ローブシン [編集]
No.0534 タイプ:かくとう 通常特性:こんじょう(状態異常の時に攻撃が1.5倍になる・やけどによる物理技の威力低下を無視) ちからずく(一部の技の追加効果がなくなり、威力が1.3倍になる) 隠れ特性:てつのこぶし(パンチ技の威力が1.2倍になる) 体重 :87.0kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
鈍足根性格闘 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ローブシン | 105 | 140 | 95 | 55 | 65 | 45 | 505 | ちからずく/こんじょう/てつのこぶし |
ハリテヤマ | 144 | 120 | 60 | 40 | 60 | 50 | 474 | あついしぼう/こんじょう/ちからずく |
高い攻撃と物理耐久を備えた第五世代の単かくとうタイプ。第九世代のDLC「碧の仮面」で解禁。
ドレインパンチによる居座り性能、マッハパンチによる高い縛り性能が何よりの魅力。
3つある特性はいずれも優秀で、サブウェポンも豊富。第五世代では対面性能の高さからトップメタとして活躍した。
第九世代でダイマックスが廃止し、ミミッキュやドラパルトといったトップメタのゴーストが続投した一方で
先制技を無効化する天敵が少ない中、新たなあくタイプのトップメタとなる「四災」の登場でかくとうタイプとしては追い風となった。
新要素のテラスタルとの相性は良好。耐性を一変させ役割を変えやすく他のサブウェポンの威力を上昇可能に。
特性考察 [編集]
- こんじょう
- とつげきチョッキやビルドアップで持ち前の耐久を活かしつつ、火傷対策をする際に採用される。3つの中では1番火力が上がる特性。(1.5倍)
かえんだまを持たせて能動的に発動し、火力アップかつ催眠対策を狙うこともできる。
第六世代では状態異常技の流行で高い採用率を誇ったが、第七世代以降はやけどを含め各種状態異常が総じて弱体化。
状態異常技の搭載率が下がったことで、とつげきチョッキを持ちつつ火力補強できる他2つの特性も有力となっている。
- ちからずく
- サブウェポンの底上げに。
3つの中では2番目に火力があがる。(1.3倍)
いのちのたまを持てばこんじょう以上の火力が出て、反動ダメージもない。
テラスタルでタイプ変化する際にも主力技の底上げに使えなくはない。
しかし、強力な特性ではあるが、主軸となるマッハパンチとドレインパンチの強化ができないなど、他の2つよりも自身とのシナジー性に劣るため採用率は低い。
- てつのこぶし
- 隠れ特性。3つの中では1番火力が上がらない(1.2倍)が、他の特性とは異なりかえんだまやいのちのたまといった道具に左右されずに採用できる。
初ターンから主力のドレインパンチ、マッハパンチを無償で補強できるのが最大のメリット。
火傷には弱くなるため、おにび持ちには注意が必要。
ただし、こんじょう型も多くいるため、対面でおにびを撃たれにくいことは評価できる。
第七世代以降の各種状態異常弱体化により、採用優先度が上がっている。
技考察 [編集]
物理技 | タイプ | 威力 [力尽く] <鉄拳> | 命中 | 効果 | 解説 | |
---|---|---|---|---|---|---|
マッハパンチ | 闘 | 40(60) <72> | 100 | 優先度+1 | 鈍足を補える先制技かつ主力技。基本的にどの型でも必須。 トリックルームで素早さを補う場合は若干優先度が下がる。 | |
ドレインパンチ | 闘 | 75(112) <135> | 100 | HP吸収1/2 | 回復効果付き。高耐久と相性がよい。 ビルドアップやとつげきチョッキとあわせて。 | |
アームハンマー | 闘 | 100(150) <180> | 90 | 素早↓ | 素早さ低下はあまり気にならないが、たまに外す。 | |
きあいパンチ | 闘 | 150(225) <270> | 100 | 優先度-3 | みがわりとあわせて。 | |
インファイト | 闘 | 120(180) | 100 | 防御・特防↓ | 耐久低下は痛いが高威力。 | |
ばくれつパンチ | 闘 | 100(150) [195] <180> | 50 | 混乱100% | ちからずく対象技。からぶりほけんの発動に。 | |
ローキック | 闘 | 65(97) [126] | 100 | 相手素早↓100% | ちからずく非推奨。ゴーストには無効。 | |
ストーンエッジ | 岩 | 100 | 80 | 急所ランク+1 | 対虫・飛行。格闘定番のサブウェポン。 | |
いわなだれ | 岩 | 75 [97] | 90 | 怯み30% | 命中重視。ちからずくならストーンエッジに近い威力を出せる。 | |
がんせきふうじ | 岩 | 60 [78] | 95 | 素早さ↓100% | ちからずく非推奨。無効タイプなし。 | |
れいとうパンチ | 氷 | 75 [97] | 100 | 凍り10% | 対飛行。ドラパルトにも。SVで4倍弱点持ちが増えた。 | |
かみなりパンチ | 電 | 75 [97] | 100 | 麻痺10% | 対飛行。ギャラドスやペリッパーに4倍。ドヒドイデにも。 | |
ほのおのパンチ | 炎 | 75 [97] | 100 | やけど10% | 対ザシアン、ハッサム。技スペースが厳しいか | |
はたきおとす | 悪 | 65/97 | 100 | 道具排除 | 対エスパー・ゴースト。追加効果が優秀。 | |
どくづき | 毒 | 80 [104] | 100 | 毒30% | 対フェアリー。ミミッキュ、ハバタクカミには等倍。 | |
ハードプレス | 鋼 | 1~100 | 100 | 相手のHP に威力依存 | 対フェアリー技。威力が若干低い鋼版のにぎりつぶす/しぼりとる。 唯一、ハバタクカミ、ミミッキュに抜群の技。 | |
じしん | 地 | 100 | 100 | - | 対毒。サーフゴーにも。 | |
10まんばりき | 地 | 95 | 95 | - | ダブルでの単体攻撃やグラスフィールド対策に。 | |
じならし | 地 | 60 [78] | 100 | 素早さ↓100% | ちからずく非推奨。 飛行には当たらず、ダブルバトルでは味方を巻き込むので注意。 | |
からげんき | 無 | 70/140 | 100 | - | 状態異常で威力倍増。こんじょうとあわせて。 | |
はやてがえし | 闘 | 65(97) [126] | 100 | 優先度+3 怯み100% | 先制攻撃技を使う相手にのみ成功。主に鈍足アタッカーの先制技を読んで使う。 優先度が高くても攻撃技以外が選ばれると失敗する。 怯み効果もせいしんりょく、おんみつマントなどで無効化されるので注意。 この技自体が先制技のため、先制技無効特性の前には無力。 | |
特殊技 | タイプ | 威力 [力尽く] | 命中 | 効果 | 解説 | |
テラバースト | 無 | 80<120> | 100 | - | テラスタル時にタイプが変化し、AとCを比べて高い方でダメージを与える。 | |
変化技 | タイプ | 命中 | 解説 | |||
ビルドアップ | 闘 | -- | 攻撃・防御を補強。ドレインパンチとあわせて。 | |||
みがわり | 無 | - | 補助技対策や、きあいパンチとあわせて。 | |||
みきり | 闘 | - | 様子見や、かえんだまの発動に。まもるの多いダブルでは相手のふういん対策になる。 | |||
ワイドガード | 岩 | -- | ダブル用。 |
テラスタル考察 [編集]
タイプ | 主な技 | 解説 | |
---|---|---|---|
闘 | ドレインパンチ | 一致技をさらに強化。 | |
岩 | ストーンエッジ | 一致技との補完に優れるが弱点は増えてしまう。 | |
炎 | ほのおのパンチ | 対むし。くさタイプにも。フェアリー半減。 ちからずくなら火傷対策になる。 | |
電 | かみなりパンチ | 対ひこう。ギャラドス・マリルリ・ドヒドイデなどのみずにも。 | |
氷 | れいとうパンチ | 対ドラゴン。弱点が多い。 | |
鋼 | ハードプレス | フェアリー・ひこう半減。 | |
地 | じしん | 対毒。 | |
水 | テラバースト | れんげきウーラオスのすいりゅうれんだ、その他水・鋼・炎への耐性。受け目的で。 | |
竜 | テラバースト | 環境にいる炎オーガポンのタイプ一致技を両半減できる。ただしフェアリー技が一貫する。 | |
悪 | はたきおとす | 対ゴースト・エスパー。フェアリーは一貫する。 | |
飛 | テラバースト | 地面無効。テラバーストはミラーをはじめとしたかくとうへの打点に。 | |
妖 | テラバースト | 良耐性。サザンドラをほぼ確実に狩れるようになる。 | |
毒 | どくづき | 対フェアリー。エスパーが一貫する。 | |
虫 | テラバースト | 飛行が一貫する。 | |
草 | テラバースト | 粉技無効。ひこうが一貫する。 | |
霊 | テラバースト | ノーマル・かくとう無効。マッハパンチの上から先制物理技で叩いてくる相手に対して有効。 とは言え、物理に対しては硬いためやや過剰か。 テラバーストは悪技と範囲が被るため、基本的にははたきおとす優先で問題ない。 | |
超 | テラバースト | 対かくとう・どく。ただし飛行や地面と違い無効タイプが存在せず、耐性が悪い。 | |
無 | からげんき | こんじょう型でからげんきの威力をさらに強化したい場合に。ただし同じ戦術はガチグマで事足りる。 | |
ステラ | テラバースト | タイプはそのままに、各技の威力を1度だけ強化する。 |
型考察 [編集]
こんじょうベース [編集]
とつげきチョッキ型 [編集]
特性:こんじょう
性格:いじっぱり/ゆうかん
努力値:A252 残りHをベースに調整
持ち物:とつげきチョッキ
確定技:ドレインパンチ/マッハパンチ
優先技:れいとうパンチ
選択技:かみなりパンチ/じしん/ストーンエッジorいわなだれ/どくづき/はたきおとす
特殊耐久を上げタイマン性能を底上げした構成。本来Dに振る努力値をABに回す事ができる。
有利な相手はバンギラス、サザンドラ、ルカリオなど。
サブウェポン次第でさらに範囲を広げられるため、パーティの苦手な相手を処理する穴埋め役として適任。
- 基本構成
- 性格 :いじっぱり
努力値:H212-A236-B12-***-D20-S28
実数値:H207-A209-B117-***-D88-S69
持ち物:とつげきチョッキ
技構成:ドレインパンチ/はたきおとす/れいとうパンチ/マッハパンチ
H:16n-1(定数ダメージ最小)
A:11n
S:4振りカバルドン抜き
D:2n
残りB
HもしくはBDを削り、Sに60まで振ることで無振りガチグマ(アカツキ)抜きも可能。
Hを削った場合ドレインパンチの回復効率も上がるが、耐久自体は低下する点に注意。
かえんだま型 [編集]
特性:こんじょう
性格:いじっぱり/ゆうかん
努力値:ABベース/HAベースで調整
持ち物:かえんだま
確定技:マッハパンチ
優先技:ドレインパンチ
選択技:からげんき/ストーンエッジorいわなだれorがんせきふうじ/れいとうパンチ/かみなりパンチ/じしん/どくづき/みがわり/はたきおとす
自ら状態異常になることで火力を補強しつつ、状態異常対策もできる。
Hに振らない場合(ABベースなど)だと、ドレインパンチによる回復効率が上がる。
ただ、Hに振っていればある程度保てるはずの特殊耐久を削ることになるので、どちらを採用するかは好みで。
からげんきは中々採用する技スペが厳しいので候補技に。
採用する場合はゴースト対策の悪技と合わせて。
ビルドレイン型 [編集]
特性:こんじょう
性格:いじっぱり/しんちょう
努力値:HBベース/HDベースで調整
持ち物:オボンのみ/たべのこし
確定技:ドレインパンチ/マッハパンチ/ビルドアップ
選択技:ストーンエッジ/いわなだれ/れいとうパンチ/かみなりパンチ/どくづき/はたきおとす
起点にできる対象を広げ、おにびで対策されないビルドレイン。
基本的には壁張りなどのサポート後に積むのが望ましい。
てつのこぶし型 [編集]
特性:てつのこぶし
性格:いじっぱり
努力値:A252 残りHをベースに調整
持ち物:とつげきチョッキ/オボンのみ/ラムのみ/ゴツゴツメット/こだわりハチマキ/パンチグローブ
確定技:マッハパンチ/ドレインパンチorアームハンマー
優先技:れいとうパンチ/かみなりパンチ/ほのおのパンチ
攻撃技:ストーンエッジ/どくづき/じしん/はたきおとす
補助技:ビルドアップ/ちょうはつ
メインのマッハパンチ・ドレインパンチが強化できる。
こんじょうと異なり発動条件がなく最初から強化された状態なのが強み。
特性を生かしたいので優先技をすべてパンチ技に。4つの技をパンチ技にしている事が多い。
こんじょうが一定数いるため与ダメージから特性が見抜かれない限りは状態異常を呼びにくいのがポイント。
持ち物の自由度も高いので下記を参考に選択。
- 持ち物考察
- とつげきチョッキ
- タイマン性能を底上げする持ち物。変化技を切る場合の選択肢。
- オボンのみ
- ビルドアップなど補助技を搭載する場合、耐久力上昇を目的として持たせる。
- ラムのみ
- こんじょうと違いおにびが厳しいため、火傷や催眠対策を兼ねる持ち物。
- こだわりハチマキ
- 火力重視かつマッハパンチでのストッパー性能を高める。
アームハンマーは威力120(一致180)の技となり、耐久の落ちないインファイトのように扱える。
ドレインパンチは火力で劣るものの、回復によりタイマン性能を高められるため好みによって変える。 - パンチグローブ
- パンチ技の威力が1.1倍(特性との累積でパンチ技の威力は1.32倍)、かつ非接触になる。
ゴツゴツメットのダメージを受けなくなる他、ほのおのからだ等の接触時に発動する特性も発動しなくなるため、
これらの特性を持つポケモンを受け出された時に不利な状況を引くことがなくなる点も優秀。
相性考察 [編集]
特定のタイプを持つポケモンとのタイプ相性の補完について記載する。
組み合わせるのを1体に限定せず、自身含め3~4体の組み合わせで「並び」とその中での役割を意識できるよう解説するのもよい。
特定のコンボに組み込む際のパートナーについてはその型の項で解説することを推奨。
対ローブシン [編集]
- 注意すべき点
- マッハパンチによる縛り性能、ドレインパンチ+ビルドアップ・とつげきチョッキによる居座り性能。
火力を上げる3種類の特性を持ち、サブウェポンも三色パンチやどくづき、はたきおとすなど豊富なため、受け出しは困難。
特にこんじょうの可能性があるためおにびでの受けが安定しない点が厄介。
物理耐久も高く、一致等倍技でも火力が半端だと2耐えされることも。
- 対策方法
- 格闘技に耐性のあるポケモンで、一致弱点を突くのが手っ取り早い。
特防が低いので特殊技で攻めるのが手。
受け出しの場合はサブウェポンのどくづきやれいとうパンチや岩技などに注意。 - ミミッキュなら格闘無効、どくづきやはたきおとすも等倍でばけのかわもある。
同タイプのハバタクカミも有効だが、
防御自体は低いのでチョッキやテラスタルでの返り討ちに注意。