エレキブル - ポケモン対戦考察まとめWiki|雑記(ネタ型・マイナー型)

エレキブル  節を編集

No.466 タイプ:でんき
通常特性:でんきエンジン(受けた電気タイプの技を無効化し、素早さが1段階上がる)
隠れ特性:やるき(眠り状態にならない)
体重  :138.6kg(けたぐり・くさむすびの威力100)
物理電気HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
エレキブル7512367958595540でんきエンジン/やるき
レントラー8012079957970523とうそうしん/いかく/こんじょう
ゼブライカ75100638063116497でんきエンジン/ひらいしん/そうしょく
カプ・コケコ70115859575130570エレキメイカー

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)じめん
いまひとつ(1/2)でんき/ひこう/はがね
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

特性「でんきエンジン」の場合、でんき無効

さかさバトル

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)でんき/ひこう/はがね
こうかあり(等倍)ノーマル/ほのお/みず/くさ/こおり/かくとう/どく/エスパー/むし/いわ/ゴースト/ドラゴン/あく/フェアリー
いまひとつ(1/2)じめん
いまひとつ(1/4)---
こうかなし(0倍)---

でんきタイプの物理アタッカー。
禁止伝説を除き電気タイプでは最も高い攻撃種族値を誇る。
じしん・けたぐり・三色パンチなどサブウェポン候補も豊富で広範囲に攻撃できる。
ただし、物理電気アタッカーの宿命として、メインウェポンはワイルドボルトに依拠せざるを得ないのが辛い。
反動で耐久が削られるため数値以上に脆く、素早さも100族に届かないため先手を取られることも多い。
積み技の乏しさからも抜き性能は低めなので、多彩なサブウェポンを活かし役割重視での運用が望ましいだろう。

特性「でんきエンジン」およびじしん習得により、同族狩りの役割を担える数少ないでんきタイプとなる。
控えにでんき技を誘いやすいポケモンを置くと発動させやすくなる。
特に初登場となる第四世代ではギャラドスとの相性補完を買われ組まれることも多かったが、
低耐久ゆえでんき技以外への受け出しは望ましくなく、サイクル導入にはひと工夫必要になる。

第七世代ではZワザと相性が良く、ワイルドボルトを反動無しで撃てたりサブウェポンを強化できたりと攻撃性能が上がった。
一方で新登場のカプ・コケコは素早さが高く、エレキメイカーにより高火力と催眠技耐性を持つため強力なライバルとなる。
タイプや技で差別化できるが、「やるき」で運用する際は意識したい。


最新の型こちらに、過去の型こちらにあります。



技考察 節を編集

物理技タイプ威力命中追加効果備考
ワイルドボルト90(135)100反動1/4物理最高火力。反動があるため、きあいのタスキとは相性が悪い。
かみなりパンチ75(112)100麻痺10%反動なしで使えるが、威力は低い。
じしん100100-対電気タイプの他、幅広く弱点を突けて使いやすいサブ技。
れいとうパンチ75100凍り10%タマゴ技・過去作教え技。電気の相性補完技。電気・飛行複合への有効打となるが
ゴツゴツメットサンダーには弱い。
ほのおのパンチ75100火傷10%対草タイプや4倍狙い。
いわなだれ7590怯み30%ゴツゴツメットサンダーに。
クロスチョップ10080急所ランク+1タマゴ技。対ノーマル、氷、岩、悪、鋼に。命中不安だが範囲優秀。
けたぐり~120100-対象を絞ればこちらの方が優秀だが、軽い相手に交代された時の負担は少ない。
きあいパンチ150100優先度-3タマゴ技・過去作教え技。リスクはあるが威力は十分。交代読みで。
ローキック65100素早↓100%交代読みで撃って素早さを逆転。がんせきふうじ・じならしも覚える。
フェイント30100優先度+2タマゴ技。先制技。スペースは厳しいがきあいのタスキ潰しに優秀。
特殊技タイプ威力命中追加効果備考
かえんほうしゃ90100火傷10%特防が低い鋼にはほのおのパンチより高威力となりやすい。
ボルトチェンジ70(105)100自分交代交代読みで使うと有利。電気無効の相手への交換には注意。
変化技タイプ命中備考
でんじは90微妙な素早さを補えるが、地面タイプを呼びやすいので注意。
どくどく90耐久ポケモン対策に。
ちょうはつ100補助技封じに。
ひかりのかべ-サポート用。

型考察 節を編集

両刀型 節を編集

性格:せっかち/おっとり/むじゃき/うっかりや
努力値:攻撃or特攻252 素早さ252  
持ち物:きあいのタスキ/シュカのみ/たつじんのおび/ふうせん
確定技:10まんボルト
選択技:クロスチョップ/じしん/れいとうパンチ/めざめるパワー(氷/草)/かえんほうしゃ/サイコキネシス/カウンター/ボルトチェンジ

性格は、もともと低い防御を捨てるせっかちが一番有力か。
いわなだれはウルガモスピンポイント。

  • めざめるパワーについて
    ドラゴンタイプ相手には、れいとうパンチよりめざめるパワー氷の方が効果的。
    呼びやすい地面タイプへの対策として、めざめるパワー草も選択肢である。

すばやさは148振ればでんきエンジン発動でサンダースを抜ける。
無振り・H6振りサンダースは補正なし36振りじしんから確1。
H252サンダースは補正あり180振りじしんから確1。
H252B4サンダースは補正あり204振りじしんから確1。
いのちのたまを持たせれば補正なし無振りでもじしんでH252B4サンダースが確1となる。
攻撃に212振れば実値が187で11nとなり、無駄の少ない振り方になる。

特殊型 節を編集

確定技:10万ボルトorかみなり
選択肢:かえんほうしゃ/サイコキネシス/めざめるパワー(氷,草)/きあいだま

後は本家のエレブーの頁を参照

普通に強いのでは?だって?しかし、攻撃力を生かせない。
だが、ネタにしてはつよい。居場所の無い型である。

ローキック型 節を編集

性格:ようきorいじっぱり
努力値:AS252orHA252
持ち物:きあいのタスキ/いのちのたま/たつじんのおび
確定技:ローキックorがんせきふうじorじならし/ワイルドボルト/れいとうパンチ/じしん

交代読みでとりあえずローキックを使っておいて、相手を見ながら弱点を突く。
スカーフと違って技固定されずに先手が取れるので、普通とは違った立ち回りが可能。
HPに振って一撃を耐えるようにしておけば、タイマン戦で相性の差をひっくり返せる、かも。

ローキックの存在を忘れてたので追加。

エレブー 節を編集

No.125 タイプ:でんき
通常特性:せいでんき(接触技を受けると30%の確率で相手をまひ状態にさせる)
隠れ特性:やるき(眠り状態にならない)
体重:30.0kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
進化前後HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値備考
エレブー6583579585105490
(95)(137)(580)しんかのきせき無振り
エレキブル7512367958595540

エレキブルと比べSが10高い。エレキブルが先手を取れないS100族やガブリアスを抜けることが大きな利点。
しんかのきせき対応により、耐久力が補強できる点もメリットと言える。

一方で火力はA83・C95と並程度で、一致技もエレキブル同様命中不安のかみなりを除けば90止まりと威力が低い。
エレキブルが覚える有用なサブウェポンが習得できないことも有り、攻撃面の能力では数段劣る。
C95S105以上でサブウェポンにも恵まれた電気タイプは他にも多数存在するため、速攻の電気タイプとしてあえてエレブーを採用する強みは乏しい。

しんかのきせき適用で運用する手もあるが、元のBが低いためアタッカーの不一致じしんなどを耐えるにはある程度努力値を割く必要がある。
そうすると今度は必要火力や最大の利点である素早さを削ることになってしまい本末転倒。
速攻アタッカーとしても重火力アタッカーとしても中途半端であり、どちらで育成しても差別化に苦しむことになる。
特に第7世代で登場したカプ・コケコはより高い火力と素早さ・広い技範囲を両立するうえ、エレキフィールドにより催眠技も無効。
差別化できる技がピンポイント気味なこともあって汎用性では大きく劣り、基本的には劣化と言わざるをえない。

エレキブルが覚えてエレブーは覚えられない技
じしん/じならし/いわなだれ/がんせきふうじ/かえんほうしゃ/ちょうはつ 等
エレキブルと違いほのおのパンチがレベル技に無く、タマゴ技か過去作教え技限定なので注意。

特性考察 節を編集

せいでんき
防御の低さから物理攻撃を誘いやすいが、最も撃たれやすいじしんは非接触なので発動機会は少ない。
やるき
ねむりごなやさいみんじゅつ等の催眠技に強くなるが、それらを持つ草・虫タイプやゲンガー等への有効打に乏しい。
他の電気タイプとの差別化を考えるとこちらだが、フィールド効果で催眠無効のカプ・コケコの存在が気にかかる。
また唯一の回復技である「ねむる」が使えなくなるなどデメリットも存在する。

型考察 節を編集

物理型 節を編集

性格:ようきorいじっぱり(せっかちとさみしがりも候補)
努力値:AS252orHA252
持ち物:きあいのタスキ/こだわりハチマキ/こだわりスカーフ/いのちのたま/しんかのきせき
技:確定技 かみなりパンチorワイルドボルト れいとうパンチ
  選択技 いやなおと ほのおのパンチ でんこうせっか ボルトチェンジ

命中や耐久重視ならかみなりパンチ、決定力ならワイルドボルトと使い分けよう。
特攻↓性格でもボルトチェンジは便利なので優先度は高い。素早さを活かす意味でも重要

しんかのきせき重火力型 節を編集

性格:ひかえめorおだやか
努力値:H252 CorD252
持ち物:しんかのきせき
確定技:10まんボルト
特殊技:ボルトチェンジ/めざめるパワー(氷/草)/きあいだま/サイコキネシス/シグナルビーム
物理技:クロスチョップorけたぐり/ローキック/ほのおのパンチ/れいとうパンチ/カウンター
補助技:でんじは/どくどく/ひかりのかべ/ねむる/ねごと

電気単タイプには珍しい耐久と、高めの素早さを両立できる。
耐久のある電気のライバルとしては、ランターンデンリュウライコウなどがライバルに挙がるか。
HCやCD振りであまりSに振らずとも105族なのでシャワーズミロカロスなど役割を持ちたい水は抜ける。

耐久に振ることでA特化メガボーマンダの不一致じしん程度なら耐えることができる。
しかし一致じしんクラスになるとH振りだけでは耐えることは出来ず、火力がないこともあってガブリアスなどの相手をすることは出来ない。
対メガボーマンダもこちらのめざめるパワー氷が確定2発なため、りゅうのまい→はねやすめ→じしんでHPを半分以上残したまま突破される。

唯一有用な差別化になりそうなきあいだまはナットレイに対して有効。無補正C振りでH振りナットレイを確2。
ただし命中率が低く、D特化やたべのこし・やどりぎのタネ等を考慮すると厳しい。
加えて現環境ではフェアリーの増加で格闘技の需要が下がっており、より高火力なボルトロスのほうがうまく扱える。

Dに厚くしたところで役割対象の水・飛行タイプは逃げてしまい、火力がないため交代先に負荷がかからないのが現実。
強く呼ぶ物理地面で簡単に落ちることも有り、あまりしんかのきせきを活かせているとはいい難い。

速攻アタッカー型 節を編集

性格:おくびょう/せっかち/むじゃき
努力値:CS252
持ち物:いのちのたま/きあいのタスキ/しんかのきせき/シュカのみ
確定技:10まんボルト/きあいだま
特殊技:ボルトチェンジ/めざめるパワー(氷/草)/サイコキネシス/シグナルビーム
物理技:クロスチョップorけたぐり/ローキック/フェイントorでんこうせっか/ほのおのパンチ/カウンター
補助技:でんじは/ひかりのかべ/どくどく/みがわり

ガブリアスまでのドラゴンを抜けることを活かしたアタッカー。
ただし特攻・素早さだけを見るとカプ・コケコはおろか、ライコウサンダースにすら劣る。
しんかのきせきで耐久は上がるが、耐久無振りだとメジャーどころからの確定数はライコウとさほど変化はない。
差別化にはきあいだまなどの格闘打点やほのおのパンチが重要か。

無補正C振り@珠のめざめるパワー氷では無振りガブリアスが低乱1にしかならない。
H4メガボーマンダへは約7割の乱数だが、現環境では耐久調整されている型が多くそれらにははねやすめで起点化される。

いのちのたま(or各種強化アイテム)を持たせるなら10まんボルトで構わないが、
それ以外を持たせる場合には確定数に差が出るかみなりも候補に入る。

過去世代での議論

この型はライコウボルトロスの劣化になりやすい。
ライコウとはきあいだまで差別化。
ボルトロスとは特性や耐性は異なるが、電・飛という優れたタイプを持つため同じ電気アタッカーとしては意識すべき。
ライコウははどうだん覚えるからきあいだまとってもライコウの差別化は怪しい。
ライコウは確かにはどうだんを覚えるが、配布ライコウは性格がうっかりや固定のためS252振りしても最速100族と同速。
かつ、特殊格闘技の威力はC特化ライコウのはどうだん<無補正C振りエレブーのきあいだま。
故にガブリアスに先制してめざ氷が撃て、かつナットレイバンギラスへの有効打があると考えれば差別化にはなる。
ただしボルトロスはエレブーを上回る素早さと火力できあいだまとめざ氷を打てる。

確定技めざ氷で特殊技にめざ草って意味不明なのでめざ氷を選択技に落とした。
特性考えればめざ飛も選択肢かなと思うけど耐久的に少し微妙かな。


対エレブー 節を編集

  • 注意すべき点
    しんかのきせきによる耐久力とかなりの素早さを併せ持つ。不一致じしんを耐えてのカウンターが可能。
    エレキブルほどではないが攻撃技も豊富。特性「やるき」の場合は催眠技が無効。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

6th/SM威力命中タイプ分類PP備考
エレキッドエレブーエレキブル
--1エレキフィールド--でんき変化10
--1プラズマシャワー--でんき変化25
--1ほのおのパンチ75100ほのお物理15
111でんこうせっか40100ノーマル物理30
111にらみつける-100ノーマル変化30
-11でんきショック40100でんき特殊30
--1けたぐり-100かくとう物理20
555でんきショック40100でんき特殊30
888けたぐり-100かくとう物理20
121212スピードスター60-ノーマル特殊20
151515でんげきは60-でんき特殊20
191919でんじは-90でんき変化20
222222エレキボール-100でんき特殊10
262626ひかりのかべ--エスパー変化30
292929かみなりパンチ75100でんき物理15
333636ほうでん80100でんき特殊15
364242いやなおと-85ノーマル変化40
40494910まんボルト90100でんき特殊15
435555かみなり11070でんき特殊10
--62ギガインパクト15090ノーマル物理5
--65エレキフィールド--でんき変化10

過去世代

3rd4thBWBW2威力命中タイプ分類PP備考
エレキッドエレブーエレキッドエレブーエレキブルエレキッドエレブーエレキブルエレキッドエレブーエレキブル
----1--1--1ほのおのパンチ75100ほのお物理15
11111111111でんこうせっか40100ノーマル物理30
11111111111にらみつける-100ノーマル変化30
------11-11でんきショック40100でんき特殊30
-------1--1けたぐり-100かくとう物理20
--777666555でんきショック40100でんき特殊30
--101010111111888けたぐり-100かくとう物理20
2525161616161616121212スピードスター60-ノーマル特殊20
--191919212121151515でんげきは60-でんき特殊20
--------191919でんじは-90でんき変化20
-----313232222222エレキボール-100でんき特殊10
1717252525262626262626ひかりのかべ--エスパー変化30
99282828363838292929かみなりパンチ75100でんき物理15
--343737414444333636ほうでん80100でんき特殊15
3336435252515656364242いやなおと-85ノーマル変化40
414737434346505040494910まんボルト90100でんき特殊15
4958465858566262435555かみなり11070でんき特殊10
----67--68--62ギガインパクト15090ノーマル物理5

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技12ちょうはつ-100あく変化20
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技16ひかりのかべ--エスパー変化30
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技2410まんボルト90100でんき特殊15
技25かみなり11070でんき特殊10
技26じしん100100じめん物理10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技29サイコキネシス90100エスパー特殊10
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技35かえんほうしゃ90100ほのお特殊15
技39がんせきふうじ6095いわ物理10
技41いちゃもん-100あく変化15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理10
技47ローキック65100かくとう物理20
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技56なげつける-100あく物理10
技57チャージビーム5090でんき特殊10
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技72ボルトチェンジ70100でんき特殊20
技73でんじは-90でんき変化20
技78じならし60100じめん物理20
技80いわなだれ7590いわ物理10
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技93ワイルドボルト90100でんき物理15
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

※エレブーは習得できない

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技28あなをほる80100じめん物理10
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技98グロウパンチ40100かくとう物理20
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第4世代まで
技01きあいパンチ150100かくとう物理20タマゴ/教え
技23アイアンテール10075はがね物理15教え
技34でんげきは60-でんき特殊20Lv/教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
からてチョップ50100かくとう物理25
バリアー--エスパー変化30
まわしげり6085かくとう物理15
ヨガのポーズ--エスパー変化40
クロスチョップ10080かくとう物理5
ほのおのパンチ75100ほのお物理15Lv/教え
れいとうパンチ75100こおり物理15教え
ばくれつパンチ10050かくとう物理5
HSフェイント30100ノーマル物理10
アームハンマー10090かくとう物理10
きあいパンチ150100かくとう物理20教え

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
Emれいとうパンチ75100こおり物理15タマゴ
Emかみなりパンチ75100でんき物理15Lv
Emほのおのパンチ75100ほのお物理15タマゴ/エレキブルLv
てだすけ--ノーマル変化20
さわぐ90100ノーマル特殊10エレキッドのみ
でんじふゆう--でんき変化10
シグナルビーム75100むし特殊15
HSけたぐり-100かくとう物理20Lv
アイアンテール10075はがね物理15
エレキネット5595でんき特殊15
ダブルチョップ4090ドラゴン物理15
ほしがる60100ノーマル物理25
きあいパンチ150100かくとう物理20タマゴ
でんげきは60-でんき特殊20Lv
FL/Eメガトンパンチ8085ノーマル物理20
FL/Eメガトンキック12075ノーマル物理5
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15
FL/Eカウンター-100かくとう物理20
ちきゅうなげ-100かくとう物理20
ものまね-100ノーマル変化10
でんじは-90でんき変化20技73
みがわり--ノーマル変化10技90
Emばくれつパンチ10050かくとう物理5タマゴ
Emこらえる--ノーマル変化10
Emどろかけ20100じめん特殊10
E/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emスピードスター60-ノーマル特殊20
HSずつき70100ノーマル物理15

その他 節を編集

威力命中タイプ分類PP詳細
このゆびとまれ--ノーマル変化20XD

遺伝 節を編集

タマゴグループ人型
タマゴグループ
(エレキッド時)
タマゴ未発見
孵化歩数6400歩 (※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で3328歩)
性別♂:♀=3:1
進化条件エレキッドL30→エレブーにエレキブースターを持たせて交換→エレキブル

遺伝経路 節を編集

アームハンマーレベル技:ローブシン系統・ゴロンダ
からてチョップレベル技:カイリキー系統・ダゲキゴロンダ系統・ルチャブル
きあいパンチレベル技:エビワラーローブシン系統
自力習得:6th教え技
クロスチョップレベル技:カイリキー系統
ばくれつパンチレベル技:カイリキー系統・ローブシン系統
バリアーレベル技:バリヤード
まわしげりレベル技:サワムラーカポエラー
フェイントレベル技:サワムラーエビワラーカポエラーチャーレム系統・モウカザル・ゴウカザルルカリオ
ほのおのパンチ自力習得:レベル技(エレキブルのみ)
レベル技:エビワラーチャーレムブーバーン系統
自力習得:Em~6th教え技
ヨガのポーズレベル技:スリーパー系統・サワムラーバリヤードチャーレム系統・コジョンド系統
れいとうパンチレベル技:エビワラーチャーレム
自力習得:Em~6th教え技