チャーレム - ポケモン対戦考察まとめWiki|雑記(ネタ型・マイナー型)

チャーレム 節を編集

No.308 タイプ:かくとう/エスパー
通常特性:ヨガパワー(こうげきが2倍になる)
隠れ特性:テレパシー(味方の攻撃を受けない)
体重  :31.5kg(けたぐり・くさむすびの威力60)

・メガチャーレム
タイプ:かくとう/エスパー
特性 :ヨガパワー(こうげきが2倍になる)
体重 :31.5kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
能力比HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
チャーレム6060(172)75607580410(522)ヨガパワー/テレパシー
メガチャーレム60100(252)858085100510(662)ヨガパワー

※ヨガパワー換算はA252振り。

メガ/闘超HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
メガチャーレム60100858085100510ヨガパワーでA220相当
メガエルレイド681659565115110618せいしんりょく
メガミュウツーX106190100154100130780ふくつのこころ

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)ひこう/ゴースト/フェアリー
いまひとつ(1/2)かくとう/いわ
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

さかさバトル

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)かくとう/いわ
こうかあり(等倍)ノーマル/ほのお/みず/でんき/くさ/こおり/どく/じめん/エスパー/むし/ドラゴン/あく/はがね
いまひとつ(1/2)ひこう/ゴースト/フェアリー
いまひとつ(1/4)---
こうかなし(0倍)---

特性「ヨガパワー」によって屈指の攻撃力を誇る。
インファイトやばかぢからは覚えないが、高威力格闘技のとびひざげりを覚えるため攻撃性能は極めて高く、
その破壊力はメガルカリオのてきおうりょく一致インファイトを超える。
メガシンカエスパー/格闘勢の中では他の2体に対して見劣りがちであるが、
実際はヨガパワーがあるので、メガミュウツーXよりも攻撃指数は高い。
超火力アタッカーとしては単に種族値だけでいえば攻撃面・防御面ともにメガクチートに劣るが、実際は技威力の関係上こちらのほうが攻撃力が高い。

メガフシギバナに有効打を持つ貴重な格闘ポケモンの1匹。
技もとびひざげり・しねんのずつき・3色パンチなど優秀なものが揃っているが、
耐久は並以下で素早さも決して素早いとはいえない。
また、悪・ゴースト技に乏しく安定した格闘技を覚えないのでゴーストタイプやエスパータイプを苦手とする。

メガシンカによってハチマキに若干劣る程度の攻撃と、ある程度の素早さを同時に確保できるようになる。
メガシンカ時はA252振りのとびひざげりがHB特化きせきポリゴン2をピッタリ確定にできる。
素早さは激戦区である100に追いつき、中速ポケモンに対しては優位に立てるようになる。
反面、耐久力はメガシンカ後も高いとは言えず、
最速の素早さ種族値101以上のポケモンに対しては確定で上から殴られてしまう。

第七世代では最大の脅威であったファイアローが減少したことでかなり動きやすくなった。
増えたフェアリーもどくづきで相手をすることができる点も優秀。


最新の型こちらに、過去の型こちらにあります。



特性考察 節を編集

基本的には火力を追求する「ヨガパワー」で問題ないが、
テレパシー持ちの中では貴重なねこだまし、フェイント持ちかつ、
じゅうりょく、てだすけ、ファストガード、二枚壁、天候変化など色々と器用な真似ができる。
またトリプルでメジャーなカポエラーにはタイプ上有利でより速く「ねこだまし」「ファストガード」を決められる。

メガシンカで戦闘中にヨガパワーに特性変更できるので、テレパシーと高火力を疑似的ではあるが両立可能。
メガシンカ後なら、たとえ攻撃無補正無振り「とびひざげり」でも火力は十分あり、
C特化こだわりメガネキングドラの「りゅうせいぐん」相当の火力は確保できているので、耐久振りも視野に入る。

ヨガパワー補正の種族値換算について
ポケモン 条件 種族値換算元の種族値
チャーレムA無振り140相当
(A252振り108相当)
60
A252振り172相当60
メガチャーレムA無振り220相当
(A252振り188相当)
100
A252振り252相当100

技考察 節を編集

攻撃技タイプ威力命中効果備考
通常ヨガパワー
とびひざげり130(195)39090外すとダメージ高火力のメインウェポン。ゴーストや守る持ちに注意。
ドレインパンチ75(112)225100HP吸収安定性を求めるなら。ビルドアップと相性がよい。
ローキック65(97)195100素早↓100%半端な素早さを補える。
しねんのずつき80(120)24090怯み20%格闘技と合わせて広範囲をカバーできる。毒タイプに有効。
サイコカッター70(105)210100急所ランク+1威力はやや低いが貴重な非接触技。
いわなだれ7515090怯み30%格闘技と相性のよい岩技。ストーンエッジは覚えない。
がんせきふうじ6012095素早↓100%威力は低めだが、無効化されないため交換読みでも撃ちやすい。
れいとうパンチ75150100凍り10%グライオンサンダー等の飛行タイプやドラゴンに有効。
かみなりパンチ75150100麻痺10%ギャラドスヤドランブルンゲル等に。
ほのおのパンチ75150100火傷10%虫タイプに有効だが格闘技と範囲がかぶる。
どくづき80160100毒30%フェアリーに有効だが、呼ぶゴーストに半減のためやや扱い辛い。
バレットパンチ4080100優先度+1ゴーストに無効化されない。
フェイント3060100優先度+2非接触の先制技。威力は低いが先制技の撃ち合いに強い。
ねこだまし4080100優先度+3
怯み100%
きあいのタスキ・がんじょう・マルチスケイル潰しやダメージの上乗せに。
変化技タイプ命中備考
どくどく90苦手な耐久ゴースト・エスパー等に。
トリック100こだわり系アイテムを押しつけられる。
ビルドアップ-攻撃と防御を強化。ドレインパンチと相性がよい。
ねむる-カゴのみが必須だが、状態異常も回復できる。
みがわり-相手の交換や守る読みで出したり、きしかいせい用の調整に使える。

型考察 節を編集

パワートリックバトン型 節を編集

性格:しんちょうorわんぱく
努力値:素早さ調整 攻撃or防御or特防252 残りHP
持ち物:しろいハーブ/ラムのみ/きあいのタスキ
確定技:パワートリック/バトンタッチ
選択技:みがわり/きしかいせい/ドレインパンチ/れいとうパンチ/かみなりパンチ/ほのおのパンチ/とびひざげり

一時期本家に載っていたが結局消された型。

概要
  • パワートリックバトンについて
    パワートリックバトンができるのはチャーレムだけ。(ドーブル除く)
    チャーレムは物理の積み技にビルドアップも持っている。
    攻撃防御比が2:3(逆も可)より極端なポケモンでないとパワートリックを使う意味は薄い。
    2:3に近ければビルドアップをバトンをした方が元より高い耐久も上がり、効率的だからである。
    現実的には攻撃を上げる目的ならつるぎのまい、防御を上げる目的ならてっぺきが存在する。
    これらをバトンできるポケモンがいる以上、パワートリックバトンが実用性を持つのは攻撃防御比が1:2より極端な場合となる。
  • 先攻バトン
    きあいのタスキを持てば高い確率で成功するが、種族値80でどこまで先攻できるかは微妙。
    パワートリック後、相手の攻撃を耐え、次のターンでバトンタッチ。後続へダメージ。
    後続がアタッカーの場合低耐久となっているため、すばやさが低ければ行動回数を稼げないおそれあり。
  • 後攻バトン
    相手の攻撃を耐え、パワートリック。
    もう一度相手の攻撃を耐え、バトンタッチで後続を無償降臨。
    耐久に振らなければ2回の攻撃を耐えるのは難しい。きあいのタスキとは当然相性が悪い。
    種族値80は微妙なすばやさで最鈍にしても先攻してしまい、後続にダメージが入るおそれがある。
バトン手順
用意:防御特化したチャーレム
1ターン目:チャーレムパワートリック
2ターン目:1ターン目の相手の行動による。
相手守るの場合、相手は守るができないのでとびひざげりで落とす。
相手交代の場合、バトン。
相手攻撃の場合、チャーレムの体力、相手のすばやさによる。
バトン候補
  • ユクシー
    でんじはや、あくび+とんぼがえりとチャーレムを繰り出す環境を作りやすい。
    物理技も三色パンチやしねんのずつきとそれなり。
    チャーレムとあわせて霊への対抗手段に乏しい。
  • ツボツボ
    後攻バトンまたはトリックルーム限定。特性がんじょう。
    もっともパワートリックを活かすことができる種族値。
    連続技で十中八九ひんしになるため、安定しない。
  • イワーク
    最速スカーフで130族を抜かせる。
    特性がんじょうであるため行動回数を稼げるが、ネタの域を出ない。
  • ボスゴドラ
    後攻バトンまたはトリックルーム限定。特性がんじょう。
    準速でもロックカットで130抜きが可能。もろはのずつきは使えない。
    攻撃防御比が2:3に近いためビルドアップバトン安定。
  • パルシェン
    スカーフまたはタスキを持って行動回数を稼ぐ。
    からをやぶるという破格の積み技を持つため、あえて劣化つるぎのまいをバトンする意味は薄い。
  • カビゴン
    物理特殊両面で高耐久となるが火力を失う。
    高耐久高火力を実現できるビルドアップバトンが安定か。
  • マリルリ
    あえて防御特化したマリルリにバトン。
    こだわりアクアジェットなら脅威。種族値換算すると200強になる。
    バトンが失敗場合、防御特化したマリルリはほろびのうた。
パワートリックバトンの是非
  • メリット
    とびひざげり警戒でまもるや交換を誘いやすく、チャンスが多い。
    攻撃の高いポケモンの防御力を上げる目的で使う場合、ビルドアップバトンに比べ急所に強くなる。
    ただし、当然ビルドアップバトンに比べ攻撃力は落ちるためパワートリックバトン専用の技構成を持たせた後続を用意する必要がある。
    例)カビゴン
  • デメリット
    単純に攻撃や防御を上げたいだけならば、他のポケモンでつるぎのまいやてっぺきをバトンした方が良い。
    つるぎのまいバトンと比較し、ツボツボを除けば防御を下げて攻撃上昇値も大差なしとメリットは無い。
    あえてチャーレムで劣化つるぎのまいやてっぺきバトンをする必要はない。
実践例
実際に運用してみても出すタイミングを間違わなければ成功率はかなり高い.

二刀型 節を編集

性格:攻撃↑ 特攻↑
努力値:攻撃252 特攻252 /特攻252 HPor素早さ252
持ち物:きあいのタスキ/各種ジュエル
物理技:とびひざげり/サイコカッター/かみなりパンチ/れいとうパンチ
特殊技:くさむすびorエナジーボール/シャドーボール/シグナルビーム

本家で消された型。
出てくる物理受けを特殊技で潰せるのが魅力?だったそうだが、
チャーレムの攻撃種族値がバカ高いせいで、素直に物理でごり押ししたほうがダメージが大きい。
よって特殊技を使う利点はほとんどない。

まじめなじゅうりょく型 節を編集

性格:陽気or意地っ張り
努力値:攻撃252 素早さ調整 残りHP
確定技:じゅうりょく、ばくれつパンチ
選択技:しねんのずつき/かみなりパンチ/れいとうパンチ/ほのおのパンチ/メガトンキック/いわなだれ/ねこだまし/バレットパンチ

じゅうりょく型を作ろうと思ったらすでにあった… しかしもうちょいまともなものを。
じゅうりょくとばくれつパンチを同時に使えるのはチャーレムだけと聞いて作りたくなりました。
火力皆無の犬は知りません)

しかしそれ以外に高威力低迷中技がないのが辛いところ。
一応きあいだま、がんせきふうじもあるけど実用性は微妙。
あとあんまりいらないけど、地震を覚えないのがちょっと惜しい。

みがきあ型 節を編集

性格:いじっぱりorゆうかん
努力値:攻撃252 耐久素早さ調整
持ち物:いのちのたま オボンのみ ラムのみ チイラのみ等
確定技:みがわり きあいパンチ
選択技:しねんのずつきorサイコカッター/かみなりパンチ/れいとうパンチ/ほのおのパンチ/いわなだれ/バレットパンチ等

何故か本家にないみがきあ型。トップの破壊力を誇る。
弱点はつかれにくいので一発で落ちない時もある位の耐久力はあるのでいけないこともないとは思った。

しかし書いてみて思ったことだが耐久も素早さも中途半端すぎて
みがわりが出せない程度まで削られるとかそもそも後攻身代わりが安定しないとか。
おまけにとびひざげりを透かせるゴーストを呼びやすいのでせっかくのきあいパンチの威力を
思うように活かせない、多分本家にみがきあ型がないのはそれらの要因のせいなんだろうか。
一応鉄球持たせてなげつければゴーストも倒せるし素早さも落とせるわけだが・・・。

対チャーレム 節を編集

  • 注意すべき点
    通常型、メガシンカ型ともに火力は高い。特にとびひざげりの威力は桁外れである。
    防御特化のポケモンでも一撃でも貰ってしまうと相当な痛手となる。
    3色パンチもあるので範囲も広く、先制技もあるため注意が必要。
  • 対策方法
おにび
物理アタッカーを機能停止に追い込む定番。
通常型の場合にはラムのみを持っている可能性があるので要警戒。
ゴーストタイプ
悪やゴースト技に乏しいチャーレムには天敵である。
とびひざげりを牽制でき、手持ちにいるだけで相当な抑止力になる。
とはいえ、サブウェポンでも食らうとそこそこ痛いので注意。
上から殴る
一番簡単な対処方。
スカーフムクホークファイアローゲンガーなどが安定する。かげうちなども有効。
通常型のこだわりスカーフやきあいのタスキには要注意。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

OA/SM威力命中タイプ分類PP備考
アサナンチャーレム
-1しねんのずつき8090エスパー物理15
-1ほのおのパンチ75100ほのお物理15
-1かみなりパンチ75100でんき物理15
-1れいとうパンチ75100こおり物理15
11がまん--ノーマル物理10
-1ヨガのポーズ--エスパー変化40
-1ねんりき50100エスパー特殊25
-1みきり--かくとう変化5
44ヨガのポーズ--エスパー変化40
77ねんりき50100エスパー特殊25
99みきり--かくとう変化5
1212こらえる--ノーマル変化10
1515フェイント30100ノーマル物理10
1717はっけい60100かくとう物理10
2020めざめるパワー60100ノーマル特殊15
2323めいそう--エスパー変化20
2525こころのめ--ノーマル変化5
2828とびひざげり13090かくとう物理20
3131じこあんじ--ノーマル変化10
3333つぼをつく--ノーマル変化30
3636パワートリック--エスパー変化10
3942きしかいせい-100かくとう物理15
4147じこさいせい--ノーマル変化10
4453カウンター-100かくとう物理20

過去世代

RSEFL4th5th/XY威力命中タイプ分類PP備考
アサナンチャーレムアサナンチャーレムアサナンチャーレムアサナンチャーレム
-------1*しねんのずつき8090エスパー物理15*XY以降
-1-1-1-1ほのおのパンチ75100ほのお物理15
-1-1-1-1かみなりパンチ75100でんき物理15
-1-1-1-1れいとうパンチ75100こおり物理15
11111111がまん--ノーマル物理10
-1-1-1-1ヨガのポーズ--エスパー変化40
-1-1-1-1ねんりき50100エスパー特殊25
-1-1-1-1みきり--かくとう変化5
44444444ヨガのポーズ--エスパー変化40
99998888ねんりき50100エスパー特殊25
1212121211111111みきり--かくとう変化5
----22222222フェイント30100ノーマル物理10
----29292929はっけい60100かくとう物理10
1818171715151515めざめるパワー60100ノーマル特殊15
2828282825252525めいそう--エスパー変化20
2222252518181818こころのめ--ノーマル変化5
3232333332323232とびひざげり13090かくとう物理20
3840363636363636じこあんじ--ノーマル変化10
------3942つぼをつく--ノーマル変化30
----39424349パワートリック--エスパー変化10
4246414743494655きしかいせい-100かくとう物理15
4854445646555062じこさいせい--ノーマル変化10
--2020----いばる-85ノーマル変化15

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技01ふるいたてる--ノーマル変化30
技03サイコショック80100エスパー特殊10
技04めいそう--エスパー変化20
技06どくどく-90どく変化10
技08ビルドアップ--かくとう変化20
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技16ひかりのかべ--エスパー変化30
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技29サイコキネシス90100エスパー特殊10
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技33リフレクター--エスパー変化20
技39がんせきふうじ6095いわ物理15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技47ローキック65100かくとう物理20
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技53エナジーボール90100くさ特殊10
技56なげつける-100あく物理10
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技77じこあんじ--ノーマル変化10
技80いわなだれ7590いわ物理10
技84どくづき80100どく物理20
技85ゆめくい100100エスパー特殊15
技86くさむすび-100くさ特殊20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技67かたきうち70100ノーマル物理5
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技98グロウパンチ40100かくとう物理20
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第5世代
技19テレキネシス--エスパー変化15
第4世代まで
技01きあいパンチ150100かくとう物理20教え
技58こらえる--ノーマル変化10Lv
技60ドレインパンチ75100かくとう物理10タマゴ/教え
技67リサイクル--ノーマル変化10教え
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
ほのおのパンチ75100ほのお物理15Lv/教え
かみなりパンチ75100でんき物理15Lv/教え
れいとうパンチ75100こおり物理15Lv/教え
みやぶる--ノーマル変化40
ねこだまし40100ノーマル物理10
バトンタッチ--ノーマル変化40
ばくれつパンチ10050かくとう物理5
パワースワップ--エスパー変化10
ガードスワップ--エスパー変化10
サイコカッター70100エスパー物理20
バレットパンチ40100はがね物理30
ドレインパンチ75100かくとう物理10教え
ひみつのちから70100ノーマル物理20ORAS:技94
ファストガード--かくとう変化15

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
Emれいとうパンチ75100こおり物理15Lv/タマゴ
Emかみなりパンチ75100でんき物理15Lv/タマゴ
Emほのおのパンチ75100ほのお物理15Lv/タマゴ
しねんのずつき8090エスパー物理15Lv
トリック-100エスパー変化10
てだすけ--ノーマル変化20
シグナルビーム75100むし特殊15
HSいたみわけ--ノーマル変化20
HSじゅうりょく--エスパー変化5
HSマジックコート--エスパー変化15
HSなりきり--エスパー変化10
HSけたぐり-100かくとう物理20
ドレインパンチ75100かくとう物理10タマゴ
リサイクル--ノーマル変化10
きあいパンチ150100かくとう物理20
FL/Emメガトンパンチ8085ノーマル物理20
FL/Emメガトンキック12075ノーマル物理5
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15
FL/Emカウンター-100かくとう物理20Lv
ちきゅうなげ-100かくとう物理20
ものまね-100ノーマル変化10
FL/Emゆびをふる--ノーマル変化10
ゆめくい100100エスパー特殊15技85
FL/Emいわなだれ7590いわ物理10技80
みがわり--ノーマル変化10技90
Emばくれつパンチ10050かくとう物理5タマゴ
Emじこあんじ--ノーマル変化10技77
Emこらえる--ノーマル変化104th:技58
Emどろかけ20100じめん特殊10
Em/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emスピードスター60-ノーマル特殊20
しんくうは40100かくとう特殊30
HSずつき70100ノーマル物理15

遺伝 節を編集

タマゴグループ人型
孵化歩数5120歩 (※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で----歩)
性別♂:♀=1:1

遺伝経路 節を編集

ほのおのパンチ:自力(Lv.)
かみなりパンチ:自力(Lv.)
れいとうパンチ:自力(Lv.)
ねこだましヤミラミ(L18)/マクノシタ(L18)/ミミロル(卵)/パッチール(卵)/バリヤード(卵)など
バトンタッチミミロル(L26)/バリヤード(L46)/パッチール(卵)など
パワースワップバリヤード(L1)
サイコカッターユンゲラー(L40)/パッチール(卵)など
バレットパンチエビワラー(L16)/マクノシタ(卵)など
ばくれつパンチカイリキー系統・ローブシン系統
ドレインパンチコジョンド系統
ファストガードエビワラーバリヤードカポエラールカリオダゲキコジョフー