アグノム - ポケモン対戦考察まとめWiki|雑記(ネタ型・マイナー型)

アグノム 節を編集

No.482 タイプ:エスパー
特性:ふゆう(地面タイプの技を受けない)
体重:0.3kg(けたぐり・くさむすびの威力20)
超単速攻ATHP攻撃防御特攻特防素早合計特性
アグノム751257012570115580ふゆう
メガフーディン55506517595150590トレース
エーフィ65656013095110525シンクロ/マジックミラー

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)むし/ゴースト/あく
いまひとつ(1/2)かくとう/エスパー
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

※特性「ふゆう」により、じめん無効

さかさバトル

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)かくとう/エスパー
こうかあり(等倍)ノーマル/ほのお/みず/でんき/くさ/こおり/どく/じめん/ひこう/いわ/ドラゴン/はがね/フェアリー
いまひとつ(1/2)むし/ゴースト/あく
いまひとつ(1/4)---
こうかなし(0倍)---

物理・特殊の両方において高水準の攻撃力を持つ速攻アタッカーの代表格。
エスパー技メインの特殊アタッカーの中では比較的サブウェポンに恵まれている部類で、
だいもんじ・とんぼがえり等を覚えるため、鋼や悪で止まらない強みがある。
補助技も小回りが効くものが揃っており、速さを活かした両壁退場など型も豊富。
物理アタッカーとしては技の威力に難があるものの、3色パンチなど攻撃範囲は広い。

アグノムに限った話ではないが、エスパー単タイプはアタッカーとしての運用が難しい。
一致技の最高火力がサイコキネシス止まりなため、高火力で押しきる戦法には限界があり、
その点、りゅうせいぐんのあるラティオスにお株を奪われがち。
第7世代からエスパー技を強化するサイコフィールドが登場したが、浮いているアグノムはフィールドの恩恵を受けられず、素早さの差や炎技の有無を鑑みてもカプ・テテフを押し退けてまで火力要因として採用する価値があるかどうかは微妙。
起用するなら変化技、小技、だいばくはつの採用も検討したい。


最新の型こちらに、過去の型こちらにあります。



技考察 節を編集

特殊技タイプ威力命中追加効果備考
サイコキネシス90(135)100特防↓10%威力・命中安定のメインウェポン。
サイコショック80(120)100-サイコキネシスより威力は落ちるが、特防の高い相手を意識するなら。
だいもんじ11085火傷10%アグノムのアイデンティティとも言える技。一致技と合わせて多くの相手に通る。
かえんほうしゃ90100火傷10%命中重視だがサブとしての威力は控え目。
マジカルシャイン80100-対竜や悪への対抗技。
エナジーボール90100特防↓10%水や地面等を意識するなら。
くさむすび~120100-スイクンバンギラスブルンゲル等をより意識するなら。
シャドーボール80100特防↓20%エスパー、ゴーストに。鋼にも等倍。
10まんボルト90100麻痺10%ギャラドスに4倍のほか、等倍範囲が広い。
かみなり11070麻痺30%だいもんじと同じ火力で攻める。命中不安。
めざめるパワー-60100-氷・地面・格闘など。
物理技タイプ威力命中追加効果備考
とんぼがえり70100自分交代苦手な相手からの撤退。Aが高いので攻撃技としてもなかなか。
だいばくはつ250100自分瀕死役割終了後に。大ダメージを与えつつ退場。
グロウパンチ40100攻撃↑100%追加効果が優秀。積んで他の物理技の威力を上げる。
しねんのずつき80(120)90怯み20%物理のメインウェポン。怯みも狙いやすい。
はたきおとす65→97100道具排除追加効果が優秀。霊や超に。
れいとうパンチ75100凍り10%特殊にはない氷打点。4倍ドラゴンやグライオンに。
ほのおのパンチ75100火傷10%鋼に有効だが、特殊技の方が通りやすい。
かみなりパンチ75100麻痺10%ギャラドスに4倍だが、いかくを考慮すると特殊技の方が有効。
アクロバット55→110100-ひこうジュエルが無いので扱いにくい。
変化技タイプ命中備考
わるだくみ-決定力を底上げする。タスキ等で積む隙を作りたい。
ちょうはつ100補助技対策に。素早いので先手で使いやすい。
リフレクター-先手で張り防御を強化。後続のサポートにもなる。
ひかりのかべ-同じく後続のサポートにも自分の耐久の底上げにも。
ステルスロック-これも後続サポート用。
でんじは90サポート用。地面は呼びにくいが、電気に注意。

型考察 節を編集

物理型 節を編集

性格:ようき
努力値:攻撃252 素早252
持ち物:こだわりハチマキ/いのちのたま/各種ジュエル
確定技:だいばくはつ
選択技:かみなりパンチ/れいとうパンチ/ほのおのパンチ/アクロバット/しねんのずつき/とんぼがえり/だいもんじ

※本家より移動

物理技の火力がとにかくないため火力アップアイテムが欲しくなる
今回アクロバットという比較的高火力な物理サブウエポンを取得したが、何か持たせるとアクロバットの火力が下がるというジレンマに
確定技はだいばくはつのみ、使わないなら素直に特殊型を使った方がよい
しねんのずつきはタイプ一致のメインウェポン・・・に思えるが火力の低さと範囲の狭さから必須ってほどではないので選択に
ネタ型に近いかも

攻撃252振りハチマキorジュエルとんぼがえりで
HP252振りバンギラス、サザンドラが確2 HP4振りサザンドラなら7?9割ほど持っていき
交代先のマッハパンチorしんくうはで落とせるくらいに削ることができるため、交換読みなどで刺さると非常においしい

冷凍Pでドラゴン相手出来るし、ネタとは到底思えないんだがなぁ・・・。

仮想敵机上論型 節を編集

性格:臆病
努力値:特攻248 素早さ248 H12
持ち物:いのちのたま
確定技:めざめるパワー闘/わるだくみ
選択技:サイコキネシス/サイコショック/だいもんじ/みがわり/

※本家より移動

普段アグノムが突破できないバンギラス、ヒードランに仮想敵を定め、わるだくみ→めざめるパワーで討つというもの。
バンギラスの周りによくいるキノガッサ、ローブシンを起点にし、受けにくるバンギラスを、D特化まで75%の乱数で突破することが出来る。
ヒードランも同上である。

またみがわりを修得することででんじはキッス、トリックラティオス、読まれないポケモンの身代わりは、低速の状態異常撒きを起点にすることができる。

超+闘の範囲は優秀だが、起点にする前提なのでの汎用性は少ない。
パーティ単位でサブウエポンの変更を推奨。
珠アグノムのサイコキネシスはボルトロス、トルネロスらを7~8割入り、ステロから確定1にできる。
今良く見られる詰みサイクルパーティに入れて見るのもいいのではないだろうか。

↑普通に強そうなんだが、当時はどういう経緯で落とされたんだ?


対アグノム 節を編集

  • 注意すべき点
    サポートかアタッカーかが読みづらく、補助型と決めかかった相手への地雷にもなれる。
    高い素早さからの壁貼り、ちょうはつ、ステロ撒き、だいばくはつによる起点作りも可能。
    アタッカー型はわるだくみやグロウパンチで積む隙を与えると止まらない。
    エスパータイプには珍しくだいもんじ・とんぼがえりを覚えるため搭載していることが多く、
    悪や虫、鋼への対抗を持つほか、ゴーストにもシャドーボールを持つため弱点、半減を出しても油断はできない。
    有利なポケモンを上手く後出ししても、高い素早さからのとんぼがえりで削りつつ逃げられる。
  • 対策方法
    耐久は低いので、弱点を突けるアタッカーや先制技で速攻したい。
    エスパーと炎技に耐性があり、素早さでも勝るゲッコウガやスカーフバンギラスが有効。
    特にバンギラスは所持率の高いきあいのタスキも潰せるため、見せ合いの時点で選出を抑制できる。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

DPPt~
5th
6th
SM
威力命中タイプ分類PP備考
--1しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
--1とっておき140100ノーマル物理5
111ねむる--エスパー変化10
2111ねんりき50100エスパー特殊25
666ふういん--エスパー変化10
161616みきり--かくとう変化5
-2121スピードスター60-ノーマル特殊20
313131さわぐ90100ノーマル特殊10
363636みらいよち120100エスパー特殊15
464646わるだくみ--あく変化20
515150じんつうりき80100エスパー特殊20
616161とっておき140100ノーマル物理5
666666しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
767676だいばくはつ250100ノーマル物理5

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技03サイコショック80100エスパー特殊10
技04めいそう--エスパー変化20
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技12ちょうはつ-100あく変化20
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技16ひかりのかべ--エスパー変化30
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技20しんぴのまもり--ノーマル変化25
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技2410まんボルト90100でんき特殊15
技25かみなり11070でんき特殊10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技29サイコキネシス90100エスパー特殊10
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技33リフレクター--エスパー変化20
技35かえんほうしゃ90100ほのお特殊15
技37すなあらし--いわ変化10
技38だいもんじ11085ほのお特殊5
技41いちゃもん-100あく変化15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技53エナジーボール90100くさ特殊10
技56なげつける-100あく物理10
技57チャージビーム5090でんき特殊10
技62アクロバット55100ひこう物理15
技64だいばくはつ250100ノーマル物理5
技66しっぺがえし50100あく物理10
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技73でんじは-90でんき変化20
技77じこあんじ--ノーマル変化10
技85ゆめくい100100エスパー特殊15
技86くさむすび-100くさ特殊20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技89とんぼがえり70100むし物理20
技90みがわり--ノーマル変化10
技92トリックルーム--エスパー変化5
技99マジカルシャイン80100フェアリー特殊10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技59やきつくす60100ほのお特殊15
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技98グロウパンチ40100かくとう物理20
第5世代
技19テレキネシス--エスパー変化15
第4世代
技03みずのはどう60100みず特殊20教え
技23アイアンテール10075はがね物理15教え
技34でんげきは60-でんき特殊20教え
技48スキルスワップ--エスパー変化10教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技67リサイクル--ノーマル変化10教え
技76ステルスロック--いわ変化20教え
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15Lv.

教え技 節を編集

4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
いびき50100ノーマル特殊15
どろかけ20100じめん特殊10
れいとうパンチ75100こおり物理15
かみなりパンチ75100でんき物理15
ほのおのパンチ75100ほのお物理15
スピードスター60-ノーマル特殊20Lv
しねんのずつき8090エスパー物理15
トリック-100エスパー変化10
はたきおとす65100あく物理20
てだすけ--ノーマル変化20
とっておき140100ノーマル物理5Lv
さわぐ90100ノーマル特殊10Lv
シグナルビーム75100むし特殊15
HSマジックコート--エスパー変化15
HSなりきり--エスパー変化10
HSずつき70100ノーマル物理15
アイアンテール10075はがね物理15
スキルスワップ--エスパー変化10
ステルスロック--いわ変化20
ねごと--ノーマル変化10技88
マジックルーム--エスパー変化10
リサイクル--ノーマル変化10
ワンダールーム--エスパー変化10
でんげきは60-でんき特殊20
みずのはどう60100みず特殊20

遺伝 節を編集

タマゴグループタマゴ未発見
性別性別不明

リンク 節を編集