ノクタス - ポケモン対戦考察まとめWiki|雑記(ネタ型・マイナー型)

ノクタス 節を編集

No.332 タイプ:くさ/あく
通常特性:すながくれ(天気が「すなあらし」の時、回避率が1.25倍になる・すなあらしのダメージを受けない)
隠れ特性:ちょすい(みずタイプの技を受けた時、その技を無効化し、HPが最大値の1/4回復する)
体重  :77.4Kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
草/悪HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ノクタス70115601156055475すながくれ/ちょすい
ダーテング9010060906080480ようりょくそ/はやおき/わるいてぐせ
水無効草HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ノクタス70115601156055475すながくれ/ちょすい
マラカッチ7586671066760461ちょすい/ようりょくそ/よびみず

ばつぐん(4倍)むし
ばつぐん(2倍)ほのお/こおり/かくとう/どく/ひこう/フェアリー
ふつう(1倍)ノーマル/いわ/ドラゴン/はがね
いまひとつ(1/2)みず/でんき/くさ/じめん/ゴースト/あく
いまひとつ(1/4)---
こうかなしエスパー

特性「ちょすい」の場合、みず無効

さかさバトル

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)みず/でんき/くさ/じめん/エスパー/ゴースト/あく
こうかあり(等倍)ノーマル/いわ/ドラゴン/はがね
いまひとつ(1/2)ほのお/こおり/かくとう/どく/ひこう/フェアリー
いまひとつ(1/4)むし
こうかなし(0倍)---

攻撃面は物理・特殊ともに高いが、耐久が低い上に鈍足なので扱いが難しい。
タスキを持たせればふいうち、カウンター、みちづれなどの絡め手でそれなりに戦える。

XYでは相性不利なフェアリータイプが追加されたが、
草タイプに粉系の技が無効、悪技が鋼タイプに等倍という仕様変更で以前よりは強化された。
新技「フライングプレス」は4倍のダメージを受けるので注意。

ORASで「ニードルガード」を習得。

特性「すながくれ」は砂パで使う以外にも、きあいのタスキが砂嵐で潰されないという利点がある。
「ちょすい」の場合は水技を無効化できる。火傷が痛い熱湯や止めのアクジェを無効に出来るのがおいしいが、氷を始めとするサブウェポンに注意。

攻撃、特攻共に高いものの一致技の威力が低いため数値ほどの火力は出ない。
固いポケモンには一致抜群でも耐えられることがあるので注意。
例としてC特化エナジーボールでH252マリルリが乱数一発(37.5%)。帯以上の道具補正で確定一発

・素早さ調整
補正有S220:最速マリルリ抜き


最新の型こちらに、過去の型こちらにあります。



技考察 節を編集

物理技威力命中タイプ追加効果備考
ふいうち  80(120)100優先度+1高威力の先制技。遅いのでぜひ入れたい。
しっぺがえし50→100(150)100-後手は取りやすいが、相手の交代に弱いのはふいうちと変わらず。
タネばくだん80(120)100-クセのない一致技。遺伝技。
タネマシンガン25(37)*2~5100-身代わり・タスキ・頑丈対策に。剣の舞との相性が良い。第4世代教え技限定。
どくづき  80100毒30%対草・フェアリータイプに。
ばかぢから120100攻撃防御↓連打はしづらいが広範囲・威力命中安定。襷や両刀とも噛み合う。教え技。
ミサイルばり25*2~595対草・カラマネロをはじめとした悪タイプに。タスキ、身代わりにも刺さる。
リベンジ60(120)100優先度-4攻撃を受けてれば2倍の威力。ばかぢからの代替に?
カウンター-100-タスキと合わせて、物理ポケモンを強引に突破。遺伝技。
特殊技威力命中タイプ追加効果備考
エナジーボール90(135)100特防↓10%威力の上がった一致技。
ギガドレイン75(112)100体力吸収種族値的に耐久型は厳しい。教え技。
あくのはどう 80(120)100怯み20%一貫性の高くなった一致技。
きあいだま12070特防↓10%威力・範囲ともに優秀。命中は不安。
ゲップ    12090-草・フェアリーに有効だが、きのみを消費することが難しいか。遺伝技。
めざめるパワー炎60100-4倍狙い。対虫・草。
変化技命中タイプ備考
つるぎのまい-攻撃を強化。うまく積めればふいうちが高火力に。
みちづれ-遅いので狙って道連れにはしにくいが、攻撃を躊躇させることはできる。
わるだくみ-特攻を強化。積むタイミングが難しい。遺伝技。
すりかえ100こだわり系アイテムを押し付ける。遺伝技。
やどりぎのタネ90砂隠れを活かしてやどみがなどに。
わたほうし100先手でみちづれが使いやすくなる。草タイプ、ぼうじんに無効。
フラフラダンス100運任せだが全体技なのでダブル・トリプルだと派手に場を掻き乱せる。遺伝技。
ニードルガード-ORAS新規習得技。やどりぎと一緒にダメージを蓄積させる技。

型考察 節を編集

スカーフすりかえ型 節を編集

性格:せっかち
努力値:素早さ252 攻撃・特攻調整
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:すりかえ/みちづれ
選択技:エナジーボールorくさむすび/ふいうち/けたぐりorきあいだま/めざめるパワー(炎or岩)

ノクタス=不意打のイメージから、とりあえず補助技が安定といった思考を利用し、
先手スカーフすりかえで相手の機能停止を狙う型。
アタッカーに対して殴り負けそうであれば、道連れを使い等価交換に持ち込む。
基本スペックはそこらのゴーストに負けるが、前述の固定概念が大きすぎるため問題はない。
↑わたほうしも選択肢に入ると思う。補助技縛ったあと相手の後続にみちづれを狙いにいけるし、耐久が低いなら先に殴れる。
ただ、技スペ的にキツくなるけど。

最速により106族まで抜き去り、スカーフカイリキーとは同速となる。
性格の関係上、元から低い火力がさらに低下するので攻撃技はおまけ程度に捉えるのが無難。
安定して使用できる一致技はエナジーボールor草結びのみ。

すりかえは第五世代からの遺伝技。
以下、両立ができない重要そうな技
タネマシンガン きあいパンチ

BW2の教え技によりたねばくだん、あくのはどう、ばかぢから、かみなりパンチの両立が可能になった

以下の理由からこちらに移動(実際の体験談)
・スカーフ巻いてもメジャーな108族以上を抜けないという点でスカーフ奇襲型として使えない(仮想敵になりそうなラティに刺さらない)
・すり替えがメインだとしてもノクタス自身が紙装甲過ぎて耐久相手の技でも確2になることが多く補助技を縛りにくい
・すり替えた後で金縛りなどをしようにも鈍足なためスカーフ渡した耐久相手にも先制されてしまう可能性が高く全然安定しない
・耐久の補助技読んですりかえ→交代読みで道連れが理想の流れなのだがその道連れした後に相手に交代を繰り返されたら道連れのPPが尽きる
・安定行動としては普通麻痺にするのがいいのだがノクタスは電磁波も痺れ粉も覚えないのでこちらの不利な読み合いになりやすい

昆布からの登場型 節を編集

性格:適当
努力値:攻撃上げれば後は何でも
持ち物:きあいのタスキ
技:ふいうち/みちづれ/つるぎのまい/後何か

まずはフォレトスエアームドパルシェンあたりに色々撒いてもらおう。
撒いた奴らがダウンしたらコイツの登場だ。
タスキで耐えて道連れの連打。
相手が交代してくれたらまた道連れもしくは剣の舞。
剣の舞を使ったら後には引けなくなるので不意打ちで頑張ろう。
伝説戦でも頑張ろうと思えば頑張れる。撒けるかが問題だが。

当然のことながらタスキで1になるのが前提なので状態異常や霰にめっぽう弱い。
先制攻撃は諦めよう。
↑そこで砂嵐で気合避けですよ。砂ダメージまで追加されるし。
というかこれ守るを入れたらまたさらによくならないか?

ニードルアーム活用型 節を編集

性格:いじっぱりorようき等
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:きあいのタスキ他
必須技:ニードルアーム/わたほうし
選択技:他の型と同じ

わたほうしで相手の素早さを下げてニードルアームの怯みで効果ずっと俺のターン!
ニードルアームの3割怯みを生かすにはこれだな!草タイプの怯み技はこれだけだぜ!

ちなみに最悪の状況でもわたほうし→道連れとかできる。

晴れパ型 節を編集

性格:むじゃきorせっかちorおっとりorうっかりや
努力値:特攻252 素早さ調整 残り攻撃
持ち物:きあいのタスキ
確定技:ソーラービーム、にほんばれ
選択攻撃技:ふいうち、あくのはどう、しっぺがえし、けたぐり、きあいだま、めざパ(炎or氷)、カウンター
選択変化技:みちづれ、くさぶえ、フラフラダンス、わたほうし、やどりぎのタネ、こうごうせい

捻りのない晴れパ型。
晴れパの天敵であるバンギに強く、葉緑素持ちの草タイプと違い晴れトリパでも活躍が期待できる
最終的にみちづれで相手を持ってたり、くさぶえ等で嫌がらせ!
めざ氷があるとドラゴンタイプにけん制できるが無理に持たせる必要は無いだろう

きせきサボネア型 節を編集

性格:耐久上昇系とか
努力値:防御・特防252
持ち物:しんかのきせき
攻撃技:ふいうち等
補助技:やどりぎのたね・まきびし・すなあらし・みちづれ他

耐久特化するとなんとノクタスよりも硬い!
悪タイプが無くなるので虫4倍→2倍、格闘2倍→等倍になるという利点付!
これでうっかり不一致虫技を食らって沈む心配も無くなったぞ!
でも一致弱点技は勘弁な
等倍の一致技は大体耐えられる!・・・と思う。
(※現実:命の珠、ハチマキ、メガネ、ジュエル)
進化前だけど攻撃特攻は高いので地味に相手のHPを削ることが可能。
やどりぎ→ふいうちやまきびし、みちづれ等の戦法ができるか・・・?

ちなみに作ってみたけど大体耐えて確定2発~1発が多かった。
(少しでも削られると次のターンは死亡確定)
耐えると思って居座ったら現実は非情なことも非常に多かった。
やるかやられるかのノクタスに比べるとサポート寄りが多くてもどかしいかも


対ノクタス 節を編集

  • 注意すべき点
    攻撃・特攻ともに高水準。特にふいうちはタイプ一致も相まって強力。
    カウンターやみちづれで強引に落とされることも。
  • 対策方法
    耐久が低く遅い上にメジャーな弱点が非常に多いので倒すのに苦労することはない。
    襷を潰すステロや霰。鬼火、先制技、身代わりなどに弱い。
    ORASよりニードルガードを習得したので、カウンターとあわせて接触攻撃を使う際には注意したい。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

3rd4th~XYOA威力命中タイプ分類PP備考
サボネアノクタスサボネアノクタスサボネアノクタス
-1*-1-1リベンジ60100かくとう物理10*FL以降
---1*-1みちづれ--ゴースト変化5*XY以降
111111どくばり15100どく物理35
111111にらみつける-100ノーマル変化30
-1-1-1すいとる20100くさ特殊25
-1-1-1せいちょう--ノーマル変化40
555544すいとる20100くさ特殊25
999977せいちょう--ノーマル変化40
131313131010やどりぎのタネ-90くさ変化10
171717171313すなかけ-100じめん変化15
374145531616ニードルアーム60100くさ物理15
292929291919だましうち60-あく物理20
252525252222ねをはる--くさ変化20
--41472626しっぺがえし50100あく物理10
333533353030まきびし--じめん変化20
-----32ニードルガード--くさ変化10
--37413435ふいうち80100あく物理5
212121213838ミサイルばり2595むし物理20
----4244エナジーボール90100くさ特殊10
414749594649わたほうし-100くさ変化40
455353655054すなあらし--いわ変化10
49*59*57715459みちづれ--ゴースト変化5*FL以降

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技06どくどく-90どく変化10
技09ベノムショック65100どく特殊10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技22ソーラービーム120100くさ特殊10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技37すなあらし--いわ変化10
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技53エナジーボール90100くさ特殊10
技56なげつける-100あく物理10
技63さしおさえ-100あく変化15
技66しっぺがえし50100あく物理10
技67かたきうち70100ノーマル物理5
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技75つるぎのまい--ノーマル変化20
技84どくづき80100どく物理20
技86くさむすび-100くさ特殊20
技87いばる-90ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技96しぜんのちから--ノーマル変化20
技97あくのはどう80100あく特殊15
技98グロウパンチ40100かくとう物理20
技100ないしょばなし--ノーマル変化20
秘01いあいぎり5095ノーマル物理30
秘04かいりき80100ノーマル物理15

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第4世代まで
技01きあいパンチ150100かくとう物理20教え
技09タネマシンガン25100くさ物理30
技19ギガドレイン75100くさ特殊10教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技60ドレインパンチ75100かくとう物理10教え
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
くさぶえ-55くさ変化15
ようかいえき40100どく特殊30
フラフラダンス-100ノーマル変化20
ばくれつパンチ10050かくとう物理53rd:教え
カウンター-100かくとう物理203rd:教え
けたぐり-100かくとう物理20教え
きつけ70100ノーマル物理10
マジカルリーフ60-くさ特殊20
タネばくだん80100くさ物理15教え
HSわるだくみ--あく変化20
かなしばり-100ノーマル変化20
とおせんぼう--ノーマル変化5教え
なやみのタネ100くさ変化10教え
すりかえ-100あく変化10
ゲップ12090どく特殊10
たがやす--じめん変化10
とどめばり30100むし物理25

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
Emかみなりパンチ75100でんき物理15
うらみ-100ゴースト変化10
こうごうせい--くさ変化5
ばかぢから120100かくとう物理5
タネばくだん80100くさ物理15タマゴ
HSなやみのタネ-100くさ変化10タマゴ
HSなりきり--エスパー変化10
HSけたぐり-100かくとう物理20タマゴ
イカサマ95100あく物理15
とおせんぼう--ノーマル変化5
ギガドレイン75100くさ特殊10
ドレインパンチ75100かくとう物理10
きあいパンチ150100かくとう物理20
FL/Emメガトンパンチ8085ノーマル物理20
FL/Emメガトンキック12075ノーマル物理5
FL/Emつるぎのまい--ノーマル変化20技75
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15
FL/Emカウンター-100かくとう物理20タマゴ
ちきゅうなげ-100かくとう物理20
ものまね-100ノーマル変化10
みがわり--ノーマル変化10技90
Emばくれつパンチ10050かくとう物理5タマゴ
Emこらえる--ノーマル変化104th:技58
Emどろかけ20100じめん特殊10
Em/XDいばる-90ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emれんぞくぎり4095むし物理20
ふいうち80100あく物理5Lv
HSずつき70100ノーマル物理15
あくのはどう80100あく特殊15技97

その他 節を編集

威力命中タイプ分類PP詳細
アンコール--ノーマル変化5配布:ポケパーク 2005(第3世代)

遺伝 節を編集

タマゴグループ植物/人型
孵化歩数5120歩
性別♂:♀=1:1

遺伝経路 節を編集

くさぶえヒマナッツ(L7)、ロゼリア(L22)、ユキカブリ(L13)など
フラフラダンスパッチール(L32)、ミミロル(卵)など
ばくれつパンチワンリキー(L45)、キノガッサ(L50)、ドッコラー(L34)など
カウンターエビワラー(L1)、キノガッサ(L22)、アサナン(L44)、ルカリオ(L6)、グレッグル(卵)など
わるだくみスリープ(L53)、ダーテング(L1/卵)、ヒコザル(L23)、リオル(L47)、グレッグル(L38)など
かなしばりスリープ(L5)、ユンゲラー(L18)、パッチール(卵)
すりかえスリーパー(L1)、ミミロル(卵)など
ゲップグレッグル(L47)
たがやすミミロップ(L1)
とどめばりスピアー(L45)など⇒パラス(卵)