ノコッチ - ポケモン対戦考察まとめWiki|雑記(ネタ型・マイナー型)

ノコッチ 節を編集

No.206 タイプ:ノーマル
通常特性:てんのめぐみ(技の追加効果の発動確率が2倍になる)
        にげあし(野生のポケモンから必ず逃げられる)
隠れ特性:びびり(ゴースト・虫・悪タイプの技を受けると素早さが1段階上がる)
体重  :14.0kg(けたぐり・くさむすびの威力40)
まひるみHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ノコッチ1007070656545415てんのめぐみ/にげあし/びびり
トゲキッス85509512011580545はりきり/てんのめぐみ/きょううん

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)かくとう
いまひとつ(1/2)---
いまひとつ(1/4)---
こうかなしゴースト

さかさバトル

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)ゴースト
こうかあり(等倍)ノーマル/ほのお/みず/でんき/くさ/こおり/どく/じめん/ひこう/エスパー/むし/いわ/ドラゴン/あく/はがね/フェアリー
いまひとつ(1/2)かくとう
いまひとつ(1/4)---
こうかなし(0倍)---

第6世代でへびにらみの命中が上昇したが、電気タイプが麻痺無効になったので注意。
またひみつのちからの追加効果が30%で麻痺に戻ったので、攻撃しつつ麻痺にさせるという戦略が取れるようになった。
へびにらみ+ずつきのまひるみ戦法の場合、メガガルーラでも類似した戦法をとれる点に注意。
ノコッチは道具の自由さと、へびにらみで強引に速度を落とし怯みに持ちこむことができるのに対し、
メガガルーラは火力耐久ともに優れ、素早さ種族値が100と高く、
素早ささえ抜けていれば麻痺させなくとも現実味のある約5割でひるませることができてしまう。
なんとかはねやすめやあくびで差別化を図りたい。
↑極めて入手困難(配布限定)ながらガルーラもあくびは覚えたりする。ついでにいえばねがいごとも。(カロスマークは不可)

サン・ムーンから麻痺による素早さ低下が1/4→1/2に弱体化。
無補正無振りでは抜けない相手がかなり多くなったので注意。
具体的にはノコッチは無補正無振りでS実数値65。
つまり実数値131以上、最速68族・準速79族・無振り111族より速い相手には麻痺でも上を取れない。

第7世代にてのしかかり、エアスラッシュ、ドラゴンダイブをレベルにて取得。


最新の型こちらに、過去の型こちらにあります。



技考察 節を編集

物理技タイプ威力命中追加効果てんのめぐみ備考
すてみタックル120(180)100反動1/3-威力の高い一致技。
ずつき70(105)100怯み30%60%威力は低いが怯み率が高い。麻痺と合わせて。
のしかかり85(127)100麻痺30%60%攻撃しつつ麻痺を撒ける。
じしん100100--鋼・岩に有効。
いわなだれ7590怯み30%60%ウルガモスフワライドヌケニン等に。無効のない怯み技。
ワイルドボルト90100反動1/4-ギャラドスブルンゲルエアームドフワライド等に。
アクアテール9090--じしんと範囲が被っている。
しねんのずつき8090怯み20%40%ゲンガーや、潰しにくる格闘に。
かみつく60100怯み30%60%威力は低いが怯みでゴーストをゴリ押せる。
いわくだき40100防御↓50%100%攻撃しつつ確実に防御を下げられる。
アイアンテール10075防御↓30%60%範囲は狭いがとぐろをまけば優秀な技に。
がむしゃら-100--高耐久の相手も強引に削れる。
じたばた~200(300)100--HP低下時には最高火力。
特徴技タイプ威力命中追加効果てんのめぐみ備考
だいもんじ11085火傷10%20%無補正C252でHハッサムを確1。
れいとうビーム90100凍り10%20%H4ガブリアスを確1にするには強化アイテムがいる。
ふぶき11070凍り10%20%威力を求めるなら。
10まんボルト90100麻痺10%20%ギャラドスに。威力不足。
かみなり11070麻痺30%60%威力を求めるなら。麻痺率も高い。
チャージビーム5090特攻↑70%100%積み技感覚で使える。
シャドーボール80100特防↓20%40%ゴーストに有効。特防低下を狙える。
たたりめ65→130100--へびにらみや他の技の追加効果での状態異常が狙いやすい。
エアスラッシュ 7595怯み30%60%てんのめぐみとのコンボで6割で怯み。
変化技タイプ命中備考
へびにらみ100無効化されにくい優秀な麻痺技。怯みとの相性がいい。
どくどく90耐久型でのダメージ源に。
あくび-積んでくる相手を流す。
ステルスロック-サポート用。あくびでの流しと相性がいい。
とぐろをまく-攻撃・防御・命中を強化。
めいそう-特攻・特防を強化。
はねやすめ-回復用。麻痺と相性がいい。
いたみわけ-回復しつつダメージを与えられるが、HPが高めなので効果は薄いか。
ねむる-カゴのみが必要になるが、状態異常にも強くなる。
ねごと-ねむると合わせて。
みがわり-麻痺と相性がいい。がむしゃら、じたばた用の調整に。
マジックコート-読みは難しいが、ちょうはつ等を跳ね返せる。

型考察 節を編集

普通の物理型 節を編集

【特性】てんのめぐみ推奨
【性格】いじっぱりorゆうかん
【努力値】HP・攻撃252
【技】おんがえしorすてみタックル/じしん/いわなだれ/かみつく/どくづき/ジャイロボール/じたばた/がむしゃら

特に特性には頼らない型。
追加効果のある技以外はもはや誰の劣化かも分からないほどかもしれない

特殊型 節を編集

性格:特攻+補正
努力値:特攻252 他耐久調整
特性:てんのめぐみ
技:げんしのちから/チャージビーム/きりふだ/はねやすめ/他威力120の特殊技

攻撃と特攻の種族値の差が5だったからこういう型を作ってみた
でも火力不足だから威力120で固めてみる。ちなみに雷だと6割麻痺とナイスな性能
チャージビームで100%特攻上昇

BWでとぐろをまくを習得できたので雷吹雪大文字の命中もカバーできるぞ!
防御も上がるので爪とぎ程無駄を感じない、攻撃アップも活かしたいなら物理を入れた両刀も面白い。

げんしのちから型 節を編集

性格:のんきorなまいきorわんぱくorしんちょう
努力値:HP252 特防or防御252 防御or特防6
持ち物:たべのこしorラムのみ
技:はねやすめ/ずつきorいわなだれ/でんじはorへびにらみorのしかかり/げんしのちから

まひさせてからは他の型と同じ。
が、20%で全能力UPは大きい。
みずのはどうで混乱と同じ確率で能力が上がると言えばその高さはわかると思う。
はねやすめで回復しつつずっと俺のターン!を決めてやれ!
まひ技をひみつのちからにするならひるみ技をいわなだれでも良いかも。

性格は構成を変えるにしても、一番高くしたい能力に上昇補正をかけるべき。
げんしのちからで与えられるダメージは僅かだろうし特攻下げるのでもokかな。

俺が使っているのはひかえめHP特攻252で【かみなり/ふぶき/げんしのちから/はねやすめ】@せんせいのツメ。特攻特化だがげんしの力は積み技。
ノコッチを出すと相手の耐久ポケがナメて積んでくるので、こっちもげんしの力で耐久&特攻UP!素早さも地味にうれしい。特殊型は威嚇に強い
それだけじゃなくて、特性と先制の爪と雷の相性が抜群。メタグロスやゲンガー相手に 先制雷(相手麻痺&行動不能)⇒雷 で倒した経験アリ
ランターンやバンギラスは相性最悪で突破できないが、ブラッキーやポリゴン2相手に積みまくって(3回くらい)そのまま3タテもした。(こいつ等は急所で倒したので完全に運)相手が弱かったとかじゃない。
結局のところ運ゲだからこういうのが嫌いな人がいると思うけど・・・・
恵まれた特性とそこそこ高い耐久(HP振ればタイプ一致高威力技も1発は耐える)があるのでなんとかなる。
同じ特性のやつ、トゲキッスはエアスラだしハピナスはチャージビームとか? 全能力UP技も覚えるけどさ
↑倒した経験アリって言われても…
根本的になにか間違っているとしかいいようがないな。
運ゲを否定するわけではないが7割で命中6割でまひって25%でしびれ。
つまり10%程度の確率でしか倒せないんだろ。しかも先制のツメ発動込なら2%くらい。
一応書いておくがサンダースの雷は命中7割の3割まひの25%しびれで5%。
つまり先制のツメと相性抜群でもなんでもないわけ。
こんな幸運めったにないし、参考になるわけないじゃんか。
むしろ残り90%近くは何もできずに死んじゃうわけ?

あまりにも自信満々に書いてあるもんだからてっきり”げんしのちから”の全能力UPって命中率UPも含まれるもんだと思ってたんだが違うのか?
もしそうなら2段階くらい上がれば評価も変わりそうだが・・・ 耐久も一応上がってるわけだし
↑上がんないぞ。急所の確率とか回避率とかは変わらん。
雷が外れなかったんなら運が強い証しだな。
 
本家から格下げ。というかこちらがホームだな、こういうロマン型は。
↑こんな型が本家に書かれていたのか…たまげたなぁ…

スカーフ怯ませ型 節を編集

特性:てんのめぐみ
性格:ようき
努力値:攻撃252素早さ252
持ち物:こだわりスカーフ
技:ずつき/いわなだれ/かみつく/じしん

最速スカーフで159、最速91族まで抜ける
基本は前3つの技でひるみ狙い、地震は精神力ルカリオ対策
他の精神力持ちは岩雪崩か噛み付くで抜群とれるからおk
とはいえ最速95族にすら劣る素早さ、そして決定力の無さ
なにより完璧にキッスの劣化である。が、意表は付けるかも
↑キッスは特殊だからハピで止まります
こいつは物理主体だからハピでも止まりにくい
まあ最速にして91しか抜けないんだったら大半の格闘に先制されるから無意味だけどね

第五世代でブラッキーが精神力を習得。この型では弱点をつけない……
まあシンクロでも倒せないけどね

メトロノーム型 節を編集

特性:てんのめぐみ
性格:いじっぱり
努力値:攻撃252素早さ252
持ち物:メトロノーム
技:ずつき/いわなだれ/かみつく/へびにらみ

おそらくノコッチはメトロノームを最も活かせるポケモン。
プレートや帯で良いと思いがちだが、
それぞれの技を連続で使う、等倍の相手をごり押すことが多いのがポイント。
第5世代からメトロノームの威力もアップしている。

初撃のダメージを見て舐めて居座ってくる相手をちゃっかり倒せたりするぞ。

ねむいび型 節を編集

特性:てんのめぐみ
性格:何でも
努力値:特攻252素早さ252
持ち物:何でも
技:ねむる/いびき/へびにらみ
挑発で止まりますゴーストで止まります
そのうえ「ノコッチの体力はまんたんだ」→積み→一致技でころっと死にます
↑あまりにも悲しすぎるから運げを狙うために蛇にらみ追加

高速痛みわけ型 節を編集

特性:てんのめぐみ
性格:ようきorおくびょうorせっかちorむじゃき
努力値:攻撃252素早さ252or特攻252素252
持ち物:きあいのタスキor弱点半減の実orたべのこし
技:こうそくいどう/いたみわけ/攻撃技etc

HGSSにて新たに覚えられるこうそくいどうといたみわけを利用してみる型。
こうそくいどうで素早さをUPさせた後もしダメージを受けたら、
次のターンで先制いたみわけの一撃で相手の体力を減らして挑むべし!

しかし相手が先制技を持っていたり、
ちょうはつで妨害してきたり等したらそれまでだが…。

あまごい始動&麻痺混乱運ゲ型 節を編集

性格:ひかえめ
努力値:C252 耐久 素早さ調整or自由に
特性:てんのめぐみ
持ち物:しめったいわ等
確定技:あまごい かみなり みずのはどう
選択技:はねやすめ どくどく あくび

雨乞いしてから必中雷で相手を麻痺させてもよし、威力アップしたみずのはどうで混乱させてもよし
死んだら後続のすいすいポケで無双してもよしの型
実際に使ってた型で、勝率も良かったんでのせました。というか、前にあった気がする・・・
育成は第4世代必須で!

どくまも型 節を編集

性格:耐久補正
努力値:耐久調整
特性:てんのめぐみ
技:どくどくorどくづき/まもるorみがわり/ねむるorはねやすめ/積み技

普通のどくまも型

どくがむ型 節を編集

性格:耐久補正
努力値:耐久調整
特性:てんのめぐみ
技:どくどくorどくづき/がむしゃら/みがわりorまもるorはねやすめ/攻撃技

どくどく→がむしゃらのコンボを狙う型。
相手を毒にしたら適当に時間稼ぎしてがむしゃら。相手はいきなり瀕死に追い込まれて毒の追加効果で落ちる。
再生回復を持つ耐久型に有効。

なおコイツでやる意味は(ry


対ノコッチ 節を編集

  • 注意すべき点
    てんのめぐみで怯み率が強化されたへびにらみ+ずつきで相手の行動を制限するまひるみコンボが有名。
    高いHPのおかげで耐久力もそれなりにあり、高速回復技のはねやすめも完備。
    またてんのめぐみのおかげでチャージビームの特攻上昇が確実になる為特殊型も存在する。
  • 対策方法
    麻痺を完全無効に出来る電気タイプならまひるみを阻止できる。
    鈍足な為、ちょうはつでコンボを封じることも容易。
    ただしマジックコートには警戒する必要がある他、
    補助技でなくひみつのちからなどの追加効果でまひを狙ってくるケースもある点は注意。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

RSEFL4thBWBW2
~6th
SM威力命中タイプ分類PP
111111いかり20100ノーマル物理20
445411まるくなる--ノーマル変化40
-21171644ころがる3090いわ物理20
2124212076うらみ-100ゴースト変化10
24312524108おいうち40100あく物理20
313429281311いやなおと-85ノーマル変化40
1111981613あくび--ノーマル変化10
--41481916げんしのちから60100いわ特殊5
-----18のしかかり85100ノーマル物理15
----4321ドリルライナー8095じめん物理10
--33332523はねやすめ--ひこう変化10
344137382226とっしん9085ノーマル物理20
---433728とぐろをまく--どく変化20
--45533131あなをほる80100じめん物理10
141413122833へびにらみ-100ノーマル変化30
----3436すてみタックル120100ノーマル物理15
415149584638がむしゃら-100ノーマル物理5
-----41エアスラッシュ7595ひこう特殊15
-----43ドラゴンダイブ10075ドラゴン物理10
----4046こらえる--ノーマル変化10
444453634948じたばた-100ノーマル物理15

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技04めいそう--エスパー変化20
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技13れいとうビーム90100こおり特殊10
技14ふぶき11070こおり特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技19はねやすめ--ひこう変化10
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技22ソーラービーム120100くさ特殊10
技2410まんボルト90100でんき特殊15
技25かみなり11070でんき特殊10
技26じしん100100じめん物理10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技35かえんほうしゃ90100ほのお特殊15
技38だいもんじ11085ほのお特殊5
技39がんせきふうじ6095いわ物理15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理25
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技57チャージビーム5090でんき特殊10
技73でんじは-90でんき変化20
技74ジャイロボール-100はがね物理5
技77じこあんじ--ノーマル変化10
技78じならし60100じめん物理20
技80いわなだれ7590いわ物理10
技84どくづき80100どく物理20
技85ゆめくい100100エスパー特殊15
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技93ワイルドボルト90100でんき物理15
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代まで
技28あなをほる80100じめん物理10Lv
技59やきつくす60100ほのお特殊15
技67かたきうち70100ノーマル物理5
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20タマゴ
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第4世代まで
技03みずのはどう60100みず特殊20教え
技23アイアンテール10075はがね物理15教え
技34でんげきは60-でんき特殊20教え
技58こらえる--ノーマル変化10Lv
技76ステルスロック--いわ変化20教え
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
がまん--ノーマル物理10
げんしのちから60100いわ特殊5Lv
かみつく60100あく物理25
ずつき70100ノーマル物理15
おどろかす30100ゴースト物理15
のろい--ゴースト変化10
きりふだ--ノーマル特殊5
マジックコート--エスパー変化15教え
いびき50100ノーマル特殊15教え
HSこうそくいどう--エスパー変化15
ひみつのちから70100ノーマル物理20ORAS:技94
ねごと--ノーマル変化10技88
たたりめ65100ゴースト特殊10
いわなだれ7590いわ物理10技80

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
アクアテール9090みず物理10
うらみ-100ゴースト変化10Lv
がむしゃら-100ノーマル物理5Lv
しねんのずつき8090エスパー物理15
とっておき140100ノーマル物理5
HSいたみわけ--ノーマル変化20
HSマジックコート--エスパー変化15タマゴ
アイアンテール10075はがね物理15
しめつける1585ノーマル物理20
ドリルライナー8095じめん物理10Lv
ステルスロック--いわ変化20
でんげきは60-でんき特殊20
みずのはどう60100みず特殊20
のしかかり85100ノーマル物理15Lv
すてみタックル120100ノーマル物理15Lv
FL/Emカウンター-100かくとう物理20
ものまね-100ノーマル変化10
ゆめくい100100エスパー特殊15技85
でんじは-90でんき変化20技73
FL/Emいわなだれ7590いわ物理10技80
みがわり--ノーマル変化10技90
Emころがる3090いわ物理20Lv
Emじこあんじ--ノーマル変化10技77
Emこらえる--ノーマル変化10Lv/4th:技58
Emどろかけ20100じめん特殊10
Em/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10タマゴ/技88
Emまるくなる--ノーマル変化40Lv
XDあくむ-100ゴースト変化15
げんしのちから60100いわ特殊5Lv/タマゴ
HSずつき70100ノーマル物理15タマゴ
はねやすめ--ひこう変化10Lv/技19

遺伝 節を編集

タマゴグループりくじょうグループ
孵化歩数5120歩 (※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2560歩)
性別♂:♀=1:1

遺伝経路 節を編集

全てドーブルでOK。

かみつくラッタ系統・Aラッタ?系統・アーボック系統・ペルシアン系統・Aペルシアン系統・ウインディ系統・イーブイブースターグランブル系統・ヘルガー系統・グラエナ系統・ドゴーム・バクオングクチートライボルト系統・ハブネークアブソルレントラー系統・カバルドン系統・グレイシアミルホッグ系統・ムーランド系統・ヤナップバオップヒヤップワルビアル系統・ブリガロン系統・トリミアンガオガエン?系統・デカグース?系統・ルガルガン?系統
ずつきジュゴン系統・グランブル系統・マッスグマ系統・ビーダル系統・ヒヒダルマ系統・ズルズキン系統・カエンジシ系統・トリミアン
おどろかすダグトリオ系統・Aダグトリオ?系統・エテボース系統・キリンリキオドシシバクオング系統・クチートホエルオー系統・カクレオン
のろいバクーダ系統・コータスビーダル系統
こうそくいどうピカチュウガーディギャロップ系統・カモネギサンダースエテボース系統・キリンリキニューラフローゼル系統・ミミロップ系統・ゼブライカ系統・ゾロアーク系統・エモンガホルード系統
たたりめロコンAロコン?