キリキザン - ポケモン対戦考察まとめWiki|雑記(ネタ型・マイナー型)

キリキザン 節を編集

No.625 タイプ:あく/はがね
通常特性:まけんき(相手に能力を下げられた時、攻撃が2段階上がる)
       せいしんりょく(怯まない)
隠れ特性:プレッシャー(受けた技のPPを1多く減らす)
体重  :70.0kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
悪物理HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
キリキザン65125100607070490まけんき/せいしんりょく/プレッシャー
アブソル6513060756075465プレッシャー/きょううん/せいぎのこころ
ドンカラス100125521055271505ふみん/きょううん/じしんかじょう

ばつぐん(4倍)かくとう
ばつぐん(2倍)ほのお/じめん
ふつう(1倍)みず/でんき/むし/フェアリー
いまひとつ(1/2)ノーマル/くさ/こおり/ひこう/いわ/ドラゴン/ゴースト/あく/はがね
いまひとつ(1/4)---
こうかなしどく/エスパー

さかさバトル

ばつぐん(4倍)エスパー
ばつぐん(2倍)ノーマル/くさ/こおり/どく/ひこう/いわ/ゴースト/ドラゴン/あく/はがね
こうかあり(等倍)みず/でんき/むし/フェアリー
いまひとつ(1/2)ほのお/じめん
いまひとつ(1/4)かくとう
こうかなし(0倍)---

唯一の「あく×はがね」複合タイプと、高い攻撃が特徴の物理アタッカー。
一貫性の高い一致悪技と、鋼タイプの耐性による流し性能の高さを兼ね備える。
そのため流し際につるぎのまいを積んで高威力のふいうちで全抜きを狙うほか、おいうちで逃さずに仕留めたり、はたきおとすで妨害したりと様々な動きが可能。
でんじはやステルスロック、がんせきふうじ等サポート向けの技も豊富に覚える。
また特性まけんきにより物理アタッカーながらいかくやキングシールドに強く、ダブルではトリル要員のエスパー・ゴーストにも有利とあって高い採用率を誇る。

しかし上記の悪技や特性は相手に依存するところが多く、安定感はいまひとつ。
素の素早さは中程度で、アイアンヘッドやメタルバースト等の鋼技と噛み合わず、弱点も突かれやすい。
付け焼き刃程度の知識と経験では使いこなせないだろう。

第七世代ではふいうちが威力低下、サイコフィールド下で無効化と大幅に弱体化。
はたきおとすもZクリスタル持ちには威力が上がらず、高威力を狙いにくくなった。
そのため相性上では有利なギルガルドカプ・テテフに役割を持てないのが辛いところ。
一方で悪技をZワザ化することで扱いづらさや火力不足を解消できるようになり、フェアリー増加で鋼技の通りも向上。
悪タイプにいたずらごころ無効耐性の追加されたことも強化点。
以前ほど尖った強さは発揮しがたいが、フェアリー等倍の悪タイプであることや、いかく勢への選出抑制など、パーティによっては代えの効かない性能を持っている。


最新の型こちらに、過去の型こちらにあります。



特性考察 節を編集

まけんき
ステータスが低下するとAが2段階上昇する。
いかく持ちと対面すればA1段階減少後に2段階上昇。結果的にA1段階上昇することになる。
がんせきふうじなどの追加効果でも発動するため、アタッカーの役割をこなしやすくなる。
せいしんりょく
先制技のふいうちがあるため怯みに怯える場面は少なく、有用性は低い。
タスキ潰しのねこだましで怯まされたくない場合に採用。サポート向き。
プレッシャー
隠れ特性。耐久は高くないため何度も攻撃を受けることは少ない。
スカーフ型の場合素早さ順に特性アナウンスが入るため、対面時の素早さ判定にも使える。
ただし同様の理由で逆に相手にスカーフと知られるリスクもある。

技考察 節を編集

攻撃技タイプ威力命中追加効果備考
アイアンヘッド80(120)100怯み30%タイプ一致技。悪技とあわせて全18タイプに等倍以上。
はたきおとす65(97)/
97(145)
100道具排除タイプ一致技。追加効果が優秀だが、メガストーン・Zクリスタルには無効。
受けに来る耐久型のしんかのきせきやたべのこしを排除できるとおいしい。
ふいうち70(105)100優先度+1タイプ一致技。読みが要るが高威力の先制技。
メインウェポンだが安定性に欠ける。他の悪技との併用も一考。
おいうち40(60)/
80(120)
100-タイプ一致技。ふいうち読みの交代読みで。
つじぎり70(105)100急所ランク+1タイプ一致技。性能安定。
ダメおし60(90)/
120(180)
100-タイプ一致技。ダブル用。被弾後の相手に威力倍増。
けたぐり20~120100-対悪・鋼。威力不安定。メガガルーラヒードランに。
ストーンエッジ10080急所ランク+1対炎。まけんきとあわせてウインディギャラドスボーマンダに。
がんせきふうじ6095素早↓100%対炎。追加効果が優秀。自身にも後続にも活きる。
サイコカッター70100急所ランク+1対格闘。バシャーモゴウカザルに。
メタルバースト-100-反射技。優先度±0。タスキとあわせて。
ハサミギロチン-30一撃必殺有効打の無い相手に。一貫性が高い。
ゴーストは呼びにくいが、がんじょうに注意。
変化技タイプ命中備考
つるぎのまい-攻撃を強化。ふいうちでの全抜きを狙うなら。
ロックカット-素早さ強化。ふいうち以外でも先手を狙える。
ちょうはつ100補助技対策。ふいうちと相性が良いが、遅いので使いにくい。
みがわり-補助技対策や、交代読みで。ふいうちと相性が良い。
でんじは90サポート用。アイアンヘッドと相性が良い。
ステルスロック-サポート用。火力補強や交代抑制に。
ファストガード-ダブル用。

Zワザ考察 節を編集

Zワザ元にする技威力解説
ブラックホールイクリプスふいうち140(210)通常攻撃。サイコフィールド下でも使用可能。
A特化でH振りギルガルド(シールド)を確1。
ちょうぜつらせんれんげきアイアンヘッド160(240)A特化でH振りカプ・コケコを確1。
ワールズエンドフォールストーンエッジ180必中。A特化・ランク+1でH116振りまでの霊獣ランドロスを確1。
ぜんりょくむそうげきれつけんけたぐり160威力固定。A特化でH振りメガガルーラを中乱1。
マキシマムサイブレイカーサイコカッター140A特化でH振りメガバシャーモを確1。

型考察 節を編集

プレッシャー耐久型 節を編集

性格:臆病or陽気or意地っ張り
特性:プレッシャー
努力値:S252、残り耐久、A
持ち物:食べ残し
確定技:まもる/みがわり/ロックカットorでんじは
選択技:ハサミギロチン/ちょうはつ/いばる/かげぶんしん/てっぺき/うらみ/攻撃技

コイツの夢特性はプレッシャー。
実用性は微妙・・・でもプレッシャー放つキリキザンマジカッコヨス、と思って無理やりプレッシャーを生かせるようにした型。
素早さがコイツより遅い、または流せそうな奴に出して守る身代わり連打。
隙があればロックカットや電磁波で先制を取りやすくしたり、ギロチンや攻撃技で仕留めにいったり、威張るや分身で更に泥沼状態にしたりする。
挑発されると終了なので、先にこちらから挑発を撃つという手もある。ただし悪戯心挑発は無理。

まぁ、ネタだな。

鉄壁追加。耐性が多いから積めればだいぶ心強い…がナットレイの物理受けですら格闘に弱い点からネタ扱いされてるため4倍弱点のこいつはますます厳しい。

まともな耐久してるやつでつるぎのまい+ふいうち出来るのコイツだけなんだけどな。しかも一致なのに耐性が残念。

ノイクンやノイコウでお馴染みの名付けをした場合、コイツは &bold(){ノリキザン}になる
海苔刻ん・・・何か白米の上に振りかけたくなるような美味しそうな名前である

恨み追加。素早さが勝っていたらインファ文字ハイポンといった技のPPを根絶やしにすることができるから多分有用。

いじっぱりH164 A100 B4 D124 S116
A:B4ラティオスを不意打ちで確定1発
H:16n+1
D:ラティオスの流星群ダメ74.5%(受けても身代わりを張れる)
S:あまりをぶっぱ。
技構成:ふいうち/ローキック/みがわり/まもる@たべのこし

上記の構成で運用しているが、不意打ち読みで流せることも多く、身代わりは張りやすいうえ、鋼の耐性で後出しもある程度効く。
(マッハパンチ持ち以外の)格闘タイプが後出ししたところで、身代わりを張ってしまえばインファイトのPPなんかすぐに切れるし、ローキックは相性補完的にもS逆転的にも非常に有用。確定で良いレベルの技選択だと思う。
たとえ流した相手が戻ってきたとしても、隠しておいた不意打ちでそのまま狩ることができるので不意打ちも便利だった。
バンギラスなんかと対面した場合、火炎放射までなら確定で身代わりが張れるので、まもみがと砂ダメも相まって非常にえぐい戦術ができる。ここに埋もれるのがもったいないくらい強力な型だと思う。
↑自分は陽気最速H16n+1残りDでローキ/恨み/守る/身代わりで使ってるけど本当にローキのS逆転は便利。流し様に当てることができたら先手みがわりで優位に立てるし
恨みもハイポンインファ地震を楽に削り切れてよかった。ただ、攻撃性能が皆無なので積みポケ来たら結構きつかった。控えをちゃんとしてやればもっとうまく機能しそう。

特殊型 節を編集

性格:控えめor臆病
努力値:特攻252HP素早さ調整
持ち物:火力アップ系等
攻撃技:あくのはどう,めざめるパワー(氷,炎)きあいだま、くさむすび、バークアウト
補助技:きんぞくおん,でんじは,ちょうはつ

BW2で悪の波動を取得した。でんじはと合わせてまひるみもできる。
ラスターカノンは覚えない。(イッシュ鋼はラスカ覚えないポケモンが多い)

急所狙い型 節を編集

性格:いじっぱりorようき
特性:どちらでも
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:ピントレンズorするどいツメ
確定技:つじぎり ストーンエッジ サイコカッター シャドークロー

急所技をたくさん覚えるので作ってみた

トリパ型 節を編集

性格:ゆうかん
特性:どちらでも
努力値:HP252 攻撃252
持ち物:パワー○○orきょうせいギプスorくろいてっきゅう
確定技:ふいうちorおいうちorつじぎりorなげつける(黒い鉄球使う場合)、アイアンヘッド
候補技:ストーンエッジ、かわらわり、ちょうはつ、ハサミギロチンなど

半端な素早さは持ち物で補う。メタルバースト入れるとトリルが切れても戦える…か?

物理受け型 節を編集

性格:わんぱく
特性:まけんき推奨
努力値:HB252振り
持ち物:たべのこし ゴツゴツメット カゴのみ
候補技:メタルバースト てっぺき ねむる つめとぎ つるぎのまい アイアンヘッド つじぎり
    ハサミギロチン どくどく ちょうはつ

一応防御はそれなりに高いし、特化すればある程度は堅くなるとは思うが、
地面、格闘弱点でしかも格闘4倍では、「何を受けられるの?」と言われても仕方ないかもしれない。
ついでに耐性が特殊寄り。
↑何を受けるかって、鋼ならではのドラゴン受けができるじゃないか!
地震?文字?キコエナイ


対キリキザン 節を編集

  • 注意すべき点
    高威力の一致悪技の数々。先制ふいうち、交代読みでのおいうち、はたきおとす。
    鋼複合による対フェアリー性能、特性まけんきによるいかく持ちへの選出抑制。
    一撃必殺や補助技も多数習得し型が豊富。持ち物もいのちのたまやきあいのタスキなど多岐に渡る。
  • 対策方法
    耐性は多いものの弱点もメジャー。鋼にしては耐久が低く、素の素早さも並程度。
    キリキザンより速い先制技持ちならふいうちに先制可能。特にマッハパンチとしんくうはなら4倍弱点を突ける。
    みがわりを張れれば、でんじはやハサミギロチン対策にもなり圧倒的優位に立てる。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

5th~SM威力命中タイプ分類PP備考
コマタナキリキザン
-1*ハサミギロチン-30ノーマル物理5*XY以降
-1*アイアンヘッド80100はがね物理15*XY以降
-1メタルバースト-100はがね物理10
11ひっかく40100ノーマル物理35
-1にらみつける-100ノーマル変化30
-1れんぞくぎり4095むし物理20
-1いちゃもん-100あく変化15
66にらみつける-100ノーマル変化30
99れんぞくぎり4095むし物理20
1414いちゃもん-100あく変化15
1717だましうち60-あく物理20
2222こわいかお-100ノーマル変化10
2525メタルクロー5095はがね物理35
3030きりさく70100ノーマル物理20
3333ダメおし60100あく物理10
3838きんぞくおん-85はがね変化40
4141さしおさえ-100あく変化15
4646てっぺき--はがね変化15
4949つじぎり70100あく物理15
5457アイアンヘッド80100はがね物理15
5763つるぎのまい--ノーマル変化20
6271ハサミギロチン-30ノーマル物理5

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技12ちょうはつ-100あく変化20
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技28あなをほる80100じめん物理10
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技37すなあらし--じめん変化5
技39がんせきふうじ6095いわ物理10
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技41いちゃもん-100あく変化15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理10
技47ローキック65100かくとう物理20
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技54みねうち40100ノーマル物理40
技56なげつける-100あく物理10
技63さしおさえ-100あく変化15
技65シャドークロー70100ゴースト物理15
技66しっぺがえし50100あく物理10
技67かたきうち70100ノーマル物理5
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技69ロックカット--いわ変化20
技71ストーンエッジ10080いわ物理5
技73でんじは-90でんき変化20
技75つるぎのまい--ノーマル変化20
技81シザークロス80100むし物理15
技84どくづき80100どく物理20
技86くさむすび-100くさ特殊20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技95バークアウト5595あく特殊15
技97あくのはどう80100あく特殊15
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技01つめとぎ--あく変化15
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技98グロウパンチ40100かくとう物理20
秘01いあいぎり5095ノーマル物理30
秘06いわくだき40100かくとう物理15

タマゴ技 節を編集

5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
おいうち40100あく物理20
くろいまなざし--ノーマル変化5
サイコカッター70100エスパー物理20
ずつき70100ノーマル物理15
ステルスロック--いわ変化20教え
ふいうち70100あく物理5
リベンジ60100かくとう物理10
ファストガード--かくとう変化15

教え技 節を編集

5th6th威力命中タイプ分類PP備考
アイアンヘッド80100はがね物理15Lv
ダブルチョップ4090ドラゴン物理15
けたぐり-100かくとう物理20
てっぺき--はがね変化15Lv
でんじふゆう--でんき変化10
イカサマ95100あく物理15
あくのはどう80100あく特殊15技97
いびき50100ノーマル特殊15
はたきおとす65100あく物理20
なりきり--エスパー変化10
うらみ-100ゴースト変化10
ステルスロック--いわ変化20タマゴ
ねごと--ノーマル変化10技88
よこどり--あく変化10

遺伝 節を編集

タマゴグループ人型
孵化歩数5120歩(※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2560歩)
性別♂:♀=1:1
進化条件コマタナ(Lv52)→キリキザン

遺伝経路 節を編集

習得方法覚える系統
おいうちレベルエビワラー/カポエラー/ドクロッグ系統
くろいまなざしレベルヤミラミ
サイコカッターレベルユンゲラー/フーディン
タマゴスリープ/アサナン/パッチール
ずつきレベルスリーパー系統/オーベム系統
旧教えHS:フーディン系統/カイリキー系統/サワムラー/エビワラー/カポエラー/
ヤミラミ/パッチール/ノクタス系統/ゴウカザル系統/ルカリオ/ドクロッグ系統など
ステルスロック旧教え6th:ゴウカザル系統(8BP)
旧自力6th:教え技(8BP)
ファストガードレベルエビワラー/バリヤード/カポエラー/ルカリオ/ダゲキ/コジョフー
ふいうちレベルパッチール/ノクタス系統/ドクロッグ系統
旧教え4th:サワムラー/カポエラー/ヤミラミ(HS:40BP, Pt:青6黄2)
リベンジレベルカイリキー系統/サワムラー/エビワラー/カポエラー/
ノクタス/ドクロッグ系統/ナゲキ