ムウマージ - ポケモン対戦考察まとめWiki|最新世代(スカーレット・バイオレット)

ムウマージ [編集]

No.0429 タイプ:ゴースト
特性:ふゆう(地面タイプの技を受けない)
体重:4.4kg(けたぐり・くさむすびの威力20)
高速特殊霊HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ムウマージ606060105105105495ふゆう
ゲンガー60656013075110500のろわれボディ
ドラパルト881207510075142600クリアボディ/すりぬけ/のろわれボディ
ハバタクカミ555555135135135570こだいかっせい

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)ゴースト/あく
いまひとつ(1/2)どく/むし
いまひとつ(1/4)---
こうかなしノーマル/かくとう

特性「ふゆう」により、じめん無効


第四世代で追加進化を得た単ゴースト。今回はパラドックスポケモン、ハバタクカミが登場。
種族値の上ではハバタクカミ、ゲンガードラパルトと、比較対象の壁が厚い。
ふゆうによる独自の耐性や、豊富な変化技を用いたサブアタッカーの支援役としての適性を活かしたいところ。

第九世代ではあまえる、うそなき、こわいかおといった変化技の他、攻撃方面もそこそこ充実。
特殊受けの突破手段としてサイコショック、相手の体重に依存するがくさ最大火力を更新したくさむすび辺りが有用。
なお、くろいまなざし、いたみわけ、ほろびのうたはムウマの時にしか覚えないので注意。
失った技には廃止されたマジックコート以外は然程重要なものは無く、技については比較的強化傾向にあると言えよう。

テラスタルの登場により耐性を変化させることも可能に。特にでんきになるとかたやぶり以外から弱点を突かれなくなる。
物理耐久は紙であり、高速再生も覚えないので相手をよく考える必要はあるが、でんき技も習得するので相性は良好。



技考察 [編集]

特殊技タイプ威力命中効果解説
シャドーボール80(120)100特防↓20%タイプ一致技。性能安定。
たたりめ65(97)/
130(195)
100状態異常の
相手に威力倍増
タイプ一致技。おにびやでんじはとあわせて。
マジカルシャイン80100-対悪。ゴースト技とあわせてカエンジシタギングル以外の全ポケモンに等倍以上。
一方で威力は控えめ。
マジカルフレイム75100特攻↓100%追加効果が優秀。攻撃しつつ特殊アタッカーを弱体化。
無補正C振りでH振りハッサムを確1。
しっとのほのお70100同ターン中
能力が上がった
相手に火傷100%
相手全体攻撃。ねっぷうを覚えないのでダブルバトルでは候補。
素早いのでやけどは狙いにくい。
10まんボルト90100麻痺10%4倍狙いで。ノーマル/飛行や水/悪にも。
無補正C振りで無振りギャラドスを確1。H振りは帯以上で確1。
かみなり11070麻痺30%10まんボルトと選択。雨とあわせて。
パワージェム80100-4倍狙いで。炎/悪やカエンジシにも。
無補正C振りでH振りファイアローを確1、無振りウルガモスを高乱1。
エナジーボール90100特防↓10%4倍狙いで。バンギラスワルビアルにも。
くさむすび20~120100-威力不安定。100.0kg以上ならエナジーボール超え。
こごえるかぜ5595素早↓100%追加効果が優秀。スカーフやりゅうのまいに強くなる。
サイコショック80100-特殊受けやとつげきチョッキ持ちを意識するなら。
テラバースト80<120>100-テラスタル時にタイプが変化し、AとCを比べて高い方でダメージを与える。
物理技タイプ威力命中効果解説
かげうち40(60)100優先度+1タイプ一致先制技。威力は低い。
イカサマ95100-攻撃無振りでも使える。
ふいうち70100優先度+1読みが必要。
変化技タイプ命中解説
おにび85物理アタッカー対策。炎やこんじょうに注意。
とはいえハバタクカミは覚えないため、差別化およびふいうち対策する上では必須級か。
でんじは90サポート用。地面は呼びにくいが、電気やひらいしん等に注意。
みがわり-補助技対策や、交代読みで。
ちょうはつ100補助技対策。みちづれと相性が良い。
いたみわけ-ムウマ限定レベル技。削り技兼回復技。低めのHPと相性が良い。
ほろびのうた-ムウマ限定レベル技。流し技。くろいまなざしとのコンボでも。
くろいまなざし-ムウマ限定レベル技。のろい、ほろびのうたとあわせて。霊には効果無し。
のろい-ダメージ源や、サポート後の退場に。まもる・みがわり貫通。
みちづれ-苦手なアタッカーを道連れに。連発で必ず失敗。
おきみやげ100起点作りに。
わるだくみ-特攻を強化。決定力向上に。
めいそう-特攻・特防を補強。特殊方面を補える。
ねむる-状態異常も含め全回復。カゴのみとあわせて。
トリック100メガネやスカーフとあわせて。
トリックルーム-サポート用。のろいやおきみやげで退場可能。
スキルスワップ-ダブル向き。地面弱点の相方に。
ふういん-ダブル向き。まもるやトリックルームとあわせて。

テラスタル考察 [編集]

タイプ主な技解説
はかいこうせん
テラバースト
元がゴースト弱点なのでそれを無効にできる。かげうちなどを警戒するなら。
マジカルフレイム
テラバースト
ほのお技の威力上昇ではがねくさに強くなる。浮遊で地面弱点も消える。
テラバースト解説
10まんボルト
チャージビーム
かみなり
麻痺無効。ふゆうと合わせて弱点が消える。かたやぶりには貫通されるので注意。
エナジーボール
くさむすび
対水+粉技無効。
テラバースト
こごえるかぜ
4倍ドラゴン意識。
テラバーストふいうちが半減になる。ゴースト技と合わせた攻撃範囲が優秀。
テラバーストは無補正252振りでH振りチョッキドドゲザンを乱数1発。強化アイテムありなら確定。
テラバーストふゆうで地面弱点が消えるので、弱点は超のみ。
テラバースト解説
テラバースト実質的に特性なしと同じになる。
サイコキネシス
サイコショック
アシストパワー
解説
テラバースト解説
パワージェム解説
シャドーボール
たたりめ
タイプ一致技の火力補強。
テラバースト解説
イカサマ
あくのはどう
いたずらごころ耐性の獲得。
テラバーストふゆうで地面弱点が消えるので、耐性面では優秀。
マジカルシャイン
ドレインキッス
テラバースト
解説

型考察 [編集]

わるだくみ型 [編集]

性格:おくびょう
努力値:CS252ベースでHP調整
持ち物:きあいのタスキ/ラムのみ/オボンのみ/いのちのたま
確定技:シャドーボール/わるだくみ/ちょうはつ
攻撃技:マジカルシャイン/マジカルフレイム/10まんボルト/エナジーボール/パワージェム/こごえるかぜ/テラバースト
補助技:おにび/おきみやげ/みちづれ
テラスタイプ:ゴースト/でんき/ほのお/はがね

優秀な補助技と特殊耐久を生かし、耐久型を起点にわるだくみを積んでいく。
攻撃技のシャドーボールと特殊低火力の耐久型を起点にできるちょうはつまで確定。
抜き性能を重視した積み型であるため、毎回状態異常を撒く必要があるたたりめは候補外。

持ち物は行動回数確保のきあいのタスキや、耐久型への役割をより強めるラム・オボンのみなどが有力。

確定技で3枠が埋まるため残り1枠は範囲確保の攻撃技か、腐りづらく汎用性の高いおにび・みちづれ・おきみやげといった補助技が候補。
特にふいうちを空かせて物理全般に刺さるおにびは優先度が高い。

マジカルシャインを搭載すればカエンジシタギングル以外に等倍以上がとれるが、抜群以外でのダメージは控えめ。
ゴースト技だけでも等倍範囲は十分広いため、マジカルフレイムなどピンポイントで有効な技を入れたほうが使いやすい場合も多い。
パーティの呼びやすい相手に合わせて選択すると良いだろう。各組み合わせの範囲については下記参照。

+  ゴースト技とサブウェポンを半減以下で受けるポケモン

めいそう型 [編集]

性格:おくびょう
努力値:S252 耐久調整 残りC
持ち物:たべのこし
確定技:めいそう
攻撃技:たたりめ/シャドーボール/マジカルシャイン/かみなりor10まんボルト/マジカルフレイム/こごえるかぜ
補助技:おにび/でんじは/みがわり/あやしいひかり/いたみわけ
テラスタイプ:ゴースト/でんき/ほのお/はがね

ゲンガーとの差別化のために高めの特防をより活かせる。マジカルフレイムがあれば特殊をより受けやすくなる。
防御は補強できないが、先手でおにびを入れればかなり耐えるようになる。

+  調整例

滅びの歌トリックルーム型 [編集]

性格:おくびょう/おだやか
努力値:耐久調整 残りS
持ち物:メンタルハーブ/オボンのみ
確定技:ほろびのうた/トリックルーム
攻撃技:シャドーボール/マジカルフレイム
補助技:おにび/でんじは/みがわり/ちょうはつ/あやしいひかり/いたみわけ/くろいまなざし/まもる

初手でほろびのうたを行い、補助技で耐え続けて最後のターンにトリックルームを行って退場する型。
トリックルーム下の行動数を1ターン増やせるメリットは存外大きく、まもるやきあいのタスキでターン数を消費されがちなのを補える利点がある。

これは進化前のムウマにも出来るが、ムウマージの方が道具が自由であり、メンタルハーブでちょうはつに対応する事が出来る。

とつげきチョッキ型 [編集]

性格:おだやか
努力値:CS252ベースでHP調整
持ち物:とつげきチョッキ
確定技:シャドーボール
攻撃技:マジカルシャインorドレインキッス/マジカルフレイム/10まんボルト/エナジーボール/パワージェム/こごえるかぜ/テラバースト/イカサマ
テラスタイプ:ゴースト/でんき/どく/フェアリー

特防種族値105からくる高い特殊耐久を、とつげきチョッキでより特殊受けに特化する。
どうしても回復技が欲しいならドレインキッスも候補に挙がる。
補助技が使えないことに注意。


対ムウマージ [編集]

注意すべき点
特殊面と素早さが高く、アタッカーもサポートもこなせる。
通りの良いゴースト技に加え、炎、電気、草、岩など4倍狙いのサブウェポンも豊富。
おにびorでんじは+たたりめのコンボ。わるだくみ・めいそうで火力補強。苦手な相手ものろい・みちづれで落とす。
対策方法
ムウマージを超える素早さのポケモンでちょうはつ。
物理耐久は低いため、高速アタッカーや先制技で落とすのも楽。状態異常対策にラムのみがあると安心。
きあいだま等の格闘技を覚えないので、ノーマルへの有効打に乏しい。格闘テラバーストには注意。

ムウマ [編集]

No.0200 タイプ:ゴースト
特性:ふゆう(地面タイプの技を受けない)
体重:1.0kg(けたぐり・くさむすびの威力20)
進化前後HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値備考
ムウマ606060858585435
60601008513785527しんかのきせき無振り
ムウマージ606060105105105495

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)ゴースト/あく
いまひとつ(1/2)どく/むし
いまひとつ(1/4)---
こうかなしノーマル/かくとう

特性「ふゆう」により、じめん無効


しんかのきせきを持たせることで耐久が大きく補強される。
B特化+しんかのきせきでA252ガブリアスのげきりんを確3に抑える耐久を得る。
弱点が少ないこともあって、おにびに依存せずとも中火力程度の技なら受けられるようになる。
安定した耐久により、いたみわけや状態異常技+たたりめのコンボもムウマージ以上に使いやすくなる。

また、耐久型としては平均以上の素早さとちょうはつの習得、加えて状態異常時のたたりめもあるため、耐久同士の打ち合いには滅法強い。
特防もH振り+きせきだけで特化リザードンのオーバーヒートが確2であり、大抵の等倍技なら一発は耐えることが可能。
不意の一撃を受けても最低限状態異常を撒く仕事ができるため、汎用性が高く腐りづらいと言える。

ただしムウマージが覚えるマジカルフレイムやエナジーボールを覚えない点には注意。
はたきおとすもタイプ相性も相俟って、他のきせきポケモン以上に痛手となる。
状態異常技を主軸に動くポケモンなので、はたきおとす以上に自分より素早いちょうはつ持ちに気をつける必要があるだろう。

また、HPが低いため素の耐久指数はそこまで高くなくせいぜい1、2発耐えるのが限度。
おにびで物理耐久を補強したり、いたみわけによる回復をうまく利用していく必要がある。


型考察 [編集]

きせき状態異常撒き型 [編集]

性格:ずぶとい or おくびょう
努力値:HB252ベースでDS調整
持ち物:しんかのきせき
確定技:おにびorでんじは(両搭載可)/たたりめ
優先技:ちょうはつ/いたみわけ
選択技:ほろびのうた/こごえるかぜ

先発寄りで起用し、状態異常を撒いてたたりめで攻撃する、もしくは後続に繋げる型。
ゴリ押しできると踏んで居座ってきた相手に異常撒き(→いたみわけ)→たたりめでの突破が充分に可能。
はたきおとすには弱いが、こんじょう型や両刀でないならおにびを入れればカバーできる。

<状態異常技について>
おにび:ほぼ確定だが、炎タイプの物理アタッカーには刺さらないため思考停止で撃つのは危険。
でんじは:おにびが通らない相手に有効。対面でゲンガーを突破できることも。S逆転からのいたみわけ→たたりめも強い。

<選択技について>
ちょうはつ:対耐久型のほか起点回避技も兼ねる。搭載する場合はS調整があれば尚使いやすい。
いたみわけ:使い時の見極めが重要。上手く刺されば大ダメージと大回復を同時に行える。でんじはとも相性が良い。
ほろびのうた:みがわりや耐久流しに。くろいまなざしを入れるスペースは無い。
こごえるかぜ:後続サポートとして使うならでんじはよりこちらのほうが確実に撃てる。

+  調整目安

対ムウマ [編集]

注意すべき点
おにびとでんじはの併用でこちらのポケモンをガタガタにしてくる。
ちょうはつやほろびのうたも覚えるので、耐久型のポケモンでも流されやすい。
しんかのきせきによりムウマージ以上の耐久力があり、一撃では落としにくい。
対策方法
火力が低い上、技範囲も狭いので先手でみがわりをすれば怖くない。
特に状態異常無効、ゴースト技半減のきよめのしおキョジオーンにはできることがかなり限られる。
しんかのきせき持ち共通の弱点であるはたきおとすや、ちょうはつも有効。

外部リンク [編集]