ミュウツー [編集]
No.0150 タイプ:エスパー 通常特性:プレッシャー(受けた技のPPを1多く減らす) 隠れ特性:きんちょうかん(相手は木の実を食べられなくなる) 体重 :122.0kg(けたぐり・くさむすびの威力100)
禁止伝説エスパー | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ミュウツー | 106 | 110 | 90 | 154 | 90 | 130 | 680 | プレッシャー/きんちょうかん |
バドレックス黒馬 | 100 | 85 | 80 | 165 | 100 | 150 | 680 | じんばいったい |
デオキシスA | 50 | 180 | 20 | 180 | 20 | 150 | 600 | プレッシャー |
初代出身、単エスパーの禁止級伝説。ポケモンHOME解禁にともない復帰。
高い特攻と素早さを持つ一方、攻防ともに不安の残るタイプが短所。
専用技の性能は高いが、抜群範囲が狭いこともあって数値ほどの火力を出しづらい。
防御面でも耐性のある格闘・エスパーは環境的に少なく、逆に弱点の悪・ゴーストが多い。
このため明確に有利といえる相手が少なく、禁止級解禁ルールにおいては中堅に留まっている。
第九世代ではミュウツーよりも速く一致技で弱点を突いてくるパオジアンやハバタクカミが登場。対面では天敵といえる厳しい相手。
ミュウがベースになっているだけあって、習得技の種類が非常に豊富なのが特徴。
運用する際は単純なアタッカーではなく、カスタマイズ性の高さを活かしてパーティに合わせた柔軟な運用を心掛けたい。
黒馬バドレックスとデオキシス(アタックフォルム)は火力と素早さで上回る強力なライバル。
前者は高威力の一致技で弱点を突いてくるため、採用枠・対面どちらの意味でも天敵と言える存在。
こちらは4倍弱点を持たず、サイコブレイクでエスパー技の威力を上回り、一致技以外にも豊富なサブウェポンがあるのが利点である。
第九世代ではだいちのちから、パワージェム、あくのはどう、ふういんを新規習得。
DLCの技マシンではたきおとす、ウェザーボールを新規習得し、じゅうりょくを再習得した。
じばくは過去作限定となったため、壁張り型の自主退場技を失った。
テラスタルにより、不安のあるタイプを変更できるようになったのはうれしい。
一致火力の底上げも可能だが、基本的に耐性変更や攻撃範囲の拡大に使うことになるだろう。
2023年9月1日から開催された最強ミュウツーレイドで入手可能。隠れ特性、エスパーテラスタル、6V・性格はひかえめ。
イカサマが痛いので、物理型で運用するのでもなければ過去作で厳選した個体を使用すべき。
- 主要な過去作限定技(廃止技除く)
- 攻撃技:でんじほう/チャージビーム/カウンター
変化技:のろい/かげぶんしん/じこあんじ/どくどく/いばる/みきり/なりきり/リサイクル/いやしのはどう(BW配布)
特性考察 [編集]
2つとも場に出た時に発動する特性なので、出た瞬間必然的にバレる。
- プレッシャー
- 通常特性。相手から技を受けたときにPPを1多く減らす。
耐性は微妙で、耐久も禁止級伝説としては今ひとつ。
本来の効果よりも、特性発動のアナウンス順により対面からならスカーフを察知できる点が重要。
きんちょうかんも強力ではないので、先発運用ならば十分候補に。
- きんちょうかん
- 隠れ特性。場にいる限り、相手のきのみ使用を制限する。おちゃかい、ほおばるなど技による消費は防げない。
オボンのみや半減実による耐久調整、ラムのみによる状態異常回避を許さない。
フルアタ或いはそれに近い構成なら、半減実を気にせずに豊富な技範囲で弱点を突けるようになる。
元々対面性能の高いミュウツーなので、誤魔化しを許さないのは嬉しい。
ただし必ず最初に発動するため素早さ判定に使えず、ミュウツーが倒れるか交代すると無効。
完全上位特性を持つ黒馬バドレックスの存在は意識しておくように。
過去の配布(第5世代産は通常色、第6世代産は色違い)、VC、BDSPのハマナスパークで入手できるほか、通常特性の個体にもとくせいパッチを使用して変更できる。
技考察 [編集]
特殊技 | タイプ | 威力 | 命中 | 効果 | 解説 | |
---|---|---|---|---|---|---|
サイコブレイク | 超 | 100(150) | 100 | 相手の防御で ダメージ計算 | 専用技。サイコショックの上位互換。特殊受けを突破できる。 物理受けにはサブウェポンで弱点を突ける。 | |
サイコノイズ | 超 | 75(112) | 100 | 回復封じ | 一致技。耐久型対策に有用だが技スペースが厳しい。 | |
だいちのちから | 地 | 90 | 100 | 特防↓10% | SVで新習得。ディアルガやヒードランなど炎等倍の鋼複合に。 | |
パワージェム | 岩 | 80 | 100 | - | SVで新習得。対虫。 ウルガモスやホウオウに4倍だが、特殊耐久を考えるとストーンエッジのほうが入る。 | |
ぼうふう | 飛 | 110 | 70 | 混乱30% | 命中難。雨で必中。 | |
はどうだん | 闘 | 80 | 必中 | - | 悪、鋼に抜群をとれて必中。メインウェポンと合わせてエスパーに半減。 砂嵐補正込みH振りバンギラスは確2。 | |
きあいだま | 闘 | 120 | 70 | 特防↓10% | 高威力格闘技。命中難。砂嵐補正込みH振りバンギラスを確1。 | |
だいもんじ | 炎 | 110 | 85 | 火傷10% | 鋼対策。伝説戦はドラゴンが多く半減も多いので、一般ポケモンに対する遂行技として。 ドータクンやサーフゴー、ザシアンに有効。 | |
かえんほうしゃ | 炎 | 90 | 100 | 火傷10% | 命中安定の炎技。HDハッサムは低乱1。 | |
ふぶき | 氷 | 110 | 70 | 氷10% | ドラゴン対策。雪で必中になる。 | |
れいとうビーム | 氷 | 90 | 100 | 氷10% | 命中安定の氷技。レックウザやランドロスに。 | |
こごえるかぜ | 氷 | 55 | 95 | 素早さ↓100% | サポート用。ダブルでは相手全体攻撃。 | |
かみなり | 電 | 110 | 70 | 麻痺30% | 対みず・ひこう。雨状態で必中。カイオーガに。 | |
10まんボルト | 電 | 90 | 100 | 麻痺10% | 命中安定だが、伝説戦では半減が多く通りにくい。 | |
くさむすび | 草 | 20-120 | 100 | 体重依存 | 禁伝戦ではエナジーボールより通りやすい。グラードンやカイオーガに。 | |
シャドーボール | 霊 | 80 | 100 | 特防↓20% | 対エスパー・ゴースト。エスパー、格闘と相性のよいサブウェポン。 | |
あくのはどう | 悪 | 80 | 100 | 怯み20% | 対エスパー・ゴースト。シャドーボールと違い無効タイプ無し。怯み狙いにも。 | |
ウェザーボール | 無 | 50/100 | 100 | - | 天候下で各天候に応じたタイプの威力100の特殊技になる。天候パに組み込む場合に。 | |
物理技 | タイプ | 威力 | 命中 | 効果 | 解説 | |
じしん | 地 | 100 | 100 | - | ザシアンなど禁止級では刺さる相手も多い。だいちのちからとは選択。 | |
ストーンエッジ | 岩 | 100 | 80 | 急所率+1 | 炎/飛に。パワージェムやいわなだれと選択。 | |
いわなだれ | 岩 | 75 | 90 | 怯み30% | ダブルバトル用。素早いので怯みは狙いやすい。 | |
けたぐり | 闘 | 20~120 | 100 | - | エスパーを受けに来るバンギラスに。 A0無振りだと耐久無振りでも乱1なので、基本は交換読みで当てる。 | |
かわらわり | 闘 | 75 | 100 | 壁破壊 | サポート用。 | |
はたきおとす | 悪 | 65 | 100 | 相手道具喪失 道具持ち相手に 威力1.5倍 | 追加効果が優秀。 | |
くさわけ | 草 | 50 | 100 | 素早さ↑ | すばやさインフレが進んだ今世代ではあると便利な盤面も多い。 | |
変化技 | タイプ | 命中 | 解説 | |||
わるだくみ | 悪 | - | C2段階上昇。一回積めば突破力大幅アップ。 | |||
めいそう | 超 | - | CD1段階上昇。特殊攻撃を受けつつ反撃に出る。 | |||
みがわり | 無 | - | 状態異常受けやめいそうを積む暇を作れる。 | |||
じこさいせい | 無 | - | 回復技。めいそうを積めば半端な特殊アタッカーでは突破できなくなる。 おにびやリフレクターと合わせれば物理受けも可能。PPが減ったので注意。 | |||
トリック | 超 | 100 | 130族のこだわりトリックは決まりやすい。 剣王ザシアンやお面持ちオーガポンなど、トリック無効なポケモンが相手にいる場合は慎重に。 | |||
かなしばり | 無 | 100 | みがわりと合わせて特にこだわり持ちを無力化できる。 | |||
ちょうはつ | 悪 | 100 | 変化技対策。素早いのでいたずらごころ持ちでもなければ先手で決めやすい。 | |||
ひかりのかべ | 超 | - | 素早いので先発で壁張り役として使える。 | |||
リフレクター | 超 | - | 後続へのサポートに加え物理耐久が上がるので、ふいうち・イカサマ対策としても兼用できる。 | |||
サイコフィールド | 超 | - | 超技を強化しつつ先制技無効化。ふいうち読みで使えれば美味しい。 | |||
でんじは | 電 | 90 | 自身より早い禁止伝説が増えたので有用性が向上。まれに外すのが玉に瑕。 | |||
おにび | 炎 | 85 | 対物理で効果を発揮する。ふいうち対策としても優秀だが、たまに外れる。 | |||
ふういん | 超 | - | ややダブル向き。技は多彩なので決めやすい。 | |||
じゅうりょく | 超 | - | 5ターンの間、全員を強制的に接地+命中率上昇。だいもんじやかみなり、きあいだまが命中100になる。 |
テラスタル考察 [編集]
タイプ | 主な技 | 解説 | |
---|---|---|---|
無 | ギガインパクト はかいこうせん | ゴースト無効。一致技が抜群にならないため、受け用に切る。 | |
炎 | かえんほうしゃ だいもんじ ウェザーボール(晴) | 対虫・鋼。 | |
水 | ウェザーボール(雨) テラバースト | 解説 | |
電 | 10まんボルト かみなり | 麻痺無効。 | |
草 | エナジーボール | 粉技無効。 | |
氷 | れいとうビーム ふぶき ウェザーボール(雪) | 解説 | |
闘 | はどうだん きあいだま | 攻撃面では優秀なサブウェポンでの対鋼・悪、防御面では虫や悪を半減に。弱点の一貫も無し。 | |
毒 | テラバースト | 解説 | |
地 | だいちのちから じしん | ミライドンや鋼対策。 | |
飛 | ぼうふう | 解説 | |
超 | サイコブレイク | 一致技強化。最高火力。 | |
虫 | テラバースト | 対悪。 | |
岩 | パワージェム ストーンエッジ ウェザーボール(砂嵐) | 解説 | |
霊 | シャドーボール | 弱点が据え置き。 | |
竜 | テラバースト | 解説 | |
悪 | あくのはどう | 対霊。霊と悪を半減できるが、虫が一貫する。いたずらごころ耐性の獲得。 | |
鋼 | テラバースト | 解説 | |
妖 | テラバースト | 対悪。 |
型考察 [編集]
基本型 [編集]
性格:おくびょう/ひかえめ
努力値:C252 S252 H4 or CS調整残り耐久
持ち物:いのちのたま/こだわりメガネ/こだわりスカーフ/とつげきチョッキ/ラムのみ/半減実(カシブ・ナモ)
確定技:サイコブレイク
選択攻撃技:ぼうふう/きあいだまorはどうだん/シャドーボールorあくのはどう/かみなりor10まんボルト/ふぶきorれいとうビーム/かえんほうしゃorだいもんじ/だいちのちから/パワージェム
選択変化技:わるだくみ/めいそう/おにび/みがわり/ちょうはつ/かなしばり/ひかりのかべ/リフレクター/トリック
第五世代から存在する典型的な特殊速攻アタッカー型。
特殊受けに通る高性能な専用技サイコブレイクを主軸に、多彩なサブウェポンで対面を制す。パーティの重い相手にあわせて有効なサブウェポンを選択すると良い。
補助技があれば高耐久相手でも悠々突破できる。
壁張りサポート型 [編集]
性格:おくびょう
努力値:H252orC252 S252
持ち物:ひかりのねんど/だっしゅつボタン
確定技:ひかりのかべorリフレクター(両立可)
選択肢:サイコブレイク/はどうだん/だいもんじ/れいとうビーム/でんじは/おにび/ちょうはつ
伝説ポケモンをサポートに使うという非常に贅沢な使い方だが、そこそこの耐久に高い素早さと攻撃性能ゆえの腐りにくさ、
ちょうはつやトリックをされない型の読まれにくさで、ミュウツーにしかできないサポート性能を持っている。
必ずしもひかりのかべとリフレクターを両方採用する必要はなく、あくまでパーティとの相談。
退場技のじばくは覚えなくなった。
壁張り後も高ステータスでそのまま殴っていけるので、努力値や技構成等はアタッカー寄りにしても問題ない。
相性考察 [編集]
特定のタイプを持つポケモンとのタイプ相性の補完について記載する。
組み合わせるのを1体に限定せず、自身含め3~4体の組み合わせで「並び」とその中での役割を意識できるよう解説するのもよい。
特定のコンボに組み込む際のパートナーについてはその型の項で解説することを推奨。
対ミュウツー [編集]
- 注意すべき点
- 習得する技の範囲が非常に広く、素早さ・特攻が高いうえ、型の多さもあって初見では何をしてくるのか判別がつかないことが多い。
わるだくみも習得できるため、強引な突破を許しかねない。サイコブレイクの存在もあり、特殊受けが機能しない。
- 対策方法
- 低耐久を突いて上から叩く
- 禁止級伝説の中では耐久が低め。それでも一般ポケモンの平均レベルくらいはあるので、なるべく一致弱点の高火力で攻めたい。
以下はミュウツー側の耐久が無振りの場合を想定する。
黒馬バドレックスの無補正アストラルビット、カイオーガの無補正+雨+水テラスタルのしおふきで確1。
一般ポケモンならシャンデラの無補正シャドーボールで中乱数1発。C特化なら超高乱数1発だが、スカーフでも最速ミュウツーを抜けなくなる。 - 有利タイプで選出を縛る
- ミュウツーが一撃で倒せるポケモンは多くないので、選出段階から縛ってやるのも手。
ディンルーは主力であるエスパー技を無効化し、特性込みで耐久力が高いので安定した対策と言える。
ミミッキュも非常に有効。