サンドパン(アローラのすがた) - ポケモン対戦考察まとめWiki|雑記(ネタ型・マイナー型)

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No.028 タイプ:こおり/はがね
通常特性:ゆきがくれ(天気が「あられ」の時、回避率が1.25倍になる・あられのダメージを受けない)
隠れ特性:ゆきかき(天気が「あられ」の時、素早さが2倍になる・あられのダメージを受けない)
体重  :55.0kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
サンドパンHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
サンドパン(アローラ)75100120256565450ゆきがくれ/ゆきかき
サンドパン75100110455565450すながくれ/すなかき
ゆきかきHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
サンドパン(アローラ)75100120256565450ゆきがくれ/ゆきかき
ツンベアー9513080708050505ゆきかき/ゆきがくれ/すいすい

ばつぐん(4倍)ほのお/かくとう
ばつぐん(2倍)じめん
いまひとつ(1/2)ノーマル/くさ/むし/ひこう/エスパー/ドラゴン/フェアリー
いまひとつ(1/4)こおり
こうかなしどく

さかさバトル

ばつぐん(4倍)こおり
ばつぐん(2倍)ノーマル/くさ/ひこう/むし/エスパー/どく/ドラゴン/フェアリー
こうかあり(等倍)みず/でんき/いわ/あく/ゴースト/はがね
いまひとつ(1/2)じめん
いまひとつ(1/4)ほのお/かくとう
こうかなし(0倍)---

サンドパンの「リージョンフォーム」。初の「こおり×はがね」複合。
弱点は少なめだがメジャー所のタイプばかりで、しかも4倍弱点を2つ持つため居座りには向かない。
耐性は9タイプと多いが、はがねタイプとして見るといわはがねを半減できないのが痛い。
一方でこおりタイプとしては類まれな恵まれた耐性といえる。原種よりB・Dが上昇したのも嬉しい限り。

タイプ一致技は共にほのおみずはがねの3タイプに半減されるうえ、威力も不足気味。
等倍火力で全抜きを狙うのは難しいため、サブウェポンのじしんを合わせた攻撃範囲を活かしたいが、
持ち物補正がないとカプ・コケコクラスの耐久すら確1にできない。
低くない流し性能を活かしてつるぎのまいを積む隙をいかにして作り出すかがカギになる。
またオーロラベール、あられを覚え、霰下では最速のオーロラベール使いとなるため自力であられ→オーロラベールのコンボも可能である。

原種と異なり石進化である点に注意。レベル技の多くはサンド時に覚えさせてから進化させる必要がある。

USUMでは教え技でアイアンテール、アクアテール、はたきおとす、じごくづき、ステルスロックを習得した。


最新の型こちらに、過去の型こちらにあります。



特性考察 節を編集

ゆきがくれ
霰下で回避率が上がるが、確率頼りなので過信はできない。
こおりタイプとしては耐性豊富とはいえ弱点はメジャー。4倍弱点も2つあるうえ特殊耐久も脆い。
再生回復技もなく耐久型運用も無理があるため、天候エースの役割を得られるゆきかきに勝る採用メリットはない。
ゆきかき
隠れ特性。霰下で素早さがあがるため、霰パのエースとして運用できる。
とはいえ一致技の威力があまり高くないため、積まなければ火力を出すのは難しい。
Aキュウコンとは相性がよく、キュウコンであられを始動しつつオーロラベールでつるぎのまいの起点を作るという流れが基本になるが、
まず見せ合いの時点で読まれるので注意。くさタイプなどを起点にして自身であられを降らすのもできなくはない。

同特性のツンベアーとは素早さの差とじしんの習得、耐性の豊富さにより差別化は容易。
最速ならスカーフガブリアスをも抜ける。詳細は下の表を参照。
  • 素早さ調整目安
    性格補正努力値実数値(ゆきかき時)通常時ゆきかき時
    なし085(170)最速ガブリアス抜き
    なし5292(184)4振り70族抜き最速115族抜き
    なし140103(206)準速ラッキー?抜き最速130族、最速スカーフ70族抜き(101~)
    なし188109(218)無振りFCロトム+3最速スカーフ81族(りゅうのまいギャラドス)抜き
    なし252117(234)無振95族+2準速スカーフガブリアス抜き、最速スカーフ90族と同速
    あり252128(256)最速スカーフガブリアス+2、準速スカーフ116族抜き

技考察 節を編集

物理技タイプ威力命中効果解説
つららばり25(37)*2~5100-タイプ一致技。威力は不安定だがきあいのタスキやみがわり、マルチスケイルに強い。
つららおとし85(127)90怯み30%タイプ一致技。命中率は不安だが威力は高い。霰下なら怯みも狙える。
アイアンヘッド80(120)100怯み30%タイプ一致技。性能安定。霰下なら怯みも狙える。
じしん100100-対炎・電気・鋼。一致技との相性補完に優れる。
アクアテール9090-対炎・地面。一致技との相性補完に優れる。
いわなだれ7590怯み30%対炎。リザードンウルガモスに。霰下なら怯みも狙える。
きゅうけつ80100HP吸収水に等倍。ヤドランゲッコウガに。
シャドークロー70100急所ランク+1一貫性は高いが威力は低い。
つじぎり70100急所ランク+1同上。こちらは格闘に半減。
つばめがえし60必中-4倍ピンポイント。必中効果付き。
カウンター-100優先度-5高い物理耐久を活かして倍返し。もしくはタスキと合わせて。
メタルバースト-100-天気を変えられても動けるように。主にタスキと合わせて。
じたばた20~200100-きあいのタスキやみがわりとあわせて。
変化技タイプ命中解説
つるぎのまい-攻撃を強化。ゆきかきとあわせて。
どくどく90ダメージ源。耐久型に。
オーロラベール-耐久や耐性はある程度あるので、あられと共に自前で出来なくもない。

型考察 節を編集

まるボール型 節を編集

特性:ゆきかき
性格:いじっぱりorようき
努力値:AS252をベースに調整
持ち物:いのちのたま/きあいのタスキ/メトロノーム/各種Zクリスタル
確定技:アイスボール/まるくなる
優先技:つめとぎ
攻撃技:アイアンヘッド/じしん/アクアテール/はたきおとす/いわなだれ/カウンター
変化技:みがわり/ステルスロック/あられ

まるころの氷版。USUMで習得した「つめとぎ」で命中不安も解消できる。
ゆきかきで上から参りまーす。


対サンドパン(アローラのすがた) 節を編集

注意すべき点
原種より耐久種族値が高く、氷タイプでありながら鋼複合により耐性が多い。
一緒に組まれやすいAキュウコンの苦手な毒を無効化、岩・鋼を等倍に抑える。
ゆきかきで素早さを、つるぎのまいで攻撃を強化することにより抜きエースと化す。
素早さで負けているとアイアンヘッドやつららおとしの怯みでゴリ押しされる危険がある。
対策方法
つるぎのまいや味方のゆきふらしで強化してから攻撃に移る事が多く、遂行速度は遅い。
攻撃に移る前に天候を上書きしたり、ちょうはつでつるぎのまいを妨害する。
原種よりも耐久が上がっているが、炎・格闘で4倍弱点を突けば落とすのは難しくない。特にマッハパンチやしんくうはなら霰下でも先制できる。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

SM威力命中タイプ分類PP備考
サンドサンドパン
-1つららばり25100こおり物理30
-1メタルバースト-100はがね物理10
-1つららおとし8590こおり物理10
11ひっかく40100ノーマル物理35
11まるくなる--ノーマル変化40
3-がまん--ノーマル物理10
5-こなゆき40100こおり特殊25
71アイスボール3090こおり物理20
9-こうそくスピン20100ノーマル物理40
11-れんぞくぎり4095むし物理20
141メタルクロー5095はがね物理35
17-スピードスター60-ノーマル特殊20
20-みだれひっかき1880ノーマル物理15
23-てっぺき--はがね変化15
261きりさく70100ノーマル物理20
30-アイアンヘッド80100はがね物理15
34-ジャイロボール-100はがね物理5
38-つるぎのまい--ノーマル変化20
42-あられ--こおり変化5
46-ふぶき11070こおり特殊5

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技01ふるいたてる--ノーマル変化30
技06どくどく-90どく変化10
技07あられ--こおり変化5
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技14ふぶき11070こおり特殊5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技20しんぴのまもり--ノーマル変化25
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技26じしん100100じめん物理10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技28きゅうけつ80100むし物理10
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理25
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技56なげつける-100あく物理10
技65シャドークロー70100ゴースト物理15
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技70オーロラベール--こおり変化20
技74ジャイロボール-100はがね物理5
技75つるぎのまい--ノーマル変化20
技78じならし60100じめん物理20
技79こおりのいぶき6090こおり特殊10
技80いわなだれ7590いわ物理10
技81シザークロス80100むし物理15
技84どくづき80100どく物理20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

タマゴ技 節を編集

7th威力命中タイプ分類PP備考
カウンター-100かくとう物理20
じたばた-100ノーマル物理15
ブレイククロー7595ノーマル物理10
メタルクロー5095はがね物理35Lv
つじぎり70100あく物理15
こらえる-100ノーマル変化15
なしくずし70100ノーマル物理15
つららばり25100こおり物理30Lv
つららおとし8590こおり物理10Lv
のろい--ゴースト変化10
ドわすれ--エスパー変化20
Uつめとぎ-100あく変化15

教え技 節を編集

7th威力命中タイプ分類PP備考
こごえるかぜ5595こおり特殊15
いびき50100ノーマル特殊15
れいとうパンチ75100こおり物理15
アイアンヘッド80100はがね物理15Lv(サンド)
アクアテール9090みず物理10
てっぺき--はがね変化15Lv(サンド)
はたきおとす65100あく物理20
いかりのまえば-90ノーマル物理10
アイアンテール10075はがね物理15
ステルスロック--いわ変化20
ドリルライナー8095じめん物理10
ほしがる60100ノーマル物理25
きあいパンチ150100かくとう物理20
じごくづき80100あく物理15

遺伝 節を編集

タマゴグループ陸上
孵化歩数5120歩
性別♂:♀=1:1
進化サンド(こおりのいし)→サンドパン

遺伝経路 節を編集

※全てドーブルでOK。

カウンターレベルケッキング系統/ルカリオ/ルガルガン(真夜中)/バンバドロ系統
こらえるレベルノコッチ/ゴマゾウ/ヤルキモノ/パチリス/ミミロップ系統/マンムー系統/ツンベアー系統
じたばたレベルノコッチ/ウリムー/ゴマゾウ/ジグザグマ/ナマケロ・ケッキング/コータス/パッチール
ツンベアー系統/ホルード系統/キテルグマ系統/ネッコアラ
つじぎりレベルダグトリオ/ペルシアン系統/カモネギ/ハブネーク/アブソル/スカタンク系統/マニューラ/レパルダス系統/ゾロアーク
つめとぎレベルマニューラ系統/ザングース系統/レパルダス系統/ドリュウズ系統/ゾロアーク/クイタラン
つららおとし自力サンドパンLv1
レベルツンベアー
つららばり自力サンドパンLv1
ドわすれレベルゴルダック系統/オオタチ系統/ヌオー系統/マンムー系統/ケッキング系統/ホエルオー系統/バクーダ系統/コータス/ビーダル系統
バオッキー系統/ココロモリ系統/クイタラン
タマゴニドラン♂/タネボー/ズルッグ/アシマリ
なしくずしレベルニドキング/ケッキング系統/ドサイドン系統/ズルズキン系統
のろいレベルバクーダ系統/コータス/ビーダル系統
ブレイククローレベルザングース
タマゴサイホーン
メタルクロー自力サンドLv14/サンドパンLv1