オーロット [編集]
No.709 タイプ:ゴースト/くさ 通常特性:しぜんかいふく(手持ちに戻ると状態異常が治る) おみとおし(自分が場に出た時、相手の持ち物がわかる) 隠れ特性:しゅうかく(ターンの終了時に1/2の確率で使用した木の実を再取得する。晴れているときは必ず発動する) 体重 :71.0kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
草/霊 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
オーロット | 85 | 110 | 76 | 65 | 82 | 56 | 474 | しぜんかいふく/おみとおし/しゅうかく |
ジュナイパー | 78 | 107 | 75 | 100 | 100 | 70 | 530 | しんりょく/えんかく |
アノホラグサ | 55 | 115 | 70 | 80 | 70 | 90 | 480 | かぜのり/すりぬけ |
ヤバソチャ | 71 | 60 | 106 | 121 | 80 | 70 | 508 | おもてなし/たいねつ |
しゅうかく | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計種族値 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
オーロット | 85 | 110 | 76 | 65 | 82 | 56 | 474 | しぜんかいふく/おみとおし/しゅうかく |
トロピウス | 99 | 68 | 83 | 72 | 87 | 51 | 460 | ようりょくそ/サンパワー/しゅうかく |
オリーヴァ | 78 | 69 | 90 | 125 | 109 | 39 | 510 | こぼれダネ/しゅうかく |
第六世代出身のゴースト×くさ複合。現在、同複合は自身を含め4種存在。
競合相手のパンプジンとダダリンが不在のため、種族値に沿った物理アタッカーとしての運用も劣化となりづらくなった。
しゅうかくについてもトロピウスが復帰、オリーヴァが新登場したが種族値配分が全く異なるので差別化は容易。
第九世代ではくろいきり、はたきおとすを新規習得。碧の仮面での復帰に合わせどくどく、ポルターガイストも技マシンに復活した。
積みアタッカーによる突破を許しづらくなり、持ち物に依存する相手の無力化も狙いやすくなり概ねは強化傾向。
失った技に実用的なものは少なく、せいぜいはいよるいちげき程度で然程痛くはない。
豊富な変化技も引き続き習得できるので、アタッカーも耐久型も、サポーターもこなせる器用なポケモン。
新要素のテラスタルについては、不安定な自身の耐性をカバーしやすくなった点でプラス。
ゴースト以外になることで、のろいを積み技として使うことも可能になった。
一方で相手のテラスタルにより、タイプ次第でおにび、やどりぎのタネ、どくどくを無効にされるのはマイナス。耐久型についてはやや弱体化傾向か。
また、ダイマックスの廃止はしゅうかくにとっては逆風でもあるが、同時に天候を奪われづらくもなっているので悪いことばかりではない。
ちなみにテラスタル中のポケモンに対しては、もりののろいは失敗するので注意。
非常に強力なポケモンとしてガチグマ(アカツキ)が参戦。
特性しんがんを奪うことで有効打をなくさせることができ、くさゴーストの複合では唯一スキルスワップでそれが可能。
ただし自身の特性も強力な部類であるため、失って不利を招かないか、相手に利用されないかはよく考える必要がある。
特性考察 [編集]
- しぜんかいふく
- 粉技無効ででんじはも影響は小さいが、やけどで機能停止しなくなる。
ただしほのおやゴーストには上から叩かれるリスクのほうが大きい。
ねっとうで火傷を負っても再登場できるといった意味合いか。
しゅうかく+ラム(orねむカゴ)でも状態異常対策は可能だが挙動はだいぶ異なる。
SVではねっとうを剥奪されたポケモンが多い一方、テラスタルでほのおやゴーストに役割を持つことが出来るように。
- おみとおし
- 退場前提でトリックルーム始動するならこれ。ポルターガイストとの相性も良好。
サイクルに導入する形で利用してもよい。
- しゅうかく
- 隠れ特性。オボンのみの回復や眠りからのラム、カゴのみ再利用でしぶとく生き延びる。
一撃で倒されると元も子もないので出す相手と耐える攻撃は吟味したい。
レートでは9割近くがこの特性+オボンのみである。
完全にきのみありきなので他のポケモンに持たせられないこともパーティ構築段階で考慮する必要がある。
オボンのみを持たせる際、H252振りで実値192(16n)のほか、H220振りの実値188(16n+12)なども候補。
やけどや天候ダメージ4回分が44に対し、オボンのみ1回の回復量が47となる。
技考察 [編集]
物理技 | タイプ | 威力 | 命中 | 効果 | 解説 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ウッドハンマー | 草 | 120(180) | 100 | 反動1/3 | タイプ一致技。威力は高いが反動が痛い。 | |
ウッドホーン | 草 | 75(112) | 100 | HP吸収1/2 | タイプ一致技。威力は低いが回復効果付き。 | |
ポルターガイスト | 霊 | 110(165) | 90 | - | タイプ一致技。条件付きだが高威力。おみとおしと相性がいい。 | |
ゴーストダイブ | 霊 | 90(135) | 100 | 溜め技 | タイプ一致技。まもる貫通。 しゅうかく・やどりぎ・おにび等のターン稼ぎに使える。 | |
シャドークロー | 霊 | 70(105) | 100 | 急所ランク+1 | タイプ一致技。威力は物足りないが癖無く使える。 | |
じしん | 地 | 100 | 100 | - | 対炎・毒・鋼。草技との相性補完に優れる。ダブルバトルでは全体攻撃。 | |
ドレインパンチ | 闘 | 75 | 100 | HP吸収1/2 | 対悪・鋼・ノーマル。回復効果付き。 | |
いわなだれ | 岩 | 75 | 90 | 怯み30% | 対炎・飛行・虫。怯みは狙いにくい。 | |
シザークロス | 虫 | 80 | 100 | - | 対草・悪。もりののろいと相性がよい。 | |
どくづき | 毒 | 80 | 100 | 毒30% | 対草・妖。もりののろいと相性がよい。 | |
はたきおとす | 悪 | 65/97 | 100 | 道具排除 | ゴースト技と範囲がかぶるものの、追加効果は優秀。 | |
ふいうち | 悪 | 70 | 100 | 優先度+1 | あると便利な先制技だが読みが必要。 | |
特殊技 | タイプ | 威力 | 命中 | 効果 | 解説 | |
テラバースト | 無 | 80<120> | 100 | タイプ変動 | テラスタル中はテラスタイプの技になり、実数値が攻撃>特攻なら物理技になる。 | |
しっとのほのお | 炎 | 70 | 100 | 同ターン中 能力が上がった 相手に火傷100% | 相手全体攻撃。ねっぷうを覚えないのでダブルバトルでは候補。 鈍足なので積み技に対抗しやすい。 | |
変化技 | タイプ | 命中 | 解説 | |||
もりののろい | 草 | 100 | 専用技。相手への妨害や、味方へのサポートに。詳細は後述。 | |||
やどりぎのタネ | 草 | 90 | ダメージ源。耐久型で。草に無効。 | |||
おにび | 炎 | 85 | 物理アタッカー対策。呼ぶ炎に無効。 | |||
どくどく | 毒 | 90 | 再生回復技持ちの耐久型への対策。呼ぶ毒や鋼に無効。 | |||
まもる | 無 | - | 各種定数ダメージやねをはる、しゅうかくなどのターン稼ぎに。 | |||
ねむる | 超 | - | 回復ソース。しぜんかいふくと合わせて。 | |||
のろい | 霊 | - | ダメージ源。まもる・みがわり貫通かつ必中。霊以外にテラスタルすると積み技に。 | |||
トリックルーム | 超 | - | サポート用。ウッドハンマーやのろいで退場可能。 | |||
くろいきり | 氷 | - | 鈍足だが、それゆえに読みが決まれば相手の戦術を即座に潰せる。 |
採用率の低い技 |
- 専用技「もりののろい」について
- 相手に草タイプを追加するタイプ変更技。
相手の弱点を増やす、ダブルバトルで味方に草タイプであることのメリットを与えるなど研究する価値は高い。
またみずびたしと違いタイプを「追加する」というのがミソで、2タイプを持つ相手にかける事で一時的に3タイプを抱え込んだ状態にすることができる。
草タイプと同じ弱点を持ち、かつそれが4倍弱点である草タイプでないポケモン[1]に使用すると、弱点のタイプの技で3重に弱点が突け、8倍ダメージになる。
もりののろい→シザークロス・どくづきのコンボも可能。上手くすれば4倍弱点も狙える。
テラスタル考察 [編集]
型考察 [編集]
基本アタッカー型 [編集]
特性:しぜんかいふくorおみとおし
性格:いじっぱり
努力値:HA252
持ち物:こだわりハチマキ/メンタルハーブ/オボンのみ/ラムのみ
確定技:ウッドハンマーorウッドホーン/ポルターガイスト
優先技:おにび
攻撃技:いわなだれ/じしん/どくづき/ドレインパンチ/ふいうち
補助技:のろい/やどりぎのタネ
特性しゅうかく以外で戦うならこちら。どちらの特性も物理技主体のオーロットには便利なのが嬉しい。
主にウォッシュロトムなどに繰り出して流し、交代先におにびを入れる。
特性はどれも一長一短なので、好みで選ぶとよいだろう。
また、HPに全振りすると実数値が192(16n,6n)になるため244振りに抑えるのも候補に入る。
しゅうかく型 [編集]
特性:しゅうかく
特性しゅうかくで戦う型。
いずれも耐久に全振りし、回復力で相手の根負けを狙う。
のろい搭載型 [編集]
性格:ずぶとい/おくびょう/のんき
努力値:H252 BorS252
持ち物:オボンのみ
確定技:のろい/やどりぎのタネ/みがわり/まもる
のろいとやどみがで削っていく構成。主に受け系構築相手に力を発揮する型。
のろいによりみがわり持ちにも居座りも許さない。
繰り出しは起点を作ってもらってからが主。特に麻痺やあくびを撒ける起点作り役との組み合わせが優秀。
それらを活かしてみがわりを残し、やどみがを仕掛けて回復ソースを確保。
みがわりが残っており、残りHPに余力が出たらのろいで一気に削っていく。
自分と相手のHPが等しい場合、2ターンにおいて、みがわり2回の消費HPと、
やどりぎのタネによる回復+2ターンに1回の確率で発動するしゅうかく(オボン)による回復が等しいため、
一度みがわりを残しパターンに入ると相手にとって対策しがたい。
みがわりを残している際にまもるをすることにより、しゅうかくの発動試行回数も稼げ強固となる。
S振りは先手でみがわりを張れる範囲を増やし、致命傷となる状態異常技を貰わないことが目的。
最速でS118となり、無振り97族相手まで先手を取れる。
後攻とんぼで疲弊させられるのを防ぐために素早さを落とす調整も一考。
攻撃技は搭載しないのでAは最低まで下げ、バルジーナなどからのイカサマ対策をしたい。
A103にすることで、不一致イカサマがHS振りでも40.6%~47.9%で5割を切り、一致イカサマが7割5分を切る。
オボンのみの仕様上残りHPが最大HPの50~75%にとどまりやすいため、このイカサマのダメージ抑制は比較的意味を成す。
やどりぎのタネが通らない草にはほぼ無力。パーティで対策することとなる。
おにび搭載型 [編集]
性格:わんぱく/しんちょう
努力値:H252 BorD252
持ち物:オボンのみ
確定技:おにび
攻撃技:ウッドホーン/じしん/いわなだれ/シャドークローorポルターガイスト/ドレインパンチ
変化技:やどりぎのタネ/まもる/みがわり/トリックルーム
のろい搭載型とは異なり、どちらかというとサイクルの中で力を発揮するタイプ。
格闘意識の防御特化、水・電気意識の特防特化のどちらも可能。
特防特化にすると、特殊ATの流し際にみがわりを張ることで、物理ATにおにびを入れやすい。
イカサマのダメージ低減によるリターンが大きいので、攻撃技を入れないなら攻撃下降補正性格にする。
【技考察】
- みがわり
- やどりぎのタネと組み合わせることで強力なやどまもとなる。
やどりぎ→みがわりの連打で、相手の最大HPがオーロットと同値の場合、
2ターンに1回のしゅうかくオボン+やどりぎによる回復量と
みがわりによる消費量が釣り合うため、強力な流し性能を誇ることになる。
ねむる搭載型 [編集]
性格:いじっぱり/わんぱく/しんちょう
努力値:H252 AorBorD252
持ち物:ラムのみ/カゴのみ
確定技:ねむる
攻撃技:ウッドホーン/じしん/いわなだれ/ドレインパンチ
変化技:やどりぎのタネ/おにび/まもる/みがわり/トリックルーム/どくどく
ねむるを搭載することで持ち物がオボンのみではなくラムのみかカゴのみになる。
全く別物となるため分離。
イカサマのダメージ低減によるリターンが大きいので、攻撃技を入れないなら攻撃下降補正性格にする。
相性考察 [編集]
特定のタイプを持つポケモンとのタイプ相性の補完について記載する。
組み合わせるのを1体に限定せず、自身含め3~4体の組み合わせで「並び」とその中での役割を意識できるよう解説するのもよい。
特定のコンボに組み込む際のパートナーについてはその型の項で解説することを推奨。
対オーロット [編集]
- 注意すべき点
- A以外の数値は低めだがしゅうかく+回復木の実による高い耐久力を持つ。
有効打がないポケモンではおにび、のろい、やどりぎのタネで削り切られる。
前述した補助技に加えてみちづれ、トリックルーム、リフレクターと搦手も得意とする。
攻撃性能も侮れない程度にはあり、耐久型だと決め打ちしていると奇襲を受けることも。
- 対策方法
- はたきおとすが非常に有効。大ダメージに加えて木の実を消失させることができる。
一致技を半減できるポケモンでちょうはつを撃てば場を荒らされずに済む。
多弱点かつ中耐久低速なので火力自慢のポケモンで上から弱点を突くのも手っ取り早い。
外部リンク [編集]
[1] 氷・鋼/氷・虫/虫・鋼/(炎4倍)、地面・飛行/地面・ドラゴン/飛行・ドラゴン(氷4倍)、エスパー/悪(虫4倍)。水・地面/水・飛行/水・ドラゴンはフリーズドライで4倍ダメージ。ノーマル・格闘/ノーマル・悪/氷・格闘/氷・悪/格闘・悪はフライングプレスで4倍ダメージ。