スカタンク [編集]
No.0435 タイプ:どく/あく 通常特性:あくしゅう(攻撃した相手を10%の確率で怯ませる) ゆうばく(接触技を受けてHPが0になると、相手の最大HP1/4分のダメージを与える) 隠れ特性:するどいめ(命中率を下げられない・相手の回避率上昇を無視して攻撃できる) 体重 :38.0kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
毒/悪 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スカタンク | 103 | 93 | 67 | 71 | 61 | 84 | 479 | あくしゅう/ゆうばく/するどいめ |
Aベトベトン | 105 | 105 | 75 | 65 | 100 | 50 | 500 | どくしゅ/くいしんぼう/かがくのちから |
第四世代出身のどく×あく複合。他にハリーマンとAベトベトンが存在。
弱点はじめんのみで無効1の半減4と優秀なタイプだが、耐性を持つタイプの技はサブウェポンとしては搭載率が低め。
種族値も全体的に中途半端で特性も今一つ噛み合わず、総じて器用貧乏になりやすい。
第九世代ではダストシュートを獲得。物理一致技の最大火力を大幅に更新。
DLCではたきおとす、いかりのまえば、ヘドロウェーブと有用な技を多数新規習得した。
新技のやけっぱちについても、どく読みで受け出されたはがねに抜群が取れるので相性が良好。
失った技はふしょくガス程度のため、アタッカーとしては強化傾向にあると言えよう。
それでも種族値の面で少々半端なのは否定できないので、豊富な補助技も活用してトリッキーな運用を狙うのが重要。
新要素のテラスタルは火力の不足を補うことができるが、それは相手も同様。
元の優秀な耐性も失うことになるため、相性としては微妙なライン。
テラバースト以外の一致技は無いが、ひこうになることで唯一の弱点を透かせるのはありがたいか。
特性考察 [編集]
- あくしゅう
- 攻撃時に10%の確率で怯ませる。
発動確率は低いものの、同特性持ちの中では最速で、唯一能動的に発動が狙える特性でもある。
先制技や全体攻撃のバークアウトも使用できるので、採用価値は十分ある。
なお、おうじゃのしるしを持たせても効果は重複せず、発動確率は変わらないので注意。
連続技は1回ごとに判定があるが、スイープビンタが没収されたので対象技はみだれひっかきしかなくなってしまった。
- ゆうばく
- 接触技で倒れると相手のHPを削る。タスキやがんじょうで耐えて反撃した相手を道連れに出来る。
弱点でメジャーなじしんが非接触なのは難点だが、他の特性も微妙かつ所持者が多くないこともあり優先順位は高め。
ダイマックスの廃止で非接触のダイマックス技が消滅したのは追い風。
ちなみにしめりけで無効化されるが、採用は稀なので気にしなくてもよい。
- するどいめ
- 隠れ特性。命中率の低下、回避率の上昇を無視して攻撃できる。ただしどくどくはタイプ特性により元から必中。
ダイマックスの廃止で回避戦術自体は復活したが、ちいさくなるの習得者は激減している。
ピンポイントではあるが、他の特性も微妙なのでメタ次第では選択肢になるか。
技考察 [編集]
テラスタル考察 [編集]
型考察 [編集]
対特殊役割遂行型(物理型) [編集]
特性:あくしゅう/ゆうばく
性格:いじっぱり/ゆうかん/さみしがり
努力値:AD252
持ち物:とつげきチョッキ/くろいヘドロ
優先技:ふいうちorかみくだくorはたきおとす
攻撃技:どくづきorダストシュート/じゃれつく/フェイント/だいばくはつ/だいもんじorやけっぱち
補助技:ちょうはつ/どくどく/みがわり
物理ベースでゲンガー等の特殊エスパー・ゴーストに対して役割を持つ。
一致技半減以下、サブの格闘・フェアリー技も等倍。恵まれた耐性で特殊に弱点を突かれることは少ない。
- 耐久目安
攻→守 技 確定数 無補正C振りゲンガー→
無補正D振りスカタンク@ヘドロシャドーボール 低乱5 マジカルシャイン 乱4(約70%) きあいだま 確3
- 火力目安
- おにびやみちづれをされると若干厳しいが、最悪でも相打ちには持ち込める。
攻→守 技 確定数 A特化スカタンク→無振りゲンガー かみくだく 確1 ふいうち 確1
対特殊役割遂行型(特殊型) [編集]
特性:あくしゅう/ゆうばく
性格:ひかえめ/れいせい/おっとり
努力値:CD252
持ち物:とつげきチョッキ/くろいヘドロ
優先技:バークアウトorあくのはどう/ふいうち
攻撃技:ヘドロばくだんorヘドロウェーブ/だいもんじ/シャドーボール/アシッドボム/フェイント/だいばくはつ
補助技:ちょうはつ/どくどく/みがわり
上記の耐特殊役割遂行型(物理型)を使用した際、火傷させられ役割の遂行に支障が出ることが多々あったため作成。
こちらもエスパー・ゴーストの特殊に繰り出して役割を持たせる。
物理型との比較
○おにびやいかく、ゴツゴツメットに強い。
○バークアウトやアシッドボムで火力・耐久を補える。
×素の特攻が低く、B<Dの傾向にある特殊エスパー・ゴーストを落としにくい。
- 耐久面
- 耐久値自体は上記物理型と変わらないが、バークアウトがあれば受けやすくなる。
特殊アタッカー型 [編集]
特性:あくしゅう/ゆうばく
性格:おくびょう
努力値:CS252
持ち物:ふうせん/いのちのたま/シュカのみ
確定技:あくのはどう/ヘドロばくだんorヘドロウェーブ
優先技:だいもんじ/わるだくみ
選択攻撃技:アシッドボム/フェイントorふいうち
選択補助技:ちょうはつ/みがわり
わるだくみはエスパー・ゴースト・フェアリー相手に流した隙、味方のサポートがあると積みやすい。
対スカタンク [編集]
- 注意すべき点
- 毒・悪の複合タイプにより、弱点が地面のみという優秀な耐性を持つ。一致技の等倍範囲も広い。
特殊技では弱点が突きにくいことや、毒・ミラーコート無効の耐性も相まって、並程度の火力の特殊アタッカーにとって辛い相手である。
かといって物理アタッカーで相手をするとイカサマで返り討ちにされる恐れもある。
散り際にもだいばくはつやおきみやげ、特性ゆうばくがあり、最後の最後まで仕事をされる危険がある。
- 対策方法
- 素の攻撃性能や技の威力は控えめなので、毒・悪・炎に耐性のある物理アタッカーで攻める。
じしんで弱点を突くのが最も有効。非接触技なのでゆうばくも発動しない。
確率が低いとはいえ、あくしゅう+ふいうち(フェイント)で怯まされる危険性があるのは留意しておくこと。