シルヴァディ - ポケモン対戦考察まとめWiki|雑記(ネタ型・マイナー型)

シルヴァディ 節を編集

No.773 タイプ:ノーマル
特性:ARシステム(持っているメモリに応じてタイプと色が変わる。)
体重:100.5kg(けたぐり・くさむすびの威力100)
進化前後HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
シルヴァディ959595959595570ARシステム
タイプ:ヌル959595959559534カブトアーマー
(153)(153)(650)しんかのきせき(無振り)
(168)(168)(680)しんかのきせき(特化)

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)かくとう
いまひとつ(1/2)---
いまひとつ(1/4)---
こうかなしゴースト

さかさバトル

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)ゴースト
こうかあり(等倍)ノーマル/ほのお/みず/でんき/くさ/こおり/どく/じめん/ひこう/エスパー/むし/いわ/ドラゴン/あく/はがね/フェアリー
いまひとつ(1/2)かくとう
いまひとつ(1/4)---
こうかなし(0倍)---

All95族の準伝説ポケモン。
一見して小型アルセウスだが、覚える技にかなりの差がある。
物理技のラインナップは一致技こそおんがえし/すてみタックルを選択できるが、先制技は覚えず、サブウェポン候補はかみくだくやアイアンヘッド程度と貧弱。じしんやインファイトは覚えない。
特殊技はれいとうビーム/10まんボルト/かえんほうしゃ等備えているが、ふぶき/かみなり/だいもんじといった高威力技はことごとく覚えず役割破壊程度に留まる。

一方、だいばくはつ・すてゼリフ・とんぼがえりなど、自主退場技のラインナップが豊富。
一致だいばくはつやレア技のすてゼリフは強力であり、これらの技を活かした場作りがシルヴァディの基本になる。
単に高速のすてゼリフ使いが欲しい場合は特性やほかの技から起点作りとして優秀なアローラペルシアンに声がかかるが、スキン特性持ちを除いた最大火力のだいばくはつ使いであることは重要。
サポート気質を備えつつ、いざとなれば特攻から1:1交換を狙える多芸さに魅力があると言えるだろう。
つるぎのまい後のだいばくはつはB特化クレセリアすら沈める火力があるため、ノーマルZも採用し一点特化した特攻役として使うのも有用。

All95族という配分は絶妙であり、悪く言えば器用貧乏である。
アタッカーとしてはAC95はどちらかと言えば控えめな方であり、S95は遅くはないのだが最速運用でも激戦区の100族に届かずいまいち足りないスピード。
耐久面ではHBD95というなかなか高い水準を持つが、耐久無振りではようきガブリアスのじしんで確2となる程度なので過信はできない。
耐性がゴーストのみで回復技がないので居座り続けるのは難しいが、行動確保のために必要な分の耐久はあるといった程度。
この性質に鑑みても、単純なアタッカーよりはサポートか一点特化した特攻役に向くだろう。

進化前のタイプ:ヌルに関しては個別ページで扱う。


最新の型こちらに、過去の型こちらにあります。



特性考察 節を編集

ARシステム
各種メモリを持たせることで、自身のタイプと専用技マルチアタックのタイプを変更可能。
アルセウスのマルチタイプを彷彿とさせるが、メモリにはプレートのような技の威力補強効果がなく、実質持ち物無しのハンデを背負うこととなる。
特殊技もそれなりに豊富なので一致技を選べるといえば聞こえはよいが、一致弱点を突いてもH振り程度の相手でも一撃で倒せることはほぼ無い。
比較的有用なのは、貴重な単フェアリーに変更できるフェアリーメモリや、メインウェポンの10まんボルトと相性補完に優れるれいとうビームの両方を覚えるためエレクトロメモリなど。
その他無償降臨狙いで無効属性のあるメモリも使えなくはない。
選出の段階ではタイプがバレないため、特に無償降臨狙いは初見殺しとしてはある程度機能する。
とはいえ基本的にメモリを持たせない方が扱いやすいこともあり、ノーマルタイプを前提とした選出を誘いやすいことは頭の片隅に入れておこう。
ちなみにゾロアークと違い対戦ではタイプが表示され色も変わるので、出してしまえば相手がタイプを読み間違うといったことはない。

メモリ型やタイプの見分け方はノート、メモリ考察?にあります。


技考察 節を編集

物理技タイプ威力命中効果解説
すてみタックル120(180)100反動1/3タイプ一致技。威力重視。
おんがえし102(153)100タイプ一致技。安定重視。
だいばくはつ250(375)100自分瀕死タイプ一致技。概要通り、シルヴァディの個性。
;Zワザの威力底上げにも使えるが、Zワザ化すると威力が50下がる。
マルチアタック90(135)100メモリ型でのタイプ一致技。
かみくだく80100防御↓20%対ゴースト。鋼にも等倍。
アイアンヘッド80100怯み30%対岩。S振りなら怯みも狙える。
とんぼがえり70100自分交代撤退技。相手のタスキを潰せる。
ニトロチャージ50100素早↑100%対鋼。追加効果が優秀。
ほのおのキバ6595怯み10%
火傷10%
つるぎのまいを積むなら。基本的にかえんほうしゃ優先。
こおりのキバ6595怯み10%
凍り10%
つるぎのまいを積むなら。基本的にれいとうビーム優先。
かみなりのキバ6595怯み10%
麻痺10%
つるぎのまいを積むなら。基本的に10まんボルト優先。
特殊技タイプ威力命中効果解説
トライアタック80(120)100麻痺/火傷/凍り20%タイプ一致技。火力不足。
りゅうせいぐん13090特攻↓↓トライアタックより高威力。連発には向かない。
不一致で撃てるのはドーブルアルセウスとシルヴァディのみ。
かえんほうしゃ90100火傷10%対鋼。ノーマル・ドラゴン技との相性補完に優れる。
れいとうビーム90100凍り10%飛行・ドラゴン等に抜群。電気技との相性補完に優れる。
10まんボルト90100麻痺10%水・飛行に抜群。鋼にも等倍。
なみのり90100対岩。鋼にも等倍。ノーマル技との相性補完に優れる。
ラスターカノン80100特防↓10%対岩。氷・フェアリーにも抜群。
シャドーボール80100特防↓20%対ゴースト。鋼にも等倍。
変化技タイプ命中解説
すてゼリフ100撤退技。攻撃↓特攻↓で味方の起点を作れる。Zワザ化で後続のHP全回復。
つるぎのまい攻撃を強化。火力補強に。
でんじは90妨害技。すてゼリフとあわせて。持たせるメモリ次第では電気や地面を呼びやすくなる。
どくどく90ダメージ源。火力補強や耐久型対策に。ポイズンメモリ持ちなら必中だが、鋼を呼びやすくなる。
すなあらし-天候始動に。すてゼリフとあわせて。以下同様。ロックメモリ持ちなら特防1.5倍。
あられ-アイスメモリ持ちならダメージ無し。オーロラベール・ふぶきは覚えない。
あまごい-かみなり・ぼうふうは覚えない。
にほんばれ-ソーラービームは覚えない。

Zワザ考察 節を編集

Zワザ元にする技威力解説
ウルトラダッシュアタックだいばくはつ200(300)通常攻撃。瀕死にならないが、通常時より威力が低い。
Zすてゼリフすてゼリフ-交代先のHP全回復。
Zワザ元にする技威力解説
ウルトラダッシュアタックはかいこうせん200(300)
アルティメットドラゴンバーンりゅうせいぐん195
ダイナミックフルフレイムかえんほうしゃ175
スパーキングギガボルト10まんボルト175
レイジングジオフリーズれいとうビーム175
スーパーアクアトルネードなみのり175
ぜったいほしょくかいてんざんシザークロス160
むげんあんやへのいざないシャドーボール160
ちょうぜつらせんれんげきアイアンヘッド160
ラスターカノン160
ブラックホールイクリプスかみくだく160
ワールズエンドフォールいわなだれ140

型考察 節を編集

ノーマル型 節を編集

性格:いじっぱり/ようき/むじゃき
努力値:ASベース
持ち物:いのちのたま/ノーマルZ/アクZ/こだわりハチマキ/オボンのみ/ラムのみ
優先技:すてみタックル or おんがえし/だいばくはつ/すてゼリフ
選択物理技:かみくだく/とんぼがえり
選択特殊技:かえんほうしゃ/れいとうビーム/10まんボルト
選択変化技:つるぎのまい/でんじは

シルヴァディ単体として使いやすそうな物理型。
しかし、単純に殴るだけではメガガルーラの壁が厚い。おんがえしやすてみタックル主体ではケンタロスの劣化にもなりかねない。
うまくとんぼがえり、すてゼリフ、つるぎのまい等の便利な技を使いこなしていきたい。

スカーフ型 節を編集

性格:ようき/むじゃき
努力値:ASベース
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:すてゼリフ
優先技:すてみタックル or おんがえし/だいばくはつ
選択物理技:かみくだく/とんぼがえり
選択特殊技:かえんほうしゃ/れいとうビーム/10万ボルト

同じくスカーフすてゼリフ型があるポケモンにゴロンダがいるが、そちらはあくまで格闘/悪のアタッカーとしての側面を補強したものである。
シルヴァディのこの型では、単に先手ですてゼリフを吐くことのみに特化しており本末転倒。
アタッカーとしてもサポーターとしても中途半端である。

メモリ考察 節を編集

各種メモリを持たせることで、自身のタイプと専用技マルチアタックのタイプを変更可能。
アルセウスのマルチタイプを彷彿とさせるが、メモリにプレートのような効果がなく、実質持ち物無しのハンデを背負うこととなる。
また、選出の段階ではタイプがバレない。
タイプは尻尾と頭の棘の色で分かる。
白い場合はノーマルタイプなので、持ち物がメモリでない場合があり、それ以外の色は持ち物がメモリで確定となる。
大まかな色とタイプの組み合わせは以下の通り。
似たような色があるため参考程度にして、あとはその場で相手が出してきた意味を考えタイプを推察。

  • 一覧
    ノーマル:純白
    ほのお:薄い赤
    みず:薄い青
    でんき:黄色
    くさ:緑
    こおり:非常に薄い青
    かくとう:オレンジ
    どく:青紫
    じめん:茶色
    ひこう:青
    エスパー:ピンク
    むし:黄緑
    いわ:赤っぽい灰色
    ゴースト:赤紫
    ドラゴン:空色
    あく:黒
    はがね:青っぽい灰色
    フェアリー:薄いピンク
  • 色系統別
    • 白・灰色系
      ノーマル:純白
      いわ:赤っぽい灰色
      はがね:青っぽい灰色
  • 赤系統
    ほのお:薄い赤
    かくとう:オレンジ
    じめん:茶色
  • 緑系統
    くさ:緑
    むし:黄緑
  • 青系統
    みず:薄い青
    こおり:非常に薄い青
    ひこう:青
    ドラゴン:空色
  • 紫系統
    どく:青紫
    ゴースト:赤紫
    フェアリー:薄いピンク
    エスパー:ピンク
  • その他
    でんき:黄色
    あく:黒

メモリ特殊型考察 節を編集

以下のタイプは特殊型にメインウェポンがある。それ以外は一致技がなくなるため、素直に物理型にしてマルチアタックするのがよい。

詳細

  • フライングメモリ:エアスラッシュが一致に
    【ひこうタイプの耐性】
    ×2 でんき/こおり/いわ
    ×0.5 くさ/かくとう/むし
    ×0 じめん

  • アイスメモリ:れいとうビームが一致に
    【こおりタイプの耐性】
    ×2 ほのお/かくとう/いわ/はがね
    ×0.5 こおり
    ×0 (ぜったいれいど)

  • エレクトロメモリ:10まんボルトが一致に
    【でんきタイプの耐性】
    ×2 じめん
    ×0.5 でんき/ひこう/はがね

  • ゴーストメモリ:シャドーボールが一致に
    【ゴーストタイプの耐性】
    ×2 ゴースト/あく
    ×0.5 どく/むし
    ×0 ノーマル/かくとう

  • ファイヤーメモリ:かえんほうしゃが一致に
    【ほのおタイプの耐性】
    ×2 みず/じめん/いわ
    ×0.5 ほのお/くさ/こおり/むし/はがね/フェアリー

  • スチールメモリ:ラスターカノンが一致に
    【はがねタイプの耐性】
    ×2 ほのお/かくとう/じめん
    ×0.5 ノーマル/くさ/こおり/ひこう/エスパー/むし/いわ/ドラゴン/はがね/フェアリー
    ×0 どく

  • ウォーターメモリ:なみのりが一致に
    【みずタイプの耐性】
    ×2 でんき/くさ
    ×0.5 ほのお/みず/こおり/はがね

  • ドラゴンメモリ:りゅうせいぐんが一致に
    【ドラゴンタイプの耐性】
    ×2 こおり/ドラゴン/フェアリー
    ×0.5 ほのお/みず/でんき/くさ

メモリ型 節を編集

性格:いじっぱり/ようき
努力値:AS
持ち物:必要なタイプのメモリ
確定技:マルチアタック
選択技:かみくだく/アイアンヘッド/とんぼがえり/ニトロチャージ/すてゼリフ/つるぎのまい/でんじは/どくどく

メモリを持たせて任意のタイプにする型。
選出の段階ではタイプがわからず、相手は基本的にノーマルと思い込むことが多いので、
メモリを持たせることで算段を狂わせることができる。
タイプ一致のメインウェポンとなるマルチアタックは必須。

火力の低さについて 節を編集

A無補正メモリマルチアタックの火力指数は19845。
タイプが違うので比較対象としては微妙かもしれないが、A無補正ハチマキガブリアスのげきりんは49140、同条件じしんは40950。

つまりA無補正メモリマルチアタックで攻撃しているのは、A無補正ハチマキガブリアスの半減じしんや半減げきりん以下のダメージであるということ。
2倍マルチアタック<等倍じしん。

同じシルヴァディの型と比較すると、無補正持ち物なしだいばくはつ(一致)の火力指数は55125。

これほどまでに「持ち物がない」というデメリットは大きく、「A95・技威力90」では低いということ。

メモリの採用理由は、マルチアタックで攻撃できるタイプの変更ではなく、『ノーマル以外の単タイプになれる』という耐性の面を重視すべき。
「必要なタイプのメモリ」という投げっぱなしな考察ではなく、具体的は「○○メモリを持たせると××というポケモンに有利になる」という記述が欲しい。

例えばゴーストタイプならば、だいばくはつを使うシルヴァディ同士の戦いで強くなる。
ただしシルヴァディにはかみくだくがあるのと、他ポケモンのふいうちに弱くなってしまうため、
そこで今度は悪タイプに強い格闘・悪・フェアリータイプが候補にあがる、というふうな感じに自分で運用してみたいタイプが見つかるはず。
例えば毒タイプや虫タイプならば合計種族値で570以上のポケモンは少ないので、これも候補になりうることもある。
特に毒タイプの場合は、マルチアタック(毒)で物理技の「どくづき」以上の威力を出すことができる、というような採用も考えられる。


対シルヴァディ 節を編集

  • 注意すべき点
    つるぎのまいからのだいばくはつは、数値受けを許さない超火力。
    すてゼリフやでんじはでの起点作りやサポートにも長ける。
    メモリ持ちの場合タイプが異なるが、見せ合いの時点では判別不可能。
    耐性面は素に劣るものの、「アイスメモリ」は見た目がノーマルとあまり変わらず、耐性が少ない点も似ているので早とちりしてうっかり飛行や地面を居座らせないように気を付けたい。
  • 対策方法
    だいばくはつ半減以下の岩・鋼・ゴーストや、弱点を突ける格闘が有利。
    すてゼリフ等で撤退されないよう、素早さで勝るポケモンが望ましい。
    メモリ持ちはその他のアイテムを持てないので、比較的楽に対処可能。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

SM威力命中タイプ分類PP備考
タイプ:ヌルシルヴァディ
-1マルチアタック90100ノーマル物理10
851かいふくふうじ-100エスパー変化15
151ふういん--エスパー変化10
501アイアンヘッド80100はがね物理15
-1どくどくのキバ50100どく物理15
-1ほのおのキバ6595ほのお物理15
-1こおりのキバ6595こおり物理15
-1かみなりのキバ6595でんき物理15
11たいあたり40100ノーマル物理35
55いかり20100ノーマル物理20
1010おいうち40100あく物理20
-15かみつく60100あく物理25
2020つばめがえし60-ひこう物理20
2525ブレイククロー7595ノーマル物理10
3030こわいかお-100ノーマル変化10
3535シザークロス80100むし物理15
4040とっしん9085ノーマル物理20
4545きんぞくおん-85はがね変化40
-50かみくだく80100あく物理15
5555ダブルアタック3590ノーマル物理10
6060エアスラッシュ7595ひこう特殊15
6565おしおき-100あく物理5
7070かまいたち80100ノーマル特殊10
7575トライアタック80100ノーマル特殊10
8080すてみタックル120100ノーマル物理15
-85すてゼリフ-100あく変化20

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技01ふるいたてる--ノーマル変化30
技02ドラゴンクロー80100ドラゴン物理15
技05ほえる--ノーマル変化20
技06どくどく-90どく変化10
技07あられ--こおり変化5
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技13れいとうビーム90100こおり特殊10
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技2410まんボルト90100でんき特殊15
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技35かえんほうしゃ90100ほのお特殊15
技37すなあらし--いわ変化10
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技42からげんき70100ノーマル物理20
技43ニトロチャージ50100ほのお物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技51はがねのつばさ7090はがね物理25
技64だいばくはつ250100ノーマル物理5
技65シャドークロー70100ゴースト物理15
技66しっぺがえし50100あく物理10
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技73でんじは-90でんき変化20
技75つるぎのまい--ノーマル変化20
技80いわなだれ7590いわ物理10
技81シザークロス80100むし物理15
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技89とんぼがえり70100むし物理20
技90みがわり--ノーマル変化10
技91ラスターカノン80100はがね特殊10
技94なみのり90100みず特殊15
技95バークアウト5595あく特殊15
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

教え技 節を編集

7th威力命中タイプ分類PP備考
りゅうせいぐん13090ドラゴン特殊5

遺伝 節を編集

タマゴグループタマゴ未発見
性別性別不明
進化タイプ:ヌル(なつき)→シルヴァディ

遺伝経路 節を編集

経路