないだろ?

現実:相手のヘラクロスはメガヘラクロスにメガ進化した!


対バルジーナ 節を編集

  • 注意すべき点
    耐久種族値が高く、先制はねやすめで耐性が変わるため弱点を突きにくい。
    物理にはイカサマ、特殊にはバークアウト、耐久にはちょうはつと隙が無い。
    はたきおとすやがんせきふうじでの妨害、おいかぜでのサポートも可能。
  • 対策方法
    通常時と先制はねやすめ時に一貫して弱点を突けるフェアリー技が有効。
    カプ・コケコならフェアリー技に加え電気技・ちょうはつも先手で撃てる。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

5th6thSM威力命中タイプ分類PP備考
バルチャイバルジーナバルチャイバルジーナバルチャイバルジーナ
---1-1オウムがえし--ひこう変化20
---1-1ブレイブバード120100ひこう物理15
---1-1ふきとばし--ノーマル変化20
---1-1ボーンラッシュ2590じめん物理10
111111かぜおこし40100ひこう特殊35
1111-1にらみつける-100ノーマル変化35
-1-1-1みだれづき1585ノーマル物理20
-1-1-1ついばむ60100ひこう物理20
555555みだれづき1585ノーマル物理20
101010101010ついばむ60100ひこう物理20
141414141414わるだくみ--あく変化20
191919191919おだてる-100あく変化15
232323232223だましうち60-あく物理20
282828282828おしおき-100あく物理5
323232323232きりばらい--ひこう変化15
373737373737おいかぜ--ひこう変化30
414141414141エアスラッシュ7595ひこう特殊15
464646464646あくのはどう80100あく特殊15
505050505050さしおさえ-100あく変化15
-51-51-ボーンラッシュ2590じめん物理10
555755575557ふきとばし--ノーマル変化20
596359635963ブレイブバード120100ひこう物理15
647064706470オウムがえし--ひこう変化20

※進化したときに覚える。

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技12ちょうはつ-100あく変化20
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技19はねやすめ--ひこう変化10
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技39がんせきふうじ6095いわ物理15
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技41いちゃもん-100あく変化15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理25
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技51はがねのつばさ7090はがね物理25
技63さしおさえ-100あく変化15
技66しっぺがえし50100あく物理10
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技76そらをとぶ9095ひこう物理15
技77じこあんじ--ノーマル変化10
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技89とんぼがえり70100むし物理20
技90みがわり--ノーマル変化10
技95バークアウト5595あく特殊15
技97あくのはどう80100あく特殊15
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技59やきつくす60100ほのお特殊15
技67かたきうち70100ノーマル物理5
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
秘01いあいぎり5095ノーマル物理30
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第5世代
技88ついばむ60100ひこう物理20Lv

タマゴ技 節を編集

5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
うそなき-100あく変化20
くろいまなざし--ノーマル変化5
こわいかお-100ノーマル変化10
はがねのつばさ7590はがね物理25技51
はたきおとす65100あく物理20教え
はねやすめ--ひこう変化10技19
イカサマ95100あく物理15教え

教え技 節を編集

5th6th威力命中タイプ分類PP備考
イカサマ95100あく物理15タマゴ
いびき50100ノーマル特殊15
おいかぜ--ひこう変化30Lv
ゴッドバード14090ひこう物理5
とおせんぼう--ノーマル変化5
ねっぷう9590ほのお特殊10
はたきおとす65100あく物理20タマゴ
よこどり--あく変化10
あくのはどう80100あく特殊15Lv/技97
てっぺき--はがね変化15
ねごと--ノーマル変化10技88
はねやすめ--ひこう変化10技19

遺伝 節を編集

タマゴグループ飛行
孵化歩数5120歩 (※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2560歩)
性別♀のみ
進化条件バルチャイのレベルを54まで上げる

遺伝経路 節を編集

イカサマ:教え技/ヤミカラス(L45)
うそなきドーブル(ス)→コロモリ(卵)等
くろいまなざしズバット(L29)/ヤミカラス(L41)等
こわいかおプテラ(L1)/アーケン(L11)/ワシボン(L19)
はがねのつばさ:技51/エアームド(L34)/ファイアロー系統
はたきおとす:教え技/カモネギ(L13)/ドーブル(ス)→コロモリ(卵)等
はねやすめ:技19/ポッポ(L37)/オニスズメ(L33)/ホーホー(L53)/キャモメ(L29)/ペラップ(L41)/マメパト(L18)/ドーブル(ス)→コロモリ(卵)/コアルヒー(L30)/ファイアロー系統/オンバーン系統/ドデカバシ?系統/オドリドリ?