ハブネーク - ポケモン対戦考察まとめWiki|雑記(ネタ型・マイナー型)

ハブネーク 節を編集

No.336 タイプ:どく
通常特性:だっぴ(ターン終了時に1/3の確率で状態異常が治る)
隠れ特性:すりぬけ(リフレクター・ひかりのかべ・しんぴのまもり・しろいきり・みがわりを無視して攻撃できる)
体重  :52.5kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
毒蛇HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ハブネーク73100601006065458だっぴ/すりぬけ
アーボック609569657980448いかく/だっぴ/きんちょうかん
(113)(492)いかく無振り換算
(129)(508)いかく全振り換算
すりかえ
+いのちがけ
HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ハブネーク73100601006065458だっぴ/すりぬけ
ラッタ(アローラのすがた)?757170408077413くいしんぼう/はりきり/あついしぼう

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)じめん/エスパー
いまひとつ(1/2)くさ/かくとう/どく/むし/フェアリー
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

物理・特殊どちらに特化してもある程度の火力が出せる真性両刀型アタッカー。
しかし耐久が低いうえに素早さまでもが低く、相手の先制で致命傷を受けやすいため単純なアタッカーとしてはかなり扱いづらい。
その一方、自爆攻撃である命懸けとアイテム交換のすりかえが両立可能という部分で強烈な個性を発揮していける。
いずれにせよ、使い捨てになる事が多いので上手く相手を誘い込んで確実に成果を上げていきたい。

夢特性のすりぬけが身代わり無視になった点はハブネークにとってかなりの好都合。
一例ではあるが、小さくなるを3回積んで身代わりを張った状態のラッキーにも毒々を入れられる(毒タイプの毒々は必中)。
↑個性でもある、すりかえ+いのちがけの両方も同じく身代わりを貫通するわけだから本当に強化されたと思う。
特性すりぬけといのちがけを両立できるのは他だとテッカニンだけど、それにすりかえがプラスされるとやはりハブネークだけ。


最新の型こちらに、過去の型こちらにあります。



技候補 節を編集

物理技威力命中タイプ追加効果備考
どくづき80(120)100毒30%安定した一致技。ダストシュートは覚えない。
じしん100100-高威力・広範囲で毒技との相性補完にも優れる。
アクアテール9090-地面・岩タイプに抜群を取れる。
かみくだく80100防御↓20%毒半減のゴーストや呼びやすいエスパーに刺さる。
今作より悪技の鋼等倍で使いやすくなった。
ふいうち80100-唯一の先制技。「すりぬけ」「いのちがけ」とは両立できず、ORASリーグでは使えない。
ドラゴンテール6090強制交代積み技を使う相手を流したり、まひをばらまいたり。
特殊技威力命中タイプ追加効果備考
ヘドロウェーブ95(142)100毒10%安定したメインウェポン。
ヘドロばくだん90(135)100毒30%毒の確率がやや高く、ダメージを上乗せできることも。
ゲップ120(180)90-今作の新技。木の実を消費した後のみ使用できる。
特殊毒最高火力。
かえんほうしゃ90100火傷10%鋼タイプに有効だが、岩タイプには半減される。
あくのはどう80100怯み20%毒半減のゴーストやエスパーに刺さる。また今作から鋼に等倍。
ギガドレイン75100HP吸収地面・岩に抜群を取れるが、毒・鋼には通らない。
いのちがけ-100自分瀕死HPに全振りすればHP73族以下を確殺できる。
HPを温存するためにスカーフを持たせたい。
めざめるパワー地60100-毒と相性補完がある。
めざめるパワー氷60100-4倍竜に。
変化技命中タイプ備考
へびにらみ100使いやすいマヒ技。ただし今作から電気には通らない。
ちょうはつ100耐久型対策として。
すりかえ  100こだわりスカーフやくろいヘドロを押し付けることができる。
とぐろをまく-攻撃・防御・命中を上げられるが、積んでいる暇はあまりない。
どくどく必中耐久型のダメージソースや、苦手な相手に撃ち逃げ等。自身のタイプにより必中技。
ベノムトラップ--毒、猛毒状態の相手に攻撃、特攻、素早さを1段階ずつ下げる新技。
相手全体技なのでダブル・トリプルではより有効。

型考察 節を編集

基本アタッカー型 節を編集

性格:いじっぱりorひかえめ
特性:すりぬけ(推奨)orだっぴ
努力値:攻撃or特攻252 素早さ252(仮想敵がいるなら調整)
持ち物:きあいのタスキ/いのちのたま/たつじんのおび
確定技:へびにらみ
選択物理技:どくづき/じしん/かみくだく/ドラゴンテール/アクアテール/※ふいうち(すりぬけと両立不可)
選択特殊技:ヘドロウェーブorヘドロばくだん/かえんほうしゃ/あくのはどう/ギガドレイン
選択補助技:ちょうはつ

現環境では物理受けに対する打点(パンプジン・ヤドラン等)や、マリルリ相手の毒技で乱数が動く為特殊が使いやすいか。

※特殊アタッカー型マタドガスとは、素の火力の高さや技マシンでヘドロウェーブを覚えられる点、すりぬけで壁+身代わり貫通の点と交換読みのへびにらみ、ギガドレインなどで差別化できる。特殊型にする場合はこれらを積極的に活用したい。ほぼ使い捨てだがトリッキーで火力が高いハブネーク、持ち前の耐久と特性で安定的に攻められるマタドガスと言ったところか。

・補正有+達人の帯ヘドロウェーブでH振りマリルリ確1。
・補正有+命の珠ヘドロウェーブでH振りトゲキッス低乱1。
・C特化ヘドロウェーブでH振りローブシン確2。
・補正有+達人の帯かえんほうしゃで補正有HDハッサム確1。
・補正有+命の珠かえんほうしゃで補正有HDナットレイ低乱1(H振りのみなら確1)。
・補正有+達人の帯あくのはどうでH振りパンプジン特大・シャンデラ・ゴチルゼル・ランクルス確2。
(※ゴチルゼルは同速。ゴチルゼル・ランクルスは特化されると確3)

調整例
 実数値 H163-A×-B83-C167-D87-S94(努力値 H116-A0-B20-C252-D52-S68)

<耐久>
A特化マリルリのじゃれつく+アクアジェット確定耐え。
A特化メガクチートのふいうち確定耐え。
A特化@鉢巻ナットレイのアイアンヘッド確定耐え。
無補正C252振りシャンデラの大文字超高乱数耐え。
無振りゴチルゼルのサイコキネシス確定耐え。

S・・・4振り70属抜き抜き抜き。

スカーフすりかえ命がけ型 節を編集

性格:ようきorおくびょう
特性:すりぬけ
努力値:HP252素早さ252
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:すりかえ/いのちがけ
選択技:どくづき/かみくだく/ベノムショック/ヘドロウェーブ/あくのはどう/かえんほうしゃ/どくどく/へびにらみ

相手がHP4振りなら104族まで落とすことができる(実数値180)。
素早さは最速オンバーン(S種族値123)と同速。

身代わり+どくどくの相手に強く、すりぬけ命がけで強引に流す事ができる。
すりかえで流した先にへびにらみが有効。
無振りの攻撃では火力不足になりがちなので、確定技+へびにらみ+どくどくも候補。

対ハブネーク 節を編集

  • 注意すべき点
    攻撃・特攻の両方が高く両刀で戦うことも可能。
    すり抜けで身代わりを貫通して攻撃してくるうえ、毒無効なので耐久ポケモンで相手をするのは危険。
    拘り系アイテムと相性の良い命懸けとすり替えを両立できる。基本的にスカーフで足りない速度を補ってくる。
    相手の動きを止める蛇睨み等小技も充実。
  • 対策方法
    命懸けや蛇睨み等、確実に仕事をこなす為の技が揃っており、使い捨ての仕事人として使われることが多い。
    その為仕事をさせないように動くことが重要。
    スカーフすりかえはメガストーン持ちなら防げる。
    いのちがけはゴーストタイプ、へびにらみは電気タイプにそれぞれ無効。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

3rd4thBWBW2XYOA威力命中タイプ分類PP備考
111111まきつく1590ノーマル物理20
373737911いばる-90ノーマル変化15
101010554かみつく60100あく物理25
777197したでなめる30100ゴースト物理30
161616121210ポイズンテール50100どく物理25
191919161613いやなおと-85ノーマル変化40
--55202016ベノムショック65100どく特殊10
252525232319へびにらみ-100ノーマル変化30
343434272722どくどくのキバ50100どく物理15
----2825ベノムトラップ-100どく変化20
-4646313128つじぎり70100あく物理15
---343431いえき-100どく変化10
-5252424234どくづき80100どく物理20
434343383837くろいきり--こおり変化30
282828454540かみくだく80100あく物理15
----4643ゲップ12090どく特殊10
--64494846とぐろをまく--どく変化20
-5561535049しぼりとる-100ノーマル特殊5

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技06どくどく-90どく変化10
技09ベノムショック65100どく特殊10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技12ちょうはつ-100あく変化20
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技26じしん100100じめん物理10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技28あなをほる80100じめん物理10
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技34ヘドロウェーブ95100どく特殊10
技35かえんほうしゃ90100ほのお特殊15
技36ヘドロばくだん90100どく特殊10
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理25
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技66しっぺがえし50100あく物理10
技67かたきうち70100ノーマル物理5
技78じならし60100じめん物理20
技81シザークロス80100むし物理15
技82ドラゴンテール6090ドラゴン物理10
技83まとわりつく20100むし特殊20
技84どくづき80100どく物理20
技87いばる-90ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技97あくのはどう80100あく特殊15
技100ないしょばなし--ノーマル変化15
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第4世代まで
技19ギガドレイン75100くさ特殊10教え
技23アイアンテール10075はがね物理15教え
技49よこどり--あく変化10教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
たくわえる--ノーマル変化20
のみこむ--ノーマル変化10
はきだす--ノーマル特殊10
のしかかり85100ノーマル物理15
こわいかお-100ノーマル変化10
ダメおし60100あく物理10
つじぎり70100あく物理15Lv
HSすりかえ-100あく変化10
アイアンテール10075はがね物理15教え
しぼりとる-100ノーマル特殊5Lv
おしおき-100あく物理5
いのちがけ-100かくとう特殊5

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
はたきおとす65100あく物理20
アクアテール9090みず物理10
いえき-100どく変化10Lv
アイアンテール10075はがね物理15タマゴ
ギガドレイン75100くさ特殊10
しめつける1585ノーマル物理20
よこどり--あく変化10
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15
ものまね-100ノーマル変化10
みがわり--ノーマル変化10技90
Emこらえる--ノーマル変化104th:技58
Emどろかけ20100じめん特殊10
Em/XDいばる-90ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emスピードスター60-ノーマル特殊20
Emれんぞくぎり4095むし物理20
ふいうち80100あく物理5
HSずつき70100ノーマル物理15
あくのはどう80100あく特殊15技97

遺伝 節を編集

タマゴグループ陸上/ドラゴン
孵化歩数5120歩
性別♂:♀=1:1

遺伝経路 節を編集

全てドーブルでOK。