エーフィ - ポケモン対戦考察まとめWiki|雑記(ネタ型・マイナー型)

エーフィ 節を編集

No.196 タイプ:エスパー
通常特性:シンクロ(どく、まひ、やけど状態にさせられると相手も同じ状態異常になる) 
隠れ特性:マジックミラー(マジックコートが有効な技を跳ね返す)
体重  :26.5kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
高速アタッカー/超HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
エーフィ65656013095110525シンクロ/マジックミラー
アグノム751257012570115580ふゆう
メガフーディン555065175105150600トレース
ラティオス809080130110110600ふゆう
マジックミラー/超HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
エーフィ65656013095110525シンクロ/マジックミラー
ネイティオ657570957095470シンクロ/はやおき/マジックミラー

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)むし/ゴースト/あく
いまひとつ(1/2)かくとう/エスパー
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

さかさバトル

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)かくとう/エスパー
こうかあり(等倍)ノーマル/ほのお/みず/でんき/くさ/こおり/どく/じめん/ひこう/いわ/ドラゴン/はがね/フェアリー
いまひとつ(1/2)むし/ゴースト/あく
いまひとつ(1/4)---
こうかなし(0倍)---

イーブイの進化系、通称ブイズの一角に当たる単エスパータイプ。
種族値だけ見ると典型的な高速紙耐久アタッカーであり、技威力・範囲ともにいまひとつだが、補助技を跳ね返す希少特性「マジックミラー」の存在が大きな個性となる。
選出段階で相手の補助技を牽制でき、「マジックミラー」を盾に様々な役割を持つことができるため、フーディンなどとの差別化には一切困らない。

ほえる・ふきとばし・あくび耐性にアシストパワー習得により、バトンパのゴールとして設定しやすいポケモンである。
特に第7世代ではナインエボルブースト(イーブイ)やZじょうか(ナマコブシ?)のような強力な積みバトンが増えた事で、アシストパワーの火力も手軽に高められるようになり強化されている。
特にイーブイとは単なる進化前後の関係に留まらない相性のよさを誇り、イーブイZバトンをほえる等でごまかそうとする相手を許さない。
PGL統計より、もっとも多く組まれているポケモンはイーブイである。

バトンパで使う以外にも単なるアタッカー運用も可能で、「マジックミラー」の恩恵で汎用性も損ないにくい。
また、ちょうはつ無効などの性質を活かしてサポート運用するのも有効であり、とりわけ両壁サポートには適性がある。
その場合には特性「いたずらごころ」を持つニャオニクスがライバルとなる。

  • ニャオニクスの利点
    スカーフ持ちなど自分より素早い相手や先制技持ちとの対面でも一定の仕事ができる。
  • エーフィの利点
    補助技への耐性があり、ちょうはつやアンコールで仕事を妨害されない。
    素で素早さが高く、108族のゴウカザルテラキオン等を抜ける。

最新の型こちらに、過去の型こちらにあります。



技考察 節を編集

攻撃技タイプ威力命中追加効果備考
サイコキネシス90(135)100特防↓10%メイン技。
サイコショック80(120)100-特防の高い相手を意識するなら。
シャドーボール80100特防↓20%ゴースト・エスパーに有効。鋼にも通る。
マジカルシャイン80100-対悪タイプ、ドラゴンにも。
くさむすび~120100-重い水・地面・岩タイプを意識するなら。
めざめるパワー-60100-4倍狙いで氷・炎・格闘・地面など。
アシストパワー20(30)~100-条件付き最大火力。バトン先として使う場合などに。
変化技タイプ命中備考
あくび-後続へのサポートに。
トリック100過去作教え技。こだわりメガネを押し付ける。
ひかりのかべ-サポート用。
リフレクター-サポート用。
めいそう-火力の強化に。
あさのひざし-回復用。
ねがいごと-自身の回復と味方へのサポートを兼ねる。回復量はあまり多くない。
みがわり-様子見やきのみの発動、ふいうち回避に。他のポケモンと違い変化技は特性で反射できるので優先度は低い。
バトンタッチ-めいそう・みがわりを引き継げる。

リフレクター&ひかりのかべについて 節を編集

エスパーZでZワザ化すると壁が張られるのに加えて更にBまたはDが1段階上昇。
実質的に耐久が1ターンで3倍となるため、元の耐久が低いとはいえかなり硬くなることができる。
壁を張る以外にも一致エスパー技をZワザ化してマキシマムサイブレイカーとして使うことも出来る。


型考察 節を編集

物理(二刀)型 節を編集

性格:ようきorいじっぱりorせっかちorさみしがりorおっとり
努力値:攻撃252or特攻252or素早さ252
持ち物:ラムのみorふしぎプレートorこだわりスカーフorメガネorハチマキ
選択物理技:しねんのずつき/おんがえし/でんこうせっか/アイアンテール/かみつく/ずつき/ギガインパクト
選択特殊技:サイコキネシス/めざめるパワー(格闘)or(地面)or(炎)/シャドーボール/くさむすび/シグナルビーム
選択補助技:バトンタッチ/あまえる/リフレクター/うそなき/のろい/あくび

よくある物理(二刀)型。攻撃種族値65の破壊力を見せてやれ!
ちょっとガチっぽいのは内緒。
のろいをメインにしたい人は↓の型を参照。

鈍い型 節を編集

性格:意地っ張り、勇敢、慎重、陽気など
努力値:HP252 攻撃252or特防252or素早さ252
持ち物:カゴの実、食べ残しなど
必須技:鈍い/思念の頭突き
選択技:トリックルーム/恩返し/噛み付く/アイアンテール/朝の日差しor眠る/バトンタッチ/でんこうせっか/こらえる/じたばた/とっておき

ダイパの頃はブイズの中で唯一一致物理がなかった

トリックルーム入れたら優秀なサポーターになるんだぜ?

これ先制で一回積めれば使えそうじゃね?
トリルとの相性も良いし。
問題は積んで回復してトリルするまで持つか・・・

のろい→トリル→バトンはエーフィだけ?
トリパの始動に使えないだろうか
↑確か画伯を除くとエーフィだけだったと思う。少なからず意表はつけるんじゃないかな?

意表を付け! 無理矢理トリックルーム始動型 節を編集

性格:耐久↑ or 素早↑
努力値:耐久特化 or HP252 素早252
持ち物:ラムのみ、きあいのタスキ など
確定技:トリックルーム/バトンタッチ
選択技:サイコキネシス/あくび/ねがいごと/にほんばれ/あまごい/リフレクター/ひかりのかべ/メロメロ/トリック

上の鈍い型とは違い、トリル始動に特化してみた。

技に乏しいブイズだが、エーフィはなんとトリックルームを覚えられちゃいます。さすがエスパー。
エーフィでトリルなんてきっと誰も読めない。
6on3でトリルアタッカーに紛れ込ませておこう。

110族なので最速にしておけばトリルで後攻バトンが決めやすく、これで後続を無償光臨だ!
大爆発と違い湿り気で泣かないし、殴られたらマズいと思われるため挑発も打たれにくい。
日本晴れと併用すれば太陽神召還儀式の神官になれる。エーフィのイメージにピッタリだ!
え? エーフィは2発も攻撃耐えない? 愛でなんとかしろ!
先手メロメロも運がからむが選択肢だな。

ずぶといHB振り
トリックルーム/バトンタッチ/あくび/サイコキネシス@オボン
↑でつかってるが始動役としては素晴らしくよく働いてくれる とにかく見た目に反して堅い、乱数でケッキングのギガインパクトも耐えちゃうぜ
あくびは最後っ屁や対処できそうにない相手に使って交換読みからのトリルやバトンと意外と使い道は多い
さすがにスカーフヘラが先頭だとどうしようもなかったりするが・・・
↑XY環境でおくびょうH252B60S196で使ってみた。耐久はメガガルのおんがえし確定耐え。Sは最速ガブを1抜き調整
トリル/バトン/サイキネ/シャドボ@オボン
ただこうすると仮想敵以外は受けきれないので↑が言う通り全振りのがいいかも

ユクシーも高めの素早さでとんぼがえり・トリックルーム・あくび使えるから意識したほうがいいかも
ネタなんだけどさ。

ちなみに07のチャンプは09ファイナルにあかいいとを持ったトリックルームエーフィを持ち込んでいます^^;

タスキなしでタスキテラキオンを倒したい型 節を編集

性格:おくびょう
努力値:防御252 素早252
確定技:サイコキネシス
選択技:でんこうせっか/めざめるパワー(氷、炎)/あまえる/あくび/まもる/リフレクター/トリック
持ち物:こだわりメガネ、たつじんのおびなど

アタッカーエーフィを使っててタイマンで対テラキオンになってさあ狩ろうと思ったらタスキエッジ(+せっか)で返り討ちにあうことも
そこでこの型無補正B252振りでテラキオンの無補正エッジ+せっかをぎりぎり耐える
こちらからのプレートやおびのサイコキネシス無振りでもぴったり確1
不安要素はエッジ急所やあまり見かけないシザークロスの存在くらい
ちなみにフーディンで同じ振り方でやってもエッジ+せっかで確定で沈みます

ガブの相手もついでにするならメガネとめざパ氷あったほうがいいかもしれない
タスキ→めざパ氷2発 ヤチェ→めざパ氷2発 スカーフ(いじっぱりげきりんだと低乱1)→耐えてからめざパ氷

おびだと弱点以外で火力不足でプレートだとサイキネ以外火力不足でメガネだとせっかが使いづらく
対処するなら結局は火力もあってエッジ急所でもシザクロでも平気でサイキネ→せっかでいけるタスキの方が優秀なんだけどね

ふるいたてるバトン型 節を編集

性格:おくびょうor用途に合わせて
努力値:HP252or特攻252or素早さ252
持ち物:オボンの実or半減実
必須技:ふるいたてる バトンタッチ
選択攻撃技:サイコキネシス めざめるパワー くさむすび シャドーボール
選択補助技:あくび みがわり あまえる リフレクター ひかりのかべ

バトン両立可の夢特性エーフィ出たので思いついた
瞑想バトンならぬふるいたてるバトン
準専用特性マジックミラーのおかげで誰の劣化にもならない
瞑想と違って耐久が上がらないので受けとしては劣るがバトン先のアタッカーを選ばないのがこの型の利点
実際エーフィ出したら瞑想バトンのイメージか物理アタッカーばかり出てくるのであまり瞑想を活かす機会が少なかった
バトンして立ち回りやすくするのが目的であって無理して物理技を入れる必要はない


対エーフィ 節を編集

  • 注意すべき点
    C130とS110を併せ持ち、今作でのマジカルシャインの習得、シャドーボールの鋼等倍化によって対処できる範囲が増えた。
    しかし自分に対する補助技を跳ね返す「マジックミラー」がそれ以上に厄介であり、
    ステロや電磁波等への抑制は勿論のこと、ブイズ特有の補助技を挑発やアンコールによる妨害の心配なく使用してくる。
    両壁を覚えるため、積みアタッカーが控えていることも多い。
    また、起点にしようとも欠伸されれば半ば交代を余儀なくされ安易に積むことを許さないため、
    総合的に補助技のほとんどを封じられてしまう。
  • 対策方法
    理想としてはとにかく「仕事をさせない」こと。
    そのためにはS110を超える素早さから一致弱点を撃ち込むことが望ましい。
    不意打ちはスカされやすいため安定せず、サポーターの場合HSに振ることがほとんどであり、
    素のDが高く特殊技での突破は少々難があるため注意。
    (参考:スカーフC194サザンドラの悪の波動がH252振りエーフィに88.3%~105.8%の乱1)
    以下、HS252B4振りを前提として考察する。

(具体的な対策ポケモン)
具体的な対策ポケモン(一例)
マニューラ...Sがエーフィより高く、A172はたきおとす(追加効果込み)で確1。
同条件でつじぎりでは97.6%~116.2%の乱1で悪くはないのだが、
相手交代を視野に入れるとはたきおとすの方に軍配が上がる。

ハッサム...めざ炎の存在が怖いがサポーターなら基本的に有効打はなく、
交代際に欠伸されても蜻蛉返りがほぼ安定となる。

ファイアロー....A146珠ブレイブバードで93%~109.3%の乱1であり、鉢巻なら確1となる。
ハッサム同様蜻蛉返りを覚えるが意地っ張りでは同速であること、交代出しが不安な点に注意。

ペンドラー....Sがエーフィより高く、A152メガホーンで確1となる。
ただし命中率に難があり、外すと一致弱点を突かれ返り討ちにあう点には注意。

キリキザン...タイプ上エーフィの多くの技を半減以下にできる。
A194叩き落とす、不意打ちのどちらでも確1。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

イーブイ

3rd4th
BW
BW26th7th威力命中タイプ分類PP
11111てだすけ--ノーマル変化20
1615911なきごえ-100ノーマル変化40
11111たいあたり40100ノーマル物理35
11111しっぽをふる-100ノーマル変化30
--21231ほしがる60100ノーマル物理25
88555すなかけ-100じめん変化15
---99つぶらなひとみ-100フェアリー変化30
2322131313でんこうせっか40100ノーマル物理30
---1017スピードスター60-ノーマル特殊20
3029171717かみつく60100あく物理25
---2020リフレッシュ--ノーマル変化20
4243252525とっしん9085ノーマル物理20
--292929あまえる-100フェアリー変化20
3636333333バトンタッチ--ノーマル変化40
--373737すてみタックル120100ノーマル物理15
-50414141とっておき140100ノーマル物理5
-57454545きりふだ--ノーマル特殊5

エーフィ

3rd4th/BWBW26th7th威力命中タイプ分類PP備考
----1ねんりき50100エスパー特殊25
11111てだすけ--ノーマル変化20
11111たいあたり40100ノーマル物理35
11111しっぽをふる-100ノーマル変化30
161599ねんりき50100エスパー特殊25
88555すなかけ-100じめん変化15
----9つぶらなひとみ-100フェアリー変化30
2322131313でんこうせっか40100ノーマル物理30
3029171717スピードスター60-ノーマル特殊20
3636212020サイケこうせん65100エスパー特殊20
-43252525みらいよち120100エスパー特殊10
4257292929じこあんじ--ノーマル変化10
5271333333あさのひざし--ノーマル変化5
4764373737サイコキネシス90100エスパー特殊10
-50414141とっておき140100ノーマル物理5
-78*454545パワースワップ--エスパー変化10*Pt以降

※進化したときに覚える。

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技01ふるいたてる--ノーマル変化30
技03サイコショック80100エスパー特殊10
技04めいそう--エスパー変化20
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技16ひかりのかべ--エスパー変化30
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技29サイコキネシス90100エスパー特殊10
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技33リフレクター--エスパー変化20
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技49エコーボイス40100ノーマル特殊15
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技77じこあんじ--ノーマル変化10
技85ゆめくい100100エスパー特殊15
技86くさむすび-100くさ特殊20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技92トリックルーム--エスパー変化5
技99マジカルシャイン80100フェアリー特殊10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技28あなをほる80100じめん物理10
技67かたきうち70100ノーマル物理5
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
秘01いあいぎり5095ノーマル物理30
第5世代
技19テレキネシス--エスパー変化15
第3〜第4世代
技23アイアンテール10075はがね物理15教え
技48スキルスワップ--エスパー変化10教え
技58こらえる--ノーマル変化10タマゴ
技78ゆうわく-100ノーマル変化20タマゴ
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15タマゴ

}}

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
あまえる-100フェアリー変化20Lv
じたばた-100ノーマル物理15
こらえる--ノーマル変化10
のろい--ゴースト変化10
くすぐる-100ノーマル変化20
ねがいごと--ノーマル変化10
あくび--ノーマル変化10
うそなき-100あく変化20
ほしがる60100ノーマル物理25Lv/教え
HSみきり--かくとう変化5
しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
アシストパワー20100エスパー特殊10
シンクロノイズ120100エスパー特殊10
ゆうわく-100ノーマル変化20

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
とっておき140100ノーマル物理5Lv
しねんのずつき8090エスパー物理15
トリック-100エスパー変化10
シグナルビーム75100むし特殊15
HSいやしのすず--ノーマル変化5
HSマジックコート--エスパー変化15
ほしがる60100ノーマル物理25Lv/タマゴ
ハイパーボイス90100ノーマル特殊10
アイアンテール10075はがね物理15
てだすけ--ノーマル変化20Lv
スキルスワップ--エスパー変化10
マジックルーム--エスパー変化10
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15Lv
ものまね-100ノーマル変化10
みがわり--ノーマル変化10技90
ゆめくい100100エスパー特殊15技85
Emこらえる--ノーマル変化10タマゴ
Emどろかけ20100じめん特殊10
E/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emスピードスター60-ノーマル特殊20Lv
Emじこあんじ--ノーマル変化10Lv./技77
XDあくむ-100ゴースト変化15
HSずつき70100ノーマル物理15

その他 節を編集

威力命中タイプ分類PP詳細
うたう-55ノーマル変化15配布(「うたうイーブイ」プレゼント
おいわい--ノーマル変化30配布(ポケモンセンター お誕生日サービス

遺伝 節を編集

タマゴグループ陸上
孵化歩数8960歩(※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で4480歩)
性別♂:♀=7:1
進化条件イーブイをなつかせて朝・昼にレベルアップ
分岐進化シャワーズ/サンダース/ブースター/ブラッキー/リーフィア/グレイシア/ニンフィア

遺伝経路 節を編集

あくびレベル技ヌオー系統・ノコッチ・ナマケロ・ケッキングバクーダ系統・ビーダル系統・カバルドン系統・バオップムンナデカグース?系統・ネッコアラ?
アシストパワーレベル技ムンナヤレユータン?
あまえる自力習得(レベル技)
うそなきレベル技リングマ系統・クチートゾロア
くすぐるレベル技エテボース系統・チラチーノ系統
こらえるレベル技ノコッチゴマゾウヤルキモノパチリスミミロップ系統・マンムー系統・ツンベアー系統
しぜんのめぐみレベル技ゴマゾウヤナップバオップヒヤップ
じたばたレベル技ノコッチウリムーゴマゾウジグザグマ・ナマケロ・ケッキングコータスパッチールツンベアー系統・ホルード系統・キテルグマ系統・ネッコアラ?
シンクロノイズレベル技バクオング系統・カクレオンムンナ
ねがいごとリレー遺伝トゲチックペロリーム系統(Lv)→ピカチュウエネコ/トゲデマル?
のろいレベル技バクーダ系統・コータスビーダル系統
ほしがる自力習得(レベル技)
ORAS教え技
みきりレベル技ザングースアブソルルカリオミルホッグ系統・コジョンド系統
ゆうわくレベル技ニドラン♂・ニドリーノロコンAロコン?ペルシアン系統・Aペルシアン系統・オドシシエネコブニャット系統・チョロネコチラーミィアシレーヌ?系統

※全てドーブルで代用可能