ネイティオ - ポケモン対戦考察まとめWiki|雑記(ネタ型・マイナー型)

ネイティオ 節を編集

No.178 タイプ:エスパー/ひこう
通常特性:シンクロ(どく、まひ、やけど状態にさせられると相手も同じ状態異常になる)
     はやおき(眠りのターン消費が半分になる)
隠れ特性:マジックミラー(マジックコートが有効な技を跳ね返す)
体重  :15.0kg(けたぐり・くさむすびの威力40)
超/飛HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ネイティオ657570957095470シンクロ/はやおき/マジックミラー
ココロモリ6757557755114425てんねん/ぶきよう/たんじゅん
シンボラー7258801038097490ミラクルスキン/マジックガード/いろめがね
オドリドリ(ふらふら)?757070987093476おどりこ?
マジックミラーエスパーHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性タイプ
ネイティオ657570957095470シンクロ/はやおき/マジックミラーエスパー/飛行
エーフィ65656013095110525シンクロ/マジックミラー単エスパー

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)でんき/こおり/いわ/ゴースト/あく
いまひとつ(1/2)くさ/エスパー
いまひとつ(1/4)かくとう
こうかなしじめん

さかさバトル

ばつぐん(4倍)かくとう
ばつぐん(2倍)くさ/じめん/エスパー
こうかあり(等倍)ノーマル/ほのお/みず/どく/ひこう/むし/ドラゴン/はがね/フェアリー
いまひとつ(1/2)でんき/こおり/いわ/ゴースト/あく
いまひとつ(1/4)---
こうかなし(0倍)---

種族値だけで見るとタイプが同じシンボラーの劣化だが、常に変化技を跳ね返す特性「マジックミラー」が強力。
同特性のエーフィとは、独自のサブウェポンや補助技、飛行タイプの耐性、微妙にある攻撃などを活かして差別化していきたい。

粉技を使ってくることの多い草や虫タイプに補助技読みで繰り出しやすく、
過去作教え技の「ねっぷう」やレベル技の「エアスラッシュ」といった有効打もある。
鋼タイプも強く意識するならねっぷう、威力や追加効果を重視するならエアスラッシュを採用。


最新の型こちらに、過去の型こちらにあります。



技考察 節を編集

攻撃技タイプ威力命中追加効果備考
サイコキネシス90(135)100特防↓10%安定した一致技。
サイコショック80(120)100-特防の高い相手を意識するなら。
アシストパワー20(30)~100-能力が上がるほど威力アップ。めいそうを2回以上積む場合に。
エアスラッシュ75(112)95怯み30%虫に対する遂行技。でんじはと合わせてまひるみも。
ねっぷう9590やけど10%過去作教え技。対鋼タイプに。
シャドーボール80100特防↓20%対エスパーやギルガルドに。
マジカルシャイン80100-対悪タイプに。ダブルだと全体攻撃。
くさむすび~120100-重い地面タイプへの役割遂行に。
ギガドレイン75100HP吸収1/2過去作教え技。ウォッシュロトムや草4倍の相手を意識するなら。
めざめるパワー60100-ガブリアスボーマンダランドロスに通る氷が有力。他ヒードランピンポイントの地など。
ナイトヘッド-100-攻撃面に振らなくても一定のダメージを与えられる。
ふいうち70100-威力高めの先制技。マジックミラーのおかげで攻撃技を誘いやすい。
とんぼがえり70100交代交代読みや退却時に。
変化技タイプ命中備考
でんじは90流し際の嫌がらせに。はねやすめと合わせると嫌らしい。
どくどく90耐久型つぶしやダメージソースとして。
サイコシフト100ねむる・ねごととのコンボや、かえんだまを持たせてやけど撒きが可能。
トリック100過去作教え技。こだわり系アイテムを押し付けたり。
めいそう-火力と耐久を同時に強化。
はねやすめ-素早く回復可能。先手で使う場合は飛行タイプが消えるので注意。
おいかぜ-サポート用。ダブル向け。
ひかりのかべ-サポート用。
リフレクター-サポート用。
トリックルーム-サポート用。中途半端に素早さがあるので使いにくいか。
シンプルビーム-強特性を消したり、ダブルで積み技を使う相方に使ったり。
くろいきり-積み崩しに。自身も積み技を使いにくくなるので注意。

型考察 節を編集

アシストパワー型 節を編集

特性:マジックミラー
性格:おくびょうorひかえめ推奨
努力値:HP252 残りはお好みで
持ち物:かいがらのすずorオボンの実
確定技:アシストパワー/めいそう
候補技:でんじは/あやしいひかり/メロメロ/みがわり/かげぶんしん/はねやすめ/ねがいごと

誰もアシストパワーについて触れていなかったので追加。
相手をでんじはやあやぴか等で縛り、めいそうを積みまくる。
アシストパワーは能力が一段階上がる毎に威力が20上がる技。なので一度に二つの能力を上昇させることのできる瞑想とは相性が良いぜ!
ちなみにめいそうを最大まで積めば威力は260になり、とくこう無振りでもHP極振りハピを乱数3発。突破の可能性はある。

マジックミラーで状態異常にはならないので、基本的に耐久型に繰り出して積む。
トゥートゥーに有効打のなランクルス等に繰り出すと安心して積める。

努力値はHPとすばやさに極振り推奨。だがでんじはを採用する場合は他に振った方が良い。

回復技については、はねやすめの方が無難。後続の回復もしたい人はねがいごとでもおk。

この選択技だとあくで止まるが、とんぼ等を入れても大したダメージにならないので状態異常になる技撒くかねがいごとしてさっさと死のう。

神風おいかぜサポート型 節を編集

特性:シンクロorはやおき(トリックを使うため)
性格:素早さor攻撃↑,耐久↓
努力値:素早さ255,攻撃255
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:おいかぜ/とんぼがえり/トリック
選択技:でんじは,あやしいひかり,いばる,攻撃技,etc...
備考:先発推奨。トリックを使わないなら特性はマジックミラーで

打たれ弱さを逆手に取った型。
おいかぜ発動ターンに即落とされることで、効果持続ターン全てを後続が使えるぞ!
当たり前だがタスキがむしゃらスピアー等とは違い置き土産的な事ができないので、
控えはラムパルドやチャーレム等 一撃で相手を倒せるようなアタッカーの方が良いかも。
あと攻撃面を捨てて仲間の応援に全力を尽くす健気なトゥートゥー様萌えるーわ

読みが重要になるが、相手が初手で
・普通に殴ってくる→おいかぜ発動で計画通り
・交代してくる→トンボで後出し交代できるので有利な控えを選んで出せる
・積んでくる→トリック。次のターン相手は交代するのでトンボ。又は交代先に電磁波or更にトリック→おいかぜ吹かせて散る もアリ。
・挑発や電磁波など→そもそも特性のミラーを警戒して安易に挑発なんてしてこない。電磁波に至ってはシンクロもあるのでまず心配ない
あれ?これ無敵じゃね?w

エルフーンバルビートでも同じ事ができるが、こちらはマジックミラーの存在をチラつかせる事ができるというのが長所(実際はシンクロ等でもバレるまでは有効)。
トンボで引っ込んだ後も相手は変化技を撃つのをためらい続けることだろう。さすが神、存在感が違う。

トリックルーム始動型 節を編集

特性:マジックミラー
性格:耐久あがるやつ
努力値:HP252 防御or特防252
持ち物:きあいのタスキ、オボンのみなど
確定技:トリックルーム/とんぼがえり
選択技:ふいうち/はねやすめ/ねがいごと など

本家に書いても良かったんだけど、劣化アグノムとか言われそうだったからこっちに。
マジックミラーで挑発やアンコなんかを跳ね返せるから安心してトリックルームができる。
耐久が不安だけど、振ってしまえばH振りだけでもランターンの10万ぐらいなら耐えてくれます。
問題は中途半端な素早さなので、トリルしたあとに後攻トンボだと思ったら先制トンボでしたってことが多々あることかな?
自分はトリル/とんぼ/ふいうち/願い事@わんぱくHB振りで運用して普通に使ってます。
使ってると特殊技の弱点をくらうことが多いから、慎重HD振りでもいいと思う。
↑この型なんだけれどさ、タスキ持たせて攻撃上げる性格と努力値振りというのはどうかな?
例えばゆうかんで攻撃、特攻極振りとかさ・・・意見が聞きたいです。
トリルしてからとんぼで戻るまでパターンは同じで後続に3ターン渡す+ダメージ多く与えられるんだけど多くの場合耐久のが使いやすいかな?
↑この型書いた人間だけど、それでも良いと思いますよ。
使ってて願い事をする機会ってなかったから、トリル以外全部攻撃技でも良いと思ったし。

本家にトリル始動型ができてしまった。消した方がいいかな?

さきどりトリック神読型 節を編集

特性:シンクロ
性格:むじゃき/せっかち
努力値:すばやさ252、こうげきとくこう調整
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:さきどり/トリック
候補技:とんぼがえり、ふいうち、お好みの技

先発推奨。自身の弱点撃ってきそうな奴と鉢合わせたらさきどり、
無理ならとんぼで逃げて控えの半減や無効で受ける。
耐久にはトリック。
一応タスキ持ってないラティオスやゲンガーをさきどりで返り討ちにできる。

他にも引っ込んだ後に、ポリゴン2やサマヨールのどくどくおにび読みで繰り出して、
シンクロ発動させてからのトリックで機能停止にできる。てか出来た。

個人的には一番トゥートゥーな感じのする型だと思う。
だが、コイツの攻撃性能はたかが知れている為過信は禁物。
調整は必須になる。

特性はマジックミラーがベストだが、それだとトリックが使えなくなってしまう。

勿論使い手の腕が試される。
トリック読まれて交代→ガブにスカーフ押し付ける→ガブ無双。
なんてことのないように。
それに耐久も低く弱点まで多い。それを逆手に取ってさきどりを決めるんだが……。

この型は後続に頼る事が多いため、控えの多い6on6で真価を発揮する。
6on6でのウザさはハンパない。

3on3のトゥートゥーは、まだ力の半分しか出していないんだぜ……!!

本家は厳しい所なので此処に書かせて頂きました。

耐久崩し型 節を編集

特性:シンクロ
性格:ひかえめorおくびょう
努力値:特攻252 素早さ調整 残りHP
持ち物:ラムのみ
確定技:ガードスワップ/みがわり
選択技:サイコキネシス/あやしいひかり/さきどり/はねやすめ/リフレッシュ など

コスモパワー、ドわすれ、てっぺき など防御特防に積んでいる相手に後出ししていく型。

しかし、ただ後出しするだけでは不利な状況になりかねないので、状態異常技読みで降臨すること。
特性シンクロとラムのみが発動し、相手だけを状態異常にすることができる。
次ターンも状態異常技を撃ってくるようなら、みがわり。ちょうはつを覚えないのが惜しい。
積んでいる相手はそう簡単には逃げないことを逆手にとり、華麗にガードスワップを決め、一気に形勢逆転だ!

かなりの読みを必要とする上にピンポイントでしか活躍できないが、うまく決まればトゥートゥーな気分になれるだろう。
狙っていくのは どくどくビークイン、へびにらみアーボック あたりか。

注意:ねむりはシンクロしません。

バトンタッチ型 節を編集

性格:ずぶといorおくびょう
努力値:H252防252orH252素252
持ち物:きあいのタスキor弱点半減の実等
確定技:バトンタッチ/めいそうorみがわりorかげぶんしん
選択技:サイコキネシス/シャドーボール/ぎんいろのかぜ/あやしいかぜ/パワースワップ/ガードスワップ/くさむすび

XDでのみ覚えられる技「バトンタッチ」を最大限生かしてみる型。
利点は他のバトン使いの鳥ポケモンよりも若干恩恵を与えられるバトンが可能な点である。
ただ実用性については微妙かもしれない。

熊さんのフォロー型 節を編集

性格:防御系↑
努力値:耐久面に
持ち物:粘土がいいかな?
技:おいかぜ とんぼがえりorバトンタッチ でんじは、壁、みがわりなど

追い風で根性リングマをサポート。
しかし眠らせて追い風して蜻蛉できるバタフリーのほうが優秀かも・・・

ネイティ型 節を編集

Lv:1
性格:どうでも良い
努力値:なしで良い
持ち物:きあいのタスキ
確定技:いたみわけ/トリックルームorおいかぜ
選択技:あやしいひかりorいばる/メロメロ(運任せ)/マジックルーム/ついばむ(木の実を食って妨害)

ついに夢特性と教え技痛みわけの両立が可能に。ネイティファンの皆様歓喜。お待たせいたしました。
というわけで作ったこの型は、主にサポートを行う型。
初手トリックルームor追い風→痛みわけと繋いでいく。挑発はマジックミラーで跳ね返すので凄くかっこいい。
追い風発動した場合は初手絶対取れないので痛みわけはあきらめよう。
とはいえ相手が毒ややけどになっていればトリックルーム痛みわけで返り討ちに出来る。
さすがネイティ!トゥトゥ!

現実:す な あ ら し
   あ ら れ


対ネイティオ 節を編集

  • 注意すべき点
    マジックミラーによる跳ね返しが強力。いたずらごころを持つポケモンは状態異常を撒きにくくなる。
    また、ステルスロックも対面で撒くと撒き返されるのでステルスロックから積みエースに繋ぐ戦法を選出段階から封じてくる。
    特性以外にも特攻値がそれなりにあり、ねっぷうやギガドレインなどのサブウェポンもある他、
    サイコシフトやおいかぜといった絡め手も多い。
  • 対策方法
    別段打たれ強いわけではないし、Sも95止まりなので上から叩くのがよい。
    ふいうちで簡単に落とせるが、変化技を使うことも多いので過信しないように。
    あらかじめステルスロックを使っておけばきあいのタスキも潰せるが、対面状態でステルスロックを使うと、撒き返されるので要注意。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

3rd4th5th
XY
OA
SM
威力命中タイプ分類PP備考
ネイティネイティオネイティネイティオネイティネイティオネイティネイティオ
-------1*エアスラッシュ7595ひこう特殊15*SM以降
---27-27-1おいかぜ--ひこう変化30
11111111つつく35100ひこう物理35
11111111にらみつける-100ノーマル変化30
-------1ナイトヘッド-100ゴースト特殊15
-------1テレポート--エスパー変化20
1010666666ナイトヘッド-100ゴースト特殊15
2020999999テレポート--エスパー変化20
--121212121212おまじない--ノーマル変化30
----39471717アシストパワー20100エスパー特殊10
--394744542020あやしいかぜ60100ゴースト特殊5
4050232323232323あやしいひかり-100ゴースト変化10
-------25※エアスラッシュ7595ひこう特殊15
3035283028302829ねがいごと--ノーマル変化10
5065475950663335サイコキネシス90100エスパー特殊10
--171717173639ミラクルアイ--エスパー変化40
--333733373943サイコシフト-100エスパー変化10
3035364236424449みらいよち120100エスパー特殊10
--445447544753パワースワップ--エスパー変化10
--445447594753ガードスワップ--エスパー変化10
--202020205057さきどり--ノーマル変化20

※SMでは進化したときに覚える。

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技03サイコショック80100エスパー特殊10
技04めいそう--エスパー変化20
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技16ひかりのかべ--エスパー変化30
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技19はねやすめ--ひこう変化10
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技22ソーラービーム120100くさ特殊10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技29サイコキネシス90100エスパー特殊10
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技33リフレクター--エスパー変化20
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理25
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技51はがねのつばさ7090はがね物理25
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技73でんじは-90でんき変化20
技76そらをとぶ9095ひこう物理15
技77じこあんじ--ノーマル変化10
技85ゆめくい100100エスパー特殊15
技86くさむすび-100くさ特殊20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技89とんぼがえり70100むし物理20
技90みがわり--ノーマル変化10
技92トリックルーム--エスパー変化5
技99マジカルシャイン80100フェアリー特殊10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
第5世代
技19テレキネシス--エスパー変化15
技51サイドチェンジ--エスパー変化15タマゴ
技88ついばむ60100ひこう物理20
第4世代まで
技19ギガドレイン75100くさ特殊10教え
技48スキルスワップ--エスパー変化10タマゴ/教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技62ぎんいろのかぜ60100むし特殊5
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
秘05きりばらい--ひこう変化15

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
くろいきり--こおり変化30
ドリルくちばし80100ひこう物理20
でんこうせっか40100ノーマル物理30
だましうち60-あく物理20
はがねのつばさ7090はがね物理25技51
フェザーダンス-100ひこう変化15
リフレッシュ--ノーマル変化20
しねんのずつき8090エスパー物理15教え
ふいうち70100あく物理54th:教え
シンクロノイズ120100エスパー特殊10
はねやすめ--ひこう変化10技19
スキルスワップ--エスパー変化10教え
シンプルビーム-100ノーマル変化15
サイドチェンジ--エスパー変化155th:技51
じこあんじ--ノーマル変化10技77

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
XDHSゴッドバード14090ひこう物理5
しねんのずつき8090エスパー物理15タマゴ
トリック-100エスパー変化10
シグナルビーム75100むし特殊15
ねっぷう9590ほのお特殊10
HSいたみわけ--ノーマル変化20
HSおいかぜ--ひこう変化30Lv
HSマジックコート--エスパー変化15
イカサマ95100あく物理15
ギガドレイン75100くさ特殊10
スキルスワップ--エスパー変化10タマゴ
マジックルーム--エスパー変化10
すてみタックル120100ノーマル物理15
ものまね-100ノーマル変化10
ゆめくい100100エスパー特殊15技85
でんじは-90でんき変化20技73
みがわり--ノーマル変化10技90
Emじこあんじ--ノーマル変化10技77
Emこらえる--ノーマル変化104th:技58
Em/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emスピードスター60-ノーマル特殊20
XDあくむ-100ゴースト変化15
あやしいかぜ60100ゴースト特殊5Lv
エアカッター6095ひこう特殊25
ふいうち70100あく物理5タマゴ
たつまき40100ドラゴン特殊20
はねやすめ--ひこう変化10技19

その他 節を編集

威力命中タイプ分類PP詳細
バトンタッチ--ノーマル変化40XD

遺伝 節を編集

タマゴグループ飛行
孵化歩数5120歩
性別♂:♀=1:1
進化ネイティ(Lv25)→ネイティオ

遺伝経路 節を編集

くろいきりレベル技:クロバット系統・ドンカラス系統
スキルスワップ5th・6th教え技:ココロモリ系統・シンボラー
自力習得:4th技マシン48
5th・6th教え技
サイドチェンジ自力習得:5th技マシン51
しねんのずつきレベル技:ヨルノズク系統
4th~6th教え技:クロバット系統・トゲキッス系統・ココロモリ系統・シンボラーアーケオス系統
ウォーグル
自力習得:4th~6th教え技
シンプルビームリレー遺伝:タブンネエネコカモネギ
でんこうせっかレベル技:ピジョット系統・ドードリオ系統・オオスバメ系統・キャモメムクホーク系統
ケンホロウ系統・アーケオス系統・ファイアロー系統
ドリルくちばしレベル技:オニドリル系統・ドードリオ系統・ドデカバシ?系統
だましうちレベル技:ヤミカラス
はがねのつばさレベル技:エアームドファイアロー系統
リフレッシュレベル技:チルタリス系統
シンクロノイズレベル技:ヨルノズク系統・ペラップシンボラー
はねやすめ自力習得:技マシン19
ふいうちレベル技:ドンカラス系統・ジュナイパー系統
フェザーダンスレベル技:ピジョット系統・ペラップケンホロウ系統・スワンナ系統・ジュナイパー系統
ドデカバシ?系統・オドリドリ?