オニシズクモ [編集]
No.0752 タイプ:みず/むし 通常特性:すいほう(ほのおタイプの技を半減・やけど無効・みずタイプの技の威力が2倍) 隠れ特性:ちょすい(みずタイプの技を受けたときそれを無効化し、HPを最大の1/4回復する) 体重 :82.0kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
超高火力水 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
オニシズクモ | 68 | 70 | 92 | 50 | 132 | 42 | 454 | すいほう/ちょすい |
160 | 120 | 614 | すいほう※AC無振り | |||||
192 | 152 | 678 | すいほう※AC全振り | |||||
マリルリ | 100 | 152 | 80 | 60 | 80 | 50 | 522 | ちからもち※A全振り |
※特性「すいほう」の場合、ほのお半減
※特性「ちょすい」の場合、みず無効
第七世代出身のみず×むし複合。現状他の同複合は進化前のアメタマのみなので事実上の固有タイプ。
耐性が互いに弱点を打ち消しあい、半減5、弱点3とそこそこ優秀。種族値も防御寄りで不一致弱点程度なら耐えられる。
じめんに受け出し、遂行できるみずタイプというのも小さくは無い個性で、総じて明確な役割を与えやすい。
攻撃面の種族値は低いが、専用特性すいほうが非常に強力。
等倍のほのお半減、やけど無効、みずタイプの技の威力が2倍とどれもこれも優秀な効果を3つも持つ。
物理・特殊双方においてアタッカーを務められるだけの実質火力指数を持ち、耐性と耐久を活かしてダメージレースを制するのが得意。
通常時の火力指数は特化した場合、アクアブレイク(34170)ハイドロポンプ(36960)で特殊型が上(いずれも特化計算)。
難点は、すいほうで強化されるのはみずタイプのみという点。
みずタイプに対し耐性や無効特性を持つ相手には有効打を持たず、鈍足かつ先制技も無いので起点化されやすく、上から縛られやすい。
前述の通り種族値上の攻撃・特攻は乏しく、もう片方の一致技であるむし技に関しては通りの悪さもあって4倍弱点狙い、もしくは追加効果目当てといったところ。
一応みず技を半減するくさタイプには抜群で通るがモロバレルやエルフーン、ブリガロンなど、むし技が等倍のくさタイプも一定数いるので確実とは言い難い。
良くも悪くもみず技に依存している以上、誰も彼も相手取れるような性能は持っていない。
ただし特殊耐久が高く、ミラーコートも覚えるのでH252のみでFCロトムの特化かみなりまでなら確定耐えして反撃が可能。
元々鈍足で、受けて反撃という流れが基本である以上、ミラーコートを採用せずとも耐久調整を施しておいた方が動かしやすいだろう。
第九世代では、がむしゃら、ひやみず、とびつく等を習得。逆に、他の水ポケモンの例に漏れずねっとうは習得不可になった。
新要素テラスタルを駆使することにより、すいほうの特性を残しつつ他のタイプに変化することができる。
例えばむしタイプやはがねタイプにテラスを切れば、弱点は2つとなる。
特性考察 [編集]
- すいほう
- 専用特性。ほのお半減、やけど無効、みずタイプの技の威力が2倍になるという強力な効果の3点セット。
みず技に限れば種族値の上では不可能な物理アタッカーとしての適性を強烈に高めてくれる。特殊技にも適用。
かたやぶりには貫通されるが、やけど無効はやけどを受けた後に回復する効果として持続する。
大半のかたやぶり持ちはほのお技火力があまり高くないので問題になりにくいが、第九世代で追加されたかまどオーガポンには注意。
- ちょすい
- 隠れ特性。みず技を無効化し回復できる。
悪い特性ではないのだが、元々半減であり、ねっとう対策にもすいほうでやけどを防げる為、あまり恩恵を受ける盤面が多くない。
テラスタルで水弱点のタイプに変化した時の恩恵は大きいものの、すいほうが個性的かつ強力なため、耐久型として運用する場合に採用圏内となる程度。
トレースされるとみず技が通らなくなるので注意。
技考察 [編集]
物理技 | タイプ | 威力 <すいほう> | 命中 | 効果 | 解説 | |
---|---|---|---|---|---|---|
アクアブレイク | 水 | 85(127) <255> | 100 | 防御↓20% | タイプ一致技。性能安定。すいほうで威力倍増。 追加効果が発生すれば更に高威力が期待できる。 | |
たきのぼり | 水 | 80(120) <240> | 100 | 怯み20% | タイプ一致技。トリパで怯みを狙うなら。 | |
きゅうけつ | 虫 | 80(120) | 100 | HP吸収1/2 | タイプ一致技。高耐久と相性のよい回復効果付き。 補正有A108振りでH244ナッシー、H252カラマネロをそれぞれ確1。 | |
とびかかる | 虫 | 80(120) | 100 | 攻撃↓100% | タイプ一致技。追加効果が優秀。後続にも活きる。 | |
はいよるいちげき | 虫 | 70(105) | 90 | 特攻↓100% | タイプ一致技。追加効果が優秀。ミラーコートを採用するならこちらも検討。 | |
とびつく | 虫 | 50(75) | 100 | すばやさ↓100% | タイプ一致技。サポート型向け。ねばねばネットとあわせて。 | |
どくづき | 毒 | 80 | 100 | 毒30% | 等倍すいほうアクアブレイク>2倍どくづき。 きゅうけつorとびかかる採用時には、虫等倍の草や水妖に。 | |
かみくだく | 悪 | 80 | 100 | 防御↓20% | 上記同様の理由で、草霊やドラパルト、イダイトウピンポイント。 | |
がむしゃら | 無 | - | 100 | HP依存 | 削り技。先発や耐久型向け。低めのHPとの相性が良い。 | |
特殊技 | タイプ | 威力 <すいほう> | 命中 | 効果 | 解説 | |
ハイドロポンプ | 水 | 110(165) <330> | 80 | - | タイプ一致技。高威力・命中不安。 物理受け対策としてアクアブレイクとの両立もあり。 | |
なみのり | 水 | 90(135) <270> | 100 | - | タイプ一致技。中威力・命中安定。 ダブルでは味方を巻き込むので注意。 | |
むしのさざめき | 虫 | 90(135) | 100 | 特防↓10% | タイプ一致技。みがわり貫通。 | |
まとわりつく | 虫 | 20(30) | 100 | 拘束ダメ | タイプ一致技。耐久型向き。味方のどくどくとあわせて。 | |
ギガドレイン | 草 | 75 | 100 | HP吸収1/2 | 対水地。ちょすいやよびみず持ちにも。 | |
れいとうビーム | 氷 | 90 | 100 | 凍り10% | 対草飛竜。主に4倍狙いでの採用がメイン。 | |
ふぶき | 氷 | 110 | 70 | 凍り10% | 同上。命中不安・高威力。仮想敵への確定数が変わる場合こちらを採用。 | |
こごえるかぜ | 氷 | 55 | 95 | 素早さ↓100% | ダブル向け。とびつくと異なり相手2体に当たるが命中不安。 | |
ミラーコート | 超 | - | 100 | 優先度-5 | 高い特殊耐久を活かして倍返し。 | |
変化技 | タイプ | 命中 | 解説 | |||
ねばねばネット | 虫 | - | 後続にも活きる妨害技だが飛行タイプやふゆうには効果なし。 | |||
なかまづくり | 無 | 100 | ダブル用。相方をすいほうにして炎技や火傷に強くしたり、水ポケモンを強化したりする。 | |||
ワイドガード | 岩 | - | ダブル用。味方の使う全体攻撃技もノーダメージにできる。 | |||
みずびたし | 水 | 100 | 虫技の通りが良くなるが、水技の通りが悪くなる。 | |||
パワーシェア | 超 | - | 自身よりA/C実数値が高い相手を弱体化しつつ火力増強。耐久型向き。 | |||
たくわえる | 無 | - | 防御・特防を補強。3回まで使用可能。のみこむは覚えない。 | |||
あまごい | 水 | - | 水技を更に補強。天候の上書きにも。 | |||
ねむる | 超 | - | 回復技。カゴのみやねごととあわせて。 | |||
ねごと | 無 | - | 催眠技対策。ねむるとあわせて。 | |||
みがわり | 無 | - | 補助技対策や、味方のどくどくとのコンボに。 | |||
アクアリング | 水 | - | 回復ソース。耐久型向き。 |
テラスタル考察 [編集]
すばやさ調整 [編集]
特性の関係上A252振りが基本なので、S調整をするならHを削る例が多い。
目安 |
型考察 [編集]
物理アタッカー型 [編集]
特性:すいほう
性格:いじっぱり/ゆうかん(トリル用)
努力値:A252 S調整 残りH
持ち物:こだわりハチマキ/オボンのみ/とつげきチョッキ/しんぴのしずく/たべのこし
確定技:アクアブレイク
優先技:きゅうけつorとびかかる/ミラーコート
選択技:ねばねばネット/かみくだく/どくづき/れいとうビームorふぶき
すいほうにより強化される高火力アクアブレイクをメインに据えた物理アタッカー型。
特性は技威力の上昇なのでステータス依存のイカサマや混乱自傷に強い点と、物理アタッカーの苦手な火傷にならないのが特長。
しかし強化されるのは水技のみ。元々の攻撃種族値の低さも相俟って、サブウェポンは威力・範囲共に期待できない。
半減アクアブレイク>等倍きゅうけつのため、水半減相手でもアクアブレイクが最大火力であることも少なくない。
そのため、水半減のドラゴン・草・水や水無効のちょすい・よびみずを呼びやすい。
毒技と虫技は覚えるので草タイプへの有効打はあるが、ドラゴンと水の相手は厳しい。
パルシェンやギャラドス等に起点化されやすいので注意。
特殊に対してはミラーコートがあるので、水技が通らない相手でも悪以外は耐えて返せる。
特殊耐久は非常に高くタイプ一致10まんボルトでも確定で耐える。
持ち物考察 [編集]
- しんぴのしずく
- デメリット無しでメインウェポンを強化できる。
アクアブレイクで本来乱1のH振りバンギラスを確1で落とせるほか、様々な場面で確定数が変わる。
なかまづくりやワイドガードなど、ダブル用の優秀な技を持つため技固定を避けたい時に。
- いのちのたま
- 技固定を避けた上で、少しでも火力を上げるなら。高耐久とは相性が悪い。
- こだわりハチマキ
- 小回りは利かなくなるものの、基本的にアクアブレイクを連打するためあまりデメリットは気にならない。
アクアブレイクが通る相手には最も効果が見込めるが、物理水が受けられる相手で止まってしまうのが難点。
とはいえH振りウォッシュロトム程度ならアクアブレイクで高乱2になるほどの火力は確保できる。
- とつげきチョッキ
- 素の特防の高さもあって、最低限の火力を保持したまま特殊アタッカーにめっぽう強くなる。
- オボンのみ
- 確定数をずらすために。HP4n調整を忘れずに。
特殊アタッカー型 [編集]
特性:すいほう
性格:ひかえめ/れいせい(トリル用)
努力値:HC252 B4
持ち物:こだわりメガネ/とつげきチョッキ
確定技:ハイドロポンプ/れいとうビーム
選択技:むしのさざめき/なみのり/ミラーコート
メインウェポンをアクアブレイク→ハイドロポンプにすることで、水技の火力を更に引き上げる型。
いかくで火力を下げられず、ゴツゴツメットやB振り等の相手にも安定してダメージを与え続けることができる。
一方で特攻自体は低い為、水技以外の火力は下がる。
特殊型のためとつげきチョッキ持ちに弱くなってしまうとはいえ、ADチョッキマンムーに関してはこだわりメガネなみのりで確一にできる。
サポート兼物理受け型 [編集]
特性:すいほう/ちょすい
性格:ずぶとい
努力値:H252 B204 S52
持ち物:たべのこし/カゴのみ/ヨロギのみ/ゴツゴツメット
確定技:ひやみず/リフレクター/てっぺき
選択技:ねばねばネット/アクアリング/しんぴのまもり/みがわり
優秀な耐性と、みず専門アタッカーの印象を活かした物理受け型。
ヒードラン、ランドロス、ドリュウズ、マンムーなどを受けられるが、地面ポケによく搭載される岩技には注意。
ヨロギのみを持つと岩技搭載地面ポケモン相手に生き残って積みやすくなるため選択肢に追加。
主に居座りを前提とした運用になる。
物理耐久を伸ばすことで、ミミッキュ対策のドリュウズ、砂パエースのドリュウズなど常に一定数いるドリュウズの対策にもなる。
強みはアタッカーオニシズクモが苦手とするギャラドス、ミミッキュを狩ること。珠ミミッキュも受かる。
初手はリフレクターを選択し先に6段階積んで要塞化する。
さらにひやみずで相手のAを下げて耐久力アップ。
素早さはカバルドン抜き抜き。カゴのみがあれば欠伸対策になる。技で対策するなら、身代わりか神秘の守りで欠伸を防ぐことを推奨。
ふき飛ばしやステロを防げないため過信は禁物。
オニシズクモの耐久指数
B26425 D26600
比較するシャワーズの配分と耐久指数
H252 B252 D4
B29155 D27492
オニシズクモの優れている点
地面技半減で繰り出せる。
草技等倍。
相性考察 [編集]
- ドリュウズなどの鋼/地面
- ジバコイルなどの電気/鋼
- すいほうの炎半減込みで互いに弱点となるタイプを半減以下に抑えられる。
特にジバコイルと組むと、ゴースト・悪以外を半減以下にできる。
ただし、地面や格闘タイプは岩技の所持率が高いので、受け出しする際は注意が必要。
対オニシズクモ [編集]
- 注意すべき点
- 専用特性すいほうにより強化される水技が強力。物理アタッカーでありながら火傷無効。
種族値自体は防御寄りで、特殊耐久が非常に高い。ミラーコートで倍返しも可能。
鋼タイプとの相性補完に優れ、ダブルではなかまづくり等でサポートに回ることも。
- 対策方法
- 火力はすいほうありきのため、水技に耐性があるポケモンなら比較的優位に立てる。
いえきやスキルスワップ等で特性を無効化するのも手。
特防が高くミラーコートを覚えるため、悪以外の特殊アタッカーは注意が必要。